テスト前の課題設定 | 2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験を終了した男子を持つ父のブログ
淡々と息子の学習(主にテスト)の記録をつけていたブログです。
息子は開成・筑駒をはじめ受験校全てに合格しました。
現在は2027年組の姪っこの中学受験アドバイザーです。

 

  対策と課題設定は別

 

新4年生の3月組み分けが近づいています。特別な対策は必要ないと以下の記事で述べました。

 

 

ただ、事前に課題は設定しておいた方がいいと思います。

 

  具体例

 

私は成績結果の目標(例えば、2教科総合偏差値60以上、とかアルファ入り、など)を設定するのは好きではありません。

 

成績結果の目標を設定してしまうと、努力したにもかかわらず報われないと思う場合が容易に発生しうるからです。結果的に成績がよければ結果と努力を大いに褒める、悪かった場合も努力を褒める、という形にしたいのです。それが勉強を継続するモチベーションに寄与すると考えています。

 

従って、課題設定をする場合、偏差値や点数ではなく、もっと具体的なものにします。例を挙げます。

 

①計算ミスをなくす

②最後に見直しをする時間をつくる

③手を付けられない問題をつくらない

④空欄をつくらない

⑤問題の読み間違いをしない

 

主にケアレスミスや時間配分の点です。これらはテストの時にしか真剣に実践する場がないですので、毎回のテストで注意するべきポイントになると思います。ただ、あまりたくさんの課題をつくらず、1つか2つにしましょう。

 

あるいはピンポイントで内容に関する課題を設定してもいいかもしれません。この場合ハードルは達成可能なものにしましょう。例えば以下のようなものです。

 

⑥漢字は丁寧に書いて満点を目指す

⑦算数の大問1だけは満点を目指す

 

  目標達成と好循環

 

目標を達成できれば、全体の成績が振るわなくても大いに褒めることです。褒めることによって、勉強へのモチベーションが湧き、それがまた次の課題クリアに繋がって、またさらにモチベーションが増す、この好循環をつくりたいのです。

 

長い受験期間ですから、テストの成績が上がり続けることはありません。どこかで頭打ちになります。もちろん下がることもあります。成績だけを気にしていると、成績が下がるとそれに従ってモチベーションが下がってしまうかもしれません。成績にかかわらず、自分は努力により向上し続けている、という自己肯定感を育みたいのです。

 

というわけで、3月組み分け対策は必要ありませんが、何らかの課題を設定して臨みましょう、という話でした。

 

------

↓難関校受験生には特におすすめできる国語記述問題対策の参考書です。

 

 

 

 

↓難関校の算数の解法メソッドのまとめにおすすめです。

 

 

 

 

 

 

-------------

我が家の中学受験総括記事はこちらです↓

中学受験総括①-項目の検討と前書き

中学受験総括②-開始時期と塾・校舎選び

中学受験総括③-塾の掛け持ちについて

中学受験総括④-6年開始から夏休み前まで(算数)

中学受験総括⑤-6年開始から夏休み前まで(国理社)

中学受験総括⑥-6年開始から夏休み前まで(1週間スケジュール)

中学受験総括⑦-6年夏休み

中学受験総括⑧-6年9月から12月(1週間スケジュール)

中学受験総括⑨-6年9月から12月(サンデーサピックス)

中学受験総括⑩-6年9月から12月(過去問)

中学受験総括⑪-6年9月から12月(平常・土特)

中学受験総括⑫-6年9月から12月(必須の模試と他塾模試の必要性)

中学受験総括⑬-6年冬期講習・正月特訓

中学受験総括⑭-6年1月の家庭学習(総論・算数)

中学受験総括⑮-6年1月の家庭学習(国理社)

中学受験総括⑯-入試前日

中学受験総括⑰-前泊について

中学受験総括⑱(最終回)-中学受験 思い付きメモ

中学受験思い付きメモ 補足①-プラスαについて

中学受験思い付きメモ 補足②-自然・社会への興味

中学受験思い付きメモ 補足③-辞書・辞典

中学受験思いつきメモ 補足④-『中学への算数』の使い方

中学受験思いつきメモ 補足⑤-保護者の留意点その1

中学受験思いつきメモ 補足⑥-アンガーマネジメント

中学受験思いつきメモ 補足⑦-子供のやる気を引き出す

-------------

-------------

A3プリンタはいずれ重宝するので安い時期に購入されるのがおすすめです(定番ブラザーの2段トレイ機(MFC-J6983CWD)で現在なら40,000円くらいで購入できればいいと思います)。

 

A3プリンタ導入のススメ【アップデート】

 

↓これまでに書いた低学年~5年生くらいまでに使用した家庭学習用問題集に関する記事です。

5年生で取り組んだ問題集 算数編

東京出版 算数「ステップアップ演習」

5年生で取り組んだ問題集 国語編

【レビュー】「中学受験国語 選択肢問題の徹底攻略」

5年生で取り組んだ問題集 理科・社会編

低学年時に使った問題集 算数編

5才頃からのパズル本

 

↓社会科を得意とする子向けに、さらに一歩先に行くためオススメの本の紹介です。

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 歴史編

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 公民編

 

↓以下は主に6年生向けのオススメ問題集に関する記事です。

英俊社『合格トレイン 理科計算問題』はオススメ

東京出版『図形の必勝手筋』はオススメ

東京出版『必ず解きたい算数の100問』

『記述問題の徹底攻略』シリーズの使い方

 

↓以下は幼少時のオススメ知育玩具などに関する記事です。

幼少時の知育玩具や教材(就学前①)

幼少時の知育玩具や教材(就学前②)

幼少時の知育玩具や教材(就学前③)

--------

 

↓よろしければ押して頂けると嬉しいです。