全国のウリハッキョ情報 179 (東京第9・愛知中高・福岡・尼崎・岡山・四日市・福島・文歴学部) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 1 (九州・伊丹・愛知・京都・神奈川) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 2 (東京中高・栃木・東京第4・神戸朝高・広島初中高・大阪朝高)

 

東京第5初中ハッキョ入学式の様子&担任発表!動画はこちら(盛り上がってます) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 3 (福岡・大阪福島・東京第1・滋賀・東大阪・名古屋)  

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 4 (長野・埼玉・南大阪・愛知朝高・東京第9・中大阪) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 5 (静岡・山口・福島・千葉・東春・大阪第4) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 6 (東京第2・岡山・茨城・四日市・東京第3・九州中高他)

 

↑こちらは全国のウリハッキョ入学式の様子

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) 

 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー

 

 

全国のウリハッキョ情報 151 (和歌山初中ハッキョ大雨復旧活動&他ハッキョ被害状況他) 

 

全国のウリハッキョ情報 152(北海道ハッキョ校内マラソン大会&埼玉ハッキョ学術祭の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 153 (中大阪ハッキョ美化活動の様子&茨城3地域合同サッカー他) 

 

全国のウリハッキョ情報 154 (北海道・豊橋・埼玉・東京第4・第9他キャンプの様子など) 

 

全国のウリハッキョ情報 155 (城北ハッキョ納涼大会&千葉ハッキョ街頭宣伝他) 

 

全国のウリハッキョ情報 156 (広島 吹奏楽部コンクールで金賞&福岡ハッキョの強み他) 

 

全国のウリハッキョ情報 157 (奈良朝鮮幼稚班 夏季保育&和歌山ハッキョ防水工事他) 

 

全国のウリハッキョ情報 158 (愛知朝高舞踊部 後援会&始業式の様子 千葉・東京第4・他) 

 

全国のウリハッキョ情報 159 (中大阪 校内清掃&大阪第4 復旧作業他) 

 

全国のウリハッキョ情報 160(伊達直人からの贈り物&千葉アボジ会1日労働&東京第1避難訓練他) 

 

全国のウリハッキョ情報 161 (京都中高運動会&大阪第4ハッキョ日本学校との交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 162 (東京第1ハッキョ学術祭&千葉ハッキョバザーの様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 163 (教育実習の様子① 北海道・東京第1・神奈川・生野・京都・広島) 

 

全国のウリハッキョ情報 164(教育実習の様子②東京中高・千葉・茨城・四国・九州) 

 

全国のウリハッキョ情報 165 (近畿地方・東日本芸術競演大会結果他〉 

 

全国のウリハッキョ情報 166 (東京朝中・第4第5ハッキョ修学旅行の様子&東京朝高進路講習他)  

 

全国のウリハッキョ情報 167 (フェイスブック開始した岡山・京都第2紹介他) 

 

全国のウリハッキョ情報 168 (愛知中高オモニ食堂&西播もちつき大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 169 (3学期始業式 山口・生野ハッキョ&埼玉初級部バスケ優勝他) 

 

全国のウリハッキョ情報 170 (四日市ハッキョ餅つき・凧あげ&和歌山ハッキョ口演大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 171 (茨城・尼崎・栃木ハッキョ・奈良幼稚班情報他) 

 

全国のウリハッキョ情報 172 (名古屋ハッキョ白菜の収穫&山口ハッキョウリマル模範学校他) 

 

全国のウリハッキョ情報 173 (福岡ハッキョ租税教室&長野ハッキョスキー教室他) 

 

全国のウリハッキョ情報 174(栃木ハッキョ図工美術日誌&岡山ハッキョ学芸会&朝大外国語学部他) 

 

全国のウリハッキョ情報 175 (各ハッキョ卒業式の様子&北大阪ハッキョにお相撲さんが来校他)  

 

全国のウリハッキョ情報 176 (各ハッキョ卒業式の様子②&東京中高チョゴリンピック他)

 

全国のウリハッキョ情報 177 (茨城・山口・京都第2・北海道・尼崎・四国) 

 

全国のウリハッキョ情報 178 (神奈川中高・東大阪初級・岐阜・東京第1・伊丹他)

 

↑の続き

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

 

東京朝鮮第9初級学校 オモニ会FBより 4月30日アップ分)

 

 

 

東京第9初級ハッキョ

 

 

 

2019.04.28 公開授業

公開授業が行われました。
ピカピカ✨の1年生。
ちょっと緊張気味でしたが元気良く先生の質問に答えていました。

同日 教育会総会、アボジ・オモニ会役員紹介と
学年別保護者会、部活動保護者会も行われました。

オモニ会は毎年恒例 軽食🍙を用意。
今年は早々と完売😊しました。
コマッスムニダ〜❤

新作 チョゴリ箸袋😍
今後のイベントで出ますのでぜひチェックしてくださ〜い😘

 

 

 

 

 

 

 

 

第9ハッキョに新しいハッキョポスも

 

 

 

 

 

東京朝鮮第九初級学校FBより 4月10日 7:09アップ分)

 

 

2019.4.10

入学式の朝から新しいバスで、運行しています。
児童たちもとても喜び、中杉支部の花見に来られた同胞たちも感激していました。
チョンマルロコマプスムニダ。

 

 

 

 

 

 

 

続いて

 

 

 

愛知朝鮮中高級学校 オモニ会FBより 4月27日 23:06アップ分)

 

 

 

愛知中高

 

 

 

無償化裁判の不当判決から27日で1年、昨日名古屋高裁3回目控訴審を迎えました。
255人の学父母、同胞やかけつけた支援者、中でも大切な時間を割きここに来ている高校生である私達の子供を見て裁判官の目には「不当な支配」を受けている者達にうつるのだろうか?と怒りが込み上げてきました。
報告集会には入学し初めて裁判所に来て緊張気味の1年生、昨年4月の不当判決から傍聴に来ている2年生、沢山の同胞や支援者の前で、責任感でいっぱいの3年生がアピールをしました。
理不尽な差別に屈しないように4.24の精神をしっかりと身にまとい、第2の4.24と言われる厳しい現状の中でも、一致団結し、立ち向かって行く揺るぎない決意を共にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

趙 星来校長ソンセンニンのFBより 4月24日 9:55アップ分)

 

 

 

福岡初級ハッキョ

 

 

 

~福岡ハッキョ・少年団入団式~
10人の4年生が入団しました。それに加え、担任の鄭教員も共に入団!?実は鄭教員は日本の学校からの編入生だったので、「少年団の経験」がないとか。でもウリナラの女性隊員のような芯のある発声で、少年団儀式に参加していました。(かっこよか~)指導員も顔負けか^^
入団した下級生もそうですが、伝統の赤いネクタイを締めてあげる上級生の表情もたまりません。
今年度の学校の目標は、「少年団活動優秀校」を目指すこと。人に言われてではなく、自らが考え進んで事に当たること、活動の中で常に「一人はみんなのために、みんなは一人のために」を追求すること、知徳体のバランスの取れた人になること、成功の秘訣は「準備が大切」であること…「ウリマル・挨拶・清掃美化・合心」が合言葉の福岡ハッキョ少年団は、今年目が離せないでしょう。乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

 

※いい写真です。

 

 

 

 

尼崎朝鮮初中級学校FBより 4月25日 17:27アップ分)

 

 

 

尼崎初中ハッキョ

 

 

 

中級部〜春遠足〜

今日は春遠足として市ケ原(布引の滝)に行ってきました!
天候が心配でしたが無事に実行し、みんな楽しく過ごしました!
沢山歩いて料理モインを行い有意義な時間となりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

岡山朝鮮初中級学校FBより 4月25日 17:08アップ分)

 

 

 

岡山初中ハッキョ

 

 

 

「岡山ハッキョ 全教室にクーラー設置❗️」

園児・児童・生徒たちがより良い環境で学べるようにと、総連岡山県本部、オモニ会、青商会の多大な賛助により、今年度から幼稚園、初級部、中級部の全教室と職員室にクーラーが設置されました!!
暑い夏も同胞たちのサラン(愛)の涼風を受け、より一層勉学に励んでいきます!!(^^)/

チョンマルロ コマッスンミダ!!★

http://okayama-hakkyo.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※サラン(愛)の涼風 最高ですね。

 

 

 

 

四日市朝鮮初中級学校FBより 4月30日アップ分)

 

 

 

四日市初中ハッキョ

 

 

 

4月28日 授業参観がありました。

幼稚班の再開と中級部の挑戦で始まった2019年度!
内外からの関心が高まる中での授業参観となりました。

皆の関心はやはり幼稚班!
건보마찰が始まると初級部の教室からは大人の姿が…消えましたー!
久しぶりの幼稚園児に笑みがこぼれる園舎でした。

初級部は成長した姿を誇らしげに発表する学生。
2年生のヒョンニン・ヌナになった逞しい姿
3年生の4人となった活気溢れる授業
低学年・幼稚班の新校舎はいつも以上ににぎやかでした。

5年生の教室…新任の김명용先生の授業は熱の入った算数に愉快な発表となった国語。発表時間を提示してくれたおかげで、発表時間まではオンニのクラスへと兄弟を送る父母にも優しい配慮がありました(^^)
6年生は女子2人に女教員と女子3人の和やかな教室。今年は少年団の長女!と意気込み通り、掲示板から廊下の清掃など今日の準備を先頭だって引っ張ってくれました!
中級部は今年から始まった探究部の月末発表を新たに作られた探究活動室で行いました。初めての発表と質疑応答に苦戦しましたが、これからの課題を明確にできたかな?と。中級部生活にまだまだ挑戦の毎日ですが、今日の発表に辿り着けました。毎日が挑戦だらけですね。

今年の四日市初中級学校・付属幼稚班をどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

福島朝鮮初中級学校FBより 4月27日 19:38アップ分)

 

 

 

福島初中ハッキョ

 

 

 

2019.4.27 授業参観、ハラボジハルモニ給食

2019年度、授業参観が行われました。授業は1つだけでしたが、日頃の授業での学生たちの姿を学父母や同胞たちに見ていただきました!学生たちは少し緊張していました^ ^

お昼には2019年度初のハラボジハルモニ給食でした🍴今回も豪華なメニューでした!!テールスープやタッカルビ、チョレギサラダにフルーツと全て絶品でした!授業参観に来ていた同胞たちも、学生たちも美味しくお腹いっぱい食べました。
最後にオモニムたちが準備してくださったプレゼントを学生たちが渡しました。
みんなが笑顔になったとてもいい1日でした✨コマッスンミダ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

朝鮮大学校 文学歴史学部FBより 4月23日 14:51アップ分)

 

 

 

朝鮮大学 文歴学部

 

 

 

アンニョンハシムニカ!

4月10日、朝鮮大学校の2019年度入学式が行われました。🌸🌸🌸
今年、文学歴史学部には20人(語文学科10人、歴史地理学科10人)の新入生が入学しました。

4月4日に入寮した新入生たちは、入学式を迎え晴れて朝鮮大学校の学生となりました!

夢と希望に溢れる新入生を迎え入れ、文学歴史学部新体制となりました。
文学歴史学部一丸となって勉学と朝青活動に励んでいこうという決意も新たに、これから文歴の活躍する姿をお届けできるよう頑張っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

※文歴学部 チェーゴインミダー

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー