最近のわたし、ツイてるかもしれないw

6月末の乗馬クラブのサマーバーベキューでは、クラブ創立20周年記念の大抽選会で2等賞!
5,000円相当のカタログギフトをいただき…(1等は10,000円分の旅行券)

BBQパーティーの戦利品

半月ほど前には、ガリガリ君を食べて大当たり!

ガリガリ君

そしてつい先日は
いつも読ませていただいてるFacebookページ「波ん馬」さんのアンケートに答えて、プレゼントに当選!
ウムイという沖縄伝統の頭絡がデザインされた素敵なTシャツが届いた♪

うむいTシャツ

一方で、草取り中に誤って巣に触れてしまい、アシナガバチに刺されたり
突然カラスに威嚇されて驚いたお馬に足を踏まれたり
アクシデントもあったけど…
良きにつけ悪しきにつけ(苦笑)、滅多にないことが続いているのは確かかなぁと。

宝くじでも買ってみようかしら?( ´艸`)

AD

「ちょっと遅いバースデープレゼント、送ります!」
友人の“ネクタイダー”ことおおたかさんからメールをいただいた翌日、
我が家にナイスアイテムが届きました。

ナイス提灯!!!

きゃ~ん!すごいよ!これっ!!!
ゲストをお招きしての家呑みやキャンプで、大活躍してくれそう!

おおたかさん、本当にありがとう♪
そして…
この提灯が目印の「いがぽん亭」を、これからもますますご贔屓にお願いしますね~(^o^)/

AD

今朝は、いきなりラーメンいっちゃいました♪

大砲ラーメン

昨日、お里帰り兼家族旅行の帰り道に名古屋に寄ってくれた仲良しのお友達夫婦から
美味しい久留米ラーメンをいただきまして…
目覚めて、朝イチで開封!
見たらもう我慢できずに、、、そのまま卵茹でて、作って、食べてしまった(笑)

いやぁ、お盆休みに朝ラー♪なかなかよろしいわぁ。

ヘドラさん&あんちゃん
タイトなスケジュールの中、わざわざ途中下車してくれてありがとう!
久しぶりに会えて楽しかった~(^^)

やっとかめ~!

そして、博多と名古屋は思っていたよりも時間がかからないってわかって
ちょっと嬉しくなってしまった…
近いうちに、また一緒に遊べるね!きっとw

AD

ぽつぽつと北海道ツーリングの思い出を綴っていますが、
ここで閑話休題。

今回の旅の後半にお世話になった友人夫妻へささやかなお礼をお届けしたところ、
思いがけない贈り物をいただいてしまいました。
包装からしてそそられるラム肉…♪

北の大地より

二人が暮らす長沼町の名産は、このジンギスカンなんだそう。
わお、嬉しいっ!!!

肉厚で美味しい~♪

早速、専用鍋を引っ張り出してジュウジュウ~!
肉厚で、しかもとっても柔らか~い。
そして漬け込まれたタレも、甘からず辛からず絶妙な味付け。
野菜もたくさん食べれて、ビールもすすみまくりで、幸せな食卓でありました。

でもって、お盆入りの今週末は山登りがてらのキャンプを予定していて。
残り半分はその折にいただこうと楽しみにしていたのだけど、雨予報で敢えなく延期。。。
なので、昨夜はまたまた自宅で焼き焼きw

いただきます~♪

キャンプは残念だったけど、のんびり“おうちジンギスカン”もいいものです(^^)

FJ殿&you-koちゃん、いつも本当にありがとう!
次回は冬に、そして今度はウチの夫も一緒に、皆で遊びましょうね♪
また会える日を楽しみにしてます。

岡山から季節の便りをいただいた。

瀬戸内の春の風物詩、いかなごのくぎ煮。


The answer is blowin' in the wind.-くぎ煮2種類♪

半分から手前が山椒、奥が生姜をきかせたもの。

画像で違いがわかるかな?

味の変化が楽しめるよう二種類詰め合わせてくれるあたり、ニクイねぇ!


たまには休肝日作りましょ?って訳で、早速、白飯でいただきます。

The answer is blowin' in the wind.-幸せごはん

甘辛加減もバッチリ♪
ごはんがススム君状態なり。


いつか自分で炊いてみたいなぁ…とも思うけど、新鮮ないかなごが手に入らないと難しいかな?

チーママ&京ちゃん、手作りの美味しい品をありがとうね!

北海道の友人が、現地の美味しいものたちを送ってくれた。


その中の一つ、国産イワシのアンチョビソースと道産にんにくを使ったバーニャカウダ。

The answer is blowin' in the wind.-110408_175741.jpg


さっそくミニスキレット(これも別の友人からのプレゼントw)で温めながら、いろんな野菜につけていただいた。

The answer is blowin' in the wind.-110408_194835.jpg

恥ずかしながら、実は初体験(笑)


とにかく驚くほど野菜がたくさん食べれちゃう!

定番とされるグリーンアスパラをはじめ、しゃきしゃきの大根スティックや、ヤングコーン、パプリカなども美味。

中でも生マッシュルームをじゅわわっと浸して…が、一番のお気に入りかなぁ。

ワインもすすむ~♪


酒呑みには、かなりたまらないアテかもしれない。

アウトドアでも良さげなので、キャンプメニューに使えそうだしね。

you-koちゃん、嬉しい食材をありがとう!(^^)

仲良しのお友達のご実家で収穫→おすそ分けいただいた野菜たち。

日々美味しくいただいておりまする♪


本日の大根は、スペアリブとともにオイスターソース煮。
The answer is blowin' in the wind.-スペアリブの煮込み

The answer is blowin' in the wind.-エビと白菜の中華炒め
白菜とター菜は生姜をきかせて、あっさり炒め物に。


今夜もビールがすすんじゃう~~~!(^o^)

魚沼の地酒

テーマ:

時を遡ること約2ヶ月前。夏期のバイト先へと北上の旅の途中、我が家に立ち寄ってくれた大分の友人・きっちょむ君。

夏の間じゅう働いて働いて働き続けて、きっちり勤め上げ…

再び旅立つ前に、現地のお土産を送ってくれました。


魚沼の老舗・青木酒造の「鶴齢」と、八海山の原酒で仕込んだ「うめ酒」。

きゃ~っ、嬉しい~~~!!!
The answer is blowin' in the wind.-届きました♪

The answer is blowin' in the wind.-大吟醸の原酒
しかもこの生原酒はあまり市場に出回らず、地元でも限られたところでしか手に入らないそうで。

そんな上等なお酒を、わざわざありがとう!


せっかくなので、ちょっと特別な日に呑みたい気分。

今年初の焼きサンマの日か、はたまた中秋の名月を愛でながらか。

きゅーっとやる日が、今から楽しみ~♪


そして、これから東北をのんびり廻るというきっちょむ君、どうぞ安全運転でいい旅を。


そういえば彼と初めて出会ったのも、東北の秘湯でありました(その折の旅日記は→こちら

その後大間~函館のフェリーでばったり再会して、一緒に北海道上陸。

もう2年前になるんだね…懐かしいなぁ。

今朝のブランチは、先日あんちゃんのご実家の畑から頂戴してきた夏野菜たちが主役。

なす、かぼちゃ、ズッキーニ、オクラなどなど…

ざくざくっと切って、ウインナーと一緒に煮込んで、スープカレーに。


The answer is blowin' in the wind.-ブランチ
夏らしく枝豆ごはんを添えて…

お日さまをたっぷり浴びた野菜たちから、元気とパワーをもらっている感じ♪


連日気温が36℃以上、夜間もうだるような熱帯夜という、信じられない猛暑が続くこの地方。。。

しっかりビタミン摂って、なんとか乗り切らなきゃね!

甲斐の国の旅話は一息おいて、閑話休題。

先月のこと。


友人のトコナツ殿から、メールをもらった。

なんでも旨い日本酒の取材をしたそう。

“濁酒”という奈良の蔵元の生酒で、元々は県内・近県の神社の新嘗祭のお神酒用に醸造されていたものらしい。

おまけに添付されていたのは、酒呑みにとってヨダレもんの画像!(笑)


(↓自身で撮影のイメージ画像なので悪しからず)
走れ!貧乏ビーマー!-つぶつぶ

「ぶつぶつ見える~?」

だって。くぅぅぅっ、たまりませぬ!!!


「呑みたいっ!」「送って~!」「一本でいいから!」

と、さんざ騒いでいたら…
走れ!貧乏ビーマー!-濁酒届く
持つべきものは友♪

要冷蔵なのに、わざわざ届けてくれました。

うほ~~~っ!ありがとう!!!(≧▽≦)


感謝しつつ、さっそく旬のホタルイカでいただくことに。
走れ!貧乏ビーマー!-いただきます~♪

心地よい酸味と、しっかりしたコクと深みを感じさせる味わい。

そしてやっぱりスゴイのは、この米の形が残ったつぶつぶ具合だ。

でも決してしつこい訳ではなく、スルリと喉を通っていく…


酒蔵に住みついた酵母や菌の力を生かした古式ゆかしい製法で、丁寧に造られた生酒。

久々にガツンとくる地酒と出会えて、幸せ♪

詳しくは、ただ今発売中の“Out Rider”誌に掲載されているトコナツ殿の通信員レポートをどうぞ!