全国のウリハッキョ情報 117 (埼玉ハッキョ大掃除&岐阜オモニ会料理教室他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 100 (記念すべき100回目は・・・北海道から九州まで)   

 

全国のウリハッキョ情報 101 (ヘバラギ学園大成功!&福岡ハッキョICT教育他) 

 

全国のウリハッキョ情報 102 (全国各地の運動会の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 103 (全国各地の運動会の様子②他) 

 

全国のウリハッキョ情報 104 (栃木ハッキョ他 全国各地の運動会の様子③&田植えなど) 

 

全国のウリハッキョ情報 105 (祝インターハイ出場&運動会の様子④他) 

 

全国のウリハッキョ情報 106 (教育実習の様子&高3ウリナラ修学旅行など) 

 

全国のウリハッキョ情報 107 (千葉初中ハッキョチャリティー&北海道ハッキョタイガーマスク他)

 

全国のウリハッキョ情報 108 (神戸朝高 高校無償化運動&栃木ハッキョ田植え体験他)

 

全国のウリハッキョ情報 109 (川崎ハッキョ ラグビー教室&千葉ハッキョ交流情報他) 

 

全国のウリハッキョ情報 110 (伊丹ハッキョアボジ会結成モイン&北海道コラム他) 

 

全国のウリハッキョ情報 111 (四国ハッキョ低学年キャンプ&群馬ハッキョオモニ給食他)

 

全国のウリハッキョ情報 112 (南大阪ハッキョ社会実践活動&福島ハッキョ表紙他)  

 

全国のウリハッキョ情報 113 (茨城ハッキョ 受賞作品&福岡ハッキョ 美化活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 114 (静岡ハッキョアボジ会美化活動&伊丹ハッキョアボジ会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 115 (神戸朝高研究集会とインターハイベスト8他) 

 

全国のウリハッキョ情報 116 (ピカピカミレキャンプ&新潟ハッキョ児童教室他)

 

 

 

↑1~116まで

 

 

 

まずは

 

 

 

 

 

埼玉朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

埼玉初中ハッキョ

 

 

 

夏休みの最後に大掃除を二日間行いました。
オモニ会、卒業生も応援に駆けつけて来るました。猛暑の中コマッスンミダ^o^

 

 

 

 

 

 

 

※暑い中 お疲れ様でした。

 

 

 

引き続き埼玉

 

 

 

埼玉朝鮮初中級学校FBより 8月18日 21:08

 

 

 

埼玉初中ハッキョ

 

 

 

中級部サッカー部合宿初日。
어머님들의 愛情たっぷりの夕食後に卒業生が練習相手に来てくれました。沢山の方々に支えられている事の意味をしっかり受け止めてくれたと思います。

 

 

 

 

 

※おー 東京朝高サッカー部OB

 

 

 

みな元気そうですねー

 

 

 

 

岐阜オモニ会FBより 8月21日 22:26 )

 

 

 

岐阜初中ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ🎵

岐阜オモニ会ですニコニコ

 

 

岐阜オモニ会主催、

『キムチを使ったアレンジ料理教室』

         大盛況に開催されましたビックリマーク

 

 

たくさんの方々にお申し込みいただき、

本当にコマッスンミダ音譜おねがい

(ありがとうございました)

 

 

 

 

 

 

 

https://ameblo.jp/omonigifuto/entry-12303457415.html

 

 

 

↑続きは岐阜オモニ会ブログ

 

 

 

見てくださねー

 

 

 

すごいなあーお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

北海道朝鮮初中高級学校FBより)

 

 

 

北海道初中高ハッキョ

 

 

 

8月24日(木)からついに2学期が始まりました!
休みが終わってしまったと少し残念そうなハッセンや、久しぶりにトンムたちと会えて嬉しそうなハッセン等、反応は様々ですが、みんなこんがりと日焼けした健康な体で登校しました★

2学期は1年の中で一番長くもあり、たくさんの行事や検定試験などであっという間に過ぎてしまう期間でもあります。
そのためハッセン、ソンセンニンはもちろんハップモ達もフル稼働でハッキョを盛り上げていくのですが、北海道ハッキョでは早速「アンニョンフェスタ2017」の準備に取りかかっております!

2年に1度開催されるアンニョンフェスタには毎回3000人の市民の皆様がご来場されます。
今年は開催年だけあってすでにたくさんの日本の方々からお問い合わせのお電話を頂いております(^^)/

たくさんの楽しいイベントや30店のコリアンフード、興味深い朝鮮文化に触れることが出来ます。是非ご来場ください。
特に生徒が出演する公演、手作りキムチ、チマチョゴリを着ての記念撮影は大変好評です!!

おかげさまで20周年を迎えるアンニョンフェスタ。
今年もたくさんの方々が足を運んで下さることを<とびきりの笑顔>でお待ちしておりますo(^▽^)o

日時:2017年9月10日(日) 11:00~14:00 [雨天決行]
場所:北海道朝鮮初中高級学校

 

 

 

 

※関係者の皆様 ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

 

大阪福島朝鮮初級学校FBより)

 

 

 

大阪福島初級ハッキョ

 

 

 

『新プール 2017.8』

ウリハッキョに新しい、立派なプールが!!(^^)

今日で2次学童保育が終わり、夏休みの登園も残す特別保育二日間となりました。この間、頂いたプールで楽しんで水遊びをした幼稚班、低学年学生たちです(^^)

コマッスンミダ!!

 

 

 

 

※子供たち 楽しそうですねー

 

 

 

 

西東京朝鮮第一初中級学校FBより 8月21日 20:54

 

 

 

西東京第1初中ハッキョ

 

 

 

中級部バスケ部は8月19日から21日の2泊3日、西東京第2と千葉との合同合宿を行いました。
合宿には西東京第1の卒業生はもちろん、西東京第2、千葉、埼玉、東京朝中の卒業生達が手伝いに来てくれて、3日間通して技術的にも精神的にも大きく成長しました。
19日には町田夜会が行わる忙しい中多くの同胞達に声をかけていただき、大きな援助をいただきました。
またこの3日間、西東京第2のバスケ部オモニ達が朝食、昼食を作ってくださいました。
町田同胞達、西東京第2バスケ部オモニ達、そして多くの卒業生達、本当にコマッスムニダ!
中央大会優勝に向けさらに練習に励み、頑張ります!!

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

大阪朝高 学生委員会FBより 8月21日 8:31

 

 

 

大阪朝高

 

 

 

★☆★夏期実践活動、中間報告☆★☆
夏休みに入り普段とはまた違ったソジョ,地域活動が拠点となり運動を進める朝高生達!
朝高委員会では実践活動を頑張る朝高生の姿をFacebookを通じて紹介しようと運動を展開しています!
お陰様でたくさんのページいいねも頂く事が出来ました、コマッスンミダ(^^)

運動はただ活動内容を紹介するだけでは無く、投稿へのいいね・シェアの合計数を競い合い1位になった単位を表彰する形式で組まれています!

 

 

 

 

 

 

今日は中間報告として今までの投稿の中から上位ベスト3の発表をしたいと思います👏👏👏

★第1位★ 
108いいね・10シェア 合計《118》ポイント!中央大会2連覇を飾った【サッカー部】
☆第2位☆ 
54いいね・5シェア合計P《59》!投稿第1号として先駆者的役割を担ってくれた【南大阪初級出身生】
★第3位★は、なんと!合計ポイント《57》で
ソジョで火曜日行動に参加した【バスケ部】と
ソジョ内での分組活動も積極的に行なう【舞踊部】が同率3位となりました!

まさに混戦、白熱したいいね争奪戦が繰り広げられています!!!

夏休みも佳境を迎え実践活動も最終段階に突入しました!閲覧して下さる皆様の、その1いいねが朝高生達のモチベーション,そして表彰を大きく左右します!!どの単位が1位となるか?!
これからもたくさんのいいね・シェアを宜しくお願いします。
(ページへのいいね・拡散もして頂ければ、尚嬉しいです)

전체 조고조청원동무들!!
청년파워를 총동원하여 동포사회, 우리학교를 빛내여나갈 일념으로 2단계운동에 마지막 박차를 가해나갑시다🔥

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

神戸朝鮮高級学校 KOBE KOREAN SENIOR HIGH SCHOOLFBより)

 

 

 

神戸朝高

 

 

 

【溢れる母校愛・63期生 パート2】

8月21日(月)、今年卒業した63期生がまたもやたくさん訪れ、本校の美化活動をしてくれました!
母校を大切にする63期生に拍手!

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

引き続き 神戸朝高

 

 

 

神戸朝鮮高級学校 KOBE KOREAN SENIOR HIGH SCHOOLFBより 8月23日 14:50

 

 

 

神戸朝高

 

 

 

「高校無償化」制度適用のために。

8月18日と8月21日に行われた街頭署名及び宣伝活動に朝高生たちがそれぞれ参加しました。
夏休みの部活動の関係で参加できない朝高生も多かった中、時間を割いて署名活動に参加しました。

18日と21日の署名活動の主催者は違うものの、朝高の問題に朝高生が参加しなくてどうする!と駆けつけたようです。

 

 

 

 

 

 


両日参加した3年はん・ゆのっ、2年ちゃんちょるちゅとんむや、練習後、署名活動終了ギリギリに駆けつけたそんちゃんふぃとんむなど、涙ぐましいものがあります。
これからもウリハッキョに送ってくださるアボジ、オモニのため、涙を飲んで卒業していった先輩たちのため、自分たち朝高生のために運動を盛り上げていく決意を新たにしました。

 

 

 

 

※素晴らしい お疲れ様でした。

 

 

 

 

朝鮮大学校 文学歴史学部FBより)

 

 

 

朝鮮大学 文歴学部

 

 

 

夏季実践活動⑨
あんにょんはしむにか!
今回は東京地域(東京第五)の紹介です!

夏期社会実践活動を行う前に朝高生徒とまずなぜ社会実践活動をするのか、ただ形式的にやるんではなく同胞社会に対する関心をもとうと心がけて決起をしました!
では、具体的に活動を紹介します!

 

 

 

 

 

まず7月30日に行われた第5夜会では子供(オリニー)コーナーを任され、夜会成功に寄与できたと思います。ちなみにそのオリニーコーナーは当たりの商品がなくなるほどの大人気でした!そして朝大生が舞台出演依頼をいただき、実際に舞台にあがりました。公演では朝大生の若くて力強い姿を同胞たちに見せることが出来ました!

8月1日から4日間の夏季学校(ハギハッキョ)では多くはない人数でしたが、子供たちのためになにをできるかを考えて朝鮮語(うりまる)勉強、図工、チヂミ作り、理科実験などを行いました。最終日にはプールにも行き、子供たちと一緒に自分達も楽しむことができました。

初めて参加した朝高生徒もすでに経験がある朝大生も、自分達のこれからの学校生活の糧になるような、そして自分たちの人生観を改めて考えることができたとても大切な期間になったと思います。

 

 

 

 

 

 

8月8日から10日まで3日間行われた東京サマースクールでは、在日朝鮮人でありながら日本学校通う子供たちが<<自分のルーツを知ろう>>という目的で始まりました。天候が少し心配でしたが無事に3日間晴れて予定通り進行できました!
サマースクールではまず、初日目に東京第6学校で在日コリアンとはなんなのか、なぜ日本に住んでいるのかという講義(かんきそん先生)を受け、その延長でフィールドワークを行いました。上野、浅草を中心に、朝鮮人が日本に渡ってきたきっかけ、植民地になったきっかけから在日朝鮮人がたくさん集まって暮らしてたコリアンタウン、そして総連結成までの歴史を3班に分けて3ヶ所を回りながら学び夜には焼き肉を美味しく食べました!
2日目からはキャンプ場に行き、湖でボートレース、民族文化体験、カレー競演、歌舞団公演、キャンプファイヤーなどを通じて自分達のルーツに対して関心をもつイベントが盛りだくさんでした!朝大生、朝青員(ちょちょんうぉん)たちは各班を任されずっと学生たちにつく指導員、または学生たちのために働き、荷物運び、朝昼晩の食事作り、夜の警備、歌舞団公演の舞台造りなどと全員がサマースクール成功のために大きく貢献することができました!

この期間を通して思ったことは確かに楽な仕事ばかりではなく大変なことばかりでしたが、その中にもしっかり楽しさがあり、なにより人のために、夏季学校(ハギハッキョ)の子供たちのために、夜会での同胞たちのために、サマースクールの学生たちのためにということを考えてやることがほんとに重要なんだなと深く感じた期間でした。そして、今回はサマースクールだけでしたが、学生会、留学同などそういった在日朝鮮人でありながら日本学校に通ってる学生たちが集まれる場がほんとに大切なんだということを思うことができました!

最後に文歴学部で行なっている統一リボンを母校の先生たち、夜会でいらした同胞たち、葛飾支部の朝青員(ちょちょんうぉん)たち、東京歌舞団など多くの同胞たちの協力をいただき目標140枚を達成することができました!

たくさんの活動を行ったみたいですね!
次はどこの地域の紹介か楽しみですね!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

アップしていきますねー

 

 

 

夏休み楽しんでくださいねー