全国のウリハッキョ情報 130 (トンチョオモニフェスタ&京都朝高 無償化についての勉強会他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 100 (記念すべき100回目は・・・北海道から九州まで)   

 

全国のウリハッキョ情報 101 (ヘバラギ学園大成功!&福岡ハッキョICT教育他) 

 

全国のウリハッキョ情報 102 (全国各地の運動会の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 103 (全国各地の運動会の様子②他) 

 

全国のウリハッキョ情報 104 (栃木ハッキョ他 全国各地の運動会の様子③&田植えなど) 

 

全国のウリハッキョ情報 105 (祝インターハイ出場&運動会の様子④他) 

 

全国のウリハッキョ情報 106 (教育実習の様子&高3ウリナラ修学旅行など) 

 

全国のウリハッキョ情報 107 (千葉初中ハッキョチャリティー&北海道ハッキョタイガーマスク他)

 

全国のウリハッキョ情報 108 (神戸朝高 高校無償化運動&栃木ハッキョ田植え体験他)

 

全国のウリハッキョ情報 109 (川崎ハッキョ ラグビー教室&千葉ハッキョ交流情報他) 

 

全国のウリハッキョ情報 110 (伊丹ハッキョアボジ会結成モイン&北海道コラム他) 

 

全国のウリハッキョ情報 111 (四国ハッキョ低学年キャンプ&群馬ハッキョオモニ給食他)

 

全国のウリハッキョ情報 112 (南大阪ハッキョ社会実践活動&福島ハッキョ表紙他)  

 

全国のウリハッキョ情報 113 (茨城ハッキョ 受賞作品&福岡ハッキョ 美化活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 114 (静岡ハッキョアボジ会美化活動&伊丹ハッキョアボジ会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 115 (神戸朝高研究集会とインターハイベスト8他) 

 

全国のウリハッキョ情報 116 (ピカピカミレキャンプ&新潟ハッキョ児童教室他)  

 

全国のウリハッキョ情報 117 (埼玉ハッキョ大掃除&岐阜オモニ会料理教室他)

 

全国のウリハッキョ情報 118 (茨城・北大阪 卒業生のプレゼント&山口ハッキョ家族交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 119 (新学期開始!西東京第1ハッキョ人工芝に他)  

 

全国のウリハッキョ情報 120 (北海道アボジ会奉仕活動&静岡ハッキョ友の会の活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 121 (西神戸ハッキョ改修工事と山口ハッキョの伊達直人他) 

 

全国のウリハッキョ情報 122 (広島ハッキョ・南大阪ハッキョ運動会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 123(北海道ハッキョ金剛山歌劇団&ガンバレー教育実習生他) 

 

全国のウリハッキョ情報 124 (福岡ハッキョオープンスクール&千葉ハッキョのベルマーク他) 

 

全国のウリハッキョ情報 125 (大阪福島ハッキョ敬老の会&東京第4デイサービス10周年他) 

 

全国のウリハッキョ情報 126 (名古屋ハッキョ幼稚園交流会と茨城オープンスクール他) 

 

全国のウリハッキョ情報 127 (奈良幼稚園の体験&千葉ハッキョバザーの様子他)

 

全国のウリハッキョ情報 128 (岐阜ハッキョバザーの様子&北海道ハッキョ学芸会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 129 (東京第4・西東京第2ハッキョ学芸会他)

 

 

 

↑今までの情報見てくださいねー

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

トンチョオモニ会FBより 11月14日 20:51

 

 

 

東大阪初級ハッキョ

 

 

 

11月12日 トンチョオモニフェスタ2017が行われました!

台風の為に3週間延期になり、待ちに待ったフェスタでした。

天候にも恵まれ、沢山の人にもお集まりいただき
沢山のご縁を感じさせられ、まだ余韻に浸っているトンチョオモニ会です!

オモニ達が半年間コツコツ作ってきた手作り品、全父兄、地域の同胞からの提供品コーナーは人でごった返して大盛況でした!

 

 

 

 

 

 

アボジ、オモニ、オモニOG達の美味しい売店はもちろん、

舞台は子供達の歌や踊りから始まり、ムヨン大好きオモニ達の素敵な三人舞!
東大阪の歌姫ーカンスネオモニの民謡メドレーで盛り上がり🎤
トンチョ卒業生ー大阪朝高の声楽部の男子デュオも最高でしたー🤗

大抽選会はコントを交えながら大いに盛り上がりましたねー🤣

ウリハッキョは沢山の人々に支えられているんだなーと感じることができた最高の一日でした!

これからもオモニ達のパワーでウリハッキョを守って行こうと思います!

✨チョンマル コマッスンミダー

 

 

 

※オモニたちのパワーは素晴らしい

 

 

 

朝青京都朝高委員会FBより 11月17日 17:56

 

 

 

京都朝高

 

 

 

アンニョンハシンミカ!
今日は高校2年生からの投稿です!
現在、高校無償化について学習を行なっている2年生のトンムたちは今日学習会のための模擬学習会を行いました!
学習会はもちろん学園祭での無償化学習展示会で、より多くの方に高校無償化制度について知ってもらえるよう、日々奮闘しています!
当日は高校無償化制度の当事者である朝鮮高校の学生だからこそ言えるリアルな声・主張を聞き、1人でも多くの方が高校無償化制度について知り、学べる機会にして欲しいと思っています!

 

 

 

 


そして、売店では2年生特製のチヂミとアメリカンドッグが販売されます!
高校無償化制度について学んだ後は売店にてお腹も満たしてください!
写真は模擬学習会の様子と第2弾で出来上がったチラシです!
1年生よりもたくさんのいいね!をお願いします!

 

 

 

 

※11月25日(土)京都朝高学園祭

 

 

 

よろしくお願いしますねー

 

 

 

福島朝鮮初中級学校FBより 11月12日 18:35

 

 

 

福島初中ハッキョ

 

 

 

11月11日、ウリハッキョで1日体験入学が行われました!
ウリマルを習ったりチェギを作りチェギチャギ(サッカーのリフティングのような朝鮮伝統の遊び)で競争もしました。
体育館での交流会では様々なゲームで盛り上がりました^ ^
短い時間でしたがすぐに打ち解けみんなで楽しく遊びました。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

尼崎朝鮮初中級学校FBより 11月18日 15:27 )

 

 

尼崎初中ハッキョ

 

 

 

11月18日(土)中級部学生は神戸朝高の【朝高祭2017〜래일〜】に参加しました!

朝高生たちの明るく元気な姿に力をもらいました!尼中生たちも朝高生と共に楽しみました!

公演や売店など全てを学生たち自身が一生懸命行う姿を見て、우리 학교の素晴らしさ、朝高生活がとても有意義であることを心から感じました!

尼中を卒業した学生たちも最前線で活躍していてとても輝いていました!

 

 

 

引き続き 尼崎

 

 

 

尼崎朝鮮初中級学校FBより 11月14日 20:17

 

 

 

尼崎初中ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ!オモニ会です。
先日、ハッキョ講堂にて役員オモニ達による愛校節総括モイムがありました。
各売店の売上報告と、総括では愛校節当日も雨だった為目標に達しなかった事、学父母に押し売り状態になった申し訳なさを感じると言った内容が目立ちましたが、終わってみると予想以上の売上もあり、オモニ達の頑張りがしっかりと結果に繋がっていました!
そしていつも惜しみない協力をして下さるニョメンの方々、地域同胞の方々に感謝の気持ちでいっぱいになった1日でした。
今までにない難しい愛校節でしたが、そこで得た成果と対処法は間違いなく今後の愛校節で生かされる事でしょう。
많은 협력 고맙습니다‼️

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

西東京朝鮮第一初中級学校FBより 11月17日 17:38 )

 

 

西東京第1初中ハッキョ

 

 

 

11月16日、中3が朝高で行われた東京朝高学区第2回中3交流会に参加しました。
高3生徒達によるテコンドー演武や民族楽器演奏、独唱、舞踊などの歓迎公演にはじまり、高校無償化裁判に関する学習、臨時班別の運動大会、そして高3生徒達との座談会とクラブ体験など盛り沢山!
先輩たちの姿に刺激を受け、多くの友だちと仲を深める有意義な1日でした。

 

 

 

 

 

 

引き続き 西東京第1

 

 

 

西東京朝鮮第一初中級学校FBより 11月17日 11:33

 

 

 

西東京第1初中ハッキョ

 

 

 

11月11日、今年度学校公開が行われました。
市議会議員や支援団体の方々も参観されました。生徒たちの授業する姿や芸術公演などの姿を通して民族教育に対する理解が深まるきっかけになればいいと思います。

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

西播朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

西播初中ハッキョ

 

 

 

昨夜、中級部3年生達は修学旅行に出発。
夜行で東京へ向かう途中海老名SAで朝食をとり、無事TDRに到着いたしました。
ディズニーランド8時オープンと同時に入場、今日はみんなで1日楽しみながら思い出を刻みます。

 

 

 

 

※楽しんでくださいねー

 

 

 

 

趙 星来校長ソンセンニンのFBより 11月17日 12:06

 

 

 

福岡初級ハッキョ

 

 

 

~福岡ハッキョ・南北コリアと福岡のともだち展~
こういうご時世だからこそ、この絵画展は貴重な存在だと思う。福岡の中心で、この絵画展を毎年欠かさず催す主催者、関係者の方々に心から敬意を表したい。
そして出品してくれた北南朝鮮と日本・福岡の小学生、福岡・北九州朝鮮初級学校の児童らの明るい未来のために微力ながら力を尽くしたい。

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

神奈川朝鮮中高級学校FBより 11月18日 18:35

 

 

 

神奈川中高

 

 

 

11月15日〜18日 
<中学3年生 修学旅行> in大阪、奈良、京都 ④

※18時に横浜にて解散しました。

たくさんの人々、同胞の支えのおかげで充実した3泊4日間を過ごせました。
来週からは中学3年生が学校生活で元気いっぱい力を発揮していきます!!
コマッスンミダ!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより)

 

 

 

茨城初中高ハッキョ

 

 

 

ウリハッキョチャリティーゴルフ

 11月17日(金)、晴天の秋空のもと、富士カントリー笠間倶楽部において『いばらきウリハッキョチャリティーゴルフコンペ2017』が開催されました。茨城県青商会の主催で今年10年目になるチャリティゴルフコンペに今年も茨城県内と県外他地域から184名の同胞、商工人、日本の方々が参加されました。
 ゴルフコンペに参加されない方もチャリティ抽選券などの購入、同胞企業、日本企業の皆さんも豪華賞品の提供という形で協賛していただきました。
 参加者たちはゴルフで健康的な汗を流した後、成績発表パーティでゴルフ談議に花を咲かせながら食事を楽しみました。

 

 

 

 


 成績発表パーティでは今年の実行委員長である県青商会曺徳洙副会長が挨拶をされ、学校長へチャリティ金が寄贈されました。又、児童生徒を代表して高級部声楽部の女生徒が美しい歌声を披露し、会場の参加者を魅了しました。
 学校を取り巻く環境が大変厳しい中、多くの同胞学父母と日本の友人の皆さんが参加され、多額のチャリティ金を寄贈していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 皆さんの期待に応える気持ちで来年の学校創立65周年に向かって、よりよい学校づくりを目指して進んでいきます。ありがとうございました。

 

 

 

ドッス実行委員長他 関係者の皆様

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

引き続き茨城

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより 11月15日 19:49

 

 

 

茨城初中高ハッキョ

 

 

 

〈茨城ハッキョ芸術発表会2017〉(11月12日)

 11月12日、本校体育館にて、芸術発表会が行われました。
 当日は保護者の方々や多くの同胞、「朝鮮学校の子供たちの人権を守る会・茨城」の皆さま、そしてウリハッキョを見学にいらっしゃった在米同胞など、200名を超す方々が学校を訪れました。

 

 

 

 


 低学年のオープニング舞踊〈パンガッスンミダ〉から始まった本公演。
 初中高級部の舞踊部、高級部のコーラス部など、各種競演の舞台で賞を頂いた演目はもちろん、1年間を通して練習を重ねてきた高学年器楽合奏、中高級部男子生徒のチャンダンノリ、小学1年生の歌とお話、中高級部生のスライドショーなど多種多様な演目は、観衆の大きな喝采と拍手を頂きました。
 ご提出いただいた感想文にも「ウリハッキョの子供たちの一生懸命な姿を見ながら、感動して涙が出てきた」、「どの演目もレベルが高く、朝鮮学校の教育水準の高さを感じた」、「異国の地で70年以上も民族教育を守り続けているのは、奇跡以外の何物でもない。自分は今、奇跡を目の当たりにしている。アンビリーバブルだ。」など、うれしいお言葉を多数いただきました。
 また、チョチョン茨城の素晴らしい歌とコミカルな踊り、幼児教室「ヘバラギ」に通う子供たちのかわいい踊り、「守る会」の皆さまの重唱「リムジンガン」、女盟オモニたちによる合唱「ウリルルポシラ」など、多数の友情出演が舞台を華やかに彩ってくれました。
 これからもウリハッキョの素晴らしさを皆様に知って頂くべく、沢山の方と手を取り合い頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ

 

 

情報どんどんアップしていきますねー