全国のウリハッキョ情報 122 (広島ハッキョ・南大阪ハッキョ運動会他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 100 (記念すべき100回目は・・・北海道から九州まで)   

 

全国のウリハッキョ情報 101 (ヘバラギ学園大成功!&福岡ハッキョICT教育他) 

 

全国のウリハッキョ情報 102 (全国各地の運動会の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 103 (全国各地の運動会の様子②他) 

 

全国のウリハッキョ情報 104 (栃木ハッキョ他 全国各地の運動会の様子③&田植えなど) 

 

全国のウリハッキョ情報 105 (祝インターハイ出場&運動会の様子④他) 

 

全国のウリハッキョ情報 106 (教育実習の様子&高3ウリナラ修学旅行など) 

 

全国のウリハッキョ情報 107 (千葉初中ハッキョチャリティー&北海道ハッキョタイガーマスク他)

 

全国のウリハッキョ情報 108 (神戸朝高 高校無償化運動&栃木ハッキョ田植え体験他)

 

全国のウリハッキョ情報 109 (川崎ハッキョ ラグビー教室&千葉ハッキョ交流情報他) 

 

全国のウリハッキョ情報 110 (伊丹ハッキョアボジ会結成モイン&北海道コラム他) 

 

全国のウリハッキョ情報 111 (四国ハッキョ低学年キャンプ&群馬ハッキョオモニ給食他)

 

全国のウリハッキョ情報 112 (南大阪ハッキョ社会実践活動&福島ハッキョ表紙他)  

 

全国のウリハッキョ情報 113 (茨城ハッキョ 受賞作品&福岡ハッキョ 美化活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 114 (静岡ハッキョアボジ会美化活動&伊丹ハッキョアボジ会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 115 (神戸朝高研究集会とインターハイベスト8他) 

 

全国のウリハッキョ情報 116 (ピカピカミレキャンプ&新潟ハッキョ児童教室他)  

 

全国のウリハッキョ情報 117 (埼玉ハッキョ大掃除&岐阜オモニ会料理教室他)

 

全国のウリハッキョ情報 118 (茨城・北大阪 卒業生のプレゼント&山口ハッキョ家族交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 119 (新学期開始!西東京第1ハッキョ人工芝に他)  

 

全国のウリハッキョ情報 120 (北海道アボジ会奉仕活動&静岡ハッキョ友の会の活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 121 (西神戸ハッキョ改修工事と山口ハッキョの伊達直人他)

 

 

 

↑1~121まで

 

 

 

 

 

まずは

 

 

 

 

広島朝鮮初中高級学校Hiroshima Korean SchoolFBより 9月24日 10:20

 

 

 

広島初中高ハッキョ

 

 

 

広島朝鮮初中高級学校 大運動会始まりました!
園児児童生徒たちによる競技はもちろん、一般参加の競技もあります。
各支部女盟オモニたちが美味しいごちそうをたくさん用意していますので、手ぶらでもOK!
全国で唯一の幼初中高級学校の運動会、ぜひお楽しみください!

 

 

 

 

 

 

 

※大成功だったようですねー

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

南大阪朝鮮初級学校FBより 9月24日 16:58

 

 

 

南大阪初級ハッキョ

 

 

 

第8回 大運動会

天気にも恵まれ無事むかえることが出来ました。
生徒・オリニ達はこれまでの練習成果を出しきり全ての競技に一生懸命参加しました。
地域の同胞達も一緒にいい汗をかきながら盛り上げてくれました。
アボジ、オモニ、トンポヨロブン。
スゴハショッスンニダ。

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

시즈오까조선초중급학교 - 静岡朝鮮初中級学校FBより 9月11日 18:57

 

 

 

静岡初中ハッキョ

 

 

 

先週に続き<静岡朝鮮学校・友の会>の方々ハッセン身辺安全の為、電車、新幹線通学のハッセン達を駅ホームまで見送ってくださっていますし、日に日に参加してくださる人数が増えています。校長を始め教員も指導に出ていますが、多くの方達に助けて頂き、とても力強く思っています。静岡朝鮮学校ハッセンの安心,安全の為に同胞,父兄達の力も貸していただければ、より一層の励みになります。よろしくお願いいたします。(李)

 

 

 

 

※ありがたいですねー

 

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより 9月20日 16:36

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

本日、千葉県 西部支部 敬老モイムにて。
西部支部に居住する児童たちが、ハラボジ、ハルモニたちへ芸術公演を行いました。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

引き続き 千葉ハッキョ

 

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

千葉初中、「ナノハナ基金」設立/一口運動、学校創立100周年を目指して

千葉初中(46年9月13日創立)を支える財政事業として新たに「ナノハナ基金」が設立された。19日に行われた2017年度教育会理事会拡大会議で発表された。

「ナノハナ基金」は、2002年から始まった従来の一口千円運動の貴重な経験をもとに「1人の100歩より、100人の1歩」の精神でより広範に展開される大衆運動で、その内容は、一口千円運動を軸に、一般寄付募集事業、独自の財政事業などで構成される。学校理事会が主導する。学校創立100周年を目指して当面年末までに100口の拡大が目標だ。

理事会では、財政枯渇を目論む行政の差別的政策に抗し、次の世代のために学校を守っていくことなどが確認された。(鄭尚丘)

http://chosonsinbo.com/jp/2017/09/csg0925/

 

 

 

↑詳しくは朝鮮新報より

 

 

 

※千葉ハッキョ関係者の皆様

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

一口運動頑張ってください。

 

 

 

 

 

トンチョオモニ会FBより 9月19日 9:56 )

 

 

 

東大阪初級ハッキョ

 

 

 

★トンチョ学区オモニ連絡会決起集会★

16日土曜日、トンチョ学区オモニ連絡会決起集会が行われました。
台風が近づき風雨で足元の悪い中、約100名の父兄、地域同胞、日本の方々がお集まりくださいました。

決起集会ではまず、無償化連絡会大阪共同代表の大阪産業大学教員 藤永 壮先生が『高校無償化裁判の現状と今後の展望・課題』について、とてもわかりやすく丁寧にお話してくださいました。
難しい専門用語も噛み砕いて説明してくださり、参加者からはとても勉強になった、もっとお話を聞きたいという感想が聞こえました。

続いて大阪府オモニ連絡会代表として文科省要請に参加されたコキリョン大阪朝高副会長の報告、東京無償化裁判判決に参加されたヒョンスネ女盟大阪本部組織部長・大阪オモニ連絡会会長の報告がありました。
まるでその場にいるような臨場感溢れる報告で、日本全国のウリオモニたちが心を1つにして戦っているという実感を得ることができました。

その後、東初、東中、大阪朝高のオモニたちの熱いリレーアピールがあり、最後にトンチョ学区オモニ連絡会行動提起が採択されました。

今回の集会で、一世、二世のハラボジ、ハルモニ、三世のアボジ、オモニ、そして四世、五世の子供達が一堂に会したのを見て、ウリハッキョはこうして代を継いで愛され、守られて来たのだとつくづく感じました。
参加者たちはどんな逆境にあろうとも心を1つにし、希望を胸に勝利を信じて、前へ前へ突き進む決意を新たにしました。

どんなに踏みにじられ倒されても、何度でも何度でも立ち上がる強さを持っている私たちは絶対に負けない!
私たちはあらゆる差別や偏見から子供達を必ず守り抜いてみせる!
時は満ちた、いざ行かん!
立ち上がれ、オモニたち!
朝鮮の母の底力を見せつけてやるのだ!!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより 9月19日 19:54

 

 

 

茨城初中高ハッキョ

 

 

 

9/16(土) 高級部秋遠足<夜間行軍>

 日付が変わった16日の午前1時。深夜にもかかわらず学校駐車場に高級部生徒たちが集まってきました。これから始まる初の<夜間行軍>にみな胸を躍らせている様子です。茨城朝高卒業生たちならおそらく、この様子に違和感を感じることでしょう。そうです。今の朝校生はこの<夜間行軍>の過酷さを全く知りません。ナイトピクニック程度の認識でしょう。なぜならここ数年、学校では<夜間行軍>を行わなくなり、そんな中、<夜間行軍>がどのようなものか、語り継がれることもなくなったからです。
 しかし今回、長い沈黙を破り、久しぶりに茨城朝高の伝統行事<夜間行軍>が帰ってまいりました!
 目的地は茨城のソンドウォン、<大洗サンビーチ>。※(ソンドウォンとは朝鮮で有名な海岸名勝地)
 学年ごとにコースに分かれて行われます。
 ひたちなかから出発する高3は、一足早く車で出発し、スタート地点まで向かいました。続いて学校から出発した高2は、現地の人が良く利用する、いわゆる裏道を通って大洗に向かいます。最後に出発した高1は、国道に沿って大洗に向かいます。
 それぞれのコースには、一緒に歩く教員と朝青員を配置し、また車も並走しながら、緊急時にはすぐ対応できるよう、万全の準備を整えました。
 意気揚々とスタートした茨城朝高の伝統行事<夜間行軍>。
 「ナイトピクニックの始まりだ!」
 「みんなでサンライズを見ようぜ!」
 しかし、時間がたつにつれ口数が少なくなり、表情も曇ってきました。ようやく茨城朝高の伝統行事<夜間行軍>の厳しさをわかってきたようです。疲労と眠気でくたくたな様子。でも、さすが茨城朝高生。声をかけあい必ずみんなでゴールしようとお互いを励ましあいます。
 4時間の行軍の末、日の出と同時にみんなが大洗サンビーチに到着!
 美しい朝日をバックに記念撮影。その後、熱々の豚汁をほおばり元気回復。浜辺で2時間ほど全力で、ビーチバレーとサンドアートを楽しみました。遠足の締めで近くの温泉につかり体と心を癒した後、バスで学校に戻りました。
 辛いことも自分たちのエネルギーに変える茨城朝高生たちに、明るい未来を感じました。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班FBより 9月22日 19:27

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班

 

 

 

アンニョンハセヨ!

昨日は大阪朝高の実習先生達が来てくれました。

夏休み期間にも4日間来てくれて、楽しい日々を過ごしました。

たくさん遊んで仲良くなり、実習先生の事が大好きな園児達でした^ ^

5日間、本当にコマワヨ!!!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

南武朝鮮初級学校FBより 9月22日 17:54

 

 

 

南武初級ハッキョ

 

 

 

2017年 9年 22日(金)
高学年 秋遠足 「高尾山」

本日、高学年は秋の遠足として、高尾山に上りました。
天気が心配でしたが何とか持ち登山を楽しめました。
標高600mの低い山ですが、それでも登りはきつくて汗だくになりました。
しかし頂上に着いた時の爽快感は、最高でした。
下りは途中からリフトに乗ったので、とても楽ちん!
帰る途中、高尾山口駅の近くにある「TAKAO599MUSEUM」に立ち寄り、高尾山周辺に生息する植物や昆虫の標本を楽しく観察しました。
その姿を見ていた学芸員の方が、なんと児童たちのためにプロジェクションマッピングの上映時間を早めてくださったので、楽しい映像も観覧できました。とても素敵な映像でした。
帰りの電車の中ではみんなくたくたでしたが、とても楽しい遠足になりました。

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

和歌山朝鮮初中級学校FBより 9月20日 10:40

 

 

 

和歌山初中ハッキョ

 

 

 

[和歌山同胞長寿会 敬老祝賀会 2017.9.16]

この日、ウリハッキョで敬老祝賀会が行われました。
 学生、園児たちはハラボジ、ハルモニたちを迎え、歌やカヤグム演奏を披露し、敬老の日を盛大に祝いました。
 また、ハラボジ、ハルモニたちがこれからも健康でいられるように記念品のメッセージ入りしおりをプレゼントしました。
 この日ウリハッキョは、ハラボジ、ハルモニたちの笑顔であふれました!

 

 

 

引き続き 和歌山ハッキョ

 

 

 

和歌山朝鮮初中級学校FBより 9月15日 11:55

 

 

 

和歌山初中ハッキョ

 

 

 

[ハンメ給食 2017.9.12]

この日、女盟のハンメたちがウリハッキョの園児、学生たちのために給食を作ってくださりました。
 メニューはピビンバ
 初めて行われたハンメ給食でしたが、園児、学生たちはとても美味しく給食をいただきました。
 ハンメたち、本当にコマッスンニダ

 

 

 

 

※お疲れ様でした

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

栃木ハッキョ60周年チラシはこちら

 

 

 

栃木朝鮮初中級学校創立60周年記念式典

日時:2017年10月22日(日) 10:00開場 / 10:30開演

場所:栃木朝鮮初中級学校

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

どんどんアップしていきますねー