全国のウリハッキョ情報 127 (奈良幼稚園の体験&千葉ハッキョバザーの様子他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 100 (記念すべき100回目は・・・北海道から九州まで)   

 

全国のウリハッキョ情報 101 (ヘバラギ学園大成功!&福岡ハッキョICT教育他) 

 

全国のウリハッキョ情報 102 (全国各地の運動会の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 103 (全国各地の運動会の様子②他) 

 

全国のウリハッキョ情報 104 (栃木ハッキョ他 全国各地の運動会の様子③&田植えなど) 

 

全国のウリハッキョ情報 105 (祝インターハイ出場&運動会の様子④他) 

 

全国のウリハッキョ情報 106 (教育実習の様子&高3ウリナラ修学旅行など) 

 

全国のウリハッキョ情報 107 (千葉初中ハッキョチャリティー&北海道ハッキョタイガーマスク他)

 

全国のウリハッキョ情報 108 (神戸朝高 高校無償化運動&栃木ハッキョ田植え体験他)

 

全国のウリハッキョ情報 109 (川崎ハッキョ ラグビー教室&千葉ハッキョ交流情報他) 

 

全国のウリハッキョ情報 110 (伊丹ハッキョアボジ会結成モイン&北海道コラム他) 

 

全国のウリハッキョ情報 111 (四国ハッキョ低学年キャンプ&群馬ハッキョオモニ給食他)

 

全国のウリハッキョ情報 112 (南大阪ハッキョ社会実践活動&福島ハッキョ表紙他)  

 

全国のウリハッキョ情報 113 (茨城ハッキョ 受賞作品&福岡ハッキョ 美化活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 114 (静岡ハッキョアボジ会美化活動&伊丹ハッキョアボジ会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 115 (神戸朝高研究集会とインターハイベスト8他) 

 

全国のウリハッキョ情報 116 (ピカピカミレキャンプ&新潟ハッキョ児童教室他)  

 

全国のウリハッキョ情報 117 (埼玉ハッキョ大掃除&岐阜オモニ会料理教室他)

 

全国のウリハッキョ情報 118 (茨城・北大阪 卒業生のプレゼント&山口ハッキョ家族交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 119 (新学期開始!西東京第1ハッキョ人工芝に他)  

 

全国のウリハッキョ情報 120 (北海道アボジ会奉仕活動&静岡ハッキョ友の会の活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 121 (西神戸ハッキョ改修工事と山口ハッキョの伊達直人他) 

 

全国のウリハッキョ情報 122 (広島ハッキョ・南大阪ハッキョ運動会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 123(北海道ハッキョ金剛山歌劇団&ガンバレー教育実習生他) 

 

全国のウリハッキョ情報 124 (福岡ハッキョオープンスクール&千葉ハッキョのベルマーク他) 

 

全国のウリハッキョ情報 125 (大阪福島ハッキョ敬老の会&東京第4デイサービス10周年他) 

 

全国のウリハッキョ情報 126 (名古屋ハッキョ幼稚園交流会と茨城オープンスクール他)

 

 

 

↑1~126まで

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班FBより 11月4日 16:27

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班

 

 

 

「スイートポテト作り」

お芋掘りで取ったお芋で、スイートポテトを作りました〜!

たくさんのお芋を洗う作業から、とても上手にできました。

途中でつまみ食いをしながら、作り上げました!

プレゼントでお家に持って帰りました^ ^

食べ過ぎたらおならがでちゃう〜〜♬と、笑う園児たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも奈良幼稚班

 

 

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班FBより 11月2日 19:13

 

 

 

アンニョンハセヨ!

昨日は、ヨンギのハルモニから頂いた渋柿を干す作業をしました。

一生懸命皮を剥いたあとは、干しました。
楽しみに待っている園児達です。

今日はキンスニハルモニの畑で芋掘り体験をしました。

とってもたくさん出来ていて、掘るのに一苦労でした。
園児たちは、土の中から出てくるお芋に大興奮!
お芋の歌を歌いながら、よいしょ!とたくさんのお芋を収穫しました!

明後日はこのお芋でスイートポテト作りをするんです〜〜♬
12月には焼き芋!

楽しみいっぱいですね〜。

毎年コマッスミダ!

 

 

 

 

※毎日いい体験が出来てますねー

 

 

 

かっちんブログは奈良朝鮮幼稚班を

 

 

 

応援してます。

 

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより 11月2日 19:31  https://ameblo.jp/chibahakkyo70/entry-12324591958.html ブログはこちら)

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

10月29日

千葉ハッキョにて毎年恒例となるバザーが行われました!!

 

 

 

 

(来場者でごった返すエントランスホール)

 

 

 

当日は秋雨が降るあいにくの空模様でしたが、校内に設けられたバザー会場はそんな悪天候を吹き飛ばすほど熱気に溢れ、多くの同胞や日本の方々で溢れていました照れ

 

 

 

 

 

 

 

「菜の花ブログ」から、ブログ更新のお知らせです。

是非ご覧ください(^^)/

https://ameblo.jp/chibahakkyo70/entry-12324591958.html

 

 

↑詳しくはこちらのブログをご覧ください。

 

 

 

※千葉がイチバーン

 

 

 

 

 

 

福島朝鮮初中級学校フェイスブックより 10月27日 21:01

 

 

 

福島初中ハッキョ

 

 

 

今日は楽しい楽しい秋遠足でした!

郡山駅前にあるスペースパークと平成記念郡山こどものもり公園に行って、楽しく学んで遊びました!

スペースパークでは、宇宙体験や、[サバイバルの科学]というテーマのサイエンスショーを観覧しました^_^
また、プラネタリウムでは、[日なたと日かげ]というテーマの学習番組をみて、宇宙や太陽、月などについて学びました!

そのあとは平成記念郡山こどものもり公園に移動し、楽しく遊びました!

天気も良く、学んで遊んで楽しい1日になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

西東京朝鮮第二幼初中級学校fbより 11月5日 17:34

 

 

西東京第2初中ハッキョ

 

 

 

今日は東京第四人工芝グラウンドで低学年サッカー大会がありました。
グループ予選リーグ1勝1分で2位トーナメントに進み12チーム中、7位でした。
応援に来て下さった保護者の方々、先生たち、いつもコマッスムニダ
これからも頑張ります

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

広島朝鮮初中高級学校Hiroshima Korean SchoolFBより 11月1日 21:24

 

 

 

広島初中高ハッキョ

 

 

 

とても良い天気に恵まれた今日、幼稚園では毎年恒例の芋掘りに行って来ました。大きいの小さいのと土の中からジャンジャン出てくる芋に『あった、あった』と大興奮の園児達でした。今年の芋は紅あずまです。また来年が楽しみです。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

和歌山朝鮮初中級学校FBより 11月4日 21:20 )

 

 

 

和歌山初中ハッキョ

 

 

 

[幼稚班 ハルメ、一緒に遊ぼうよ!] 2017.11.4

本日ユチバンでは<第1回ハルメ ハンケノルジャヨ>(ハルメ、一緒に遊ぼうよ!)が行われました。 
(ハルメ=ハルべ、ハンメ)

4人のハンメ達がユチバンに遊びに来てくれました。

オリニ達が歌を歌ったり一緒に体操や運動遊びをしたり。
メインはあやとり。

オリニ達もハンメも一緒にあやとり遊びをしました。

和歌山ユチバン初めての試みでしたが、みんなが笑顔でとても楽しい時間になりました!

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

南武朝鮮初級学校FBより 11月4日 17:38

 

 

南武初級ハッキョ

 

 

 

2017年 11月 4日(土)
パンウルキッズ ヨガレッスン

本日、本校体育館にて「パンウルキッズ キラキラ☆オンマプロジェクト第2弾 YOGA LESSON」が行われました。
(パンウルキッズとは南武学齢前児童の会です。)
今日のレッスンのインストラクターは元劇団四季の女優で現在はヨガインストラクターとして活躍されている英希さんでした。
英希さんは劇団四季にて300ステージ以上出演し、退団後は全米ヨガアライアンス資格取得、ブリスベイビーヨガ協会マタニティ・産後ヨガ指導者資格を取得し、インストラクターとして活躍されている方です。
10時30分に体育館に集まりインストラクターの指導の下、楽しく汗をかきました。
ヨガの後は「パンウルDEお宝探し」と題し、子供服や玩具のリユースコーナーを開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

東京朝鮮第4初中級学校 도꾜조선제4초중급학교 《사랑하자!우리 말,우리 동무,우리 동네》FBより 11月3日 11:54

 

 

東京第4初中ハッキョ

 

 

 

2017年 11月 3日(金)
『あだち国際祭り2017』

初、中級部舞踊部は本日、ベルモント公園(梅島)にて開かれた『あだち国際祭り2017』に出演しました。晴天にも恵まれ、朝鮮舞踊の素晴らしさを披露するとても良い舞台となりました。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

生野朝鮮初級学校オモニ会FBより 10月31日 21:37 )

 

 

生野初級ハッキョ

 

 

 

『火曜日行動 2017.10.31』

秋晴れの中、4人の生野オンマは火曜日行動に……
本日は、韓国から来られた《市民の会》の方々も共に参加されました😊

《横断幕作って来ましたよ〜〜‼️
毎週この場に来て参加することはできませんが、これを持って一緒に戦ってると思って下さい‼️》

心温まこの一言に、感謝しかありません。

海を越え、手と手を取り合い、心一つ

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

山口朝鮮初中級学校 야마구찌조선초중급학교FBより 10月24日 20:46

 

 

 

山口初中ハッキョ

 

 

 

幼稚園からの投稿です!☆

朝晩の冷え込みが厳しくなり、すっかり季節は変わりましたが、オリニたちの元気は変わりません!
今日はみんなでお料理会をひらきました♪

今回は、旬の食材(さつまいも、栗)を使い、<さつまいも汁>、<栗ご飯>、<さつまいもコロッケ>、<マカロニサラダ>を作りました。

今回オリニたちは、初めて”揚げる”ことに挑戦しました!!
電気フライヤーを使い、コロッケが揚がるのをジッと見守るオリニたちの姿……いつになく真剣な眼差しでした(°_°)

《マシッケテヨラ〜!(おいしくなあれ〜!)》と心を込めて作った料理。
お味の方は…
《マシッソヨ〜!(おいしい〜!)》と大満足のオリニたちでした( ˆoˆ )

寒い季節にも関わらず、汗をかきながら毎日楽しく遊んでいます☆

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

伊丹朝鮮初級学校 オモニ会FBより 10月31日 10:06

 

 

伊丹初級ハッキョ

 

 

 

10/25 幼稚園の秋の親子遠足がありました😊

連日雨が降り続きましたが、運良く雨も降らず、強風が吹き少し寒い天気の中、子供たちは元気に走り回り、楽しそうに遊んでいました😊

人間椅子取りゲーム、フラフープリレー、ジェスチャーゲームと、盛りだくさんの親子ふれあいゲームが行われ、負けて悔し泣きするオリニ達もたくさんいましたが、それもまたかわいい♡♡笑

また1つ、楽しい思い出が増えました😊

ちなみにこの日は、風速7メートルだったそうです😳

レジャーシートが飛んで行ったり、コップが飛ばされたりと、色んなハプニングもみんなで笑った、そんな楽しい一日でした🤗

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ

 

 

情報どんどんアップしていきますねー