全国のウリハッキョ情報 126 (名古屋ハッキョ幼稚園交流会と茨城オープンスクール他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 100 (記念すべき100回目は・・・北海道から九州まで)   

 

全国のウリハッキョ情報 101 (ヘバラギ学園大成功!&福岡ハッキョICT教育他) 

 

全国のウリハッキョ情報 102 (全国各地の運動会の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 103 (全国各地の運動会の様子②他) 

 

全国のウリハッキョ情報 104 (栃木ハッキョ他 全国各地の運動会の様子③&田植えなど) 

 

全国のウリハッキョ情報 105 (祝インターハイ出場&運動会の様子④他) 

 

全国のウリハッキョ情報 106 (教育実習の様子&高3ウリナラ修学旅行など) 

 

全国のウリハッキョ情報 107 (千葉初中ハッキョチャリティー&北海道ハッキョタイガーマスク他)

 

全国のウリハッキョ情報 108 (神戸朝高 高校無償化運動&栃木ハッキョ田植え体験他)

 

全国のウリハッキョ情報 109 (川崎ハッキョ ラグビー教室&千葉ハッキョ交流情報他) 

 

全国のウリハッキョ情報 110 (伊丹ハッキョアボジ会結成モイン&北海道コラム他) 

 

全国のウリハッキョ情報 111 (四国ハッキョ低学年キャンプ&群馬ハッキョオモニ給食他)

 

全国のウリハッキョ情報 112 (南大阪ハッキョ社会実践活動&福島ハッキョ表紙他)  

 

全国のウリハッキョ情報 113 (茨城ハッキョ 受賞作品&福岡ハッキョ 美化活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 114 (静岡ハッキョアボジ会美化活動&伊丹ハッキョアボジ会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 115 (神戸朝高研究集会とインターハイベスト8他) 

 

全国のウリハッキョ情報 116 (ピカピカミレキャンプ&新潟ハッキョ児童教室他)  

 

全国のウリハッキョ情報 117 (埼玉ハッキョ大掃除&岐阜オモニ会料理教室他)

 

全国のウリハッキョ情報 118 (茨城・北大阪 卒業生のプレゼント&山口ハッキョ家族交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 119 (新学期開始!西東京第1ハッキョ人工芝に他)  

 

全国のウリハッキョ情報 120 (北海道アボジ会奉仕活動&静岡ハッキョ友の会の活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 121 (西神戸ハッキョ改修工事と山口ハッキョの伊達直人他) 

 

全国のウリハッキョ情報 122 (広島ハッキョ・南大阪ハッキョ運動会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 123(北海道ハッキョ金剛山歌劇団&ガンバレー教育実習生他) 

 

全国のウリハッキョ情報 124 (福岡ハッキョオープンスクール&千葉ハッキョのベルマーク他) 

 

全国のウリハッキョ情報 125 (大阪福島ハッキョ敬老の会&東京第4デイサービス10周年他)

 

 

 

↑1~125まで

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

 

 

Kazuo HasegawaFBより)

 

 

 

名古屋初級ハッキョ

 

 

 

 名古屋朝鮮初級学校に着きました。名古屋の新幹線口から徒歩で10分もかからない一等地に4階建ての立派な校舎です。幼稚園児61人、初級部128人、計189人の大きな学校です。教職員13人、講師3人の体制で教育に当たっています。単独の初級学校としては、大阪の生野のハッキョに次ぐ大きな学校です。
 創立は1945年9月25日半田に創設され、その年に現在の地に校舎が完成して、2000年4月1日に第一から第三の初級学校を統合して、名古屋朝鮮初級学校に名称が変更されて現在に至っています。第一部活として、男子サッカー、バスケット部、女子バスケット、舞踊部。第二部活として、水曜日コーラス、楽器部があります。大きい学校だけに、女子バスケット部は全国大会で優勝、コーラス部や舞踊部など多くの部活で金賞をとるなど、活躍しているそうです。コンピューターに関しても、全国から見学者がきているそうです。

 

 

 

 


 通学区域が広く、通学バスが8台フル活動、その財政を支えるために、「父母会」が大活躍、素晴らしいですね!金星年校長先生から「父母会」という言葉を聞いて感激でした。これまで「父兄会」という言葉しか聞かれなかったので少し安心しました。在日社会も少しずつジェンダー問題が解決に向かっているようですね!

 

 

 

引き続き 名古屋ハッキョ

 

 

 

 

名古屋朝鮮初級学校/付属幼稚園FBより 10月13日 18:23

 

 

 

名古屋初級ハッキョ

 

 

 

本日、本校付属幼稚園にて東海地方(四日市,岐阜,東春,愛知第7,名古屋)の幼稚園オリニ達が集まり、交流会を行いました。保育に食事、自由遊びなどを共にすることで仲を深めることが出来ました。

 

 

 

 

※交流会 素晴らしいですねー

 

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより)

 

 

 

茨城初中高ハッキョ

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校オープンスクール2017(10/8)

地域の方々に朝鮮学校をもっと知ってもらおうと、今年もオープンスクールを開催しました。
今年は約60人の日本の方々を含め、保護者・同胞の皆様など、約150人がウリハッキョにお越しくださいました。
今年のオープンスクールは朝鮮学校をより深く知っていただくため、生徒児童の芸術公演ではなく、高級部生徒による学習発表を新たに取り入れました。
公開授業、高級部生徒の学習発表(茨城民族教育歴史資料室解説、ビブリオバトル(書評コンテスト)、スピーチ「朝鮮学校ってどんなところ?」)、各種展示(学校生活写真、児童生徒作品、教科書)をとおして、朝鮮学校の児童生徒が普段どんなことを学んでいるか、また、その知識をどういう形で生かしているかを、少しではありますがご理解いただけたかと思います。
また、金舜植弁護士による講演会をとおして、高校無償化裁判での詳しい事情を知ることもできました。
以下、感想文を紹介します。

「勉強する姿勢のレベルの高さに驚きました。」
「ICT教育を多くの先生が導入しており、少人数の理想的な授業が行われていることに驚いた。」
「学生たちの凛とした態度、自信にあふれたスピーチ、内容もとても密度の高いものでした。」
「朝鮮学校の歴史に関する展示を生徒が自ら説明している姿はとても素晴らしかった。」
「不当な判決に負けず、がんばって続けていく必要を感じました。」
「勝利する日までともに頑張りましょう。」

 オープンスクールのように、朝鮮学校が日朝友好の場となり、その輪が広がればと願うばかりです。

※生徒児童による芸術公演は、11月12日に開催します。お楽しみに!

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

埼玉朝鮮初中級学校FBより 10月10日 16:15

 

 

 

埼玉初中ハッキョ

 

 

 

 

アンニョンフェスタを目前に控え芸術クラブの生徒達が対外活動を積極的に行なっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

北海道朝鮮初中高級学校FBより 10月10日 16:45

 

 

 

北海道初中高ハッキョ

 

 

 

先週末、元Jリーガーの安英学さんが2日間にわたり本校を訪問しました。

安英学さんは東京の朝鮮高校を卒業後、立正大学サッカー部を経てJリーグ・アルビレックス新潟に入団、チームに大きく貢献しその後もいくつかのチームに所属し活躍しました。

また、2010年南アフリカ大会をはじめ、W杯に朝鮮代表として出場した経験もあります。

今年3月、惜しまれつつも現役を引退しましたが、現在は指導者として、また全国の朝鮮学校を回りながら講演会やサッカー教室などを通して若い選手の育成に取り組んでいます。

訪問初日、全校生徒の歓迎セレモニーと交流会が行われ楽しいひとときをすごしました。

2日目はオモニ会・アボジ会主催の講演会と歓迎会、そしてサッカー教室がおこなわれました。

講演会で安さんはウリハッキョ卒業生の強み、国家代表選手に選ばれた時の喜び、応援してくれた同胞や所属していたチームに対する感謝の気持ちなど貴重な体験を語り、今後は多くの人に支えられてきた人生から、自身が支える側に回り、後輩たちの夢を全力で支えていきたいと述べました。子どもたちの一つひとつの問いに対しても丁寧に答え、希望を持ち努力し続ければ夢は必ず叶うと、エールを送ってくれました。

 

 

 

 

 

歓迎会では先だって誕生日を迎えた安さんのためにオモニ達から誕生ケーキのサプライズなどもあり、またサッカー教室に参加した学生たちは真剣なまなざしで安さんの指導をうけていました。

終始サインや握手攻めにあいながらも丁寧に応対してくれた安さんに、参加した生徒や父母たちは「素晴らしかった」「いい話を聞けた」「またサッカーを教えてほしい」と口々に感想を述べていました。

安英学さん、コマッスンニダ!!

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

西東京朝鮮第二幼初級学校FBより 10月10日 12:02

 

 

 

西東京第2初中ハッキョ

 

 

 

10月9日(月)東京都72地区(町田市)中学校バスケ新人大会1回戦が、町田市忠生中学校体育館で行われました。
交代メンバーもいない、中1,2年生部員5名の本校バスケ部、2学期に入り毎週末の学校行事等で練習も満足に出来ずの初戦でしたが、一度も集中力が欠けることなく、接戦の末1点差、勝ちました!^^1回戦ではありますが、価値ある1勝!10月22日(日)に2回戦があります。頑張ります!
試合結果
ウリハッキョ 対 日大三中 51-50

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

城北朝鮮初級学校 アボジ会FBより)

 

 

 

城北初級ハッキョ

 

 

 

10/15に、《第1回 城北ハッキョアボジ会主催 ワクワク親子ボウリング大会》が行われました。
約60名の方々が参加。
ボウリングの後はハッキョで表彰式を兼ねて焼肉。
大盛況でした‼️

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

山口朝鮮初中級学校 야마구찌조선초중급학교FBより 10月14日 20:11

 

 

 

山口初中ハッキョ

 

 

 

アンニョンハシムニカ!
幼稚園からの投稿です😊

10月12日に、小倉幼稚園で九州学区制合同保育が行われました^^
合同保育とは、福岡、北九州、小倉、山口幼稚園のオリニ達が集まりクラス別に保育を行う、というものです。
今回、年少は風車作り、年中はリズム遊び、年長は秋の果物について楽しく学びました!

他の幼稚園のオリニ達と遊ぶことが新鮮なようで、初めは恥ずかしがっていたオリニもだんだんと仲良くなり、最後にはみんなで追いかけっこなどをして楽しく過ごしました♪

帰りのバスの中でも今日習ったこと、遊んだこと、楽しかったことなどなどたくさん教えてくれました^^
オリニ達にとって忘れられない貴重な1日になりました✩

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 


 

四日市朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

四日市初中ハッキョ

 

 

 

【オータムフェスタ~友好交流祭~ 野外舞台編③】
今回オータムフェスタでは、朝鮮の民族情緒溢れる歌や踊りに演奏!
そして、学外からゲストをお呼びしての素晴らしい舞台を準備しています!!
当日、ステキな舞台をお楽しみください!
オータムフェスタ10月21日(土)会場にてお待ちしております!

【舞台演目】

・崔善雅 独舞
『チャンゴの舞』

・女性同盟コーラスサークル ウンピニョ
『小さな木の実』他1曲

・四日市市立富田中学校吹奏楽部
『Rain』他

・フォークダンスサークル ジョイ

・『サムルノリ』

・D&S ~dance studio~
『HIP-HOP DANCE』

 

 

 

 

神戸朝鮮高級学校 KOBE KOREAN SENIOR HIGH SCHOOLFBより)

 

 

 

神戸朝高

 

 

 

【吹奏楽部2人がソロコンクールで全国大会へ!】

本校吹奏楽部に所属する2年権祐姫(A・Sax)と1年成希蘭(Fl)が第27回日本クラシック音楽コンクール・本選に出演し、見事全国大会への出場を決めました!

 

 

 

 

 

 


特に成希蘭はフルート部門出場者で最高得点、優秀賞を受賞する快挙です!

全国大会は12月12日、権祐姫は東京都の江東区文化センターで、成希蘭は大阪府の高槻現代劇場にて行われます!

みなさま、たくさんの拍手とエールをお送りください!

 

 

 

※全国大会がんばってください。

 

 

 

 

 

朴思柔FBより 10月10日 18:46

 

 

 

大阪朝高

 

 

 

[大阪朝高] 大阪朝高大運動会!!

10月8日。秋晴れの日曜日、大阪朝高第60回体育大会が行われました。
この日のために練習を重ね、心ひとつに団結した朝高生は青春パワー爆発!
競技に演技に躍動し、観覧に訪れた大勢のオモニ、アボジ、ハルモニ、ハラボジたちも大感動の一日となりました。

 

 

 

 

 

生命力に溢れ、堂々としたウリハッセンたちの姿、200%増しに輝いていました!これが民族教育の底力!

ハッセンたち、ソンセンニム、みなさん、おつかれさまでした〜〜

小さな声 低い視線
コマプレス
www.komapress.net

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

栃木ハッキョ60周年チラシはこちら

 

 

 

栃木朝鮮初中級学校創立60周年記念式典

日時:2017年10月22日(日) 10:00開場 / 10:30開演

場所:栃木朝鮮初中級学校

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

どんどんアップしていきますねー