全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子(長野・山口・第4など11校のハッキョ紹介)

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ運動会の様子

 

 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 1 (各ハッキョ入学式・入園式の情報) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 2 (各ハッキョ入学式・入園式の情報) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 3 (東京第5初中ハッキョ入学式の様子) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 4 (東京中高入学式の様子&素晴らしい黒板アート)

 

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ入学式の様子

 

全国朝高の卒業式の様子2018 (今年のアイパー軍団はこちら)  

 

全国朝高の卒業式の様子2018 2 (卒業式前日まで9,000枚のビラ配り他) 

 

全国ウリハッキョ卒業式の様子2018 3 (朝鮮大学卒業式の様子他) 

 

 

全国ウリハッキョ卒業式の様子はこちら

 

 

全国のウリハッキョ情報 130 (トンチョオモニフェスタ&京都朝高 無償化についての勉強会他) ←(1~129まではこちら)

 

全国のウリハッキョ情報 131 (広島ハッキョ日本学校との交流会&和歌山対外公開授業他) 

 

全国のウリハッキョ情報 132 (静岡ハッキョアボジ会給食&山口ハッキョマラソン大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 133 (生野ハッキョアボジ達の給食&和歌山ハッキョ59周年他) 

 

全国のウリハッキョ情報 134 (大阪福島ハッキョJリーガー来校&西播ハッキョ保護者労働奉仕他) 

 

全国のウリハッキョ情報 135 (名古屋バスケ大会女子優勝&全国朝高サッカー部初蹴りの様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 136 (前川 前事務次官 奈良朝鮮幼稚班に行く他) 

 

全国のウリハッキョ情報 136 (茨城ハッキョ・生野ハッキョ模範学校受賞他) 

 

全国のウリハッキョ情報 137 (千葉ハッキョ拡大理事会&トンチョオモニ会の熱い活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 138 (福岡ハッキョマラソン大会とオモニ給食&埼玉ハッキョ学芸会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 139 (九州中高 進路講習&和歌山ハッキョスキー実習他) 

 

全国のウリハッキョ情報 140 (各ハッキョ卒業式・卒園式他の情報) 

 

全国のウリハッキョ情報 141 (東京第4・第5ハッキョ情報&茨城ハッキョタブレット寄贈他) 

 

全国のウリハッキョ情報 142 (「南北首脳者会談」生放送上映会&大阪 春の遠足の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 143 (四日市ハッキョメダカ探し大作戦&埼玉ハッキョ野菜の種植え他) 

 

全国のウリハッキョ情報 144 (広島ハッキョに保健室を&西播ハッキョ舞踊部パレード参加他) 

 

全国のウリハッキョ情報 145 (東大阪中 公開授業&群馬ハッキョに朝鮮オーケストラ他) 

 

全国のウリハッキョ情報 146 (神奈川ゼミナール&千葉ハッキョに新しい冷水機他) 

 

全国のウリハッキョ情報 147 (奈良朝鮮幼稚班・茨城初中高 田植えの様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 148(埼玉ハッキョに韓国の市民団体学校訪問&九州中高 講習会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 149(西播初中ビョンフィ准教授講演&東海ウリハッキョ幼稚班交流会他)

 

 

 

↑今までの情報見てくださいねー

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

広島朝鮮初中高級学校Hiroshima Korean SchoolFBより 6月30日 15:37

 

 

 

広島初中高

 

 

 

初級部少年団では、兼ねてから学習してきた<祖国統一>に関するクイズ大会を行いました🌸
북남수뇌자회담や조미회담等についてよく学び、統一世代の主人公となる決意を新たにしました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

長野朝鮮初中級学校オモニ会FBより 6月26日 12:01 )

 

 

 

長野初中ハッキョ

 

 

 

안녕하세요

今日は久しぶりに大好評”チョゴリシリーズ”のお知らせです😊

イオに長野어머니会チョゴリノートとキーホルダーが掲載されました😆
毎月プレゼントです!どしどしご応募ください‼️

同時に今回はチョゴリハーバリウムのご紹介😊
ハーバリウムとは瓶に専用の液体でドライフラワーなどを閉じ込めた鑑賞品です😊

プリザーブドフラワーとならんでとても人気です!

 

 

 

 

 


今回はこのハーバリウムをチョゴリにみたててチョゴリハーバリウムを作成してみました😊
チョゴリシリーズとセットでの購入も可能です。

ご注文はメッセージより承ります😊
チョゴリハーバリウム(小)2300円
チョゴリハーバリウム(大)3000円

専用のライト400円で販売可

 

 

 

 

※すごいきれいですねー

 

 

 

 

生野朝鮮初級学校オモニ会FBより)

 

 

 

生野初級ハッキョ

 

 

 

『ハルロドン(一日労働)2018.7.1』

今日は学校校舎・園舎の一年分の垢落とし、ハルロドンです!
アボジ・オモニが一丸となって、生徒たちの普段の掃除では手の届かない箇所や、炊事室、園舎の床、窓、トイレ…等✨綺麗✨に掃除しました。

気温が高い中での作業だったのですが、大事な学校のためにみなさん頑張ってくださいました。
お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

※暑い中 お疲れ様でした。

 

 

 

 

東京朝鮮第4初中級学校 도꾜조선제4초중급학교 《사랑하자!우리 말,우리 동무,우리 동네》FBより 6月30日 15:49

 

 

 

東京第4初中ハッキョ

 

 

 

2018年 6月 30日(土)
『青商会一日教室』

本日、足立青商会の方々による『青商会一日教室』が行われました。
日頃経験できない貴重な時間を学生皆が楽しく過ごしました。
晴天に恵まれ、空を見ると太陽を中心にきれいな丸い形の虹が表れました
1,2時間目は学年ごとに分かれ特別授業をもらい、3,4時間目は朝鮮大学校の講師、卒業生達による理科実験を行いました。
あまり遊ぶことのできないドローンの操縦やロボットを見たり液体窒素をつかった実験や色の変わる液体の実験を見ることができ、最後にはテスラコイルによる電流の実験を行いました。
日頃本校学生たちのために遅くまで準備をしてくださった青商会の皆様、朝鮮大学校の講師、卒業生の皆様方、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

和歌山朝鮮初中級学校FBより 6月30日 19:46

 

 

 

和歌山初中ハッキョ

 

 

 

[幼稚班体験保育 2018.6.30]

ウリユチバンでは、今年度最初の体験保育が行われました!

4人のオリニ達がユチバンに遊びに来て、歌や遊び、七夕の飾りを作りました。

オンマと離れるのが寂しく、4人みんなが泣きながら始まった体験保育でしたが、お弁当食べる頃はみんな笑顔に。

やっぱりオンマのお弁当は素晴らしい力を持っているんですね。

お迎えの時はまたオンマに会えて大泣きのオリニ達でした!

またいつでも遊びに来てね~

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

北陸朝鮮初中級学校FBより 6月25日 9:07

 

 

 

北陸初中ハッキョ

 

 

 

△2018年6月25日
若葉青葉、初夏の風に汗ばむ季節に成りました。
北陸青商会役員の方が、学校清掃に来てくれました。
4/1、4/29に続き今年度3回目の奉仕活動です。
無造作にたくましく生い茂った雑草を刈取り、校門周辺・駐車場一帯がスッキリしました。
暑い中ご苦労様でした。ビフォーアフターの写真を載せておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 


(尼崎朝鮮初中級学校FBより 6月30日 13:22)

 

 

 

尼崎初中ハッキョ

 

 

 

少年団キャンプ二日目 in 神戸自然の家

昨日の大雨、濃霧が嘘のように晴天の中、二日目の活動を行いました。
学生達はアーチェリー、カヌー活動をしながら、大はしゃぎ !
若干眠たそうなトンムもいましたが、怪我人、病人もなく有意義なキャンプ活動を送ることができました!
特に6年生のトンム達が下級生達をよく手伝っていたのが、とても印象的でした。
アマチョ少年団のトンム達、本当にスゴヘッソヨ🎵そして2日間、キャンプ活動を手伝って下さった朝青イルクンソンセンニム、神戸自然の家の職員のみなさま、本当にコマッスンミダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

※キャンプいいですねー

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

東春朝鮮初級学校オモニ会FBより)

 

 

 

東春初級ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ!
東春オモニ会です(^-^)

6月29日 今年度、第一回目の オモニ給食‼️

メニューは

うどん!天ぷら!おにぎり!
デザート‼️
〇亀製麺にふんした
『オモ亀製麺』^ ^
ダシに こだわった今回の 給食!!
子供達が お代わりに 何度も来てくれました。

デザートは 我が学校の パティシエオモニの作品‼で 子供達は本格的なスイーツを学校で 味わうことができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

学齢前の子供たちを対象にした千葉ハッキョ 《オリニフェスタ》が開催されました。
初級部児童たちによる文化公演、理科の実験コーナー、図工遊び、売店遊び、ヒーローショーなどが行われ、ウリハッキョの生徒児童たちと共に楽しく1日を過ごしました。
チョチョン(青年同盟)ではかき氷を提供して下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

https://ameblo.jp/chibahakkyo70/entry-12387714822.html

 

 

 

 

千葉ハッキョの菜の花ブログ

 

 

 

 

見てくださいねー

 

 

 

 

大阪朝鮮第四初級学校FBより 6月29日 23:38

 

 

 

大阪第4初級ハッキョ

 

 

 

『少年団キャンプ』 2018.6.29

今日から1泊2日で高学年は少年団キャンプに行ってます❗️場所は国立淡路青年交流の家。今日は入所後、砂浜で造形活動をし、その後野外炊飯でカレー作り。夜は肝試しの予定でした。が、恐れていた雨が❗️砂の造形活動は凄まじい風の中ではありましたが、雨も降らず、なんとか楽しめました。野外炊飯は屋根がついてるので元々心配はありませんでしたが、雨の勢いが凄かったです^_^;なんと大雨警報…バケツをひっくり返したような大雨とは、まさにこの事❗️という程の大雨でした。しかし、カレーもまた凄まじく美味しかったです❗️5班とも素晴らしいデキでした🎵しかし、その後の肝試しはさすがに実施出来ず、娯楽会に変更。それでも、団委員を中心に、みんな力を合わせて、自立的に活動を楽しみました‼️明日は2日目。最後まで楽しくも、良い体験を‼️天気が心配だ〜^_^;
PS〜今回のキャンプにウリハッキョバス運転手:ハンソッソン中川西分会相談役と大阪歌舞団:ソユフィトンム(第四卒業生)が手伝いに来てくれています^_^ウリチェーサーの子供をウリ地域でサポートする。素晴らしい繋がり。コマッスンミダm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

※海いいですねー

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

山口朝鮮初中級学校 야마구찌조선초중급학교FBより 6月30日 17:53

 

 

 

山口初中ハッキョ

 

 

 

アンニョンハシンミカ!
幼稚園からの投稿です♪

6月29日~30日にかけて、九州学区制幼稚園によるお泊り保育が行われました☆
福岡・北九州・小倉・山口朝鮮幼稚園の年長・年中さんたちが楽しい二日間を過ごしました!

一日目は、皆で海響館に行きイルカのショーを見たり、自分たちの力でカバンに模様を付けてみたり・・・
焼肉をした後花火まで行い、朝から夜までめいいっぱい楽しみました(^^)!
夜はいつも一緒のアッパ・オンマがいなくて少し寂しいオリニもいましたが、たくさん遊んで疲れたのかみんな気持ちよさそうに寝ていました☆

二日目の今日、あいにくの天気でしたがオリニ達はそんなの関係ない様子でした
朝から元気いっぱいに体操をした後、グループごとに探検ごっこをして遊びました!みんなで力を合わせながらゴールしてとても嬉しそうなオリニ達でした(^^♪

二日間オリニ達はたくさん遊び、いい思い出になったと思います☆

そして、お泊り保育の準備をしてくださった、オモニ・朝青・ソンセンニンの方々、様々な差し入れをしてくださった方々 チョンマルロ コマッスンミダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ

 

 

 

情報どんどんアップしていきますねー