新居で後悔・失敗したことシリーズ、といっても、さすがにこれは贅沢すぎてなしだったよなと納得できるレベルのお話です。
車買ったあとで「ポルシェが良かったなあー」と後悔してるレベルというか
 
設計中、2階のLDKに、パーティシンクがついたカウンターを作りたいと思っていた時期がありました。
設計中につくっていたCG。右手ダイニングテーブルの奥のニッチにカウンターがあります。
 
このカウンターはコーヒー用にして、ケメックスのコーヒーメーカーとか買って、自分で挽いた豆を使って、コーヒーを入れる、なんてことに憧れてたんですよ
 
しかし、「すぐ隣にキッチンがあるのに、それはさすがに無駄じゃない?キョロキョロという、男のロマンを全く理解しない冷徹な妻グラサンの一言により、この夢のカウンターは却下。
カウンターがつくかもしれなかった場所は、グレーの壁紙を貼ったニッチになっています。
 
 
実際問題、ここにカウンターとパーティーシンクがあっても、勿体なかっただろうなとは思うんですよ。が、つい先日、「もしカウンターが実現していたら、ぜひ使ってみたかった!」という商品に出会ったんですよ。
 
その名は、「グローエブルー」

 

 



今、「何の変哲もない水栓じゃん?」って思いました??



で、値段を見て「なんだこのバカ高い水栓は!!」って驚きました??



この水栓、実は


・お湯(水道)

・水(水道)

・浄水器を通った冷水

・浄水を使った微炭酸水

・浄水を使った強炭酸水


これら全部を、一つの水栓から出せるという優れものなんです。


愛媛県では、蛇口をひねればみかんジュースが出てくるそうですが(偏見)蛇口をひねれば炭酸水っていうのも凄くないっすか?


ただこのグローエブルー、価格以外にも、導入には大きな障害があります。

それは、シンク下に入れる機器が巨大なこと!

設置イメージ図(グローエ公式ホームページより)

浄水器用のカートリッジがあるのは、通常の浄水器内蔵水栓でもよくある話しですが、グローエブルーの場合これに加えて「冷水や炭酸水を作る本体」と「炭酸のもとになるボンベ」まで、シンク下に置かなくてはなりません。


古い開き扉があるだけのキッチンであればまだ可能性はありますが、シンク下も引き出し収納になっている最近のシステムキッチンに設置するのは、ほぼ絶望的に難しいかと(引き出しと干渉しちゃうんでね)


我が家の場合も、キッチン水栓としてグローエブルーを導入することは難しかったでしょう。シンク下は引き出しですし、ここの収納がなくなったら(収納量的に)かなり辛いことになっていたはず。


が、しかし!

もしコーヒー用のサイドカウンターとパーティーシンクが実現していたら、カウンター下の収納をすべて潰して、グローエブルーを入れられたかもしれないっすねニヤニヤ



ま、そうなってもたかが水栓に40万円も払えたか?という問題があるわけで、ソーダストリームを置くというのが、我が家にとっては現実的な解だったんでしょうけどね



でもなー、蛇口をひねると炭酸水、って、ロマンだよなあー




インスタグラム始めました

よかったらフォローしてくださいウインク

 

◆建築士夫婦おすすめ品

 

[入居後WEB内覧会]

その1 アプローチから玄関へ

その2 階段下収納と、階段と

その3 2階のリビングとダイニング​​

その4 網戸で囲まれたバルコニー

その5 キッチン!

その6 センサー付キッチン水栓ナビッシュの使い勝手

その7 パントリーとサービスバルコニー 

その8 夫婦それぞれの寝室 

その9 クローゼットと洗面化粧台 

その10 廊下やトイレなど

 [入居前WEB内覧会]

その1 計画概要・外観など 

その2 アプローチなど表側の外構計画 

その3 とにかく明るい玄関 

その4 コンパクトな身支度動線~クローゼット・洗面・バス

その5 猫との暮らしを快適にするための廊下 

その6 夫婦それぞれの寝室

その7 階段と、階段下収納と

その8 空を見ながら料理がしたい〜キッチン

その9 網戸って面白い〜2階LDKとバルコニー 

その10 LDK以外のお部屋

補遺1 外観写真撮りなおしました編

補遺2 トイレ・洗面のアクセサリー編

[入居前|失敗したこと後悔したこと]

ワースト 1位〜3位 |4位〜6位7位〜10位 |

[入居前|自慢したいこと]

ベスト 1位~3位4位〜6位7位〜10位11位~13位14位~16位17位~20位

設計段階の間取り紹介は→こちら 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村