全国のウリハッキョ情報 134 (大阪福島ハッキョJリーガー来校&西播ハッキョ保護者労働奉仕他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 130 (トンチョオモニフェスタ&京都朝高 無償化についての勉強会他) 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 131 (広島ハッキョ日本学校との交流会&和歌山対外公開授業他) 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 132 (静岡ハッキョアボジ会給食&山口ハッキョマラソン大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 133 (生野ハッキョアボジ達の給食&和歌山ハッキョ59周年他)

 

 

 

 

 

 

 

↑今までの情報見てくださいねー

 

 

 

今年最後

 

 

 

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

 

 

 

大阪福島朝鮮初級学校FBより 12月21日 20:54 )

 

 

 

大阪福島ハッキョ

 

 

 

<Jリーガー朴利基選手、朴昇利選手来校!>

本日、Jリーグで活躍するプロサッカー選手の朴利基選手、朴昇利選手が福島ハッキョに来てくれました!
二人はなんと福島初級、北大阪中級時代の同窓生であり、親戚同士でもあります。今日は、福島ハッキョの園児、児童、北大阪ハッキョの児童が一緒に参加しました。

交流会は歓迎公演、遊び&ミニゲーム、トークショーが行われました!
公演では、昇利選手、利基選手たちに母校の校歌を歌ってもらいました。今でも、覚えて歌える姿に、拍手喝采が起こりました。

 

 

 

 

 

運動場での遊び&ミニゲームの結果です。
・しっぽ取り 幼稚班8人VS Jリーガー 幼稚班2連勝!
・ミニゲーム
 低学年男子5人 VS Jリーガー :Jリーガー勝利!
 初級部女子7人 VS Jリーガー :初級部女子勝利!!
 高学年サッカー部5人 VS Jリーガー:Jリーガー勝利!

プロと一緒に、遊び、サッカーが出来る貴重な経験をしました。
技術もさることながら、幼稚班と女子には負けてあげる優しさも、プロだなと思いました。
高学年サッカー部には本気でしてくれました!

トークショーが行われました。
園児と低学年の質問に目線を合わせ、優しく答えてくれました。
高学年サッカー部の質問に対しては、真剣な眼差しで、本気で答えてくれました。<一日欠かさずボールを蹴る。><休み時間10分のうち9分サッカーして汗でだくでダッシュで教室にあがってた。><心は熱く頭は冷静に。><ボールを抱いて寝ていた。>など、なぜプロになれたのかヒントをたくさんくれました。

最後に、お二人から、園児、児童たちにプレゼントをいただきました。また、サインを迫る子どもたちに、笑顔で、一人残らず対応してくれました。まさに神対応でした。

朴利基選手、朴昇利選手、本日は本当にコマッスンニダ!
これから、益々のご活躍を心から応援しています!!!

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

西播朝鮮初中級学校FBより 12月18日 11:19

 

 

 

西播初中ハッキョ

 

 

 

昨日、ウリハッキョ保護者アボジ達を中心に、朝青トンム、教職員達が集まり労働奉仕を行いました。
昨年迎えた70周年を契機に行なっている一連の補修工事で、まだ残されている体育館外側の階段と2階踊場の工事費用を減らす為に、既設タイルとモルタルの撤去を朝8時から午後3時まで昼食も後回しで、休日にもかかわらずたくさんの方がご協力くださいました。
とても寒い中、長時間大変な作業を行なってくださったみなさま、テダニ スゴマヌショッスンミダ!
チョンマル コマプスンミダ!

 

 

 

 

 

 

 

※寒い中 お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

北大阪朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

北大阪初中ハッキョ

 

 

 

フットサル大会、優勝チュッカ😃
北大阪・和歌山ハッセン達、スゴヘッソヨ!

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

豊橋朝鮮初級学校FBより 12月20日 14:55

 

 

 

豊橋初級ハッキョ

 

 

 

今日はスケート実習に行って来ました。
久しぶりのスケートでみんなとても楽しく滑りました。
初めてスケートにチャレンジした一年生も見事に滑ることが出来ました。

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班FBより 12月22日 15:19

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班

 

 

 

今日で二学期が終わりました!

女性同盟行事、参観保育、大掃除、年賀状送りなど、いろんな行事を楽しくやり遂げました。

そして今日、二学期終園式でした。
二学期の色んな行事を振り返りながら、委員長ソンセンニンのお話をしっかり聞きました。

とても成長した園児たちの姿はとても頼もしかったです!

今年もありがとうございました!

来年度もよろしくお願いします。

セヘポンマーニパドゥセヨ★

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

群馬朝鮮初中級学校FBより 12月18日 7:56

 

 

 

群馬初中ハッキョ

 

 

 

先週土曜日、オモニ会と女性同盟のハッキョサラン一日美化事業が行われました。
炊事場の掃除、廊下の黒ずみ取りなどの作業を行い、ハッキョがピカピカになりました(^^)
寒い中、スゴハショッスンミダ!
そしてコマプスンミダ!

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

岐阜朝鮮初中級学校FBより 12月21日 9:27

 

 

 

岐阜初中ハッキョ

 

 

 

 

今朝の中日新聞、ヤング投書欄に初6許カリョンさんの文が掲載されました。
日本語の授業も楽しく、書いたものが世に出る嬉しさ、誇らしさを感じられれば、勉強にもさらに力が湧くでしょう.
因みに6年生は2人、もう一人の投書は、来年早々掲載予定です。
二人とも朝鮮学校は、父母、同胞ばかりではなく、善良な日本の方々にも支えられている事を体験、感じた事を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※先週アップしましたがまた

 

 

 

改めてみてくださいねー

 

 

 

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより 12月21日 10:57

 

 

 

茨城初中高ハッキョ

 

 

 

低学年・幼児教室ヘバラギ合同クリスマス会〉(12月16日)

 ウリハッキョに0歳から6歳までの幼児、そして低学年生と保護者の方々が集まり、クリスマス会が行われました。
 低学年生の歌の発表から始まり、リースやパフェを作りながら、みんなで楽しいひと時を過ごしました。お昼ご飯にはオモニ達が前日から仕込んでくださった、照り焼きチキンやポテトフライを食べました。最後に3人のサンタと1匹のトナカイも登場し、みんなが大好きなお菓子のプレゼントをもらいました。子供たちの顔には、一日中笑顔が溢れていました。

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

広島朝鮮初中高級学校Hiroshima Korean SchoolFBより 12月21日 10:32

 

 

 

広島初中高ハッキョ

 

 

 

広島県庁前、市役所前で街頭活動(シェアお願いします)

12月19日、木枯らしが吹き荒れる寒空の中、「高校無償化」不指定処分取り消しを求める街頭活動を行いました。
7月19日の不当判決後、毎月行ってきましたが、今年最後の5回目の街頭には広島県庁前、広島市役所前に本校高級部生徒をはじめ、100名を超える沢山の関係者、保護者、そして日本の支援団体の皆様が参加され、朝鮮学校への不当な差別を訴えました。
また今回、来年行われる予定の控訴審に向けて、公正な裁判を求める署名活動も行いました。
参加者の熱気で寒さを吹き飛ばしながら、声を高々と思いを訴え、歌を唄い、チラシを配り、署名を集め本当に沢山の広島市民をはじめとする通行人に伝えることができました。

別稿にて「署名用紙」をUPします。ご賛同いただける方々は1月末までに本校(広島市東区山根町37-50)まで送っていただければ幸いです。

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ

 

 

 

 

 

 

 

 

情報どんどんアップしていきますねー