[入居後WEB内覧会]

その1 アプローチから玄関へ

その2 階段下収納と、階段と ←イマココ

その3 2階のリビングとダイニング​​

その4 網戸で囲まれたバルコニー

その5 キッチン!

その6 センサー付キッチン水栓ナビッシュの使い勝手

その7 パントリーとサービスバルコニー 

その8 夫婦それぞれの寝室

その9 クローゼットと洗面化粧台 

その10 廊下やトイレなど

 

 

今日は階段下収納からご覧いただきます。
 
階段下収納は、階段の左側の壁の奥にあります。
 
パカッニコニコ
 
玄関の正面なので、普通のドアをつけるのはやだなあ、と思い、壁と同化してに見えるように、壁と同じクロスを貼り、取っ手もつけませんでした。
扉にはマグネットキャッチをつけて、勝手に開いてこないようにしてあります。
 
その扉から覗き込むと、
手前の段ボールがたっているものは、これ
 
これなかなか優秀でして、ダンボールを畳んでこのストッカーに貯めておいて、そのまま紐をかけることができるんです。
資源回収の日に縛って、そのまま回収場所へポイっと。
 
この階段下収納は、基礎の深さを生かすべく、床が2段ほど低くなっています。
その結果、階段下なのに立ったまま移動できるスペースがあり、
こんなスチールラックも入ってしまいます。
 
このスチールラックは、キタジマというメーカーさんの商品です。
 
ここには幅120cm奥行き45cm高さ150cmを指定しました。
ものすごくしっかりしている(なんせ耐荷重150kg)うえに、サイズの自由度がものすごく高いのがスチールラック のいいところですね。
 
今のところまだガラガラですが、将来物が増えてきてしまったら、あと1本ぐらいスチールラックを増やしても大丈夫そうです。
 
スチールラックの上を見上げると、
ここは2階がない部分です。下野の屋根ギリギリまで空間を使えるようにしてあります。
レンタルしているルンバの元箱など、嵩張るものの収納に便利ですね。
 
階段が下がってくるところも、
収納として十分活用できています。
むしろ上の方が空いていてもったいないくらい。
棚でも作れば、もっと有効にスペースを使えそうですね。
 
 
さて玄関に戻りまして
階段。
 
このところ日が低くなってきましたでしょう?
午後になるとね、
まーきれいなんですわラブ
 
この階段、普通の階段とは少し違うところがありまして、
いわゆる「蹴込み」がないんです。
普通の階段は、踏面が2センチぐらい飛び出していることが多いんですが、バリアフリーの観点からはこの跳ね出しがない方が好ましいとされています。
 
蹴込板(垂直部分の板)をなくした階段も流行っていますが、あまりバリアフリー的ではないと言えそうです。
階段をライトウエル(光井戸)にして下階に光を落としたい、とか、リビング階段などて存在感を減らしたい、といった理由がある場合は別ですが、そうでなければ蹴込み板のない階段は避けた方がいいと思います。子供なら隙間から落っこちれたりしますからね。
 
踊り場で振り返ると、お馴染みのこの光景。
我が家にいらっしゃる方のうちおおむね8割がたの皆さんが、ここで「おお!」とか「うわー!」と声をあげてくださいます。
それを聞くのが建築士妻の楽しみ爆笑なんだそうです。
 
キッチンと階段の間をガラス手すりにしたのは正解でした。
明るさも開放感も、このガラス手すりのおかげで一段増しているかんじ。
そこにオブジェをひとつ。
 
妻が独身時代に一目惚れして買ったという、馬のオブジェです。
なんかこの場所によく合ってる気がします。
 
階段室にオーバーハングしているテレビボードのうえには観葉植物をおきました。
これも妻が結婚前から育てていたもので、もう20年のお付き合いということになります。
妻は「クワズイモ」だというのですが、葉っぱのかたちがクワズイモじゃないと思うんだけどなあー
 
次回は、家具が入ったリビングとバルコニーあたりをご紹介します
 

[入居後WEB内覧会]

その1 アプローチから玄関へ

その2 階段下収納と、階段と ←イマココ

その3 2階のリビングとダイニング​​

その4 網戸で囲まれたバルコニー

その5 キッチン!

その6 センサー付キッチン水栓ナビッシュの使い勝手

その7 パントリーとサービスバルコニー 

その8 夫婦それぞれの寝室

その9 クローゼットと洗面化粧台 

その10 廊下やトイレなど

 [入居前WEB内覧会]

その1 計画概要・外観など 

その2 アプローチなど表側の外構計画 

その3 とにかく明るい玄関 

その4 コンパクトな身支度動線~クローゼット・洗面・バス

その5 猫との暮らしを快適にするための廊下 

その6 夫婦それぞれの寝室

その7 階段と、階段下収納と

その8 空を見ながら料理がしたい〜キッチン

その9 網戸って面白い〜2階LDKとバルコニー 

その10 LDK以外のお部屋

補遺1 外観写真撮りなおしました編

補遺2 トイレ・洗面のアクセサリー編

[入居前|失敗したこと後悔したこと]

ワースト 1位〜3位 |4位〜6位7位〜10位 |

[入居前|自慢したいこと]

ベスト 1位~3位4位〜6位7位〜10位11位~13位14位~16位17位~20位

設計段階の間取り紹介は→こちら 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村