圧力鍋で時短!簡単!うちごはん♪~圧力鍋のお料理教室

圧力鍋研究家が教える!
毎日使える圧力なべ料理。

怖い、難しそう、使いこなせない、
棚の中にしまいっぱなし…。
そんなイメージの圧力なべを
毎日のごはんづくりに活用しませんか?


テーマ:

冒頭に置かせていただきます。1クリックの応援よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪
 

 


にほんブログ村 

 

 


 

うちごはんラボで人気のお料理を、ブログでも大公開シリーズ。

 

 

このプレートの左にちょこんと乗っている

 

 

ごぼうサラダ!

デパ地下やデリでも人気ですよねー。

買ってくるものと思ってたこのサラダ、実はとっても簡単に作れます!

しかも、マヨネーズ少な目だから、さっぱり!

 

 

食べ始めると、やめられないとまらない状態になること、請け合いです。
 


☆シャキシャキ!ゴボウとレンコンのサラダ☆

◎材料(4人分)
・ごぼう…100g(マッチ棒くらいの千切り)
・レンコン…100g(レンコンは2㎜厚さのいちょう切り) 

・にんじん…50g(マッチ棒くらいの千切り)

 

 (A) 

・塩…小さじ1/2

 ・砂糖…小さじ1 

・しょうゆ…小さじ1 ・酢…大さじ1


・マヨネーズ…大さじ2


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

◎作り方

  1 ごぼうは皮をよく洗い、マッチ棒くらいの細切りにする。にんじんも、ごぼうと同じマッチ棒くらいの細切りにする。レンコンは2㎜厚さのいちょう切りにする。
※ごぼうとレンコンは酢水にさらす必要はありません、そのまま使います

2 蓋つきのフライパン(またはステンレス多層鍋など)に、ごぼう・にんじん・レンコンと(A) の塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1、しょうゆ 小さじ1、酢 大さじ1 を加えて混ぜ、ふたを閉めて火にかける。

3 1分ほどしたらふたを開けて全体を混ぜながら、水分を飛ばすように加熱する。

 

4 水分がしっかり飛んだら、ボウルに移して粗熱が取れたら、マヨネーズで和える。

※今回はふたがぴったりしまるフライパンを使いました。素材の水分を生かして加熱しています。焦げそうな場合は水(大さじ1)を加えてください。フライパン以外にステンレス多層鍋などでも作れます。

※マヨネーズで和えるときに、お好みで柚子胡椒を少々加えると、ピリッとした風味が加わり大人好みの味になります。 下味がしっかり入っているので、マヨネーズ少な目でヘルシー。

ごまを混ぜたり、七味唐辛子をふるのもおいしいです。

 

 

不足しがちな食物繊維。

 

ぜひ、シャキシャキたっぷりと食べてくださいね。

 

見やすいレシピは、こちらからどうぞ♪
印刷するのも、便利です^^

 

 

シャキシャキ!ゴボウとレンコンのサラダ

シャキシャキ!ゴボウとレンコンのサラダ

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

デパ地下のデリでも人気のごぼうサラダ。シャキシャキの食感のれんこんを加えてさらにおいしく!下味をつけてからマヨネーズで和えるので、マヨネーズ少な目でも十分おいしくて、とってもヘルシー。食物繊維もたっぷり摂れますよ。

このレシピを詳しく見る

また、おいしいレシピをご紹介しますね。

 

時々、☑してみてください。

 

 


Nadia|さいとうあきこ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は日曜日。

 

でも、お天気はイマイチ。

寒いし、出かけるのもー。かといって、おうちでだらだらするのもねー…

 

という時は、手作りスイーツを作ってみてはいかがですか?

 

過去のレシピを公開しちゃおうシリーズ(勝手にシリーズ化)

 

♡フライパンで!オレンジ風味のチョコケーキ(ノンオイル)♡

 

 

今回は、フライパンで焼けるチョコケーキです。

マーマレードを入れてるのがミソ♡

オレンジとチョコレートって、相性抜群!

そして、マーマーレードの効果で生地がしっとりしてます。

蒸しパンっぽい感じだけど、ふわっと軽くて、これはこれでお気に入りです。

 

うちごはんラボの圧力鍋講座では、圧力鍋のお料理がメインではありますが、

毎回簡単なスイーツもご紹介しています。

メインのお料理を邪魔しないよう、とにかく簡単に作れるものなのです。

お子さんと一緒に作るのもいいですね。

1月は、2月のバレンタインデーを見据えて、毎年チョコ(ココア)を使ったものに

しています。

これは、2016年の1月にご紹介したレシピです。

 

 

ケーキを焼くのに、私が使っているのは、

アサヒ軽金属のオールパン(S)

ケーキ型でいうと、ちょうど6号(直径18センチ)クライの大きさのケーキが焼けます。

ふたをして弱火でじっくり焼くことで、オーブンより手軽に、しっとりと焼きあがるので、

ケーキといえばフライパンで!が我が家の定番になってます。

 

 

ケーキ型やマフィンカップに流し込んで、オーブンで焼くこともできます。

お好きな方法でお試しください。

 

レシピはこちらからどうぞ

(レシピサイトNADIAにジャンプ!)

 

フライパンで簡単!オレンジ風味のチョコケーキ

フライパンで簡単!オレンジ風味のチョコケーキ

by さいとうあきこ

調理時間:45分
Comment

ぐるぐる混ぜて焼くだけの簡単レシピ。チョコとオレンジは相性抜群!手軽にマーマーレードでオレンジの風味をプラスしました。マーマーレードの効果で、ノンオイルでもしっとりです。柚子茶やお好みのジャムに変えても作れます。ケーキ型に入れたり、マフィンカップに入れてオーブンで焼くこともできますよ。

このレシピを詳しく見る

 

 

では今日もステキな一日を―♡

 今年も応援よろしくお願いいたします!

レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

圧力鍋を使いこなせるようになるお料理教室を開催しています。

11月の圧力鍋講座は、現在募集中♡

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

圧力鍋講座では、毎回圧力鍋のレシピに加えて、圧力鍋の加圧中、余熱中に

ラクラク作れちゃう、簡単なおかずをご紹介しています。

 

ということで、今回は、昨年の講座で「簡単すぎるー!!!」と大好評の

フライパンを使った、秋鮭の蒸し物をご紹介します。

 

フライパン一つでOK!秋鮭ときのこの酒蒸し

フライパン一つでOK!秋鮭ときのこの酒蒸し

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

フライパン一つで作れるのに、鮭がしっとりふわふわに仕上がります。鮭は、あらかじめ塩をしておくことで、旨みが凝縮しています。

このレシピを詳しく見る

 

 

この時はこんな献立でのご提案でした。

 

 

 

簡単なので、ぜひぜひ作ってみてくださーい!

 

 

 

 

読んでみたい!と思ったら、以下のフォームからご登録くださいませ。


こちらからご登録いただけます。

 

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。


以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm


正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページをご参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html

 

 

 

 

 



 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪

 
 


にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。