全国のウリハッキョ情報 124 (福岡ハッキョオープンスクール&千葉ハッキョのベルマーク他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 100 (記念すべき100回目は・・・北海道から九州まで)   

 

全国のウリハッキョ情報 101 (ヘバラギ学園大成功!&福岡ハッキョICT教育他) 

 

全国のウリハッキョ情報 102 (全国各地の運動会の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 103 (全国各地の運動会の様子②他) 

 

全国のウリハッキョ情報 104 (栃木ハッキョ他 全国各地の運動会の様子③&田植えなど) 

 

全国のウリハッキョ情報 105 (祝インターハイ出場&運動会の様子④他) 

 

全国のウリハッキョ情報 106 (教育実習の様子&高3ウリナラ修学旅行など) 

 

全国のウリハッキョ情報 107 (千葉初中ハッキョチャリティー&北海道ハッキョタイガーマスク他)

 

全国のウリハッキョ情報 108 (神戸朝高 高校無償化運動&栃木ハッキョ田植え体験他)

 

全国のウリハッキョ情報 109 (川崎ハッキョ ラグビー教室&千葉ハッキョ交流情報他) 

 

全国のウリハッキョ情報 110 (伊丹ハッキョアボジ会結成モイン&北海道コラム他) 

 

全国のウリハッキョ情報 111 (四国ハッキョ低学年キャンプ&群馬ハッキョオモニ給食他)

 

全国のウリハッキョ情報 112 (南大阪ハッキョ社会実践活動&福島ハッキョ表紙他)  

 

全国のウリハッキョ情報 113 (茨城ハッキョ 受賞作品&福岡ハッキョ 美化活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 114 (静岡ハッキョアボジ会美化活動&伊丹ハッキョアボジ会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 115 (神戸朝高研究集会とインターハイベスト8他) 

 

全国のウリハッキョ情報 116 (ピカピカミレキャンプ&新潟ハッキョ児童教室他)  

 

全国のウリハッキョ情報 117 (埼玉ハッキョ大掃除&岐阜オモニ会料理教室他)

 

全国のウリハッキョ情報 118 (茨城・北大阪 卒業生のプレゼント&山口ハッキョ家族交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 119 (新学期開始!西東京第1ハッキョ人工芝に他)  

 

全国のウリハッキョ情報 120 (北海道アボジ会奉仕活動&静岡ハッキョ友の会の活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 121 (西神戸ハッキョ改修工事と山口ハッキョの伊達直人他) 

 

全国のウリハッキョ情報 122 (広島ハッキョ・南大阪ハッキョ運動会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 123(北海道ハッキョ金剛山歌劇団&ガンバレー教育実習生他)

 

 

 

↑1~123まで

 

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

(ソンレ校長ソンセンニンのFBより)

 

 

 

福岡初級ハッキョ

 

 

 

~福岡ハッキョ・オープンスクール(サッカー教室編)~
9月29日、30日両日。
授業と課外活動の公開に元プロサッカー選手である安英学氏の講演会とサッカー教室、そして彼との懇親会。
学校力を一層高めていく契機となりました。
余談であるが、市内の有名私立校の教諭らも参観。「子どもたちの意欲と集中力に感動しました。英語授業がとても進んでいて、発音の良さに驚きました」と。
あるハルモニは、「校長ソンセンニム、イケメン、小顔、素敵~」と興奮気味。「ハルモニ~、私がですか?」。「違う、違う、安英学選手よ」。やっぱり。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッセン達も大変喜んでいたようですねー

 

 

 

安英学選手のFBより  9月30日 23:38 )

 

 

 

福岡にある朝鮮学校に行ってきました。

日本の最南端にある朝鮮学校で、僕は初めての訪問でした。

校舎に入ると幼稚園児と小学生たちが、アルビレックス新潟時代の応援歌「イギョラ、アンヨンハ」の大合唱で迎えてくれました。

小学1年生から6年生まで合わせて30数名の小さな学校ですが、保護者や教職員の方々をはじめ、地域の同胞や日本の方々の温かい愛情に包まれて、生徒たちはとても真っ直ぐに育っていました。

僕にとって全国の朝鮮学校の生徒たちは大切な後輩であり、我が子のような存在です。

僕も学生時代、たくさんの愛情に包まれて育ってきました。

いただいた愛情を少しでも後輩たちに返していきたいと思っています。

明日は北九州にある朝鮮学校に行ってきます。

明日も初めて行く学校ですが、たくさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

~福岡ハッキョ・安英学選手と保護者・教職員代表との懇親会~
時間が過ぎるのが早すぎて。笑

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより 9月29日 11:12

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

ベルマーク運動 ついに100万点、達成!!
千葉ハッキョでは1976年から続けて来た運動です。
ベルマーク新聞にも大台達成校として紹介され、立派な盾も贈られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしいですねー

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉ハッキョは

 

 

 

全国のウリハッキョのモデルですねー

 

 

 

北大阪朝鮮初中級学校FBより 9月28日 14:00

 

 

 

北大阪初級ハッキョ

 

 

 

今日はオモニ会給食!
中級部3年生のオモニたちの気合の入ったスペシャルメニュー!

竜田揚げに特製ソース、미역국(わかめスープ)にサラダ、ごぼう和え、フルーツポンチと盛りだくさん!

美味しくいただきました!

배불리 잘 먹었습니다!

 

 

 

 

 

 

竜田揚げ美味しそうですねー

 

 

 

オモニたちお疲れ様でした。

 

 

 

滋賀ハッキョ愛校会 시가학교 애교회FBより)

 

 

 

滋賀初級ハッキョ

 

 

 

第22回公開授業

共に育み生きる地域社会、ウリハッキョを目指して

生徒数園児含め25名
内外より約100名の方々にお越し頂きました。
お越し頂いた約半数がウリハッキョに理解のある日本人の方々です。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

東京朝鮮第九初級学校FBより)

 

 

 

東京第9初級ハッキョ

 

 

 

9月30日(土)

本校多目的室で敬老会が催されました。
3時限目授業参観を行い、オモニ会が準備してくださったおいしい昼食をとった後、児童による肩たたき、歌と踊りの発表、手紙の朗読などが行われました。

6年生のハルモニから貴重なお言葉をいただきました。
「昔は国がなくて苦労したが、国ができた今も何も変わらない。私たちは常に差別の中で生きてきた。しかし学校に一歩入ると朝鮮の歌が聞こえ子供たちの元気な声が聞こえる。息子、娘、そして孫たちをウリハッキョに通わせて本当に良かった。情勢は厳しいけれども、応援してくださる日本の友人たちとともにハルモニも最後まで戦うからね。」

敬老会は祖父母の皆さんの日頃の労をねぎらい、これからも健康で長生きしてくださいとの私たちの感謝の気持ちを伝える場なのに、教職員、児童、参加者みんなが励まされ、活力をいただくことが出来ました。

ハラボジ、ハルモニの汗と涙の結晶、希望の証であるウリハッキョをより素晴らしい学校にしようと決意することが出来ました。

≪경로의 날에≫

할아버지 할머니 어릴적에는
지금보다 멋진 교사 아니였대요
아- 우리는 고생 몰라요
기쁨 가득 안고 함께 배워갈래요

한푼 두푼 모아 세워진 학교
조선의 꽃 떨기떨기 피라는 그 넋
아- 우리는 공부 잘하여
우리 미래 활짝 자랑 떨쳐갈래요

아- 사랑하는 할아버지 할머니 
손자 손녀 정히 인사 드리옵니다.

*児童たちが歌った本校オリジナルソングです!

할아버지,할머니 오래오래 건강하십시오.
도꾜조선제9초급학교 학생,교직원 일동.

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

トンチョオモニ会FBより)

 

 

 

東大阪初級ハッキョ

 

 

 

今年もついにこの季節がやって参りました!
天神祭より華やかで、だんじり祭りより盛り上がる、大阪名物オモニたちの祭り!
そう、★トンチョオモニフェスタ★が、今年も満を持して開催されます!

10月22日まで1ヶ月を切り、トンチョオモニたちはすでにエンジン全開、当日を今や遅しと待ちわびています。

今日からトンチョオモニ会FBでは、当日『Hand Made Shop KUMHYANG』で販売される手作り品をご紹介して参ります!
トンチョのプロフェッショナルたちが腕によりをかけて作成した手作り品を、皆様楽しみにしてくださいね!

トップバッターを飾るのは2年生オモニたちの作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

★デコパージュウォールポケット★
おしゃれなあなたのお部屋にぴったり!便利なウォールポケットです!
マリメッコやファミリアのペーパーナプキンを丁寧にデコパージュし、素敵なウォールポケットを作成しました。
便利さとおしゃれさを兼ね備えたオススメの一品です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ウェットティッシュケース★
こちらも可愛いデコパージュ作品!
ウェットティッシュはもちろん、赤ちゃんのいらっしゃるご家庭では、おしりふきケースとしてもご利用可能です。
生活感丸出しのウェットティッシュも、このケースに入れるだけでおしゃれ雑貨に早変わりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

★キッズマフラー★
ふわふわの生地と可愛いキャラクター生地を縫い合わせ、キッズ用のマフラーを作成しました。
これさえあれば寒い冬の通学もへっちゃら!!
コンパクトに作ってあるので、心配なマフラーの巻き込みや引っかかりも無くオンマも安心です😊

みなさま、10月22日はぜひトンチョオモニフェスタへ!

日時 : 2017年10月22日(日)11時30分〜
※雨天決行
場所 : 東大阪朝鮮初級学校運動場

 

 

 

 

※さすが かわいいですねー

 

 

 

 

伊丹朝鮮初級学校 オモニ会FBより)

 

 

 

伊丹初級ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ~😊
今日の幼稚園給食は、〈筑前煮定食〉❗️
☆筑前煮
☆からあげ
☆ナムル
☆お味噌汁
☆季節のフルーツ

筑前煮は、野菜を小さくカット&甘辛く味付け❤️
野菜が苦手な子もみんな完食~!😆
ボリューム満点の筑前煮定食でした

 

 

 

※とてもおいしそうですねー

 

 

 

オモニたち いつもお疲れ様です。

 

 

 

 

 

広島朝鮮初中高級学校Hiroshima Korean SchoolFBより 9月28日 23:50 )

 

 

 

 

広島初中高

 

 

 

 

今日は高級部生を対象に朝鮮大学校のミニオープンキャンパスが開催されました。
朝大教員による多種多様な授業、座談会など盛りだくさんな1日でした。
土曜日には初級部(高学年)、中級部生を対象にした授業もあります。
ご案内の通り保護者の方も参加出来ますのでお気軽にお越しください。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

神戸朝鮮高級学校 KOBE KOREAN SENIOR HIGH SCHOOLFBより 9月28日 20:19

 

 

 

神戸朝高

 

 

 

兵庫県少年ボクシングチームの一員として、第72回国民体育大会<笑顔つなぐえひめ国体>に出場する本校ボクシング部主将 裵聖和(3年)選手が9月25日、監督、両親と共に地元小野市役所を訪れ、小野市長を表敬訪問しました。
蓬莱務小野市長から激励のお言葉と賞揚金を頂きました。
裵選手は、《地元市民の期待に応えれるように必ず優勝します!》と市長の前で力強く決意表明しました。
裵選手が出場するボクシング競技は、10月4日~9日まで愛媛県松前公園体育館で行われます。
兵庫県を代表して全国の舞台で戦う裵聖和選手へ、沢山の応援よろしくお願い致します!

 

 

 

 

※がんばってほしいですねー

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

栃木ハッキョ60周年チラシはこちら

 

 

 

栃木朝鮮初中級学校創立60周年記念式典

日時:2017年10月22日(日) 10:00開場 / 10:30開演

場所:栃木朝鮮初中級学校

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

どんどんアップしていきますねー