【2024アップデート】開成受験生の併願パターンの推移 | 2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験を終了した男子を持つ父のブログ
淡々と息子の学習(主にテスト)の記録をつけていたブログです。
息子は開成・筑駒をはじめ受験校全てに合格しました。
現在は2027年組の姪っこの中学受験アドバイザーです。

昨年も同様の記事を書いたのですが、2024年のサピックス生の併願パターンをアップデートしたいと思います。

 

↓昨年の記事です。

 

手元にある2020年、2022年、2023年のサピ開成受験生の併願パターンと比べてみたいと思います。

 

 開成受験生の併願先推移

 

開成受験生の併願先

開成              
2月2日 2020   2022   2023   2024
聖光① 38% 聖光① 42% 聖光① 44% 聖光① 45%
渋渋② 16% 渋渋② 23% 渋渋② 19% 本郷② 16%
本郷② 16% 本郷② 16% 本郷② 13% 渋渋② 16%
渋幕② 8% 渋幕② 8% 渋幕② 9% 渋幕② 11%
栄光 12% 栄光 6% 栄光 8% 栄光 3%
               
2月3日 2020   2022   2023   2024
筑駒 41% 筑駒 41% 筑駒 41% 筑駒 43%
海城② 19% 海城② 18% 海城② 25% 海城② 25%
早稲② 17% 早稲② 17% 浅野 13% 早稲② 15%
浅野 13% 浅野 15% 早稲② 13% 浅野 11%
筑附 4% 慶中 3% 筑附 4% 筑附 3%

 

分析

 

2月2日

聖光①は45%と、昨年に続き開成受験生の約半分が受験しています。聖光の進学実績を見ると、1日開成→2日聖光①の流れは暫く定番となりそうですね。

 

・他方、渋渋②の併願は昨年に続いて減少しました。昨年も指摘していましたが、開成と渋渋②は学校の性格が全然異なるので、正直併願校として定番にはなりにくいと思っていました。特に渋渋②の難度が高まりすぎた結果、もはや安全校とはなり難いため、渋渋②併願者が減少し、相対的に同じ男子校で、渋渋②より偏差値がマイルドな本郷②が増加したものと思われます。

 

・注目は栄光併願者の減少です。もともと地理的に離れていることもあり、そこまで大きな割合を占めていませんでしたが、2020年の12%から今年はなんと3%です。その多くは聖光①に流れているものと思います。先ごろ発表された栄光のサピックス偏差値は59とここ数年で最低を記録していますが、開成との併願者が減少していることもそれに寄与しているものと思われます。

 

2月3日

開成→筑駒の併願は相変わらず高い割合です。開成→聖光①→筑駒という流れが男子最上位層の鉄板の流れですね。

 

・昨年海城②が大幅に増やしましたが、今年もそれは維持されています。早稲田②は少し盛り返しましたが、開成受験層は筑駒を回避した場合は海城②が人気のようです。

 

・その他2月3日に関しては昨年からの変化はほとんどありません。

 

まとめ

 

開成受験生の併願パターンについては、今年はあまり大きな変動がありませんでした。

 

今後主要な学校を見ていく予定ですので、ご期待下さい。

 

-------

↓6年生の現時点での算数の基本チェックにどうぞ

 

 

↓私がよくブログを拝見しているプロ家庭教師の方の著書です。参考になります。

 

 

 

 

 

 

 

-------------

我が家の中学受験総括記事はこちらです↓

中学受験総括①-項目の検討と前書き

中学受験総括②-開始時期と塾・校舎選び

中学受験総括③-塾の掛け持ちについて

中学受験総括④-6年開始から夏休み前まで(算数)

中学受験総括⑤-6年開始から夏休み前まで(国理社)

中学受験総括⑥-6年開始から夏休み前まで(1週間スケジュール)

中学受験総括⑦-6年夏休み

中学受験総括⑧-6年9月から12月(1週間スケジュール)

中学受験総括⑨-6年9月から12月(サンデーサピックス)

中学受験総括⑩-6年9月から12月(過去問)

中学受験総括⑪-6年9月から12月(平常・土特)

中学受験総括⑫-6年9月から12月(必須の模試と他塾模試の必要性)

中学受験総括⑬-6年冬期講習・正月特訓

中学受験総括⑭-6年1月の家庭学習(総論・算数)

中学受験総括⑮-6年1月の家庭学習(国理社)

中学受験総括⑯-入試前日

中学受験総括⑰-前泊について

中学受験総括⑱(最終回)-中学受験 思い付きメモ

中学受験思い付きメモ 補足①-プラスαについて

中学受験思い付きメモ 補足②-自然・社会への興味

中学受験思い付きメモ 補足③-辞書・辞典

中学受験思いつきメモ 補足④-『中学への算数』の使い方

中学受験思いつきメモ 補足⑤-保護者の留意点その1

中学受験思いつきメモ 補足⑥-アンガーマネジメント

中学受験思いつきメモ 補足⑦-子供のやる気を引き出す

-------------

-------------

A3プリンタはいずれ重宝するので安い時期に購入されるのがおすすめです(定番ブラザーの2段トレイ機(MFC-J6983CWD)で現在なら40,000円くらいで購入できればいいと思います)。

 

A3プリンタ導入のススメ【アップデート】

 

↓これまでに書いた低学年~5年生くらいまでに使用した家庭学習用問題集に関する記事です。

5年生で取り組んだ問題集 算数編

東京出版 算数「ステップアップ演習」

5年生で取り組んだ問題集 国語編

【レビュー】「中学受験国語 選択肢問題の徹底攻略」

5年生で取り組んだ問題集 理科・社会編

低学年時に使った問題集 算数編

5才頃からのパズル本

 

↓社会科を得意とする子向けに、さらに一歩先に行くためオススメの本の紹介です。

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 歴史編

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 公民編

 

↓以下は主に6年生向けのオススメ問題集に関する記事です。

英俊社『合格トレイン 理科計算問題』はオススメ

東京出版『図形の必勝手筋』はオススメ

東京出版『必ず解きたい算数の100問』

『記述問題の徹底攻略』シリーズの使い方

 

↓以下は幼少時のオススメ知育玩具などに関する記事です。

幼少時の知育玩具や教材(就学前①)

幼少時の知育玩具や教材(就学前②)

幼少時の知育玩具や教材(就学前③)

--------

 

↓よろしければ押して頂けると嬉しいです。