思いが大事って本当だ! | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

働くがんばり女子たちへ!
スイートキャリアのご提案♡
:::::::::::::::::::::
ピンクハートスイートキャリピンクハートとは・・・
あなただけの楽しく幸せな「生き方」
 

ハートスイートキャリアの為の3つのアイディア➡︎

ハート【保存版】働くことの価値について➡︎
 
 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!

 

 
昨日の記事で書いた
求職と雇用のバランスについて。
求職と雇用のバランスのパズルを解く!


やりたい仕事と
供給される仕事のバランスが

うまいこと調整できればいいのにねー!
という話を書いたのですが、


こんな事例を教えてもらいました!!



「好きな日に働き、嫌いな仕事はやらなくていい
―〝自由すぎるエビ工場”が破綻しない理由」

右矢印参考リンク
 

ここの工場では働きやすい職場作りとして

「好きな日に連絡なしで出勤・欠勤できる」
「嫌いな作業はやらなくてよい」


という2つの制度を導入し、

効率も品質も向上し、
パート従業員も辞めなくなった!

という結果をもたらしたそうです!





これを読んで思ったことは、


まず、出勤者数が日々まちまちになったり、
作業のばらつきが出るのではないか?という

普通の疑問なのだけど、


その辺りは工場長が
調節をしているとのこと!



更に、この方が従業員一人ひとりを丁寧に観察し、
繊細な気遣いをしてるらしく。


そのおかげで
従業員同士の信頼関係が構築でき、


自由な制度にしたところで
みんなが自分勝手になるわけではなく、

カバーし合える職場が実現できたんだと
感じました。



そして、この取り組みの起点は

==(引用)===========

働く人が「この会社を好きだ」と思って
働ける職場を実現したい、という思い
があり、

会社が享受している多くのメリットは

それを追求した結果として
ついてきたものだということです。

====================




起点がこれだということが
何よりだと思う!キラキラ




会社のコストのために、とか
収益のために、という視点は


もちろん大切なことであるのだけど、



この成功事例はこの工場長の方の

働く人が「この会社を好きだ」と思って
働ける職場を実現したい、という思い




これがもたらしたものだなぁと
強く強く感じました。
 
 

 
私もこういうようなことを
本当にやりたいな!って思ってる!
 
 
いつか、そんな場が
もたらされたら

全力を尽くしたいーーー!キラキラキラキラオカメインコ
 
 


 

 
ピンク薔薇スイートキャリアを見つけたい
働くがんばり女子はこちらをどうぞ下矢印
 

 

  (↓全て働く女性向けのメニューです)

赤薔薇キャリアの棚卸ワークから

あなたの未来への可能性を見つける

「スイートキャリア♡コンサルティング」

モニター スタートしています。

 

興味のある方はぜひお問合せください。

右矢印こちら

 

 

赤薔薇「学び好きさんのためのアウトプット会」

次回開催予定

気になる方はお問合せください♡

右矢印こちら

 

 


ピンク薔薇スイートキャリアのための3つのアイディアはこちら下矢印