圧力鍋で時短!簡単!うちごはん♪~圧力鍋のお料理教室

圧力鍋研究家が教える!
毎日使える圧力なべde野菜料理。

怖い、難しそう、使いこなせない、
棚の中にしまいっぱなし…。
そんなイメージの圧力なべを
毎日のごはんづくりに活用しませんか?


テーマ:
前記事の日に作ったごはん

中でも我が家の息子(中2男子)に大うけだったのが、こちら。

 
牛肉とマイタケの甘辛煮。
しぐれ煮に近い感じだけど、しぐれ煮ほどしょうがはきかせてないので、
あえて「甘辛煮」と命名。

作り置き料理として作ったけど、

 
こんな風に、ごはんに乗っけてガッツリ食べるのが正解!

うちの中2男子は、もりもり2杯お代わりしてました。
(そして翌朝も丼1杯平らげたという…)


牛肉は臭みと灰汁を取るためにサッと煮てから使いますが、それ以外はなーんの手間もなし!
一瞬圧力調理するだけで、煮詰める作業が一番時間がかかるかも(笑)


☆☆【作り置き】牛肉とマイタケの甘辛煮・圧力鍋で簡単☆☆

(材料)
・牛切り落とし肉(食べやすく切る)  300g
・こんにゃく(細切りにして塩もみしてから水洗いする)   150g
・まいたけ(小房にわける)   1パック
・玉ねぎ(細切りにする)    1個
・しょうが(千切りにする)   1かけ

(A)
・酒        1/2カップ(100ml)
・しょうゆ    1/4カップ(50ml)
・みりん     1/4カップ(50ml)
・砂糖      大さじ1(~2)


(作り方)

 圧力鍋で湯(分量外)を沸かし、牛肉を入れてさっと煮る。
ざるなどにあげて水気を切っておく                       

圧力鍋をいったんきれいに洗い、Aの調味料を入れる。
火にかけて、アルコール分を飛ばす。


こんにゃく、しょうが、玉ねぎ、牛肉を入れる。

上にマイタケを乗せたら、ふたを閉めて加熱する。

 

沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止める。

※140kpa以上の圧力鍋の場合は圧力がかかったらすぐに火を止めます。
それ以外の圧力鍋をお使いの場合は、1~3分加圧してください。

圧力が下がるまで余熱でしばらく置き、圧力が下がったら蓋を開ける。

全体を混ぜながら、汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。

 
はい、できあがり。

 保存容器に入れて、食べる時はきれいなお箸で取り分けくださいね。

ごはんの上に乗っけるほか、おうどんやおそばにのせて「肉うどん♪」そこにカレー風味を加えたら、「肉カレーうどん♪」
ゆでたジャガイモにのせたら「肉じゃが風」

はやりの「おにぎらず」に入れちゃってもよさそうですね♪


レシピサイトNadiaに投稿しました!
詳しいレシピはこちらから!プリントアウトするのも便利ですよ♡
【作り置き】牛肉とマイタケの甘辛煮・圧力鍋で簡単!

【作り置き】牛肉とマイタケの甘辛煮・圧力鍋で簡単!

by さいとうあきこ

調理時間:25分
Comment

牛の切り落とし肉を、まいたけやこんにゃくと一緒に圧力鍋で甘辛く煮ました。調味料と材料を入れたら、一瞬加圧するだけ。あとは煮詰めて出来上がり!ごはんにのせてあっという間に牛丼!おうどんにのせたら肉うどん!他にもゆでたじゃがいもにかけて肉じゃが風など、作り置きしておけばとっても便利!冷蔵庫で5日ほど保存できるのもうれしいです。

このレシピを詳しく見る




圧力鍋がよくわかる!メルマガ配信中!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村



いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
現在、レシピブログさんで募集中の「みんな大好き♪甘辛ガーリック味」

ニンニク使いが苦手な私ですが、このレシピはニンニク抜きでは成立しない。
そんな我が家の最強レシピをご紹介します。

つやつや、てりてりの手羽が、たまりませーん。
もう、手づかみで、口の周りべったべたにしてしゃぶりついてくださいませ♪

 鶏手羽元の甘辛ガーリック煮込み♪
(あっ、奥のは、ビールです。たまたま赤い缶のプレモルの買い置きしかなかったので)


 

☆☆圧力鍋で1分!? 鶏手羽の甘辛ガーリック煮☆☆
材料(4人分)
・鶏手羽元(手羽中・手羽先でも)…10~12本
<A>・しょうゆ…大さじ2
   ・はちみつ…大さじ2
   ・酒(またはワイン)…大さじ1
   ・にんにく・しょうが…各10g(すりおろす)

<B>・水…3/4カップ
   ・ケチャップ…大さじ1
   ・ウスターソース…大さじ1

・片栗粉…大さじ1(大さじ2の水で溶いておく)

作り方
1)ボウルに鶏手羽元と<A>を入れてよく揉み込み、10分ほど置く。
 

2)圧力鍋に(1)の鶏手羽元を漬け込み液ごと入れ、水、ケチャップ、ウスターソースを加える。
 

3)全体をサッと混ぜたら、圧力鍋のフタを閉めて、オモリをセットして火にかける。沸騰して圧力がかかったら、1分加圧して火を止める。
 
※今回はワンダーシェフ社製の圧力鍋「オース」を使用しました。
オースの場合、調理圧が高いので、加圧時間は1分ですが、お持ちの圧力鍋によって1~5分で調整してください。

4)1分加圧したら火を止め、圧力が下がるまでそのまま余熱でしばらく置く。圧力が下がったら、手順通りにフタを開ける。
 
  
5)そのまま煮汁が約半量になるまで煮詰める。
 


6)水溶き片栗粉でとろみをつける。お皿に盛り付け、お好みで粗びき黒こしょうを挽く。

(おまけ)一緒にサツマイモやにんじん、ジャガイモを一緒に煮込んでもおいしいですよ。
 


この味付け、本当に最強です。
何が最強って、これを作ると、お皿に残った煮汁を子どもたちがこぞって白ごはんにかけて、
「ウマー!!!」って大絶賛。
息子はこの煮汁だけで白ごはん3杯は食べられる!と豪語する最強の味。

今回は、鶏手羽元で作りましたが、
 
 
手羽中でもおいしいの。
子どもたちはこっちの方がいいって。
理由は「大好きな皮の部分がたくさんあるから」だって。
 
 
本当は手羽中でレシピを仕上げようと思ったんだけど、今日スーパーに行ったら
 
 手羽元が激安!!!

だったので、手羽元で作りました。
(手羽先にすると倍の値段になるんだもん。それでも安いけどね)

ちなみに、加圧時間を増やせば、スペアリブの味付けにもばっちり!
新じゃがの季節にレッスンでご紹介した、あのメニューのアレンジバージョンです。

単なる甘辛しょうゆ系じゃなくて、ちょこっと加えるケチャップとソースのおかげで
味がぐーんと深くなるの。
きっと固形スープの素を使ったりすれば、簡単に深みのある味わいが出ちゃうんだろうけど
なるべく素材の味に頼りたいと思っているので、使わずに。
だからこそ、ニンニクとショウガがかなり決め手なんだなー。このお料理は。



ちなみに、今日の晩ごはんはこんな感じでしたー。

  
・鶏手羽元の甘辛ガーリック煮・さつまいも&にんじん
・いちぢくと生ハムとプチトマトのサラダ・バルサミコのドレッシング
・(お友達から送ってもらった)自家製のしし唐のオリーブオイルしょうゆ炒め
・もやしと青梗菜のさっぱりスープ
・白ごはん

テーブルの真上に蛍光灯があるのですが、今日はその蛍光灯を消して、ダウンライトだけで撮影してみたら、なんだかあったかい感じで、思いがけない発見!
これからこの方法で撮影しようかな?



甘辛ガーリック味。
食欲を刺激するお料理の数々はこちらのページからもご覧になれますよ!

みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

10月の圧力鍋講座、おかげさまで残り1名様となっております。

圧力鍋のもっちり玄米で、カラダ喜ぶ滋味ごはん

本当に「地味」だわ…(-_-;)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





いいね!(19)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、レシピブログmagazine秋号への掲載のお知らせをしたところ、
FBにたくさんのコメントをいただきました。
応援、ありがとうございます!!

これからも圧力鍋のいいところ、お伝えできるように頑張りまーす!!

さて、今宵も圧力鍋様々のうちごはん。
昨日、特売で買ってあった鶏手羽元があったので、久しぶりに洋風な感じで。

 
鶏手羽元ときのこ(まいたけとエリンギ)、玉ねぎと大豆をトマトで煮込んだ料理。
圧力鍋にドバドバー!って入れて、シュシュって加圧して、ちょちょいと味をととのえたらできちゃう、本当に手軽に作れるお料理でした。

大豆はゆでて冷凍してるのがあったから、それを使いました。


☆☆作り方(4人分)☆☆
1)鶏手羽元は、塩こしょう(適量)と白ワイン(大さじ1)をまぶしてしばらく置く。マイタケとエリンギは食べやすく切り、玉ねぎ(1/2個)は1㎝厚さに切る。

2)圧力鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れて、油が冷たいうちに手羽元を入れて火にかけ、表面に軽く焼き目をつける。たまねぎ、きのこ類も入れてサッと炒める。

3)トマトの水煮(ホールタイプはつぶして)と、水1/4カップ、塩(小さじ1/2)、大豆の水煮(100g)、セロリの葉っぱの部分(またはローリエ)を入れて、圧力鍋のフタを閉める。

4)高圧のオモリをセットして火にかけ、沸騰して圧力がかかったら弱火にして30秒~5分(圧力鍋によって異なる)加圧して火を止める。

5)圧力が下がったら蓋を開けて、セロリの葉っぱを取り出し、砂糖(小さじ1)、バター(5g)を加えて軽く煮詰める。塩で味をととのえて出来上がり。

6)器に盛り付け、粗びきこしょう、粉チーズ、パセリのみじん切りをあしらう。


 
一緒に添えたのは、マッシュポテト。
圧力鍋で蒸したじゃがいもをつぶして、牛乳を加えて弱火で加熱しながら練ります。
塩で味をととのえて出来上がり。

圧力鍋で蒸したじゃがいもで作ると、ねっとりした食感になるんですよー。
これがまたおいしいんだ!
しかも、この「ねっとり」具合は、圧力鍋の作動圧力(つまり調理温度)によって違うんですよ。
おもしろいでしょ~♪



そうそう、圧力鍋じゃないんだけど、適当に作ったらおいしかったのがこのサラダ。

 
塩レモンが流行ってるけど、それを「すだち」で作ったらどうかなー?って思って、
仕込んでみた「塩すだち」

仕込んでから10日ほどたったので、使ってみることに。
今回は実の部分を刻んで、オリーブオイル、粗びきこしょうと合わせてドレッシングに。
キャベツとキュウリの千切りを塩水につけて、しんなりさせて水気を切ったものを和えました。

味見をしてみて、これに絶対合う!と思ったのが、フルーツの「梨」
千切りにして加えたら、さっぱりな中にほんのりした甘さがぴったりの美味しいサラダになりました。

適当に作った割には、家族へのウケがバツグンで!!

塩すだちじゃなく、塩レモンで作っても絶対においしいと思う!
サラダに梨。ありですね♪




今日はこれに、フランスパンをカリッと焼いたものを添えていただきました。
珍しく洋風ごはんの日となりました。
ごちそうさまでした^^


レシピブログmagazine秋号。9月29日に発売です!
 
ネット予約で人気ブロガーさんのスペシャルレシピをプレゼント!

詳しくはレシピブログさんのスペシャルページをご覧ください。





ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





いいね!(19)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)