季節が初夏にならないうちに、スキーの最終回をアップです(笑)

戸隠から戻って翌々週末は、リフト無料券をいただいていた開田高原マイアスキー場へ。
滑り初めもご一緒して下さったボーダーの友人・とのさんをお誘いしてGO!

フォクシーコース 

とのさんにはこの後の滑り納めの乗鞍高原もおつき合いしてもらっちゃいまして、合計3回。
初心者のペースに合わせて、何度もありがとう!

御嶽山

朝のうちかかっていた雲もみるみる晴れ、御嶽山もお目見え♪
ふかふかの雪で踏ん張りが必要だったけれど、気持ちよく滑れました(^^)/

昨年はスピード落としてこわごわ下りていた傾斜も
そうだったとは気づかず、難なくスムーズに滑れるようになっていたのが嬉しかったなぁ。
(夫に言われてそういえばこの辺りでビビッてたっけ…と思い出したり)

そして、スキーの後はやっぱり温泉。
御嶽明神温泉「やまゆり荘」の茶褐色の湯は、かなりのお気に入り。

やまゆり荘

温泉中の鉄分が空気に触れ、酸化してこの色になるのだそう。
湯上りはしっとり、そして長時間ぽかぽか感が続く。
はぁ、癒されるわぁ♪

クリスマス前、ひるがの高原でスタートしたセカンドシーズンは
年明けの野沢温泉合宿(笑)→ひるがの再び→毎年恒例・戸隠高原→この開田高原
そして乗鞍高原でしめくくり。

御嶽を望んで

遊んで下さったみなさん、本当にありがとう!!!
お陰で楽しさ倍増の2年目でした~!

AD

2月の連休は、毎年恒例になってきている戸隠高原へ。

これまではクロスカントリースキーやスノーシューイングで訪れていたのだけど、
昨年この戸隠のゲレンデで仲良しのお友達親子と合流し、「一緒に滑れたらいいなぁ」と一発奮起!
アルペンスキーを始めたのだった。
あれから一年…
レベルは違えど、なんとかこうして皆と遊べるようになったのも
ど素人のわたしに辛抱強くつき合って、あれこれ教えながら滑ってくれた夫のお陰。
感謝&感謝なのである。

さて、その仲良しのお友達・Maちゃ♪一家をはじめ、
共通の友人・知人、お久しぶりやはじめましてな方も合わせて総勢11名の賑やかなスキー。

大人数でわいわい

それぞれのペースで動いて、要所要所で集まって…もちろん一緒にも滑って。
すごく自然な感じで楽しかった。
何より、わたしがこの輪の中にいるきっかけを作ってくれたMa家と滑れて幸せでありました。

ちょっと雲が出ちゃったけど、絶景ポイントの瑪瑙山山頂も気持ちいい~!(^o^)/

瑪瑙山山頂

わたし的には、この山から下る中級コースが滑れたことも成果かな♪

また、ゲレンデの前日は戸隠のフィールドも満喫。
何度訪れてもその素晴らしい眺めにほれぼれする鏡池は、お気に入りの場所。

戸隠・鏡池

クロカン

今回一緒にスキースクールに参加したお友達・たこちゃん、
そして雪遊びのエキスパート・ I さん(ゲレンデでは華麗なテレマークスキーを披露!)とわたしら夫婦。
木々や空、山を眺め、鳥の声に耳を傾けながら、のんびり雪上ピクニック。
これもまたいいものなのだ~♪(^^)

AD

時間に余裕があったら…なんて弱気なこと言わずに
時間を作って書いてしまおう!
という訳で、この冬の雪遊びの記録をアップしていきますね(^^)b

時はさかのぼって、昨年末。
滑る感覚を忘れているかも。。。と心配だったシーズンインは、ひるがの高原で前の冬のおさらい。
ボーダーの友人もお誘いして、大日ヶ岳を望むゲレンデへ。

ひるがの高原

121223_103632.jpg

約8ヶ月ぶりのスキー…
お天気にも恵まれて気分爽快!
意外と身体は覚えているものなんだなぁって、ちょっとホッとしたり!?(笑)
おニューのマイ板での初滑りも嬉しかった。

そしてこのスキー場のもう一つのお楽しみが、アツアツの窯焼きピザ♪

窯焼きピザ

年明けの野沢温泉から戻った後も、
バリバリスキーヤーな友人たちにおつき合いしてもらって、もう一度滑りに=食べに行ってしまったw

キャンプ&呑み仲間と♪

いつもは野宿宴会や地元の飲み会で遊んでもらっている彼ら。
二人ともスキーすごく上手で、カッコイイ!!!
わたしのレベルに合わせて滑ってくれて、しかも色々教えてくれて、本当にありがとうね。

AD

先週末は、友人たちと最後の雪遊び。
乗鞍高原で2年目のスキーシーズンを納めてきた。

乗鞍高原温泉

初日はゲレンデ、そして二日目はクロカンとスノーシュー。

クロカン&スノーシュー

寒くて雪の多い冬だった割には、春の訪れが思いのほか早く…
この日も動くと汗ばむほどの陽気。
雪はザラザラのカキ氷状態でとけ始めているところもあり、コンディションはイマイチだったけど。
みんなでワイワイなごやかに楽しめてよかったなぁ♪

宿の白濁湯

お泊りだと、温泉入ってカンパ~イ!そしてのんびりまったりお喋り…
なんていう愉しみもあるw
しっかり眠れるから、疲れも取れるしね。

思えばクリスマス前、
この乗鞍もご一緒してくれた友人と滑り初めして始まった今シーズン。
夫と二人でひたすら練習(笑)した昨冬とはちょっと違って
みんなと遊べて嬉しかった♪(*^^*)

もちろん当初の目的(仲良しのお友達親子と一緒に滑ること)もほぼ達成されたし、
新たな仲間も増えたし。
そんなこんなの楽しい冬を、余裕があったら文字にして振り返りたいな。
そんな風に思ったりもしております。
(余裕があったら…なのでどうなることやらだけど・笑)

元旦から、既に10日も経ってしまいましたが…(爆)
明けましておめでとうございます。
この地方は風もなく、きれいに晴れた穏やかな年明けでした。

神社にて

大勢の初詣のお客さんで賑わった神社でのお務めを終え、
明けて2日は
お雑煮やちょっとした肴で濁酒をいただきつつ、我が家でのんびりまったり~。

お雑煮

濁酒をば♪

そして翌日より、野沢温泉へスキー。

大雪

あれよあれよという間に降り積もる雪にびっくりしながらも、メゲずに滑って滞在三日目。
ようやく青空が。

野沢温泉スキー場

きれいな青空

しかも!
サプライズで仲良しのお友達・Maちゃ♪の旦那さま&娘ちゃんも合流してくれて、
とっても楽しかった~♪(≧▽≦)
(残念ながらお友達自身は体調不良だったので、ちょこっとお見舞いに寄らせてもらったりも)

友人合流

去年、わたしが「スキーをやろう」と思い立ったきっかけは、
この仲良しのお友達ファミリーと雪遊びしたかったからでありまして…(詳しくは→こちら
夢に一歩近づいた感じですw
次回はMaちゃ♪も一緒に、満願成就だわ~。

そんなこんなで始まった2013年、本年もどうぞよろしくお願い致します。
ブログもゆるゆると続けていきます。
というか、
夏の北海道の旅もまだ完結していないので、頑張って更新しなくっちゃ、、、ですね(^^;

先日がシーズン最後のゲレンデと思っていたけれど…
この冬は寒くて雪が多かったお陰で、まだまだいいコンディションで楽しめるよと
友人たちがあちこちから情報を寄せてくれた。
しかも日曜日はお天気も良さそう。

これはもう一度行くっきゃない!

仕舞いかけていたウエアやアイテムを引っ張り出し、
前回はお天気イマイチでちょっと残念だった開田高原マイアへ日帰りスキー。

てっぺんからの眺め

夕方まで雲一つない快晴で、真っ白な乗鞍もバッチリ!
そして目の前にはどーんと広がる御嶽山!

御嶽山バッチリ!

最高のロケーションに恵まれて、いいスキー納めができました(^^)
気持ちよかった~!!!

楽しいっ♪

キャンペーンで来シーズンのリフト券もいただけて…
次の冬もますます楽しみ♪

あとは、この「滑る感覚」を身体が忘れずにいてくれることを祈るのみかな???(爆)

「ねぇ、どうしてそんなに滑れるの?」
初めてアルペンスキーにチャレンジした先月。
お地蔵さん状態のわたしを見守りつつ、余裕しゃくしゃくで滑りながら撮影したりアドバイスくれたりする夫が
すごく羨ましくて聞いてみた。

なんでも若い頃は(たぶん原田知世ちゃん主演の映画が大ヒットした時代?)
職場の仲間と毎週末スキーに行っていたとか。

ちょっと悔しかった。
ああ、こんなに楽しいものならば、もっと早くに始めていればよかったよなぁ。
機会はあったのになぁ…と。
(わたしは学生時代スポーツ用品店でアルバイトしていて、冬の店内はスキー一色だったのだ)

でも、そんな終わってしまったことを後悔しても仕方ない。
相当遅まきだけど、わたしも頑張ってみよう。
毎週は無理だとしても、身体が忘れないうちになるべく滑るようにしてみよう。
そんなこんなの4回目は、開田高原マイアスキー場へ。

The answer is blowin' in the wind.-マイアスキー場

お天気はいまひとつだったけど、楽しかった♪

The answer is blowin' in the wind.-勾配もクリア

プリマコースの傾斜もするすると下れるようになったし…

The answer is blowin' in the wind.-いっちょまえ(笑)

フォームもだいぶリラックス?w

ちょっとしたことでも、出来るようになるのが嬉しくて楽しくて
昼ごはんの休憩以外ほぼ滑りっぱなしの、体育会系な奴になっておりました(苦笑)
今シーズンは、恐らくこれで最後かな。

来冬からは場所によってはお得なシニア割引で滑れるようになるのが、喜ばしいような悲しいような…
そんな大台なわたしだけれど。
なんとかこの感覚を覚えていてくれるといいなぁ。
そして…スキーの大先輩でもある仲良しのお友達・Maちゃ♪家族と
わいわい楽しく滑ることができたら、幸せ!(^o^)

先月アルペンスキーに初挑戦して、3回目のゲレンデは
目の前に大日ヶ岳を望むひるがの高原。

大日ヶ岳

ひるがの高原スキー場

夫の指導のもと
「スピードよりも、基本に忠実に!」を念頭に、ボーゲンのおさらいからスタート。
リフトの頂上からも転ぶことなく滑れて嬉しかった!
(↓かなりこわごわな一本目…笑)

こわごわ(笑)

もろもろのコントロールが自分でちゃんとできるようになると
気持ちにも余裕が出て自然と笑顔に…♪
動画からの切り取りなので画質がイマイチだけど、そんな場面があったのでおまけでアップ。

ニコニコ!

スキー楽しいなぁ。
来年はもっと上手になれるといいな~(^^)