「わたし、定時で帰ります!」から考える働き方の価値観の違い! | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

働くがんばり女子たちへ!
スイートキャリアのご提案♡
:::::::::::::::::::::
ピンクハートスイートキャリピンクハートとは・・・
あなただけの楽しく幸せな「生き方」
 

ハートスイートキャリアの為の3つのアイディア➡︎

ハート【保存版】働くことの価値について➡︎
 
 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!

 

 
TBSドラマ!
「わたし、定時で帰ります。」が
最強におもしろかったーーー!!!
 
 
 
話題になってた時小説読みっぱぐれてたから
ドラマで初見なんだけど
 
会社員経験者としてわかりみが過ぎて
おもしろすぎたーーー!!!!!!
 
 
働き方についての
人それぞれの価値観の違いが
 
ドラマらしくデフォルメ(強調)されてるのかと
思いきや
 
結構リアルもこんな感じでは?って思う!!
 
 
 
世代による仕事のスタンスの違いとか
 
人それぞれによる働き方の価値観の違いとか。
 
 
とても興味深く面白い!
 
 
 
そして、その価値観は、
 
それぞれの今までの経験に基づいて
作られた正義によるものだと思う。
 
 
人それぞれに経験したことは多種多様。
だから価値観は多種多様になる。
 
 
 
 
今回の例で言うと、
 
 
シシド・カフカちゃん演じる三谷さんは
 
就職氷河期に苦労して就職して、
 
就職してからも
リストラにならないように頑張って
 
自分が不器用で仕事ができないから
人より何倍も頑張って・・・・・・・・。
 
 
そうやってやってきたから
 
 
新入社員に対して
厳しく教育してしまった。
 
 
客観的に見ると、
価値観の押し付けな部分はあったけど、
 
新入社員の女性が
ちゃんと成長するように
 
この先の仕事で困らないようにという
想いもあったんだよね。
 
 
 
主人公の東山さんも
 
毎日定時で帰るのはいいとしても
 
有休もフルで使い切ります、とか
 
上司に対して
「これ以上頑張るつもりはありません」
ハッキリ言ってしまうとか
 
かなり極端だなーと思ったけど
 
 
新卒で働いた会社の仕事経験によって
作られた価値観なんだなぁと
 
わかるエピソードが出てきて。
 
 
とっても興味深かったです。
 
 
 
今後、その価値観も変わっていく展開が
待っていそうな気がして
 
どうなっていくのか・・・楽しみです。
 
 
 
 
ところで、私は私の価値観と正義で
定時で帰ってたけど(笑)
 
 
 
そう、私はわたしなりの経験に基づいて
こんな価値観が出来たんですよね・・・。笑
 
 
 
 
 
とにかく今後の展開が楽しみなドラマです!
 
 
小説も読みたくなったけど
ドラマ見終わってからのほうがよいかしらねー♡
 
 
ふんわり風船星↓原作者のインタビュー記事発見!
根深い・・・!いろんなことが!やっぱ小説絶対買う!
 
 

 

 

 
ピンク薔薇スイートキャリアを見つけたい
働くがんばり女子はこちらをどうぞ下矢印
 

 

  (↓全て働く女性向けのメニューです)

赤薔薇キャリアの棚卸ワークから

あなたの未来への可能性を見つける

「スイートキャリア♡コンサルティング」

モニター スタートしています。

 

興味のある方はぜひお問合せください。

右矢印こちら

 

 

赤薔薇「学び好きさんのためのアウトプット会」

次回開催予定

気になる方はお問合せください♡

右矢印こちら

 

 


ピンク薔薇スイートキャリアのための3つのアイディアはこちら下矢印