全国のウリハッキョ情報 121 (西神戸ハッキョ改修工事と山口ハッキョの伊達直人他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 100 (記念すべき100回目は・・・北海道から九州まで)   

 

全国のウリハッキョ情報 101 (ヘバラギ学園大成功!&福岡ハッキョICT教育他) 

 

全国のウリハッキョ情報 102 (全国各地の運動会の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 103 (全国各地の運動会の様子②他) 

 

全国のウリハッキョ情報 104 (栃木ハッキョ他 全国各地の運動会の様子③&田植えなど) 

 

全国のウリハッキョ情報 105 (祝インターハイ出場&運動会の様子④他) 

 

全国のウリハッキョ情報 106 (教育実習の様子&高3ウリナラ修学旅行など) 

 

全国のウリハッキョ情報 107 (千葉初中ハッキョチャリティー&北海道ハッキョタイガーマスク他)

 

全国のウリハッキョ情報 108 (神戸朝高 高校無償化運動&栃木ハッキョ田植え体験他)

 

全国のウリハッキョ情報 109 (川崎ハッキョ ラグビー教室&千葉ハッキョ交流情報他) 

 

全国のウリハッキョ情報 110 (伊丹ハッキョアボジ会結成モイン&北海道コラム他) 

 

全国のウリハッキョ情報 111 (四国ハッキョ低学年キャンプ&群馬ハッキョオモニ給食他)

 

全国のウリハッキョ情報 112 (南大阪ハッキョ社会実践活動&福島ハッキョ表紙他)  

 

全国のウリハッキョ情報 113 (茨城ハッキョ 受賞作品&福岡ハッキョ 美化活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 114 (静岡ハッキョアボジ会美化活動&伊丹ハッキョアボジ会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 115 (神戸朝高研究集会とインターハイベスト8他) 

 

全国のウリハッキョ情報 116 (ピカピカミレキャンプ&新潟ハッキョ児童教室他)  

 

全国のウリハッキョ情報 117 (埼玉ハッキョ大掃除&岐阜オモニ会料理教室他)

 

全国のウリハッキョ情報 118 (茨城・北大阪 卒業生のプレゼント&山口ハッキョ家族交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 119 (新学期開始!西東京第1ハッキョ人工芝に他)  

 

全国のウリハッキョ情報 120 (北海道アボジ会奉仕活動&静岡ハッキョ友の会の活動他)

 

 

 

↑1~120まで

 

 

 

 

 

まずは

 

 

 

 

 

 

西神戸朝鮮初級学校 オモニ会FBより 9月13日 13:46

 

 

 

西神戸初級ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ😊

西神戸朝鮮初級学校は今年で学校創立72周年を迎えます。

この度ウリハッキョが民族教育の場として、地域同胞社会の拠点としての役割りを引き続き担って行けるように、今年度より学校の耐震補強工事を中心とした学校の改修工事を行ってきました🏫

 

 

 

 

 

 

 

・耐震補強工事
・外壁ひび割れ補修、塗装
・教室の木戸をアルミ戸に交換
・教室、廊下、階段の塗装
・屋上防水工事
・トイレの故障箇所の修理、配管洗浄
・2階遊戯室にエアコン設置
・駐車場アスファルト舗装、一部コインパーキング化

を主として改修工事を行い、8月末に無事に工事も終わり、9月1日の始業式の日にテープカットが行われ、학생、オリニ達は歓喜の声をあげていました😊

また、1階に企業主導型保育園 あい保育園の新規オープン、デイサービスセンター イオが移転してきます。
詳細については後日お知らせ致します😊

10月末には愛校祭がありますので、新しく生まれ変わった西神戸ハッキョをぜひ見にきてください〜😊

 

 

 

 

※ハッキョがきれいですねー

 

 

 

 

 

 

山口朝鮮初中級学校 야마구찌조선초중급학교FBより)

 

 

 

山口初中ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ♩

伊達直人さんと日本の支援者から山口初中宛にお米を届けてくれました!

コマッスミダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

※とてもありがたいですねー

 

 

 

 

 

名古屋朝鮮初級学校/付属幼稚園FBより9月17日 10:06 )

 

 

 

 

名古屋初級ハッキョ

 

 

 

 

9月16日、本校付属幼稚園にて7,8,9月に誕生したオリニ達のお誕生日会を行いました。頑張って公演を準備したオリニ達、色んな催し物や料理を準備して下さったオモニ達。とても良いお誕生日会になりました。オリニ達センイルチュッカヘヨ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

長野朝鮮初中級学校オモニ会FBより 9月15日 8:42

 

 

 

長野初中ハッキョ

 

 

きたる24日に開催されるメアリフェスタには偏見を持たずに、たくさんの方々が来場される事を願うばかりだ。

実際に私達を、子供達を見て、直接交流してほしい…
そこから始めたい。
※記事は今日の地域新聞 信濃毎日新聞に載った記事です。

メアリフェスタは9月24日 11時会場です!

 

 

 

 

※メアリフェスタ成功願ってます。

 

 

 

 

 

東春朝鮮初級学校オモニ会FBより 9月9日 20:10

 

 

 

東春初級ハッキョ

 

 

 

今日は、2学期初のオモニ会キムチチャンサでした😊
1学期に続き、いろんな方々の協力により、沢山のキムチを売り上げる事ができました☺️
ほんとにコマッスンミダ🙏
2学期も1学期同様、東春オモニ会は子供達の為に全力で頑張ります💪

 

 

 

 

 

 

 

 

オモニたち いつもお疲れ様です。

 

 

 

 

東北朝鮮初中級学校도호꾸조선초중급학교FBより9月7日 9:49

 

 

 

 

東北初中ハッキョ

 

 

 

 

子供たちがレゴブロックを使い、「雨」をテーマに思いつくものを作ってみました。子供たちは何を作ったでしょうか?

答えは前の投稿で!

 

 

 

 

 

 

 

創造ラボの時間に「雨」をテーマにいろいろ作ってみました!
作っている時、子供たちはみんな楽しく生き生きと作っていました。
いったい何を作ったでしょうか?答えは以下の通りです。

答え①かたつむり
  ②レインコート
  ③雪
  ④虹
  ⑤ながぐつ

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

(大阪第4アボジ会FBより)

 

 

 

大阪第4初級ハッキョ

 

 

 

▲生野西青商会 低学年「校庭キャンプ」 2年ぶりの開催

初日はチェーサー周辺コリアタウンをオリエンテーリング スイカ割り 花火を行い
2日目はメインイベント 「戦闘中」?➡水鉄砲&水風船バトル
チェーサーの平和をおびやかすランボー?も電撃参戦(笑)

ハッセン達は2日間 テンションMAX!9.9節 最高の思い出となりました~

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより 9月16日 9:35

 

 

 

茨城初中高ハッキョ

 

 

 

夏休み図画工作品

 8月30日から、初級部児童が夏休みに作った図画工作品の展示会を開きました。その間に、作品の観覧者には良いと思った作品への投票を行いました。
 全体で最も票数の多かった作品を金賞として順に銀賞・銅賞、学年で最も票を集めた作品を学年賞として、以下の児童たちを表彰しました!

 

 

 

 

 

 

 

金賞 李知怜(五年 リ・チリョン)≪小学五年生の教室≫
銀賞 韓頌明(五年 ハン・ソンミョン)≪統一の道≫
銅賞 金源晋(五年 キン・ウォンジン)≪テント≫

学年賞
金由芽(一年 キン・ユア)
姜陽悳(二年 カン・ヤントク)、
金大悠(三年 キン・テユ)
曺亮植(四年 チョ・リャンシク)、
李承熙(六年 リ・スンフィ)

 今学年度の夏休みの作品は粒ぞろいで、児童の熱意がよく伝わる展示会になりました!特に李知怜トンム、韓頌明トンムの作品は沢山の人に感嘆、感動を与えました。
今後の児童たちの創作活動に乞うご期待です!

 

 

 

 

※素晴らしい作品が多かったようですねー

 

 

 

伊丹朝鮮初級学校 オモニ会FBより 9月12日 20:33

 

 

 

伊丹初級ハッキョ

 

 

 

昨日のの幼稚園給食は、初登場のナポリタンでした😊

じゃがいもの冷製スープと秋の果実を添えて😊

ソースにひと手間かけるだけて、お店の味に!
大好評のナポリタンでした😊

 

 

 

 

 

 

 

 

※ナポリタン美味しそうですねー

 

 

 

 

 

群馬朝鮮初中級学校FBより 9月12日 18:01

 

 

 

群馬初中ハッキョ

 

 

 

ハッキョ工事に関する報告です。

運動場が完成しました。
場所は寄宿舎及び食堂付近です。

また校舎内の体育前にあるトイレも洋式工事が行われました。

これで工事もひと段落しました。

ぜひ一度足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

※運動場きれいですねー

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

栃木ハッキョ60周年チラシはこちら

 

 

 

栃木朝鮮初中級学校創立60周年記念式典

日時:2017年10月22日(日) 10:00開場 / 10:30開演

場所:栃木朝鮮初中級学校

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

どんどんアップしていきますねー