全国のウリハッキョ情報 114 (静岡ハッキョアボジ会美化活動&伊丹ハッキョアボジ会他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 100 (記念すべき100回目は・・・北海道から九州まで)   

 

全国のウリハッキョ情報 101 (ヘバラギ学園大成功!&福岡ハッキョICT教育他) 

 

全国のウリハッキョ情報 102 (全国各地の運動会の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 103 (全国各地の運動会の様子②他) 

 

全国のウリハッキョ情報 104 (栃木ハッキョ他 全国各地の運動会の様子③&田植えなど) 

 

全国のウリハッキョ情報 105 (祝インターハイ出場&運動会の様子④他) 

 

全国のウリハッキョ情報 106 (教育実習の様子&高3ウリナラ修学旅行など) 

 

全国のウリハッキョ情報 107 (千葉初中ハッキョチャリティー&北海道ハッキョタイガーマスク他)

 

全国のウリハッキョ情報 108 (神戸朝高 高校無償化運動&栃木ハッキョ田植え体験他)

 

全国のウリハッキョ情報 109 (川崎ハッキョ ラグビー教室&千葉ハッキョ交流情報他) 

 

全国のウリハッキョ情報 110 (伊丹ハッキョアボジ会結成モイン&北海道コラム他) 

 

全国のウリハッキョ情報 111 (四国ハッキョ低学年キャンプ&群馬ハッキョオモニ給食他)

 

全国のウリハッキョ情報 112 (南大阪ハッキョ社会実践活動&福島ハッキョ表紙他)  

 

全国のウリハッキョ情報 113 (茨城ハッキョ 受賞作品&福岡ハッキョ 美化活動他)

 

 

 

↑1~113まで

 

 

 

 

 

시즈오까조선초중급학교 - 静岡朝鮮初中級学校FBより 7月30日 10:45

 

 

 

静岡初中ハッキョ

 

 

 

アボジ会で静岡ハッキョ美化活動が行われました。

秋になると大量に落ち、強烈な臭いを放つ銀杏の実。
あまりにも大量で全て食べることも出来ず処理に困ってました。

そこでアボジ達が、銀杏の木の枝を切り落とし、その枝を細かく切り、片付けて下さいました。

コマッスムニダ‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

※暑い中 お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

黄 龍浩同志のFBより 7月30日 9:09 · Hyōgo Prefecture兵庫県 伊丹市

 

 

伊丹初級ハッキョ アボジ会

 

 

 

伊丹アボジ会通信③

伊丹ハッキョサマーフェスタが盛大に開かれました。
多くのアボジが交代で焼鳥を焼き、飲料の販売を手伝いました。
前々日から舞台の設置、電気設備の設営に携わり、終了後も沢山のアボジ達の協力で例年よりも早く片付ける事ができました。
アボジ達の一体感を感じる素晴らしい日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

あっ あのブレない スーパースターも

 

 

 

手伝ってます。

 

 

 

暑い中お疲れ様でした。

 

 

 

朝鮮新報より 伊丹アボジ会情報が

 

 

 

 

 

 

 

 

伊丹アボジ会通信②

結成モインの様子が朝鮮新報に掲載されました。
7月はハッキョサマーフェスタでの売店、8月は校舎内のワックス掛けを予定しています。

 

 

 

 

※かっちんブログは

 

 

 

伊丹ハッキョアボジ会を応援してます。

 

 

 

 

 

 

北陸朝鮮初中級学校FBより 7月31日 15:30

 

 

 

北陸初中ハッキョ

 

 

 

△ハギハッキョ3日目と4日目
 3日目のハギハッキョは課外活動でプールに行きました。
 流水プールにスライダー、時間いっぱい活動しても、まだまだ遊び足りないようでした。

 4日目のハギハッキョは最終日でした。
 4人の児童らは夏に係る朝鮮語を習い、夏休みの宿題をした後に、ハギハッキョの感想発表会を行いました。
 少し照れながら、でも元気一杯に自分で書いた感想文を発表しました。
 調理実習や皆でおやつを食べたことも楽しそうでしたが、初めて習った単語や数の数え方を日常生活でも使ってみたいとの感想が印象深いです。
 最終日には福井や石川の朝青員も応援に駆け付けてくれ、朝高生に夏期社会実践活動の慰労モイムを準備してくれました。

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

西東京朝鮮第一初中級学校FBより 8月1日 9:21

 

 

 

西東京第1初中ハッキョ

 

 

 

7月29日、中部・東部・南部・西部・八王子合同8.15同胞夜会が行われました。
リハーサルくらいから少しずつ降り出した雨がやまず、急遽講堂の中で行われました。生徒たちの公演や、テコンドーの演武、中部男性コーラス、じゃんけんゲームと続き、最後はヘバラギノレソジョの統一メドレーと大盛り上がりでした!

 

 

 

 

 


当日雨にもかかわらずお越し頂いたみなさま、コマプスムニダ!!
また朝から会場設置を手伝ってくれたソンジョンデセン、次の日びしょ濡れになった舞台や机などの撤収を手伝ってくれた中級部サッカー部もコマプスムニダ!!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

大阪福島朝鮮初級学校FBより 7月30日 11:52

 

 

 

大阪福島初級ハッキョ

 

 

 

『城北・北大阪・福島 合同宿泊保育!! 2017.7.29~30』

今年も、3学校ユチバン合同での宿泊保育。
当日の朝、オリニたちはドキドキ、ワクワク。緊張を隠せないその表情、姿が、二日目の帰り際には互いに≪アンニョーン!!≫と、笑顔で挨拶を交わしていました。
二日間、何から何まで自分たちでやり遂げ、同級生トンム達、沢山のソンセンニン達と、今後ない楽しい時間を過ごしたオリニ達。忘れることのない、最高の思い出となったことでしょう!!
2学期、合同園外保育、リトミックで会えるのが楽しみだね。(^^)
これからもっともっと14人仲良く、そして間もない1年生になる日まで、お互いこの宿泊保育でしてきた事を引き続き頑張っていこうね!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

長野朝鮮初中級学校オモニ会FBより 7月31日 7:06

 

 

 

長野初中ハッキョ オモニたち

 

 

 

안녕하세요
大阪朝高無償化裁判が勝訴となり、興奮さめやらぬ中、長野ではもう一つ!嬉しい知らせがとびこみました(o^^o)

제10차 무용경연대회 중무부분 나조 은상!

가무단の無い長野で,무용をこよなく愛する엄마達が、"自分達のやりたい무용"というカテゴリーを超え、将来長野でも子供達が活躍できるレールを敷ければ!と挑戦した大会での銀賞!

무용といえば우리 학교のお家芸。
全国には才能溢れた무용수がいて、各地方には専門とした가무단がある中、長野オモニ達は日々練習を重ね、今回の結果を出す事ができました!

무용소조もまた、結成から2年あまりで今大会に臨み、まだまだ老体ではないものの(笑)現役バリバリではない中、本当に素晴らしい結果を出しました!

チョゴリシリーズ、장단소조 메아리もそうですが、本当に長野オモニ達は才能に溢れています!
才能➕子供達と우리 학교への"熱い想い"➕それに伴った努力が毎回の色んな成果や結果につながっているのだと思います。

夏休みに入り、なぜか益々忙しい長野オモニ達(笑)
これからも目が離せません!

 

 

 

 

※おめでとうございます。

 

 

 

 

広島朝鮮初中高級学校Hiroshima Korean SchoolFBより)

 

 

 

広島初中高ハッキョ

 

 

 

【◇美術部通信◇】

アンニョンハシムニカ!美術部です。
昨日8月1日、美術部室にて、夏のコンクール出品作品の公開合評を行いました!
OB, OGをはじめとした、たくさんの方々にご参加いただきました。暑い中足をお運びいただき、コマッスムニダ!!

合評では、作家によるプレゼンやディスカッションを行いました。
特にディスカッションの時間には、いろんな立場、視点から発言をしていただき、学生たちの思考も一層深まる場となりました。また、学生含め参加者全員にとって刺激的な場となりました。

完成までもう一踏ん張り!頑張ります。
参加者の皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
美術部ではこの先もいろんな企画で皆さんを巻き込んでいく予定ですので、今後ともよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

***

来週は全国のウリハッキョ美術部が集まる3泊4日の合同合宿!!
淡路まで行ってまいります。こちらも応援よろしくお願いします!!
本当にありがたいことに、すでにたくさんの差し入れをいただいていますが…、まだまだ大歓迎です!!🙌

***

写真は合評風景、参加者集合写真、OB, OG&ゲストで記念写真。☺️
夏休みの間に、美術部OB, OGとなる各期の卒業生が顔を出してくれています。たくさんのつながりに感謝です。

 

 

 

 

※合宿頑張ってくださいねー

 

 

 

 

 

 

 

和歌山朝鮮初中級学校FBより 7月31日 13:54

 

 

 

和歌山初中ハッキョ

 

 

 

【納涼大会 2017.7.29】

 夏の恒例行事、納涼大会が行われました。
 真夏の暑い中、たくさんの同胞たち、日本のお客様たちがウリハッキョに訪れ、楽しいひとときをすごしました。
 今年もアボジ、オモニたち、そして女盟、朝青から売店を出店し、さらに学校近くに今年新たにできた『こたま食堂』様もポークミルフィーユカツを販売してくれました。
 一方ステージでは、カヤグム部の演奏に始まり、民謡のど自慢大会やジャンケン大会、レディース腕相撲、抽選会など、様々なイベントが行われ、納涼大会を盛り上げてくれました。
 ウリハッキョに訪れてくださった方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

東京朝鮮第二初級学校(枝川朝鮮学校)FBより)

 

 

 

東京第2初級ハッキョ

 

 

 

ー 第36回 中央・江東コリアフェスタ ー
2017. 7. 30(日)

中央・江東 コリアフェスタが、みなさまの協力により、無事大成功に終わりました!

今年は例年よりも、沢山の方達が足を運んで下さいました。
子供から大人まで幅広い年代が集い、運動場は終始、賑やかな雰囲気に包まれていました。
おかげさまで売店も完売いたしました!
チョンマルロ コマプスムニダ

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

大阪朝鮮高級学校オモニ会FBより 7月31日 15:59

 

 

 

大阪朝高 オモニ会

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校어머니들 정말로 고맙습니다!!

高校無償化裁判勝訴!!
この歴史的勝利が東京、愛知、福岡・・・そして広島へと繋がっていくことを確信してます。
そして全国の朝高オモニ達と力を合わせてこれからもウリハッキョ、民族教育をしっかりと守っていきます!!

 

 

 

 

※茨城オモニたち

 

 

 

コマッスンミダー

 

 

 

全国でみな繋がってますねー

 

 

 

これこそウリハッキョや―

 

 

 

神奈川朝鮮中高級学校FBより 7月28日 14:48

 

 

 

神奈川中高

 

 

 

7月28日
大阪勝訴判決を受けて、
神奈川県庁で
高3生徒が要請活動。

 

 

 

 

 

 

 

 

※暑い中 お疲れ様でした。

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

アップしていきますねー

 

 

 

夏休み楽しんでくださいねー