この週末は、夫と共に久しぶりのヨコハマ帰省。

のぞみ

…の前に
ちょこっとお江戸に足をのばして、前々からお邪魔したかったお店へ。

夢あかり

バイク旅関係の仲間が夫婦で営む、「らー麺 夢あかり」。
暖簾をくぐればカウンターの店内は既に満席で、その後もどんどん絶え間なくやって来るお客さん…
うーん、これはおのずと期待が高まるわぁ!

らー麺

そして…そのお味は
期待にバッチリ応えてくれました!
魚介出汁が香るとろりとしたスープは決して「どろり」ではなく、とろりとまろやか。
魚介系も鶏も豚もお互いに主張しすぎないバランスの良さで、
それぞれの旨味がしっかりと引き出されてる感じ。
そしてその美味しいスープにしっかり絡む麺がつるつるプリプリときたら、もうたまんない訳で…(≧▽≦)

別添で「辛味もどうぞ」と勧めてくれたのだけど
すっかりオリジナルスープの虜になっていたので、最後の方に気分転換程度のつもりで投入。
しかしこれがまたコクのある辛さでたまんない!!!
とどめに激辛一味でしめくくり、
スープを全部飲み干したい気持ちをぐっとこらえて、ごちそうさま。
ああ、美味しかった♪

そしてもうひとつ、このお店の素敵なところは…
夫婦あうんの呼吸でてきぱきと動く見事な仕事ぶりと、心のこもった接客。

奥様には初めてお会いしたのだけど
本当に気持ちの良い、温かな気配りのできる方で♪
職種は違えど、自分自身もこんな風に明るく生き生きと働けているだろうか?とか
ああ、週明けからわたしも頑張って仕事しなくっちゃ!などなど…
いろんな意味でパワーを分けてもらった気分。

和琴のおっとさんご夫妻、ごちそうさまでした&ありがとうございました!
上京の折には、また是非寄らせて下さいね~(^^)
あ、次回はつけ麺も食べてみよう♪♪♪

AD

尾白の森キャンプ場の朝。
気づいたら半分以上の人は起きていて、ごはんを食べながら談笑していた。

120610_073310.jpg

朝食はセルフ式の讃岐うどん。
キャンプでありながら
こんな本格的な道具で湯がいて、しかもきちんとお出汁をとったつゆでいただけるなんて♪
いつもながらシェフ役のA氏の力は偉大であります!(^^)

その後、みんなは隣接する温泉へ。
連泊を決め込んでいたわたしは、夕方戻ってきてから入ることにして
ぽろぽろと三線をつま弾きつつ、緑の中でのんびり。
小鳥と春蝉の声に三線の音がとけ込む…

さて、皆が戻ってきたところで、最後のイベント・シャトレーゼの工場見学へ。
目玉は見学後のアイス食べ放題!
先日訪れながらも食べることができなかったきよさんも、今回はしっかりリベンジできて嬉しそう。
わたしは2本が限界だったけど、中には6本もクリアした仲間もw

120610_112744.jpg

入口脇にずらりと並んだオートバイたち。
この他に車組も含めて約30名…楽しいキャンプイベントでありました。
お世話になった皆さん、ありがとう!
ここで解散となり、それぞれ昼食を食べて帰路に。

そしてわたしたちは、地元民せろさんオススメの蕎麦屋さんに向かうことにした。
「場所を説明するのが難しい」という言葉の通り、
こんな所に!?という林の中。
看板もないそのお蕎麦屋は、名前を失念。。。(すみません・笑)

ざるぅ♪

しかし、絶品でありました。
更科系のざると、ドキッとしちゃうくらい太くて食べ応えのある田舎そばの食べ比べもまたよし(^o^)

AD

原付二種・木馬号で大阪へ帰る友人を環状2号線まで見送り、
わたしたちは夫の実家のある伊勢へと向かった。

雨上がりの蒸し暑い日曜日…なので
シーズン初の赤福氷♪

赤福氷

そして、それぞれの好物もw

伊勢うどん

夫↑伊勢うどん、わたし↓的矢牡蠣。

牡蠣~♪

って、決して食い倒れが目的ではなく。
父の日のプレゼントを届けに帰省したのだけれど…ね♪(笑)

AD

珍しく…

テーマ:

友人にはそのまま我が家にお泊りしてもらって
翌日は、彼女の未体験エリア・滋賀県へと足を延ばすことに。

今回は、ちょっとお洒落に
近江八幡のクラブハリエへご案内。
そして…
わたしにしては珍しく、スイーツをば!!!

120530_122928.jpg

シュガーコーティングされた部分がかなり甘めで苦戦したけれど(笑)
生地はふんわり、口どけも柔らかで上品な
焼きたてバウムクーヘン。

美しく手入れされたお庭を眺めながら、オープンテラスでお茶。
仲良しの女友達とならではの時間だね♪

さて、キャンプの帰路は少し遠回り。
伊賀から甲賀を抜け、湖東をかすめるルートをば…

お目当ては池田牧場の手作りジェラード。

池田牧場


ジェラード


この日は木いちごとミルクのダブルで♪
甘いもの苦手なわたしだけど、アイス系はかなりイケるクチなのだ(^^)v
日中汗ばむ季節になると
こういうさっぱりアイスが嬉しいね!

キャンプの晩ごはんは、サイトから4kmほど北上した宝牧場へ。
友人のプーさんが勤めるこの牧場は、絞りたての牛乳を使ったソフトクリームやスイーツも美味しいのだけれど
数年前には直営の焼肉屋もオープン。
酒飲みとしてはかなり気になっていたので、一度お邪魔したかったのであります(笑)

まとまった人数が集まったので、ご厚意で送迎もしていただけて
キャンプ場からマイクロバスに乗り込んでお店に向かうという、至れり尽くせりな宴会に。
仕事の手を休めてお迎えに来てくれたプーさん跨るXRに導かれ
いざ肉祭りへGO!

牛タンLOVE♪

ボリュームたっぷりのタン塩から始まり
舌の上でとろけてしまいそうなくらい柔らかで濃厚な味わいの近江牛に、全員感激!
盛り皿が運ばれてくるたびに、思わず歓声が上がる~~~♪(^▽^)/

豪華!!!


そして圧巻だったのは、プーさんが差し入れて下さったサーロインステーキ。
塩胡椒で炙って、ちょこっと山葵をのせて…

差し入れいただいたステーキ

じゅわわっとあふれる甘みと肉汁~~~(^Q^)
こんなに上等で美味しいお肉をいただいたのは、恐らく生まれて初めて。
プーさん、本当にありがとう!!!

もっとLOVEなレバ刺し

牧場併設ならではの新鮮なレバ刺しもたまらなかったなぁ♪

しばらく我が家では焼肉はいらないかも。
そう思わせるに十分な、幸せな時間でありました。
ああ、贅沢!(^^)

ツーリング初め前の腹ごなしは、
最近見つけたお気に入りのラーメン屋さんへ。

こちらの店主殿もBMW乗り。
そしてたぶん「超」がつくバイク好き!
初めてお邪魔した時は、乗り付けたF650GSを見て店の中から出て来て下さり…
(忙しいのに♪)
美味しい+楽しい時間を過ごしたのであった。

豚骨白湯のとろける味わいに、魚介のかえしがたまらない“ひかりラーメン”は
トッピングの一つ一つにも丁寧な仕事が伺える。

___ed.jpg

他にもがっつり豚骨系の“ど・とんこつ”をはじめ、オリジナルメニュー色々なので
今年は足繁く通ってしまいそうな予感…ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


というタイトルでケータイからリアルタイム更新したつもりが、アップされておらず。。。

改めてもう一度。


美味しい鰻食べたさに大阪から遠征してきた友人のおおたかさんと、久々に瀬戸の「田代」へ。

(前回の様子は→こちら
The answer is blowin' in the wind.-田代

The answer is blowin' in the wind.-うな丼

暑い日には、やっぱりコレだね!