圧力鍋で時短!簡単!うちごはん♪~圧力鍋のお料理教室

圧力鍋研究家が教える!
毎日使える圧力なべ料理。

怖い、難しそう、使いこなせない、
棚の中にしまいっぱなし…。
そんなイメージの圧力なべを
毎日のごはんづくりに活用しませんか?


テーマ:
 
今日はぽかぽか陽気。
このまま春になるのかなー?

でも朝晩はやっぱりちょっと寒い。そんなときに体の中からポッカポカになれる
簡単スープのご紹介です。そして後半はちょっとボヤキを…(笑)

なんと、鶏の「皮」だけでいいんです!
鶏の皮を外すお料理で、残ったものでもう一品できちゃったら、うれしいですよねー。
しかも圧力鍋に入れて、シュシュ!っと一瞬加圧するだけ。

まさに圧力鍋マジック!

☆☆鶏皮と白菜の極旨スープ☆☆

(材料・4人分)
・鶏皮   2~3枚分
・白菜   2枚
・しょうが  1かけ
・水    1カップ(200ml)
・酒   1/2カップ(100ml)
・塩    小さじ1/2
・こしょう   適量
・乾燥わかめ・ごま  適量

(作り方)

下ごしらえ)白菜は繊維を断ち切る方向で8㎜幅の細切りにする。
しょうがは千切りにする。

1)圧力鍋に鶏皮と分量の水・酒・塩、白菜、しょうがを入れる。

2)圧力鍋のふたを閉めて、火にかける。沸騰して圧力がかかったらすぐに火を止める。
(作動圧力が80kpa以上の圧力鍋なら、一瞬加圧でOK)
そのまま圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。

3)圧力が下がったら、手順通りにふたを開ける。
鶏皮を取り出し、細切りにして鍋に戻す。
塩こしょうで味をととのえ、乾燥わかめを加える。
器に盛り付け、いりごまを散らす。

今回は作動圧力が80kpaのお鍋を使いました。
どのメーカーのお鍋でも、一瞬加圧で同じように簡単に調理できます
(ただし電子レンジ圧力鍋や電気圧力鍋は対象外)


なんといっても、材料を全部入れたら、圧力鍋でシュシュっと一瞬加圧するだけ。
火を止めたら、あとは圧力が下がるまで余熱で置くだけで、出来上がり。

究極の手抜きメニューかも(笑)


捨てるつもりだった鶏皮から、こんなにうまみが出るのかとびっくりします。

しょうがの効果で体もぽっかぽか♡

お好みで春雨を入れてもおいしいですよー。


手順写真付きの詳しいレシピは、こちらからどうぞ!

【圧力鍋】鶏皮と白菜の極旨スープ

【圧力鍋】鶏皮と白菜の極旨スープ

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

お料理の時に外した鶏の皮だけで旨みたっぷりのスープが取れます!しかも圧力鍋であっという間!しょうがをきかせて、カラダもぽっかぽか♡

このレシピを詳しく見る


今日、2月28日は誕生日でしたー!!

無事に45歳になりました。ハハハー!!

朝から、フェイスブックにも「おめでとう~♪」のコメントがいっぱい!
母からは昨日荷物が届いたし、姉からはラインで父からのおめでとう動画を見せてくれて、

あー、たくさんの人に祝ってもらえて、本当に幸せ者だー!!

って、感動してたんです!!!


でもね、肝心のわが家族からは、一言もなくて。
仕方なく自分のためにケーキを作ろうとスポンジ部分だけ焼いておいてあったら

娘:今日は何?ケーキでも作るん?

私:うん。自分のためのデコレーションケーキ作るねん。

娘:素敵やねー。で、なんで?

私:あのー、お誕生日なんですけど…

娘:わー!!!ほんまや!!!  完全に忘れてた!!!!!

夫:あ゛ー!!!ほんまや!!!パパも完全に忘れとったー!!! 
  お花の用意もしてないわー!!!



その場に息子はおりませんでしたが、間違いなく覚えてないと思います。
こんなもんです。


はい、結婚記念日に引き続き、忘却のかなたでしたーY(>_<、)Y

いいのいいの。
結婚して20年近くもなったら、もう空気みたいなもんやし、
だから当たり前に存在して特別視しないんでしょー。

って、嫌味たっぷりに面と向かって言ってやったさ!
(前はこんなこと言えなくて、一人で悶々と我慢してたからね)


花はいらないから、リーファ(美顔ローラー)がほしいと数年前から訴えてますが、
どうなるかしら?

 
 (1歳のころの私)
きっとこの頃は、誰も誕生日を忘れたりしなかったのにねー。
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



圧力鍋がよくわかる!メルマガ配信中!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
♪もう~いくつ寝ると~くーりーすーまーすー♪

なんて、変な替え歌から失礼いたしました。
いくつになっても、サンタさんが来なくても
恋人来なくても、大人になっても、おばちゃんになっても、
やっぱりクリスマスはわくわくしますね。

街中のイルミネーションだったり、スーパーの店先も、
すごーく華やか!!

今日はクリスマスにピッタリのお料理をご紹介します。
久しぶりのレシピです!!!!
(↑レシピブロガーとしてどうやねん!というツッコミはダメよーだめだめ)

 


 

 
先日、カタログハウス東京店さんのイベントでご紹介した
☆クリスマスロールチキン☆です。

くるくる巻いた鶏肉をトマトソースで煮込んだお料理なのですが、
素材のうまみだけで、固形スープの素は使いません!
ついつい「ほけん」的に入れてしまいがちですが、ぜひぜひ素材の味を楽しんでください。


●材料
・鶏もも肉…2枚(1枚250g程度の小さ目のもの)
・塩…小さじ1/2
・パプリカ(赤・黄)…1㎝幅の細切りを4本ずつ

・トマト水煮…1缶(400g)
・玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
・セロリ(みじん切り)…1/4本
・にんにく…1/2かけ
・白ワイン…1/4カップ(50ml)
・水…1/4カップ
・ローリエ…1枚
・オリーブオイル…小さじ1
・粗びきこしょう…適量
・塩…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1


●作り方
1)鶏もも肉は皮を下にして広げ、塩をしてしばらく置く。出てきた水分を拭き取り、1㎝幅に切ったパプリカ(赤・黄)を芯にして巻き、タコ糸で縛る。 

2)圧力鍋にオリーブオイル、玉ねぎ、セロリ、ニンニクを入れて火にかけ、しんなりするまで炒める。白ワインを加えてアルコール分を飛ばしたら、トマト水煮・水を・チキンロールを入れ、ローリエをのせてフタを閉める。

3)沸騰して圧力がかかったら3~8分間(※1)、加圧して火を止める。圧力が下がるまでそのまま余熱で置く。

4)圧力が下がったら、手順通りにフタを開けて、チキンロールを取り出し、タコ糸を外して切り分ける。

5)鍋に残った煮汁は砂糖・塩を加えて味をととのえ、お好みの程度まで煮詰める
(砂糖を入れることでトマトの酸味が和らぎます。入れなくてもOKです)

6)皿にソースを敷き、その上にカットしたチキンロールを並べる。

※1:圧力鍋によって加圧時間が異なります。以下の圧力値を参考にしてください。
 ・ゼロ活力なべ・オースなど120kpa以上の圧力鍋…3分
 ・フィスラービタクイック・WMFパーフェクトプラス…(第2ライン。高圧で)5分
 ・一般的な圧力鍋(80kpa以下)…8分


今回は、赤と黄色のパプリカを巻きましたが、ゆでたほうれん草を巻くと、
気分はまさにクリスマス✨

「 でも~、くるくる巻くの、むずかしそうだし~」

という方は、一口大にカットした鶏もも肉と、食べやすい大きさに切ったパプリカを
同じ味付けで煮込んでください。
その場合の加圧時間は1/3にしてくださいね
これなら手軽でしょ♪

パプリカを☆の型で抜いて、ゆでたブロッコリーを添えたら、クリスマス気分になりますね。
(ごめんなさい、写真はないです。想像力を働かせて!)


マッシュポテトを添えるのが、おすすめです。
マッシュポテトの作り方は、こちらの「エッグスラット」のレシピ
手順2までを参考にしてください。


マッシュポテトは覚えておくと洋風メニューの付け合わせにも役立ちます。
こちらも圧力鍋ならめちゃくちゃ手軽にできちゃいます。

来月からの講座では、このマッシュポテトを添えた
「市販のルウを使わないビーフシチュー」をご紹介します!!!

圧力鍋でとろとろにほぐれる牛肉はたまりませーん!!!

バレンタインにピッタリのお料理ですので、ぜひぜひチェックしてくださいね。


来月からの講座は、本日(12月15日)夜8時にブログでの募集を開始いたします。
今回はレギュラーメンバー様の先行メールだけでほとんどのお席が埋まってしまいました!
あまりにも残りのお席が少ないため、急遽日程を追加しての募集となります。

どうぞお早目にお申込みくださいませ。



遠方で講座を受けられない!という方は、メール講座をどうぞ♪


&圧力鍋の基礎からよくわかる!メール講座、大好評です。
まだの方はぜひぜひご登録くださいませ。

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。


以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪
うちごはんラボの受講生の方はコメント欄に
「受講生です」とご記入ください。

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

これからも応援よろしくお願いします。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)