全国のウリハッキョ情報 125 (大阪福島ハッキョ敬老の会&東京第4デイサービス10周年他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 100 (記念すべき100回目は・・・北海道から九州まで)   

 

全国のウリハッキョ情報 101 (ヘバラギ学園大成功!&福岡ハッキョICT教育他) 

 

全国のウリハッキョ情報 102 (全国各地の運動会の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 103 (全国各地の運動会の様子②他) 

 

全国のウリハッキョ情報 104 (栃木ハッキョ他 全国各地の運動会の様子③&田植えなど) 

 

全国のウリハッキョ情報 105 (祝インターハイ出場&運動会の様子④他) 

 

全国のウリハッキョ情報 106 (教育実習の様子&高3ウリナラ修学旅行など) 

 

全国のウリハッキョ情報 107 (千葉初中ハッキョチャリティー&北海道ハッキョタイガーマスク他)

 

全国のウリハッキョ情報 108 (神戸朝高 高校無償化運動&栃木ハッキョ田植え体験他)

 

全国のウリハッキョ情報 109 (川崎ハッキョ ラグビー教室&千葉ハッキョ交流情報他) 

 

全国のウリハッキョ情報 110 (伊丹ハッキョアボジ会結成モイン&北海道コラム他) 

 

全国のウリハッキョ情報 111 (四国ハッキョ低学年キャンプ&群馬ハッキョオモニ給食他)

 

全国のウリハッキョ情報 112 (南大阪ハッキョ社会実践活動&福島ハッキョ表紙他)  

 

全国のウリハッキョ情報 113 (茨城ハッキョ 受賞作品&福岡ハッキョ 美化活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 114 (静岡ハッキョアボジ会美化活動&伊丹ハッキョアボジ会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 115 (神戸朝高研究集会とインターハイベスト8他) 

 

全国のウリハッキョ情報 116 (ピカピカミレキャンプ&新潟ハッキョ児童教室他)  

 

全国のウリハッキョ情報 117 (埼玉ハッキョ大掃除&岐阜オモニ会料理教室他)

 

全国のウリハッキョ情報 118 (茨城・北大阪 卒業生のプレゼント&山口ハッキョ家族交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 119 (新学期開始!西東京第1ハッキョ人工芝に他)  

 

全国のウリハッキョ情報 120 (北海道アボジ会奉仕活動&静岡ハッキョ友の会の活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 121 (西神戸ハッキョ改修工事と山口ハッキョの伊達直人他) 

 

全国のウリハッキョ情報 122 (広島ハッキョ・南大阪ハッキョ運動会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 123(北海道ハッキョ金剛山歌劇団&ガンバレー教育実習生他) 

 

全国のウリハッキョ情報 124 (福岡ハッキョオープンスクール&千葉ハッキョのベルマーク他)

 

 

 

↑1~124まで

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

大阪福島朝鮮初級学校FBより 10月7日 16:04

 

 

 

大阪福島初級ハッキョ

 

 

 

『敬老会!! 2017.10.7』

本日、本校にて敬老会が行われました!!
沢山のハラボニン、ハルモニンたちが、孫のかわいい姿を見ようと、足を運ばれました。
ユチバン小公演を初め、初級部児童たちによる公演を楽しむ中、涙されるハラボニン、ハルモニンたちも。

 

 

 

 


また、韓国から『ハナ教育団』の先生方と、フルート奏者「ソン・ソルナム」さんがウリ ハッキョ敬老会に参加され、フルートの素晴らしい演奏で会場は大盛り上がり。涙と沢山の笑顔が見られました。
公演後、オモニ会オンマたちが準備して下さったお弁当を孫たちと一緒に食べ、楽しい時間を過ごされました。

할아버님,할머님, 오래오래 건강하십시오!!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

東京朝鮮第4初中級学校 도꾜조선제4초중급학교 《사랑하자!우리 말,우리 동무,우리 동네》FBより 昨日 7:50 · 東京都東京都 足立区 )

 

 

 

東京第4初中ハッキョ

 

 

 

2017年 10月8日(日)
≪デイサービス朝日開設10周年記念祝賀会≫

本日本校体育館にて≪デイサービス朝日開設10周年記念祝賀会≫が体育館にておこなわれました。
本記念行事では、デイサービスの歴史を振り返り、10周年を祝うため様々な団体による公演が行われました!!
参加者の方々は、公演を見ながら一緒に歌ったり踊ったりしながら盛り上がりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしいですねー

 

 

 

ハッキョの施設にデイサービス

 

 

 

全国にもっと広がればいいですねー

 

 

 

生野朝鮮初級学校オモニ会FBより 10月7日 20:10

 

 

 

生野初級ハッキョ

 

 

 

『幼稚園 敬老会☆2017.10.7』
今日は幼稚園で敬老会が行われました。
たくさんのハラボジ、ハルモニ達に参加いただきました。
園児達の可愛い公演、楽しいゲーム等々。
ハラボジ、ハルモニと一緒に過ごす素敵な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当とてもおいしそうですねー

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより 10月6日 18:21

 

 

 

茨城初中高ハッキョ

 

 

 

高級部 日立鉱山歴史実習(10月2日)

 高校1、2年生を対象に日立で「日立鉱山歴史実習2017」を行いました。
 茨城県朝鮮人慰霊碑管理委員会の先生方と共に、日立記念館・ 一本杉・ムクゲの花の木・本山寺・慰霊碑・日立平和台霊園を回りながら、在日一世同胞たちの歴史について学びました。

 

 

 

 


 日立記念館では、強制連行の事実がなにも明記されていないを資料見ながら、大きな憤りを覚えました。また、過酷な強制労働の中、命の危機を感じ、逃亡する際の目印にしたという一本杉や、遠く離れた故郷を想って植えたというムクゲの花の木を見ながら、在日一世同胞たちが体験した過酷な生活環境を知るとともに、一世同胞が心に強く秘めた愛国心に胸を打たれました。
 日立平和台霊園では、亡くなられた同胞たちのために立てたお墓へ献花をし、黙祷を捧げたあと「アリラン」「故郷の春」を歌いました。
 今回の歴史実習を通して、在日三・四世の私たちが、この悲しい歴史的事実を決して忘れることなく、先代たちが築き残してくれた民族の歴史やアイデンティティーを守り、次の世代に伝えていこうと決意を新たにしました。

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

南大阪朝鮮初級学校FBより 10月5日 15:24

 

 

 

南大阪初級ハッキョ

 

 

 

 

低学年・放課後活動

今日は「ゴムとび」遊びを学びました。
昔懐かしい遊びです。
飛び方、順序を教えてもらいました。

 

 

 

 

※ゴム飛び いいですねー

 

 

 

 

西東京朝鮮第一初中級学校FBより 10月3日 19:20 )

 

 

 

西東京第1初中ハッキョ

 

 

 

中級部遠足は午前中に上野動物園、午後に国際こども図書館へ行きました。動物園ではグループ毎に課題を解きながら楽しく見て回りました。外国図書もたくさんあるこども図書館では各自興味のある本を自由に読みながら楽しみました。中1、2のみでの遠足でしたが中2が上級生らしく頑張って楽しい一日となりました!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

福島朝鮮初中級学校FBより 10月6日 18:02

 

 

 

福島初中ハッキョ

 

 

 

今日はチェイレ氏とその御一行がウリハッキョに来てくださいました!
学生達のために大きい紙芝居や、楽しい歌や踊りを披露してくれました!
最後には学生全員にお菓子のプレゼントもくださいました!

短い時間でしたが、楽しいひと時をありがとうございます!
学生達もとても楽しんでいました!
機会があればまたよろしくお願いします!

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより 10月8日 16:09

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

千葉県青商会主催《ウリミレ課外授業》2017.10.7
講師として埼玉よりファンソンホ氏が来校され、プログラミングの授業が行われました。
初級部高学年生 1人一台ずつパソコンを使用して、プログラミングアプリをダウンロードし授業が行われました。児童たちはとても喜び楽しんでいました。
11月4日にも行われる予定です。
チョンサンフェヨロブン、チョンマルロ コマッスンミダ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

神戸朝鮮高級学校 KOBE KOREAN SENIOR HIGH SCHOOLFBより 10月8日 18:20

 

 

 

神戸朝高

 

 

 

心配された天候にも恵まれ、第68回運動会を終えることができました。
昨日までの雨で運動場の状態がよくなかったですが、生徒たちが水たまりをスコップなどで一つ一つ水をくみ取っていきました。

今日の運動会いかがでしたでしょうか?
コメントで感想いただけると嬉しいです。

生徒たちのキラキラした笑顔、世界一と言っても過言ではないでしょう。
また後日、写真はUPします。
ほんとうにいい時間でした!
たくさんの応援、こまっすみだ!

Because 神戸朝高!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

栃木ハッキョ60周年チラシはこちら

 

 

 

栃木朝鮮初中級学校創立60周年記念式典

日時:2017年10月22日(日) 10:00開場 / 10:30開演

場所:栃木朝鮮初中級学校

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

どんどんアップしていきますねー