伏見の街歩き

テーマ:

京都駅前で中華そばをいただいた後は、腹ごなしに伏見界隈を歩いてみることにした。
が、思いつきで決めたので、右も左もわからず…(苦笑)
駅構内の観光案内所で電車でのアクセス方法を聞き、地図をいただいて近鉄京都線に乗り込む。

前々から気になっていた、酒蔵の街・伏見。
通りがかることはあっても立ち寄ったことはなく、今回初めての訪問だ。

黄桜カッパカントリー

蔵が並ぶ

伏見の街

蔵一色なのかと思いきや、意外にも新旧の建物が混在していて。
ひとつ角を曲がると
その一角だけタイムスリップしたような雰囲気だったり、
でもそんな白壁造りの蔵の奥には、高層マンションがそびえていたり。
あっちの世界とこっちの世界、いにしえと現実を行き来しているような不思議な気分になる。

何軒か酒蔵を巡り、龍馬さん最期の地・寺田屋へ。

寺田屋

この並びに同じ苗字の酒屋があって…
なんだか他人のような気がしなかったのは、気のせいかな?(爆)

AD

クラブハリエでのんびり後は
近江商人が栄えた水郷の街・近江八幡をぐるりと散策。

近江八幡水郷

何度も訪れているこの街が
実はメンソレータム(ライセンスが移り、現メンターム)の故郷で。
製造元の近江兄弟社は、ヴォーリズさんというアメリカ人が起こした会社ということ。
今回、初めて知りましたw

そうして琵琶湖岸のさざなみ街道を気持ちよく流して
次に目指したのは彦根城。
元祖・国民的ゆるキャラ、ひこにゃんがお目当てだったのだけど…

120530_145606.jpg

な、なんと、平日は隔日営業なんだそうで、、、この日はお休み。
生ひこにゃん、会いたかったなぁ。
友人のえのみちゃんもとっても楽しみにしていたのに…
ごめんね!

気を取り直して再び湖沿いをドライブし、ふと思いたって養老渓谷に寄り道。

養老の滝

滝を眺めながらマイナスイオン浴して
養老焼肉街道でガッツリお腹を満たし、帰路に就いた。

ひこにゃんは残念だったけど
興味のアンテナが同じ方向の女友達との旅は、ハプニングもオーライの気ままさが楽しい♪
えのみちゃん
これに懲りずと、また一緒に遊ぼうね~♪(^^)/

AD

2012年初キャンプ

テーマ:

例年よりだいぶ遅いキャンプ初めは、滋賀と京都の県境の旧・朽木村(現・高島市)へ。
鯖街道に平行して流れる安曇川の河原サイトに、旅仲間10人+家族連れ4人
大勢集まって、賑やかに楽しんできた。

飛行機雲 

サイト

ここの良い点は直火がOKなことと、安価(300円/日)なこと。
難点は水場が一箇所のみで簡素だというところ。
でも今回、晩はサイト近くの牧場併設の焼肉屋で近江牛宴会をする予定だったので
(しかも!牧場に勤める友人の計らいで送迎つき♪)
そう不自由はなかったかな。

焚き火

季節外れの寒気団の影響で、夜はすごく冷えたけど
でも、空には満天の星。
思い思いの酒を手に、ひとつの焚き火を囲んでゆるゆると流れる時間…

やっぱり野営はたまりませぬ~!(^^)

AD

大阪入り

テーマ:
神戸より、海風爽やかなハーバーハイウェイと湾岸線を気持ちよく走って大阪入り。
The answer is blowin' in the wind.-@大阪

友人宅にお邪魔しつつ、今日明日と弁天町の沖縄イベント「毛遊び/もーあしびー」で盛り上がる予定♪
三板も持参したよ~(^^)v

京都山中縦走

テーマ:

琵琶湖大橋を渡り、R477から枝道林道を探索しつつ大原~鞍馬山中を徘徊。
そして国道&府道をあれこれ繋ぎ、日本海を目指す。
The answer is blowin' in the wind.-鞍馬山中


途中、由良川の原っぱでまったりと黄昏を迎え…
The answer is blowin' in the wind.-由良川河川敷


The answer is blowin' in the wind.-大江山

大江山では、煌々と輝くまあるいお月さまを望む。


旅っていいなぁ。