圧力鍋で時短!簡単!うちごはん♪~圧力鍋のお料理教室

圧力鍋研究家が教える!
毎日使える圧力なべde野菜料理。

怖い、難しそう、使いこなせない、
棚の中にしまいっぱなし…。
そんなイメージの圧力なべを
毎日のごはんづくりに活用しませんか?


テーマ:

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボのさいとうあきこです。

今週と来週は、圧力鍋講座がお休み。
気が抜けたのか、週末からちょいと風邪気味。
栄養と休息をしっかりとって、早く復活しよう!

風邪に効く栄養といえば、思う浮かぶのは、
ビタミンCや、粘膜を強くするビタミンAなど。
どちらも野菜にたくさん含まれてます。

野菜そのものをたくさん食べるのはもちろんですが、野菜に含まれる栄養を
まるっととれる「野菜だし(ベジブロス)」が今、ちょっと話題になってますよねー。

野菜くず(野菜の皮やヘタ、種など、普段は捨ててしまうところ)を両手いっぱい分くらいと、
水を加えて、弱火でコトコト煮出して作るのが、定番のようですが、

とりあえず圧力鍋でできないかなー?


って考えちゃう私は(圧力鍋研究家ですから!)、圧力鍋で!

カツオと昆布のだしを取るのと同じ要領で、野菜だし。
お手軽に、おいしくできましたよー!!!


☆★圧力鍋で野菜だし(ベジブロス)★☆

・野菜くず(皮やヘタ・種など捨てるところ)…両手いっぱい分くらい
・水…1リットル
・日本酒…大さじ1


(作り方)
1)圧力鍋に野菜くずと水・日本酒を入れる

 今回は、5日分くらいの野菜くずを集めました。
大根・にんじん・レンコン・じゃがいも・長ネギ・ブロッコリーの皮などなど


2)圧力鍋のふたをして、火にかける。(圧力切り替えがある場合は、「低圧」でOK!)
 圧力がかかったら、すぐに火を止めて、そのまま余熱で圧力が下がるまで置く。

 
 3)圧力が下がったら、ふたを開ける。

 

 たったこれだけで、黄金色の野菜だしがあっという間に取れました。

野菜の甘さと香り、旨みがしっかりと出ていて、これだけでおいしい♡
うれしいことに、栄養もたっぷり!
特に皮の近くにたくさん含まれている、野菜の抗酸化物質(ファイトケミカル)が
摂取できると、先日テレビでも放送されてました。


 この野菜だしをつかって、今夜はキムチスープ。

キャベツともやしとキムチをさっと炒めて、野菜だしを加え、
お味噌を溶いて、にらを加えただけ。
動物性の旨みが入らなくても、もう十分においしい♡

ここに納豆を加えて、納豆キムチスープにしたら、めちゃくちゃおいしかったー!!


栄養ばっちり取ったので、さっさと寝て、回復に努めまーす!

だって、明日は楽しみな、レシピブログさん10周年の記念パーティーですから!!
わー、、めっちゃわくわく♡



11月・12月の圧力鍋講座。
現在、参加受付中です(特に11月はまだお席に余裕ございます)

詳しくはこちらをご覧ください。




*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日、暑いですねー。

今週は3日連続で圧力鍋講座を開催いたしました。
皆さま、暑い中お越しくださり、ありがとうございました。
 (6(6名さまでのご試食。にぎやかですね~^^)


今月は、夏こそ使える!圧力鍋の一端をご紹介いたしました。
講座でご紹介した以外にも、夏に役立つ圧力鍋の使い方、過去記事からちょっとまとめてみました。

ぜひ、夏こそ圧力鍋を活用してくださいね。


●枝豆をゆでるのも、ラックラク!

【簡単レシピ】圧力鍋で蒸し枝豆と…


●とうもろこしは、皮つきで一瞬加圧!!

【簡単レシピ】今が旬!とうもろこしなら、圧力鍋で♪

●麦茶も圧力鍋なら吹きこぼれ知らず!!

【裏ワザ】毎日欠かさず、○○を圧力鍋で作ってます。

●夏野菜たっぷりのこんなレシピはいかがでしょうか?

【簡単レシピ】めちゃ簡単!スープの素不使用のスープカレー

【圧力鍋で】五香粉香る、蒸しナスの中華ネギだれ




圧力鍋でこんなことできるかな?圧力鍋でこの素材を料理するには?と思ったら、
ブログの右サイドバーの検索窓をご利用くださいね。
プロフィールの下、最近の記事、テーマのすぐ下にありますよ。



圧力鍋の困った!圧力鍋の??を解決するお手伝いができたらうれしいです。


ちょっとしばらく、今はまだ公表できないお仕事のお料理が続きます。
ブログ更新は、かーなーりー遅いと思いますが、ながーい目で見ていただけると嬉しいです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

8月の圧力鍋講座、募集開始しております。

☆☆圧力鍋でとろとろ牛すじスープ&韓国風海苔巻キンパプ☆☆

 
8月19日(火) 午前11時~14時(満席になりました)
8月20日(水) 午前11時~14時(満席になりました)

8月29日(金) 午前11時~14時(残名様)

9月2日(火)  午前11時~14時(満席になりました)
9月4日(木)  午前11時~14時(満席になりました)

9月5日(金) 午前11時~14時(残1名様)


※8/2現在の残席数です。

いずれも午前11時~14時(終了予定時刻が少し遅くなっております。今まで通り13時30分をめどに終了する予定ですが、人数が多くなる分、多少前後することがございます。ご了承くださいませ)


●圧力鍋の使い方の基本の「き」から丁寧にご案内します。
●レッスンでは、ゼロ活力なべを使用しておりますが、他のメーカーの圧力鍋をお使いの場合も、お鍋に合わせたレシピの変更点などもご案内しております(取扱説明書をお持ちください)。
●圧力鍋をお持ちじゃない方、これから買おうか迷っている方など、一度圧力鍋のお料理を見てみたい!という方もお越しいただいています。
●デモンストレーション形式なので、ポイントをしっかりメモを取りながらゆっくりお楽しみいただけます。

持ち物:エプロン(今回は、海苔巻きを実習していただくため)・ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。
※女性限定とさせていただいております。

※最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

 

 お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●分かればお越しになる時の経由駅(多摩川・二子玉川・尾山台・等々力等)
●参加理由 


をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!
 

akimikan2012@gmail.com 

ご質問等もお気軽にお寄せくださいませ。
お待ちしております♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

圧力鍋でプリン。
我が家ではすっかり定番なのですが、人に言うと「うっそー!!!」って驚かれます。
そしてそのプリンを食べて2度びっくり!

そんな圧力鍋の裏ワザ、NHKあさイチ「スゴ技Q」でもご紹介した
手作りのカスタードプリンをご紹介しましょう。

 
見て!

この つるん♪ プルン♪ ッとした感じ。
ゼラチンで固めたんじゃなくて、ちゃんと蒸してるのにこの仕上がりです!

これは自慢したくなるでしょー^^


 

 

☆☆ 圧力鍋で!カスタードプリン(あさイチプリン) ☆☆


材料(2個分)
・たまご…1個
・牛乳…150ml
・砂糖…30g
・バニラオイル…5滴くらい

作り方
1)ボウルに卵を割り、白身のコシを切るように混ぜる

2)砂糖・牛乳を加えてよく混ぜ、バニラオイルを5滴ほど加える

3)茶こしなどで漉し、器に入れ、アルミホイルで蓋をする

4)圧力鍋に水(1~2カップ)を入れて、蒸し台を置き、(3)の容器を並べる

5)蓋をして高圧のオモリをセットして中火にかける

6)沸騰してオモリが振れはじめたら、すぐに火をとめて、そのまま余熱で10分ほど置く
 ※この時、火にかけてから3~4分くらいかかる火加減がベスト!あまりにも強火だと、加熱時間が短すぎて、中まで火が通らないことがあります。

7)圧力が下がっているのを確認して、手順通りに蓋を開ける

※どのメーカーの圧力鍋をお使いの場合でも、基本は「一瞬加圧」+「余熱10分」で調理してください。

☆一度手順通りに調理して、まだ火が通り切っていない場合は、手順(5)~(7)を繰り返してください。

・お使いの圧力鍋の状態やプリン容器の材質、容量等、ご使用の熱源によって、仕上がりに差が出る場合があります。
・火が通っているか心配な場合は、プリンの真ん中に竹串を差し、透明な水分が上がってくれば大丈夫です。濁ったたまご液が出てくる場合は、中まで火が通っていないので、再度加熱してください。





一瞬加圧ではちょっと心配…と思って、2分加圧してみたら、
こんなことになっちゃいました~。

2分…スゴ技Qの選択肢にありましたねー!ちゃんと「0分加圧」と答えられましたか?


 「す」が入っちゃって、舌触りもぼそぼそします。
こんな風になっちゃうと、かなり残念なので、くれぐれも加圧しすぎにご注意を!!



上手にできたプリン。
 

このなめらかさ。
何度作っても感動します。

 

お好みでカラメルソースをかけて、召し上がれ♪



あさイチでご紹介した、この自家製カスタードプリン。
5月の圧力鍋講座のスペシャルデザートとしてご紹介します。
ご参加の皆さま、楽しみにしていてくださいね♪

※5月の圧力鍋講座は、おかげさまで満席となりました。ご了承くださいませ。



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピもちょこっと掲載しています。

 



ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)