2日間のんびり過ごした高知市街を離れ、土讃線を西に土佐久礼へ。
駅前の消防署で貸していただいた“みなと5号”を足にして、町をぐるぐる。
The answer is blowin' in the wind.-みなと5号

十数年ぶりの大正町市場や…
The answer is blowin' in the wind.-大正町市場

The answer is blowin' in the wind.-西岡酒造

高知県内最古の酒蔵・西岡酒造。


そして沖に浮かぶ双名岩。
The answer is blowin' in the wind.-双名岩

土佐一本釣りの港町を楽しみ、折り返し帰路についた。

さよなら、高知。
そしてお父ちゃん。
また会える日を楽しみに…

AD

@高知

テーマ:

マリンライナーで瀬戸大橋を渡り…
The answer is blowin' in the wind.-瀬戸大橋

The answer is blowin' in the wind.-高知駅
新築の駅舎と龍馬さんに迎えられて、高知着。
さすがに時間はかかったけれど、ローカル線の旅はとても新鮮だった。

久しぶりに再会のお父ちゃん、元気そうで何より。
土佐弁って気概が感じられて好きだなぁ。

AD

三瓶山

テーマ:
本日合流して出雲大社詣りをするはずだったイエロー号は、西宮で大渋滞にハマってるとのこと。
到着は夕方近く?さて、どうしよう?
石見銀山の世界遺産センターに寄ってみるも食指が動かず、そのまま県道を流し涼を求めて山へ向かうことにした。

三瓶山はてっぺんが二子山。
向かって左が男三瓶、右が女三瓶なんだそう。
The answer is blowin' in the wind.-双子山

眺めのいい草原や、ぐるりと周回できる高原道路・アイリスライン。
The answer is blowin' in the wind.-ストレート!

The answer is blowin' in the wind.-ダート
そしてその枝道にはダートも走っていて、かなり楽しい。
しばらくのんびりしていようかな♪

外が明るくなると同時に鳴き始めた、蜩の声で目が覚める。


The answer is blowin' in the wind.-長命館

The answer is blowin' in the wind.-螺旋階段
木造三階建て湯治宿の最上階に滞在中。
正面の元湯は、朝湯をもらいに来る地元の人々ですでに賑やかだ。
湯の街の朝は早い。


The answer is blowin' in the wind.-部屋の窓より


The answer is blowin' in the wind.-元湯
元湯・泉薬湯。
淡い茶褐色の自然湧湯とその成分が堆積した浴槽が素晴らしい、素朴な共同浴場だ。