圧力鍋で時短!簡単!うちごはん♪~圧力鍋のお料理教室

圧力鍋研究家が教える!
毎日使える圧力なべde野菜料理。

怖い、難しそう、使いこなせない、
棚の中にしまいっぱなし…。
そんなイメージの圧力なべを
毎日のごはんづくりに活用しませんか?


テーマ:

旬のたけのこ。
圧力鍋でゆでると簡単ですよー!と、先日ご案内いたしました。

まだ見てない!という方はこちら
→【基本】たけのこの下茹で方法(圧力鍋使用)

たけのこの料理といえば、やっぱり外せないのが「たけのこご飯」


CMで小栗旬さんが

「だしの染みたご飯と、たけのこ達のささやきが、俺の心を震わせる。

ひとくち目から、おかわりのことで頭がいっぱいだぁ~」


と叫んでる、あの味がおうちで簡単に作れます。
CMのレシピはだしの素使用ですが、こちらは昆布とかつおぶしから取っただしを使ってます。

☆☆たけのこの出汁炊きごはん(たけのこごはん)☆☆

材料(4人分)

・お米…2合

・たけのこ…150g
・油揚げ…50g

・しょうゆ…大さじ1
・酒…大さじ1
・塩…小さじ1/2

・だし(昆布とかつお節)…350ml

・絹さや…適量

 

作り方

1)お米は洗ってざるに上げて10~30分ほど置いて水気を切る。

2)たけのこは食べやすい大きさに切る。油揚げは細かく刻む。
  絹さやはすじを取って斜め切りにする。

3)圧力鍋にたけのこ・油揚げ・しょうゆ・酒・塩を入れてかるく混ぜて
  中火にかける。2分ほど加熱したら火を強め、煮汁がほとんどなくなる
  まで加熱する。

4)火を止めて、お米を加えて全体をさっと混ぜる。
  だしを加えて圧力鍋のふたを閉める。
  ※水分量は「ひたひたよりも5㎜上」を目安にしてください。

5)火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、
  レシピの「白米」の加圧時間と同じだけ加圧調理する。

(参考の加圧時間)
・ゼロ活力なべ…低圧(白いおもり)で1分間
・フィスラー「プレミアム」「ビタクイック」…第2リング(高圧)で3分間
・WMF…第2レベル(高圧)で3分間
・ワンダーシェフ「オース」…1分間
・ティファール(80~90kpa)…高圧で3分間
・ティファール(65kpa)…高圧で5分間
その他の圧力鍋の場合は、レシピの「白米」と同じ加圧時間で炊いてください。

6)加圧調理後火を止めて圧力が下がるまで約10分間余熱で蒸らす。
  圧力が下がったらふたを開けて、全体をさっくりと混ぜる。
  絹さやを散らしてふたを軽く閉めて、余熱で絹さやに火を通す。

 

 

おかわりが止まらなくなる絶品出汁炊きごはん。
ぜひ、だしの旨みを味わってくださいね。

圧力鍋でごはんを炊くと、ふっくら、もっちり。
いつものお米がワンランク上の味になりますよ。
炊き込みごはんも、圧力鍋で作るとお米の芯まで味がしっかり入るから、
水っぽくならずにおいしいんですよー!!


この日の夜ご飯は、たけのこご飯と、5月のメニューの試作。
 

5月は自家製チャーシューと味玉の予定です^^
作り置きしておくと、いろいろ使えます♪

ご案内はもう少しお待ちくださいませ。


5月の前に、
来週からは4月の圧力鍋講座がスタートです。


☆圧力鍋できちゃう?!ちらし寿司と茶碗蒸し☆
 
 

・圧力鍋でちらし寿司
・圧力鍋の絶品だしで茶碗蒸し
・油揚げロールの煮物
・きゅうりとわかめの酢の物
・プチデザート

プチデザートは、よもぎ大福!
 

現在の空席状況はこちら。

・4月12日(火) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・4月13日(水) 午前11時~13時30分 (あと名様)

・4月14日(木) 午前11時~13時30分 満席になりました

・4月15日(金) 午前11時~13時30分 (あと名様)

・4月25日(月) 午前11時~13時30分 満席になりました
・4月26日(火) 午前11時~13時30分 満席になりました
・4月27日(水) 午前11時~13時30分 満席になりました

・4月28日(木) 午前11時~13時30分 (あと名様)

※4月はお子様連れOKデーはございません。ご了承くださいませ。
※4月9日現在の空席状況です。
※先着順でお申込みを受付中です。
お申込み後、こちらから申込み確定メールをお送りいたします。

<受講料>
単発の場合
5,000円/1回

続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

~お知らせ~
3月22日に発売となったレシピブログmagazine春夏号に掲載していただきました!

 
 世界一楽しいわたしの台所(67ページ)

よろしければ、立ち読みでも…
特集は、人気料理ブロガーさんたちの大人気作り置きおかず!
新生活が始まる春に、お役立ちの情報が満載ですよー^^


 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪

 
 




Nadia|さいとうあきこ







いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬本番といった寒さになってきました。
寒いのはかなり苦手。パソコンを打つ時に、手の甲だけの手袋が欲しいと
切実に思います。
めっちゃ、手冷たいでー。

さて、前に予告だけしていたレシピ、アップしてませんでしたね。

 めっちゃシンプル、だけど牡蠣の旨みが染み込んだ「牡蠣ごはん」
しょうがを一緒に炊き込むとおいしいんだけど、うちにはしょうが嫌いさんがいますので、
しょうがないバージョンで(笑)


お好みで、しょうがや根菜類、きのこ類などいろいろ加えてアレンジしてみてくださいね。


☆☆シンプル!牡蠣ごはん☆☆

材料
・お米……3合

・牡蠣……150g
(A)
・酒………大さじ2
・みりん……大さじ1
・しょうゆ……大さじ2


・塩………小さじ1/2
・だし昆布…5㎝程度
・水………約500ml

・青じそ……適量


作り方

(下ごしらえ)
牡蠣は、塩・片栗粉(分量外)をまぶして軽くもみ、水洗いする。
お米は洗ってざるに上げておく(無洗米の場合はさっと水にくぐらせておく)
青じそは千切りにして水にさらし、水気を切っておく。

1)圧力鍋に(A)と洗った牡蠣を入れて、火にかけ、
牡蠣がぷっくりとするまで煮る。
 
 
 こんな感じにぷっくり♡

2)ざるなどに上げて牡蠣と煮汁を分ける

3)圧力鍋に米と水・牡蠣の煮汁と塩を加えて混ぜ、だし昆布をのせる。
圧力鍋のふたを閉めて、火にかけ、沸騰したら弱火にして1~4分加圧する
(圧力鍋の取説に記載の「白米」の炊き方と同じでOKです)

※水の量は、煮汁と合わせて「540ml」になるように加減してください。 

4)加圧が終わったら、火を止めて圧力が下がるまで余熱でおき、ふたを開ける。
だし昆布を取り除き、2の牡蠣を戻し入れる。
 
 
 
5)牡蠣をつぶさないように全体をさっくり混ぜる。
器に盛り付け、お好みで青じその千切りをあしらう。
 
 
 


うちには炊飯器がないため、圧力鍋で炊いてますが、
炊飯器でも同様に作れます。
牡蠣を煮るところは、別のお鍋で。炊飯器の3合の線にあわせて水加減してくださいね。
もちろん普通のお鍋でご飯を炊いているなら、それでも同じでOKですよ!


牡蠣ごはんには、海苔が合うので、本当は刻みのりをトッピングしたかったのですが、
刻みのりがなかったので、青じそで。
青ネギの刻んだものや三つ葉でもおいしいですよ。


一口目だと、
「ちょっと薄味かな?」と感じる味ですが、
その分たっぷり食べても飽きません。

4人分で3合なので、お代わりまでできる分量です。
シンプルだけど、牡蠣から出る旨みと磯の香りを楽しんでくださいね!

見やすいレシピはこちらから!

牡蠣ごはん

牡蠣ごはん

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

牡蠣の旨みがお米の一粒一粒に染み込んでいて、じんわりおいしい♡日本に生まれて良かったー!って思えるシンプルな炊き込みごはんです。炊飯器でもおいしく作れます。お好みでショウガやきのこ類、根菜類などを加えてもおいしいですよ。まずは一番シンプルなお味でどうぞ♪

このレシピを詳しく見る


さてさて、センター入試も始まり、受験シーズン突入です。
うちは今年ダブル受験でしたが、上の子は早々に決まったので、
下の子の高校入試だけ。

やいのやいの言わずに、ドーンと構えて見守りたいなー。

と思ってはいるものの、模試の結果が悪くて親としてどう対応すべきか。
ガツンと言うのか、見守るのか、きっちりと話をするのか。

FBで弱音を吐いたら、たくさんアドバイスをいただきました。
本当にありがたいです。

こうやってブログを書いている横で、趣味の読書に耽ってる姿を見ると
思わず「オイっ!!!」と突っ込みたくなりますが、ぐっと我慢して…

奥歯をかみしめすぎて、顎が痛いです。
奥歯をかみしめると、歯がめっちゃ痛くなることがよくあるので、気を付けないと。

今、一番必要なのは、「忍耐力」かもしれませんね(-_-;)

頑張りますっ!


**お知らせ**
レシピブログインタビュー
My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

でご紹介いただいております。
我が家のキッチンのあんなところやこんなところを取材していただきました。
よろしければ、ご覧くださいませ~♪



:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!
これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ







いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月11日は、鏡開きです。
(地域によっては1月15日というところもあります)

鏡開きとは、正月に供えていた鏡餅を下げて、食べるという風習。

神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、無病息災を祈願しています。

焼いて砂糖しょうゆにつけてもいいし、磯辺巻きもおいしいけど、
やっぱり食べたくなるのがおぜんざい。

 


圧力鍋で作るおぜんざいのレシピはこちら
【簡単レシピ】鏡開きに!圧力鍋でラクラクおぜんざい


ぜひ、作ってみてくださいね。
うちもおぜんざいにしようっと!


いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)