全国のウリハッキョ情報 131 (広島ハッキョ日本学校との交流会&和歌山対外公開授業他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 100 (記念すべき100回目は・・・北海道から九州まで)   

 

全国のウリハッキョ情報 101 (ヘバラギ学園大成功!&福岡ハッキョICT教育他) 

 

全国のウリハッキョ情報 102 (全国各地の運動会の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 103 (全国各地の運動会の様子②他) 

 

全国のウリハッキョ情報 104 (栃木ハッキョ他 全国各地の運動会の様子③&田植えなど) 

 

全国のウリハッキョ情報 105 (祝インターハイ出場&運動会の様子④他) 

 

全国のウリハッキョ情報 106 (教育実習の様子&高3ウリナラ修学旅行など) 

 

全国のウリハッキョ情報 107 (千葉初中ハッキョチャリティー&北海道ハッキョタイガーマスク他)

 

全国のウリハッキョ情報 108 (神戸朝高 高校無償化運動&栃木ハッキョ田植え体験他)

 

全国のウリハッキョ情報 109 (川崎ハッキョ ラグビー教室&千葉ハッキョ交流情報他) 

 

全国のウリハッキョ情報 110 (伊丹ハッキョアボジ会結成モイン&北海道コラム他) 

 

全国のウリハッキョ情報 111 (四国ハッキョ低学年キャンプ&群馬ハッキョオモニ給食他)

 

全国のウリハッキョ情報 112 (南大阪ハッキョ社会実践活動&福島ハッキョ表紙他)  

 

全国のウリハッキョ情報 113 (茨城ハッキョ 受賞作品&福岡ハッキョ 美化活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 114 (静岡ハッキョアボジ会美化活動&伊丹ハッキョアボジ会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 115 (神戸朝高研究集会とインターハイベスト8他) 

 

全国のウリハッキョ情報 116 (ピカピカミレキャンプ&新潟ハッキョ児童教室他)  

 

全国のウリハッキョ情報 117 (埼玉ハッキョ大掃除&岐阜オモニ会料理教室他)

 

全国のウリハッキョ情報 118 (茨城・北大阪 卒業生のプレゼント&山口ハッキョ家族交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 119 (新学期開始!西東京第1ハッキョ人工芝に他)  

 

全国のウリハッキョ情報 120 (北海道アボジ会奉仕活動&静岡ハッキョ友の会の活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 121 (西神戸ハッキョ改修工事と山口ハッキョの伊達直人他) 

 

全国のウリハッキョ情報 122 (広島ハッキョ・南大阪ハッキョ運動会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 123(北海道ハッキョ金剛山歌劇団&ガンバレー教育実習生他) 

 

全国のウリハッキョ情報 124 (福岡ハッキョオープンスクール&千葉ハッキョのベルマーク他) 

 

全国のウリハッキョ情報 125 (大阪福島ハッキョ敬老の会&東京第4デイサービス10周年他) 

 

全国のウリハッキョ情報 126 (名古屋ハッキョ幼稚園交流会と茨城オープンスクール他) 

 

全国のウリハッキョ情報 127 (奈良幼稚園の体験&千葉ハッキョバザーの様子他)

 

全国のウリハッキョ情報 128 (岐阜ハッキョバザーの様子&北海道ハッキョ学芸会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 129 (東京第4・西東京第2ハッキョ学芸会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 130 (トンチョオモニフェスタ&京都朝高 無償化についての勉強会他)

 

 

 

↑今までの情報見てくださいねー

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

広島朝鮮初中高級学校Hiroshima Korean SchooFBより)

 

 

 

広島初中高ハッキョ

 

 

 

11/22 この日は二年に一度の益田市立高津中学校、匹見中学校の訪問交流会でした。
中1は匹見中学校で全校交流、中2,3は高津中学校で全校交流をしました。
初めはおたがいに少し緊張した様子でしたが、そこは同じ中学生。徐々に打ち解け、帰る頃には名残惜しくてなかなか出発できないほどでした。
おたがいの学校紹介や文化紹介、そして中学生としての会話を通して、みんなの距離がとても近くなった1日でした!

この両校との交流は普段慣れ親しんだトンムウリハッキョの生徒たちにとって、大変意義深い時間です。
たくさんの先生方が関わってくださることで本校の存在をアピールする機会にもなっています。
これからもいろんな交流を通しておたがいのことをよりよく知り、理解していけるよう交流を続けていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

こういった交流素晴らしいですねー

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

和歌山朝鮮初中級学校FBより 11月23日 16:13

 

 

和歌山初中ハッキョ

 

 

 

[対外公開授業 2017.11.23]

 本日、ウリハッキョで対外公開授業が行われました。
 学父母、同胞たちのみならず、たくさんの日本の方々がウリハッキョにいらっしゃり、国語や算数、英語、日本語、社会、歴史などの授業、幼稚班の保育を参観されました。
 授業後に行われた学生、園児たちの公演では、カヤグムの演奏や舞踊、演劇、歌、打楽器演奏等が披露され、温かい拍手と声援が送られました。

 

 

 

 

 


 日本の方々からも、ウリハッキョについてたくさんの知ることができた、これからもいろんな形で支援していきたいというありがたいお言葉をいただきました。
 本日ウリハッキョにお越し下さった方々、そしていつもウリハッキョに惜しみない支援を下さる方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

福島朝鮮初中級学校FBより 11月28日アップ分)

 

 

 

福島初中ハッキョ

 

 

 

福島ハッキョに長谷川和男先生がお越しになられました!

長谷川先生は、「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する全国連絡会 会長として活躍され、朝鮮学校への無償化を実現するため、全国のウリハッキョを訪問されています。

今日は長谷川先生を歓迎する学生公演を行いました!

長谷川先生は明日まで福島にいらっしゃいます。

 

 

 

引き続き 福島ハッキョ

 

 

 

福島朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

福島初中ハッキョ

 

 

 

汚染土の撤去作業が終わりました!!
久しぶりに見る広い運動場が戻って来ました。
地方から来られた先生、そして子供達もこの姿を見るのが初めてです!!

 

 

 

 

※震災から6年 撤去作業終わって

 

 

本当に良かったです。

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

伊丹朝鮮初級学校 オモニ会FBより 11月28日アップ分)

 

 

 

伊丹初級ハッキョ

 

 

 

11/26神戸にて阪神カップが行われました!優秀選手にも選ばれたソヒョナキャプテンのオモニから喜びのお言葉頂きました!

阪神カップを終えてまず一言。
「優勝おめでとう〜!!!」

それも…それも…、なんと‼︎
17回目の今大会で初の優勝を勝ち取りました‼︎

春の頃と比べると体格も技術面でもすっかり成長した子供達。
また、新しいメンバーを迎えての試合でした。

対外試合をさせて頂いたり、体育館をお借りさせて頂いたり、バレー部OGの励まし等々…。
朴鐘一先生をはじめ、たくさんの方々のサポート・ご指導があってこそです。

普段から仲の良い伊丹ハッキョ。今大会の応援には男子学生達も駆け付けてくれました。

みなさんの応援がバレー部の力になって優勝する事ができました。
本当に本当にありがとうございました。

このいい流れをそのままに、2月に行われるペグカーニバルでもきっと一致団結して頑張ってくれる事でしょう。

忙しい中いつも頑張ってる女子バレー部정말 축하해요❗️
우수선수상 서현아동무 축하해요❗️

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

岐阜朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

岐阜初中ハッキョ

 

 

 

ゾルマジ公演を成功させてください。みんなの代表として、たくさん学んできます。少年団歓送会です。

 

 

 

※ソルマジ公演情報も

 

 

かっちんブログでアップしますねー

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより 11月26日 8:08

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

昨日、千葉ハッキョにて行われた《第19回 日朝教育シンポジウムi n Chiba 〜 多文化共生社会の実現に向けて −認め合う社会へ−》終了後、実行委員会をはじめとした関係者たちでの懇親会の後、記念写真。
その後、千葉ハッキョのソンセンニムたちと朝鮮学校激励の全国行脚を実行中の長谷川和男先生と撮りました。(^ ^)

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

大阪第四アボジ会FBより 11月25日 14:20

 

 

 

大阪第4初級ハッキョ

 

 

 

アボジ給食
大盛況でした
片付けも、終わり
ミックスジュースです

 

 

 

 

 

 

 

アボジたち

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

名古屋朝鮮初級学校/付属幼稚園FBより 11月25日 17:21

 

 

 

名古屋初級ハッキョ

 

 

 

本日、本校付属幼稚園にて、10,11,12月に誕生したオリニたちのお誕生日会を行いました。オリニたちは一生懸命公演を準備しました。オモニ達は美味しい料理と楽しい催しを準備して下さいました。コマッスンミダ。オリニたちセンイルチュッカヘヨ!

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

東大阪朝鮮中級学校FBより 11月24日 19:54

 

 

 

東大阪中(トンジュン)

 

 

 

今日は学生たちの頑張りを慰労するための立食パーティーと運動総括及び表彰式を行いました!

保護者の皆さん、ご協力コマッスミダ(^^)
運動場で記念に人文字を作りました!!

 

 

 

※素晴らしい。お疲れ様でした。

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ

 

 

情報どんどんアップしていきますねー