春の訪れが早かった今年。
花とお天気と休みのタイミングがなかなか合わず、桜を愛でに走るのは無理かしらと
半ば諦めてかけていたのだけれど…
なんとか行ってまいりました!2013年・桜ツーリング(^^)v

とはいえ、街の花は終わりに近かったので、桜前線を追いかけつつ北上。
尾張パークウェイ(現在は無料)経由で美濃加茂に向かい、
県道を繋いで富加~武儀~飛騨金山へ。
武儀川沿いの通称「平成こぶし街道」には、確かこぶしだけでなく桜も多く植えられていたはず♪
と辿ったルートなれど、残念ながらかなり散っていて、、、
飛騨金山に入ったあたりから、ようやく花盛りに。

名もない桜


津保川を挟んだ対岸に咲く木々を見つけてUターン。橋を渡り、河川敷に下りてみた。
こういうさりげない里山の桜、好きだなぁ…
エンジンを止め、ポットに淹れてきたお茶を飲み飲みまったり~♪
小腹も空いてきたので、おにぎりも食べてしまった(笑)

さてそのままR256にぶつかって、少しだけ南下。
R41に出て、再び北上開始。
久しぶりに下呂温泉でも入ろうかしら?なんて考えつつ走っていたら、
今度は道ぞいの橋の脇の看板が目に入った。

「天然記念物 苗代桜 この先2km」

またまたUターンして、矢印通りに橋を渡り向かってみれば
樹齢400年以上という見事な桜が!

苗代桜


人々はこの桜が花をつけると田んぼに水を引き、田植えの準備をしたのだそう。
だから「苗代桜」
暮らしによりそった素敵な桜だ。
水面に映る姿もあでやかで、ふうっと見とれることしばし。
長閑なのびのびとした景色にとけこむ桜を眺めていると、肩の力も抜けて心が安らぐ。

日暮れからはライトアップもされているそうなので、次回は夜に来てみたい。
きっと幽玄な雰囲気なのだろうな。

そのままクネクネと県道を進んで舞台峠の加子母側へ。裏木曽街道から蛭川~恵那峡をかすめる。
この辺りの桜も満開で
気になる脇道を見つけては、ついつい入り込んでのんびり。

帰り道

風がちょっと冷たくて強かったものの、そのぶん空気が澄んでいて気持ちよかった!
お天気にも恵まれて、いい時間が過ごせました(*^^*)

AD

昨日の仕事帰りは、そのまま猿投グリーンロードに乗り
中馬街道の宿場町・足助へと走った。

まずは、お気に入りのマンリン書店へ。
ここはラインナップが絞られていて、眺めているだけでも楽しい本屋さん。

足助4

足助2

ギャラリーも併設されており、脇の路地は「マンリン小道」と呼ばれる撮影スポット。
いつも下から見上げるアングルなので、今回は坂の上からパシャリ!

足助1

町並みをぶらぶら散策し、
川沿いの六地蔵さんにもご挨拶。

足助3

毎年楽しみに訪れていた「おひなさん」は、残念ながら終わってしまっていたけれど…
ほんわかしたの春の空気を感じながら、静かな町を歩くのもいいもの。

次回は友人と待ち合わせてランチしたいなぁ♪

AD

昨日はとてもお天気がよかったので
ちゃっちゃと家事を済ませ、知多半島へ走ることにした。

The answer is blowin' in the wind.-ツーリン♪

ぽわんとした空気と冷たい風がまざりあった、季節の狭間…
でも海はもう春の表情だ。

The answer is blowin' in the wind.-伊勢湾きらきら

夏のぎらぎらではなく、きらきらゆらゆら。
潮の匂いも、寄せる波も優しい。

海が好きな友人に送ろうと思いついて、何枚か写真を撮り
さぁ、お目当てのお昼ごはん。

The answer is blowin' in the wind.-うまし(^^)

職場の一室で食べてるであろう夫には申し訳ないが…
春が来たら、やりたかった。
あり合わせを詰め込んだお弁当でも、こうやって食べるとすごく美味しい。

ほんとは昼寝もしたかったけど、それはまだもうちょっと先かなぁw

AD

夏全開!

テーマ:
スコーンと晴れ上がった、梅雨の中休み。
さっさと家事を済ませ、夕方の勤務入りまで走ることにした。
海を見ようと、向かったのは知多半島。
The answer is blowin' in the wind.-新舞子にて

The answer is blowin' in the wind.-セントレアを望む
青が深い空。
ぎらぎら照りつける太陽。
強烈な日差しを受けて、輝く海。
熱風にさらされながら、真夏の解放感を感じる。

そして知多の楽しさは海辺だけではなく、メインロードから一本二本入った丘の風景にもある。
The answer is blowin' in the wind.-丘の風景

The answer is blowin' in the wind.-小道

気分は一足早い夏休み。

夏至

テーマ:

一年で一番陽が長い今日は、尾張特有のねっとり身体に絡みつくような暑さを改めて実感した日でもあった。

これまでも何度か夏日はあったけど、このジトジト具合は今年初めてかも。


なもので、帰宅がてら涼を求めてサクッと寄り道。
The answer is blowin' in the wind.-竹林
でもやっぱり汗がじっとり~(笑)


そうして、明日からまた少しずつ昼が短くなっていくんだなぁ。

出勤が朝早いので、日の出が遅くなるのは淋しい気分でもあり…

夏は好きなので嬉しいけれど、でも去年みたいな酷暑だったらどうしよう!?なんて心配もしてみたり…

(その影響か?秋以降かなり痩せちゃったのだ)


複雑な心境の夏至でありまする。

新年度よりスタートした、新しい職場。

実は先月、夜の職員に欠員が出てしまい、再募集をかけてもなかなか定着せず。。。(悲)

わたし自身は早朝~昼過ぎ中心の勤務シフトだったのだけれど、しばらく夜のサポートもすることになった。


実際、夜勤はかなり久しぶりでちょっと躊躇もしたが、、、まぁ、モノは考えよう。

平日の昼間にポコッと時間ができるわけで♪

それが晴れの日だったりすると、渋滞知らずのツーリング日和になる!


先週の金曜日は、まさにそんな午後だった。


貴重な晴天なので一旦帰宅&洗濯物をやっつけ、F6で出動。

欲張らずに、地元の旧有料道路とバイパスを繋いでの快適クルージング。

…………

………

……

… っと、んん~?

The answer is blowin' in the wind.-わかってます(笑)

わかってますってば!(笑)


ゆるっと流して…

さて帰ろうかという途中で、こんな看板を発見してUターン。
The answer is blowin' in the wind.-看板に誘われて…


花の様子は、後編を乞うご期待♪

緑の中へ

テーマ:

今週の晴れ間は今日だけと聞き、夕方の勤務入りまで走ることにした。
The answer is blowin' in the wind.-小さなダム


The answer is blowin' in the wind.-みどりの中2


The answer is blowin' in the wind.-みどりの中1
脇道探索を楽しみつつ、東濃の山中を徘徊。

緑深く、爽やかなのだが…
お弁当を食べようと水辺に下りていったら、虫が凄い。。。
The answer is blowin' in the wind.-ここで食べたかったなぁ


さて、どうしようかな?

旧街道の風情が残る足助の街並みで公開されている、中馬のおひなさん。

今年も始まったと聞き、早速シェルパで出かけてきた。


駐車場利用前に一旦オートバイを停め、ちょこっと記念撮影♪
The answer is blowin' in the wind.-足助の町.jpg


The answer is blowin' in the wind.-おひなさん.jpg
古くは明治・大正の頃から受け継がれてきた雛人形が、それぞれの家でお披露目されるこのイベント。


The answer is blowin' in the wind.-つるし飾り.JPG

The answer is blowin' in the wind.-花餅.jpg
雛人形そのものも然ることながら、吊るし雛や花餅、そして街全体の華やかな春らしい雰囲気も素敵で…
ほぼ毎年訪れている、わたし。


さらに今年は、地元在住のF650GS乗り・かもしかさんが蔵造りのカフェを案内して下さり♪

(ここは前々から気になっていたのだw)

The answer is blowin' in the wind.-カフェ.jpg
のんびりといい時間が過ごせて、嬉しかった。

かもしかさん、ありがとうございます(^^)


秋には街並みを勇壮な山車がねり歩くお祭りもあるそうなので、それも楽しみ。

あ、その前に…まずはかたくりの花の頃に、また来なくっちゃね!