全国のウリハッキョ情報 141 (東京第4・第5ハッキョ情報&茨城ハッキョタブレット寄贈他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

朝鮮大学校 入学式 1 (本日入寮!) 

 

朝鮮大学校 入学式 2 (入寮の様子&本日入学式) 

 

朝鮮大学校 入学式 3 (入学式の様子①) 

 

朝鮮大学校 入学式 4 (学部別紹介&入学式の様子②) 

 

朝鮮大学校 入学式 5 (東京第5出身メンバー・父母たちも)

 

 

朝鮮大学 入学式の様子

 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 1 (各ハッキョ入学式・入園式の情報) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 2 (各ハッキョ入学式・入園式の情報) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 3 (東京第5初中ハッキョ入学式の様子) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 4 (東京中高入学式の様子&素晴らしい黒板アート)

 

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ入学式の様子

 

全国朝高の卒業式の様子2018 (今年のアイパー軍団はこちら)  

 

全国朝高の卒業式の様子2018 2 (卒業式前日まで9,000枚のビラ配り他) 

 

全国ウリハッキョ卒業式の様子2018 3 (朝鮮大学卒業式の様子他) 

 

 

全国ウリハッキョ卒業式の様子はこちら

 

 

全国のウリハッキョ情報 130 (トンチョオモニフェスタ&京都朝高 無償化についての勉強会他) ←(1~129まではこちら)

 

全国のウリハッキョ情報 131 (広島ハッキョ日本学校との交流会&和歌山対外公開授業他) 

 

全国のウリハッキョ情報 132 (静岡ハッキョアボジ会給食&山口ハッキョマラソン大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 133 (生野ハッキョアボジ達の給食&和歌山ハッキョ59周年他) 

 

全国のウリハッキョ情報 134 (大阪福島ハッキョJリーガー来校&西播ハッキョ保護者労働奉仕他) 

 

全国のウリハッキョ情報 135 (名古屋バスケ大会女子優勝&全国朝高サッカー部初蹴りの様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 136 (前川 前事務次官 奈良朝鮮幼稚班に行く他) 

 

全国のウリハッキョ情報 136 (茨城ハッキョ・生野ハッキョ模範学校受賞他) 

 

全国のウリハッキョ情報 137 (千葉ハッキョ拡大理事会&トンチョオモニ会の熱い活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 138 (福岡ハッキョマラソン大会とオモニ給食&埼玉ハッキョ学芸会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 139 (九州中高 進路講習&和歌山ハッキョスキー実習他) 

 

全国のウリハッキョ情報 140 (各ハッキョ卒業式・卒園式他の情報)

 

 

 

↑今までの情報見てくださいねー

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

東京朝鮮第4初中級学校 도꾜조선제4초중급학교 《사랑하자!우리 말,우리 동무,우리 동네》FBより4月16日 8:27

 

 

 

東京第4初中ハッキョ

 

 

 

2018.04.13(金)
『少年団入団式』

本校グラウンドにて、少年団入団式が行われました。
今年度22名の新しい少年団員が入団し、初級部 少年団は54名になりました。
これから少年団活動を共に送り立派な少年団員になるため一生懸命頑張ります!
そして当日参加できなかった学生のために次の日に入団式を行いました!

 

 

 

引き続き 東京第4ハッキョ

 

 

 

 

東京朝鮮第4初中級学校 도꾜조선제4초중급학교 《사랑하자!우리 말,우리 동무,우리 동네》FBより)

 

 

 

 

2018年4月18日(水)
『初級部部活加盟式』

本日、本校体育館にて初級部部活加盟式が行われました。
少年団に入団して間もない4年生たちが希望を胸に、舞踊部5名、サッカー部9名、バスケ部7名、各部活に加盟しました。
各部活の中心メンバーになれるように努力していく決意をしました。

 

 

 

 

※我が母校 東京第4ハッキョ

 

 

 

いい雰囲気ですねー

 

 

 

 

 

東京朝鮮第5初中級学校 도꾜조선제5초중급학교FBより 4月17日アップ分)

 

 

 

東京第5初中ハッキョ

 

 

 

2017年度卒業生が高級部入学の報告に来ました。

これからウリハッキョ卒業生として勉強、ソジョ、朝青活動を頑張ってください。

 

 

 

引き続き 東京第5ハッキョ情報

 

 

 

 

東京朝鮮第5初中級学校 도꾜조선제5초중급학교FBより 4月15日 15:19

 

 

 

 

4/14に全校生で運動モイムを行いました。
1年生にとってははじめての全校生行事だったので、ちょっとびっくりしたトンムもいました。
中3が中心になって1年生をサポートしながら楽しい時間を過ごしました。

※行事の写真は保護者専用サイトに4/16より公開されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

末っ子チフン(中2)

 

 

 

新学期入ってチフンも

 

 

 

気合が入っております。

 

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより)

 

 

 

茨城初中高ハッキョ

 

 

 

〈タブレット付属品の寄贈〉(4月13日)

 2018学年度から、全国のウリハッキョで電子教科書が導入されることが決定される中、当校でも保護者の方々の全面的な協力のもと、初級部4年生から中級部3年生まで、一人一台のタブレットの導入が実現しました。
 ある有志の方から、タブレットを購入した児童・生徒に、付属品をプレゼントしたいとの連絡を頂きました。
付属品の内容は
①タブレットカバー
②ブルーライト保護シート
③容量拡大のためのマイクロSDカード(32GB)
です。
 初級部4年生から中級部3年生27名分をご購入いただき、ハッキョまで持ってきてくださいました。安全に、そして少しでも有効に使って欲しいとのそのお心遣いがあまりにありがたく、なんとお礼を申し上げてよいやら、感謝の言葉もありません。
 現在、初級部4年生国語の電子教科書を含めて、多くのクラスでタブレットを有効に活用した授業が行われ、授業の質がさらに向上し、その幅も広がっていくと思われます。頂いた沢山の愛情に応えるべく、これからも優秀な児童・生徒を育てていこうと決意を新たにしました。

 

 

 

※素晴らしいですねー

 

 

 

 

引き続き 茨城ハッキョ

 

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより)

 

 

 

 

〈文化行事〉(4月14日)

 太陽節慶祝文化行事として、歌の発表会とクイズ大会が行われました。
 歌の発表会では、入学して間もない一年生の元気いっぱいな歌声に始まり、初、中、高級部それぞれ決意がみなぎる素晴らしい合唱が披露されました。
 クイズ大会では、全校生徒と先生たちが6つのチームにわかれ、○×、お絵かき、リレー、ジェスチャーなど様々なクイズに挑戦しました。低学年から高級部まで、みんなの力を合わせてクイズを解くために一生懸命励みました。
 全校生でとても楽しい時間を過ごし、その後はチームごとに昼食をとりました。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

広島朝鮮初中高級学校Hiroshima Korean SchoolFBより)

 

 

 

広島初中高ハッキョ

 

 

 

昨年度から初級部5学年では英語が正式科目として導入されました。
本校では初中高の全ての英語授業で外国人講師とのチームティーチングを行っています。
5年生の学生たちは先週から英語の授業が始まり、はじめての英語授業に少し緊張しながらも楽しく英語を学んでいます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

英語授業で外国人講師いいですねー

 

 

 

 

埼玉朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

埼玉初中ハッキョ

 

 

 

昨日、埼玉県庁にて「誰もが共に生きる埼玉県を目指し、埼玉朝鮮学校への補助金支給を求める有志の会 声明」を発表する記者会見が行われました。NHK,日テレなど13社の記者達が参加し、テレ朝はカメラを回しました。声明発表にご尽力いただいた共同代表、呼びかけ人、賛同人(290名、2団体)の皆様に心より厚く感謝申し上げます。今後も保護者の皆様とともに運動を力強く推し進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

大阪朝鮮第四初級学校FBより)

 

 

 

大阪第4初級ハッキョ

 

 

 

2018学年度がスタート

新しい1年が始まりました!4月1日、ウリハッキョの入学入園式が行われました。笑顔いっぱい、ちょっと緊張の新入園生達。でも、式では全員が名前を呼ばれても「イェ~~!!」とはっきり元気に答えていました。さあ、3人の新入園児と8人の新入生が加わり、総勢84人の新しいチェーサー生活のスタートです!

 

 

 

 

※入学おめでとうございます。

 

 

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより 4月9日 9:04

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

東京朝鮮中高級学校へ、今年千葉ハッキョを卒業した卒業生たちが入学しました。

入学ウル 熱烈ヒ 祝賀ヘヨー!!

 

 

 

※入学おめでとうございます。

 

 

 

東京朝鮮第一初中級学校 도꾜조선제1초중급학교FBより)

 

 

 

東京第1初中ハッキョ

 

 

 

中3の生徒たちは新学期に入って以降、初級部4年以上の各クラスに入って行う4.24教育闘争解説会に向けて、資料の学習に解説原稿や掲示物の作成、模擬授業など休み時間も惜しんで準備を進めて来ました。
今日は更に理解を深めるために在日朝鮮人歴史研究所の呉圭祥先生をお招きし講義をして頂きました。
中3生徒たちによる解説会は民族教育を守った闘争から70回目の4.24の日に行われます。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ

 

 

 

情報どんどんアップしていきますねー