全国のウリハッキョ情報 153 (中大阪ハッキョ美化活動の様子&茨城3地域合同サッカー他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子(長野・山口・第4など11校のハッキョ紹介)

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ運動会の様子

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) 

 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー

 

 

全国のウリハッキョ情報 151 (和歌山初中ハッキョ大雨復旧活動&他ハッキョ被害状況他) 

 

全国のウリハッキョ情報 152(北海道ハッキョ校内マラソン大会&埼玉ハッキョ学術祭の様子他)

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

今日から夏休みですねー

 

 

 

 

 

 

 

夏休みいいなー

 

 

 

まずは

 

 

 

中大阪ハッキョ オモニ会FBより 7月14日 15:13

 

 

 

中大阪初級ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ(*´∀`)
今日はオモニ、アボジ会合同で「ハッキョ美化活動」を行いました。
朝から気温がぐんぐん上がる中、先週の大雨で、森と化した運動場を目の前に一瞬怯みましたが(笑)…集まった13名のアボジ・オモニ達は手際よく作業を進めていきました(๑•̀ㅂ•́)و✧
軍手、帽子、タオル、草刈り機、スコップ…フル装備で照りつける太陽と生えっぱなしだった雑草と格闘すること約3時間!!😱
運動場は見違えるほどスッキリして、美化作戦は大成功で終えることができました
また今回は清掃中に偶然発見した、蜂の巣も綺麗に撤去できて良かったです😆
これで、来週7月21日(土)の体験保育と再来週7月29日(日)の納涼祭にたくさんの方々を気持ちよくお迎えする準備も整いました。
今日は暑い中での作業、本当にお疲れさまでした!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

※暑い中お疲れ様でした。

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより 7月13日 13:57

 

 

 

茨城初中高

 

 

 

〈低学年サッカートレーニングマッチ〉(7月8日)

 7月8日、茨城・栃木・群馬の低学年生が栃木市の〈バロンフットサルコート〉に集まり、トレーニングマッチを行いました。
 今年初の合同チームでの活動となり、選手たちは少し緊張気味でした。しかし、試合が始まると積極的に声を出し、ボールへと果敢に向かっていきます。6月のセッピョル学園でもクラスメイトとして共に過ごした仲間たち。今日もピッチの中でも外でも、力を合わせて励まし合う姿が見られました。
 学年別で合計13試合を行い、4勝8敗1引き分けの成績でした。
 これからも定期的に集まり、11月の関東地方低学年サッカー大会に向けて、練習を頑張ろうと誓い合いました。応援をして下さった保護者の方々、FCバロンの皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

長野朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

長野初中ハッキョ

 

 

 

アンニョンハシムニカ!
7月14日に幼稚園でオリニフェスタ2018が行われました。
在園児5人をはじめ、0歳から就学前の元気いっぱいな子供たち計16人が遊びに来てくれました。
幼稚園教員二人によるウリノレやパネルシアター、ペープサート、手袋シアター、マジックショー、リトミックのプロ!白景姫オモニの楽しい海のリトミック、在園児オモニ達による軽快なチャンダンノリ・・・多様な出し物と可愛いソンセンニン達の姿にオリニ達も釘付けでした。
とても賑やかで楽しい時間となりました。
お昼はオモニ会オモニ達が作ってくれた給食もみんなでおいしくいただきました!
今回オリニフェスタのために協力してくださった皆様、来てくれたオリニ、オモニ達本当にコマッスンミダ!!
幼稚園では今後もオリニ達が集まれる楽しい行事をたくさん準備していくので、是非遊びに来てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

福島朝鮮初中級学校FBより 7月16日アップ分)

 

 

 

福島初中ハッキョ

 

 

 

【小6理科】
理科の授業で今年4月に植えたジャガイモを収穫しました!想像を超えた豊作でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

尼崎朝鮮初中級学校FBより 7月16日アップ分)

 

 

 

尼崎初中ハッキョ

 

 

 

低学年 <七夕まつり、1学期学習発表会>

7月14日(土)に低学年<七夕まつり、1学期学習発表会が行われました。

まず低学年みんなで<견우와 직녀>の演劇をしてその後、各学年ごとに1学期間に習った教科書読みや演劇、歌や楽器などを通して発表しました。
そして低学年活動の1つである<ウリマル>発表して最後に低学年みんなで民謡などの歌を歌いました。

今年初めてとなる発表会となりましたが、みんな楽しく過ごし有意義な時間となりました。
これからも低学年みんなで力を合わせて頑張っていきます!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

東京朝鮮第九初級学校FBより 7月9日 8:04

 

 

 

東京第9初級ハッキョ

 

 

 

2018.7.7
新宿、杉並の区議会議員の方たちが見学に来られました。
3時限目授業参観を行い、4時限目は学校紹介、サランの会の活動報告が行われ参加者全員で意見交換が行われました。

本校児童の公演観覧後、美味しいピビンパプを食べられました。
初めて本校に来られた方たちもたくさんいらっしゃいました。

明るく元気に授業を受ける児童たちの姿からたくさんのことを感じていただけたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

※一人でも多くの方々に

 

 

 

ウリハッキョを見ていただきたいですねー

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

山口朝鮮初中級学校 야마구찌조선초중급학교FBより 7月14日 17:43 

 

 

 

山口初中ハッキョ

 

 

 

アンニョンハシンミカ!

今日は一学期最後のイベント《七夕まつり》が行われました☆

今回はたくさんのお友達が遊びに来てくれていつもより活気あふれる幼稚園になり、園児たちもとても楽しそうに過ごしていました!
今日はみんなが楽しみにしていた、流しそうめんの他にも!
天の川についてのお話を聞いたり、織姫様と彦星様を中学生のお兄さんお姉さんと一緒に作ってみたり美味しいデザートを食べたり…と盛りだくさんの内容でした!

今回で一学期の行事は終わりになりますが、二学期・三学期もたくさんの楽しい行事を予定していますので、皆さんの参加お待ちしております♪

最後に、昨日、今日とたくさんの準備をしてくださった青商会の方々、
朝早くから美味しいごはんやデザートを準備してくださったオモニ会の方々、
チョンマルロコマッスンミダ!!

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

トンチョオモニ会FBより 7月16日アップ分)

 

 

 

東大阪初級ハッキョ

 

 

 

안녕하세요.

7/14(土)、トンチョユチバンでは誕生日会がありました!

今回は5人の園児とオモニ達がスポットライトを浴びながら、
大きな声で名前と年齢、夢などを発表してくれ、歌も聞かせてくれました!
中にはユチバン誕生日会が初めてで親子でドキドキと緊張された方や、誕生日を祝ってくれたお礼にと、ウリ 童謡を歌ってくれたオモニもいました🎤🎵

そして、誕生日を祝ってソンセンニムたちがマジシャンに変身し、不思議なマジックを披露してくれて、園児たちの目はキラキラ!!
不思議なショーに「わぁー!」、「ソンセンニム、クェンジャンハダ!!(すごーい)」と歓声をあげて、賑やかな教室となりました🎩

そして今回のメニューは、猛暑が続く中オリニたちが食べやすいようにと、

☆キンパッ
☆ひやむぎ
☆からあげ
☆とうもろこし
☆フルーツシャーベット

と、大変食べやすく夏らしい子供達の大好物を、当番のオンマたちが暑い中せっせと準備してくれ、みんなで楽しくたくさん頂きました😊🍴🍖

年に一度の特別な日、誕生日🎁🎉
今回主人公だったオリニたちやオンマたち、
생일을 열렬히 축하해요🎤🎂またすくすくと大きくなってね!!😌😌

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

埼玉朝鮮初中級学校FBより 7月15日 14:27

 

 

 

埼玉初中ハッキョ

 

 

 

昨日(7月14日)本校にて『60万回のトライ』上映会、監督との座談会、焼き肉交流会が盛大に催されました。日本の友人の方々を含め160名で賑わいました。ご尽力いただいた方々に厚く御礼申し上げます。カムサハンミダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

■夏休みほしいなー

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー