【20歳】車の運転免許を取得するために自閉症スペクトラムくんがやったこと、私がやったこと | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

私は、

自閉症スペクトラムくんが

車の運転免許を取得できると思ってなかった。

 

 

 

4歳で

軽度知的障害を伴う自閉症だと

診断名がついたときに

車の免許は無理だろうなって

私がまずは諦めた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと

クローバー特別養子縁組くんの3歳6ヶ月健診の案内が届き、思い出した自閉症スペクトラムくん健診時に吐いた噓。

クローバー息子と公園に出かけたときは、私はお腹が空いてはいけない

クローバー3連休なんて、私にとっては地獄でしかない

クローバー鈴鹿で初めての療育手帳更新!息子のIQは・・・

クローバー息子が自閉症と診断されたとき、私が持った疑問…「同じような子って本当にいるの?」

 

 

 

注意力散漫だし

字を書くことは得意じゃないし

物事を深く理解することが難しいし

18歳になるまでに

どのくらいのチカラがつくのかなんて

想像できなかった。

 

 

 

保育所の卒園式では

ずっと座っていられることに

ビックリし

小学校に入ってからも

授業中はイスに座っていられたポーン

 

 

 

鉛筆を持つことは

小学校に入ってから

支援級でやってもらって

家ではそういう教育は

全くできなかった。

 

 

 

私の親としての能力が低かったことと

自閉症スペクトラムくんが

「家は自由に過ごすもの」と学習していて

家が彼にとって安全地帯になれば

それでいいって思ってた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること

クローバー家でも療育はしたほうがいいの…?

クローバーYouTubeに頼る家での過ごし方ってどうなんだろう…

クローバー子どもの宿題がはかどらなくてイライラします!どうしたら、宿題をしてもらえるようになりますか?

クローバー自閉症スペクトラムくんの「文字を書きたい!」を引き出した秘訣とは…

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

クローバー家でYouTubeもいいけど、子どもが何かをやって楽しんでほしいのにな・・・

 

 

 

 

 

 

中学から特別支援学校に通い始め…

 

 

 

石川県の特別支援学校では、

(高校2年生になるタイミングで三重県鈴鹿市に引っ越ししてきた)

歴代、運転免許を取得した子はいなかったらしい。

 

 

 

特別支援学校が、

重度知的や身体不自由の子が通う学校から

軽度知的の子どもも通う学校って

時代とともに変わってきてるっていう

背景もあるけど、

 

 

 

学校側から

車の免許のことに

触れられたことがなかったな。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【中学3年生】私が自閉症スペクトラムくんの高校選びで迷わなかった理由

クローバー【小学5・6年生】私が自閉症スペクトラムくんの中学校選びで迷わなかった理由

クローバー【年中・年長】私が自閉症スペクトラムくんの小学校選びで迷わなかった理由

 

 

 

それが…

三重県の特別支援学校に来たら

「車の免許はどう考えてますか?」って

先生に聞かれて

 

 

 

へ?????

ウチの子、取れるんですか?????

 

 

 

って感じで度肝抜かれたもんね。

 

 

 

そのときには

「私は考えてないですけど、

本人が希望したら考えます」と答えました。

 

 

 

石川県にいたときと、

三重県にきてから

考えることが違って

私と夫が考え方の幅を広げることが必要だった。

 

 

 

高校を卒業して

一般企業で2年就労して

 

 

 

<関連記事>

クローバー息子、初めての祝日出勤でした♪

クローバー息子、初任給をもらう。

クローバー息子、残業をする。

クローバー息子、初出社でした。

クローバー採用内定通知書が届きました!!

クローバー内定は、もうすぐだーー!!

クローバー就職に向けて、いよいよ・・・

 

 

 

その間にちょいちょい車の免許のことに

触れてて

 

 

 

退職して…

いよいよその日がやってきた。

 

 

 

「車の免許を取りたいと考えとるんや」

 

 

 

 

キターーーーー!!!!!

 

 

 

心の中はざわざわザワザワ。

 

 

 

チェック(白地)事故ったらどうするんや?

チェック(白地)教官から注意されたら暴言を吐かんやろか?

チェック(白地)学科の授業はついていけるんか?

チェック(白地)車校のシステムは理解できるんか?

 

 

 

瞬時にこんな心配事が駆け巡った。

 

 

 

「うん、いいんじゃない?」

 

 

 

心配事を悟られないように

精いっぱいの笑顔とテンションで答えたこと

今も覚えてるわ~。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもの本音を引き出したいときは、子どもに何を言って何を言わないほうがいい?

 

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

自分で車校を見つけて

自分で申し込んだ。

 

 

 

私は、

教官に暴言を吐いたら

ヤバいな~と思って

車校に電話して

 

 

 

「軽度知的障害や

自閉症って見た目じゃ分かりにくいから

お伝えするんですけど、

注意の仕方が気に入らなかったら

もしかしたら暴言を吐くかもしれません」

と、教官の責任者になるのかな?に

情報を伝えておいた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもがお世話になっている施設には、どのように要望を伝えたらいいのでしょうか?

 

 

 

そしたらね、

「そういう方は、

今まで何人もいらっしゃいますので、大丈夫ですよ。

わざわざありがとうございます。」

とおっしゃってくださいましたデレデレ

 

 

 

 

安心したわーOK

 

 

 

 

んで、

自閉症スペクトラムくんが

車校に通い始めたら

自分でお金を出して

自分で巡回バスの予約して

家で何回も何回もテスト勉強してた。

 

 

 

ネットで

練習問題が出てるらしいね。

 

 

 

あ”ーーーーーっ!!!!!

 

 

 

って、

ときどき自閉症スペクトラムくんの部屋から

雄叫びが聞こえてきたり

 

 

 

「また間違えたー」とか

「よっしゃー!!!」とか

「やったぁー!!!」とかも

聞こえてきたり。

 

 

 

まぁにぎやかでした笑

 

 

 

練習問題の点数を聞いてるとね、

じわりじわりと上がってた。

 

 

 

パターンってあるし

ひっかけ問題にひっかからなかったら

大丈夫なんだけどね。

 

 

 

結局、

50問は7回ほど落ちてた。

 

 

 

それでも、

自閉症スペクトラムくんは

諦めない、腐らない、投げやりにならなかった。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの

良いところは、

目標があったらやりきれるってところ。

 

 

 

自分が間違えたから

誰のせいにもしてなかったことも

偉かったなと思う。

 

 

 

<関連記事>

クローバー運動会では、いつもビリ→1位でゴール…自閉症スペクトラムくんの成長の変遷

クローバー【中学3年生】でポジティブな声かけで自閉症の息子が奇跡を起こした実話です。

クローバー1時間30分以上待てるようになる・・・あの頃は、こんな日が来るとは思わなかったなぁ

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、もてぎ開催のHONDA THANKS DAYのチケットを買う。

 

 

 

 

 

朝から夜まで

1日中、車校にいる日もあって

私にお弁当を作って欲しいと言われたから

作った日が何日かあったな。

 

 

 

夜は、

車校に売ってるのかな?

カップ麺を食べてたみたい。

 

 

 

そうして

卒業検定は、1回で合格。

 

 

 

免許も1回で合格できた。

 

 

 

交通ルールって

やるべきこと・やったらダメなこと

分かりやすいから

自閉症の人には分かりやすいのかも。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

一旦停止とか

制限速度とか

めちゃくちゃ守るからね笑笑笑

 

 

 

自閉症スペクトラムくんにとって

大人になったらやりたかったことの

ひとつができて

私もやりたいことを応援することができて

良かったなと思うデレデレ

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~イベント当日→帰宅

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑥~学んだこと~

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、コロナ療養から明けグループホームに帰る前後のトラブルあれこれ。

クローバー【24歳】車の修理が完了!自閉症スペクトラムくんが車を持つことに。

 

 

 

 

どんな風に成長していくのか目安がほしい…

な方は、こちらをどうぞー!

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

子どものためにやれること・やめることを知っていきたい…

な方は、こちらをどうぞー!

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

自分の要望を相手に伝えるのが苦手だ…

子どものできることを自信をもって応援できる親になりたい…

な方は、こちらをどうぞー!

右矢印子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー いつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

 

クローバーコロナ禍での来客や家庭訪問では、お茶を出す?出さない?

 

クローバー夫、有給消化に入って特別養子縁組くんと夫の実家へ2人旅!私は仕事と現実逃避。

 

クローバー施設って何を基準に選べばいいんですか?

 

クローバー【24歳】車の修理が完了!自閉症スペクトラムくんが車を持つことに。


クローバーイライラが爆発しそうなときは、10秒待ちましょう…って、そんなの無理ですー!!!!!

クローバー【3歳8ヶ月】飲食店とキッチンカーのおかげで特別養子縁組くんが食べられるようになった食材

クローバー大好きな夫の唯一の不満

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook