圧力鍋で時短!簡単!うちごはん♪~圧力鍋のお料理教室

圧力鍋研究家が教える!
毎日使える圧力なべde野菜料理。

怖い、難しそう、使いこなせない、
棚の中にしまいっぱなし…。
そんなイメージの圧力なべを
毎日のごはんづくりに活用しませんか?


テーマ:






圧力鍋、持ってるけど使いこなせない…。
登場するのは、カレーの日と、おでんの日と、年に数回の豚の角煮を作るくらい。
あとは流しの下で、出番を待ってます。

大きくてかさばるし、はっきり言ってなくても料理できちゃうし。

あると便利よー」なんて聞いて買ったけど、私には必要なかったかしら?


そんな風に思っていませんか?
(10年前は私もそうでした)

でも今は、圧力鍋はなくてはならない相棒です。

皆さんが圧力鍋を使う上で、面倒だと思うこと、
圧力鍋の嫌なところ、ちょっと考えてみました。


1)部品がいろいろついていて、お手入れが面倒!

2)蓋の閉め方、オモリのつけ方、火力の調節、蓋の開け方など、
いちいち注意書きがあって面倒!


3)料理によって加熱(加圧)時間が違うから、いちいち取説を見るのが面倒!

4)火を止めた後の余熱時間も決まってる。何もかもタイマーつけてなんて面倒!

5)自然放置の料理は、余熱時間が読めないから、お料理の段取りが面倒!

6)普通のお料理が作りたいのに、作りたい料理が載ってないとアレンジが面倒!

こんな感じかしら?
(当たってますかー?)

確かに、圧力鍋って、普通のお鍋に比べると手がかかります。

取説を見ながら使ってみるなんてことが、そもそも面倒!って方も多いかも。

そんな方にこそ、うちごはんラボの圧力鍋講座に来ていただきたいんです!!

なぜなら
皆さんの面倒をすべて解決!できるから。

例えば
1)の部品のお手入れや、2)の使用方法。

どの部品がどんな働きをするかを知れば、お手入れの必要性がわかります。
必要性がわかっていれば、お手入れも苦になりません。

毎回すべての部品を外さなくても、「肝心かなめ」のところさえ知っておけば大丈夫。
蓋の開け方の注意事項なども、「なぜそうする必要があるのか」を知ることが大事なんです。

基本の使い方や、普段のお手入れと、ある程度使い続けた時のスペシャルケア
しっかりとお伝えしますよ!


今までイマイチ圧力鍋が使いこなせなかったのは、
あなたの料理の腕じゃないんです!


取説の書き方が難しかったり、取説にのってるレシピが魅力的じゃなかったり、
お鍋の仕組みをしっかりと理解してもらえるような情報を提供していなかったからなんです。

その部分をしっかりとお伝えできるのが、うちごはんラボの圧力鍋講座です。

その証拠に、圧力鍋講座を受講された方から、

「買ってから一度も使ってなかったけど、ようやく圧力鍋デビューできました」
「今ではほぼ毎日使ってます!」
「圧力鍋って、こんなに気軽に使えるんですね」

なんてお声をいただいてます。


圧力鍋が使いこなせるようになれば、毎日のお料理が本当に楽になるし、
おいしくて家族が喜んでくれるし、レパートリーが増えて自分の腕が上がったようでうれしくなるんです。
お母さんが笑顔で作ってくれるごはん。これって、最高のごちそうだと思うんです。

今は「面倒だなー」と思ってる圧力鍋が、あなたのお料理のベストパートナーになってくれるかもしれませんよ!

一緒に、楽しい圧力鍋ワールドを実感しましょう!!



ただいま、9月の圧力鍋講座、参加者募集中です。
後半の日程にまだまだ余裕がございます。
単発でもご参加いただけますので、まずは一度ご参加ください!!

メニュー:もっちり玄米ごはんと、魔法の煮魚定食

<日程>
9月10日(火) 午前11時~14時(おかげさまで満席となりました)
9月11日(水) 午前11時~14時(おかげさまで満席となりました)
・9月19日(木) 午前11時~14時(残名様)
・9月25日(水) 午前11時~14時(残名様)



<レッスン料(レシピ・試食込)>

●5回コース(8ヶ月間の間に、5回通っていただけます)

15,000円/5回

●単発でもご参加いただけます。

3,500円/1回

※デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。

<場所>
東京都大田区田園調布

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。

(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスもしくは、右サイドバーのお問合せフォームからメールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


圧力鍋が手放せない我が家。
今日の晩ごはんにも大活躍でしたー。

☆豚の角煮、長ネギ入り
☆簡単サムギョプサル風
☆中華風茶碗蒸し
☆炊き立てごはん

圧力鍋で下茹でした豚バラブロックが冷蔵庫にあったので、
半分は角煮、もう半分はサムギョプサルに。

子どもたちに「角煮かサムギョプサル、どっちがいい~?」って聞いたら

「角煮~!!」
息子「サムギョプサル~!!」

と意見が真っ二つに分かれたので、焼くか煮るかの違いだし、半分ずつ作りました。

 両方食べられて、お得感がありましたー。

それと、鶏手羽をゆでたゆで汁があったので、大好きなこちら

 
 ひき肉入り中華風茶碗蒸し。
トゥルントゥルンの茶碗蒸しだって、圧力鍋ならあっという間に作れちゃいます。
大き目の器で、家族4人分を一気に蒸します。

我が家のテッパンメニューです。

(ゆでた鶏手羽はまた後日別のお料理で登場させますよー)


うちごはんラボの圧力鍋講座では、こんな風に「普段の食卓に登場する家庭料理」を
圧力鍋で作っていきます。

圧力鍋メニュー=ごちそう

って思ってると、登場回数が少なくなるけど、

圧力鍋=家庭料理

になると、本当に毎日のように活用できますよ!!


9月以降も、おいしいメニューをご用意しています。
気になる方は、お気軽にお問合せくださいませ♪




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」のスタートまで、あと一週間です。

圧力鍋を使いこなしたい!
圧力鍋を使ってみたい!気になっている!方から、ご参加のお申し込みをいただき、

うれしいことに14日の講座は、満席になりました!!
(5/9追記:1席ご用意できます)

21日の講座は、まだ2席ご用意できますので(5/9追記:こちらは満席になりました!)
迷っている方、気になっている方はお早目にお申込みくださいね。
お友達同士でのご参加もOKです!

いつ行くか?「今でしょ!」(笑)



さて、圧力鍋と一口に言っても、それを使うと今の生活がどう変わるのか
イメージできないと、使う気分になれませんよね。

圧力鍋がある時、ない時で、こんな違いがあるんです。

ケース1:肉じゃがを作る

圧力鍋あり→沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止め、あとは余熱で出来上がる。
圧力鍋なし→沸騰したら、弱火にして10~20分、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

ケース2:ご飯を炊く

圧力鍋あり→沸騰してオモリが振れたら1分間加熱して火を止め、あとは余熱で炊ける。
圧力鍋なし→沸騰したら弱火にして15分加熱し、火を止める。沸騰した時に吹きこぼれることがあり、コンロの掃除が大変。

ケース3:豆をゆでる

圧力鍋あり→沸騰してオモリが振れたら、すぐに火を止めて、あとは余熱でゆであがる。
圧力鍋なし→沸騰したら、弱火にして豆が柔らかくなるまで約60分ゆでる。

ケース4:豚の角煮を作る

圧力鍋あり→沸騰してオモリが振れたら、弱火にして20分加熱すれば、やわらかく下茹でできる。
圧力鍋なし→沸騰したら弱火で60~90分かけて下茹でする。


いかがですか?単に調理時間だけを比べてもこんなに違います。
光熱費の節約につながるというのもうなづけますよね。
調理時間が短いということは、鍋につきっきりの時間も短いということ。

つまりこれから暑くなる季節には、鍋につきっきりにならなくても済む!
火を止めた後は余熱任せなので、キッチンから離れても大丈夫なんです。


それだけじゃありません。
時短で作れてもおいしくなければ意味がない!ですよね。

圧力鍋で炊いたご飯は、つやつや、ふっくら♪

圧力鍋で煮たお野菜は、素材のおいしさが違います!(特に人参には驚き!)

素材のうまみを引き出すので、煮物がおいしい!

豆をゆでただけでも豆の味が濃い!



などなど…。数え上げたらきりがないくらい、
圧力鍋がある時!を経験すると、もう「ない時」には戻れません!!


えー、うそでしょ?
いいことばっかり言って、胡散臭いのよ!

と思ったら、ぜひその眼で確かめてみてください。

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボには、
「圧力鍋が気になってるから、ちょっと見てみたい」という方も大歓迎ですよ。

ただいま、5月22日のレッスン参加者募集中です!!



☆☆☆圧力鍋のお料理教室 「うちごはんlabo(ラボ)」☆☆☆

5月のお料理:絶品鯛めしと、時短!煮物で『ほめられご飯』



 おうちでこんなお料理が出てきたら、ご主人さまにほめられるかも!
そんなお料理をご紹介します。
でも圧力鍋を使うので、トータル60分以内で仕上がってしまうのもうれしいポイント!


・圧力鍋を持っているけど、いまいち使いこなせてない方
・圧力鍋が気になるけど、買うかどうか検討中の方
・普段のお料理を効率よく作れるようになりたい方
・お料理のレパートリーを増やしたい方
・素材の味を生かした健康的でおいしいお料理を知りたい方
・アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」が気になっている方
(レッスンで使用するのは、アサヒ軽金属のゼロ活力なべです)

残席が少なくなってきております。
検討中の方はお早めにお申し込みください!


〈日時〉
2013年5月14日(火)満席になりました。
(5/9追記:1席ご用意できます!お早目にお申込みください!)
       21日(火)…あと名様

午前11時スタート(10時50分までにお越しください)

終了予定時刻:13時30分(最終14時まで)

〈料金〉

1レッスン:3,500円(試食込)

〈定員〉
4名様

〈開催場所〉
東京都大田区田園調布5丁目

東急東横線・目黒線・多摩川線、多摩川駅よりバスで10分
東急大井町線・田園都市線 二子玉川駅よりバスで15分
(詳細はお申込みいただいた方にのみご案内いたします)



女性限定です。
安全上の理由により、お子様連れではご参加いただけません。ご了承ください。



参加ご希望の方は、
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス

4)簡単な自己紹介と、参加理由

を明記の上、以下のアドレスにメールしてください!

akimikan2012@gmail.com


もっと詳しく知りたい!
質問があります!という方も、お気軽にメールしてください。



※お申込みいただきました方には、こちらから返信メールを差し上げます。また、教室の場所の詳しい地図などを記したお手紙を、お申込みのご住所あてに送付させていただきます。


たくさんの皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております。


うちごはんlabo  さいとうあきこ





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」

ラボとは、研究所の意味。
おうちごはんを
「もっとおいしく作れるように、食べた人が笑顔になれるように」
「もっと簡単に作れるように、作る人が笑顔になれるように」
「もっと健康的に、作る人、食べる人が元気になれるように」
研究していく場所。

そんな思いを込めています。

そして、「もっとおいしく、もっと簡単に、もっと健康的に」をかなえてくれるアイテムが、
圧力鍋だったんです。


圧力鍋を購入されるときには、
「これで毎日のごはんが、もっと楽に、もっとおいしく作れるわ!
お魚も骨まで食べれば、健康的~♪」
なんて、ウキウキした気分になりませんでしたか?

でも、今やすっかり、棚の奥にしまったまま、あのときめきはどこへやら?なんて…

今、ドキっとしたあなた!
圧力鍋を使いこなすなら、「今でしょ!」(←流行に乗っかってみた)


うちごはんラボの圧力鍋講座では、圧力鍋の正しい使い方はもちろんのこと、
圧力鍋を使った、毎日のうちごはんに役立つ簡単レシピをご紹介します。

いわゆる「THE圧力鍋メニュー」の角煮やカレーよりも、
毎日のうちごはんに役立つ基本の煮物や
入れて煮るだけでできちゃう野菜たっぷりスープ
あっという間においしく炊けちゃうごはんの炊き方など、
習ったその日の夜に、すぐ作りたくなるお料理をご紹介します。

フルタイム勤務のワーキングマザーとして過ごしてきた経験の中で、
見つけた「主婦目線の圧力鍋使いこなし術」をご紹介します。

煮込みだけじゃない圧力鍋の活躍に、目からウロコが落ちること確実です!

続けて通ううちに、どんどんお料理がおいしく楽しくなっちゃう。
そんな楽しい圧力鍋講座を開催しています。





いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)