【2023アップデート】洗足①受験生の併願パターンの推移 | 2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験を終了した男子を持つ父のブログ
淡々と息子の学習(主にテスト)の記録をつけていたブログです。
息子は開成・筑駒をはじめ受験校全てに合格しました。
現在は2027年組の姪っこの中学受験アドバイザーです。

ちょっと時間が空いてしまいましたが、併願パターン推移シリーズ、本日は洗足①です。

 

↓開成についてはこちら

【2023アップデート】開成受験生の併願パターンの推移 | 2022中学受験終了 -A stitch in time saves nine- (ameblo.jp)

 

↓筑駒についてはこちら

【2023アップデート】筑駒受験生の併願パターンの推移 | 2022中学受験終了 -A stitch in time saves nine- (ameblo.jp)

 

↓桜蔭についてはこちら

【2023アップデート】桜蔭受験生の併願パターンの推移 | 2022中学受験終了 -A stitch in time saves nine- (ameblo.jp)

 

↓JGについてはこちら

【2023アップデート】女子学院受験生の併願パターンの推移 | 2022中学受験終了 -A stitch in time saves nine- (ameblo.jp)

 

↓渋渋①

【2023アップデート】渋渋①受験生(男子・女子)の併願パターンの推移 | 2022中学受験終了 -A stitch in time saves nine- (ameblo.jp)

 

↓渋幕②

【2023アップデート】渋幕①受験生(男子・女子)の併願パターンの推移 | 2022中学受験終了 -A stitch in time saves nine- (ameblo.jp)

 

  洗足①受験生の併願先

洗足①受験生の併願パターン推移です。こちらは本ブログ初登場です。

 
洗足①          
2月2日 2020   2022   2023
洗足② 51% 洗足② 53% 洗足② 61%
豊島① 34% 豊島① 30% 豊島① 27%
慶SF 5% 慶SF 6% 渋渋② 4%
渋渋② 3% 白百合 1% 慶SF 2%
神大A 3% 田園② 1% 渋幕② 2%
           
2月3日 2020   2022   2023
豊島② 37% 豊島② 50% 豊島② 30%
鴎友② 11% 横共B 13% 鴎友② 13%
慶中 9% 慶中 13% 大妻③ 10%
学世田 7% 大妻③ 3% 学世田 7%
青学 4% 学女B 3% 小石川 7%

 

  分析

 

2月2日

1位洗足②2位豊島①は変化ないですが、年々洗足②のシェアが増加し、対称的に豊島①が減少しています。洗足の大学進学実績がかなり伸びていること、それに伴い人気がさらに増していることから、2日も洗足を選択する受験生が増加していることが窺えます。

 

・実際、東大現役合格率で比べると、洗足は2022年が7.02%、2023年が8.64%となり、女子校では桜蔭、女子学院に次ぐ3位につけているのです。他方、豊島は2022年が4.13%、2023年が6.02%となっています。東大現役合格率のみで比較するのもなんですが、入り口の偏差値(洗足①57②57③57に対し豊島①61②63③63)だけでいえば、洗足が豊島に比べて最近人気になるのも分かります。

 

・3位以下はどんぐりの背比べという感じで、毎年バラバラですね。

 

2月3日

・3日は豊島②が毎年1位、それ以下はバラバラという感じです。ただ、豊島②は今年大幅に減少しています。これは上述の大学合格実績の影響があるように思います。洗足①の受験者の偏差値帯は幅広く、サピックス偏差値で50くらいから58くらいまでがメインとなります。そうすると豊島②(S63)は多くの洗足①受験生にとってチャレンジとなりますが、その割には大学合格実績が振るわないと見られてしまい、保護者に敬遠されてしまったのかもしれません。毎年の東大大学合格実績だけに左右されるのはナンセンスとも思いますが、やはり重視せざるをえないのです。

 

・2位は今年は鴎友②(S58)となっています。洗足①受験者の偏差値帯からすると、相応校ということになりますね。次の大妻③(S48)は比較的守りの学校ということになります。

 

 

  雑感

 

最近とみに進学実績を伸ばしている洗足学園の人気が増していることが併願校データからも明らかになっているように思います。桜蔭、女子学院はいまだ盤石な人気を誇っていますが、女子校3番手争いは熾烈です。

 

雙葉、豊島岡、洗足が偏差値的にはその次に位置づけられる首都圏女子校ということになります。

 

雙葉は他の学校とはかなり校風が異なりますので、しばらくは一定の人気を保ち続けると思います。ただこのご時世ですから、やはり大学進学実績を上げていかないと、将来相対的に人気が低下していく可能性はあるように思います。

 

豊島岡、洗足は素人的な見立てでは、かなり大学受験に力を入れている学校という印象です。特に洗足の昨今の実績はすばらしいです。今後、立地的な問題はありますが、桜蔭・女子学院の併願校としての豊島の地位を脅かす可能性もありますね。

 

私は女子校に疎いので、洗足において具体的にどのようなカリキュラムが組まれ、学習指導が行われているのかわかりませんが、そのような実績が上げられるということは、他方で、それなりにハードな指導がなされていることの証左ではあると思います。保護者としては、それが自分の子供に合うかどうか、各家庭の教育方針とマッチしているかはきちんと精査する必要があると思います。

 

次はリクエストで頂いた駒場東邦を取り上げます。

 

------

↓難関校受験生には特におすすめできる国語記述問題対策の参考書です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------------

我が家の中学受験総括記事はこちらです↓

中学受験総括①-項目の検討と前書き

中学受験総括②-開始時期と塾・校舎選び

中学受験総括③-塾の掛け持ちについて

中学受験総括④-6年開始から夏休み前まで(算数)

中学受験総括⑤-6年開始から夏休み前まで(国理社)

中学受験総括⑥-6年開始から夏休み前まで(1週間スケジュール)

中学受験総括⑦-6年夏休み

中学受験総括⑧-6年9月から12月(1週間スケジュール)

中学受験総括⑨-6年9月から12月(サンデーサピックス)

中学受験総括⑩-6年9月から12月(過去問)

中学受験総括⑪-6年9月から12月(平常・土特)

中学受験総括⑫-6年9月から12月(必須の模試と他塾模試の必要性)

中学受験総括⑬-6年冬期講習・正月特訓

中学受験総括⑭-6年1月の家庭学習(総論・算数)

中学受験総括⑮-6年1月の家庭学習(国理社)

中学受験総括⑯-入試前日

中学受験総括⑰-前泊について

中学受験総括⑱(最終回)-中学受験 思い付きメモ

中学受験思い付きメモ 補足①-プラスαについて

中学受験思い付きメモ 補足②-自然・社会への興味

中学受験思い付きメモ 補足③-辞書・辞典

中学受験思いつきメモ 補足④-『中学への算数』の使い方

中学受験思いつきメモ 補足⑤-保護者の留意点その1

中学受験思いつきメモ 補足⑥-アンガーマネジメント

中学受験思いつきメモ 補足⑦-子供のやる気を引き出す

-------------

-------------

A3プリンタはいずれ重宝するので安い時期に購入されるのがおすすめです(定番ブラザーの2段トレイ機(MFC-J6983CWD)で現在なら40,000円くらいで購入できればいいと思います)。

 

A3プリンタ導入のススメ【アップデート】

 

↓これまでに書いた低学年~5年生くらいまでに使用した家庭学習用問題集に関する記事です。

5年生で取り組んだ問題集 算数編

東京出版 算数「ステップアップ演習」

5年生で取り組んだ問題集 国語編

【レビュー】「中学受験国語 選択肢問題の徹底攻略」

5年生で取り組んだ問題集 理科・社会編

低学年時に使った問題集 算数編

5才頃からのパズル本

 

↓社会科を得意とする子向けに、さらに一歩先に行くためオススメの本の紹介です。

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 歴史編

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 公民編

 

↓以下は主に6年生向けのオススメ問題集に関する記事です。

英俊社『合格トレイン 理科計算問題』はオススメ

東京出版『図形の必勝手筋』はオススメ

東京出版『必ず解きたい算数の100問』

『記述問題の徹底攻略』シリーズの使い方

 

↓以下は幼少時のオススメ知育玩具などに関する記事です。

幼少時の知育玩具や教材(就学前①)

幼少時の知育玩具や教材(就学前②)

幼少時の知育玩具や教材(就学前③)

--------

 

↓よろしければ押して頂けると嬉しいです。