全国のウリハッキョ情報 132 (静岡ハッキョアボジ会給食&山口ハッキョマラソン大会他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 100 (記念すべき100回目は・・・北海道から九州まで)   

 

全国のウリハッキョ情報 101 (ヘバラギ学園大成功!&福岡ハッキョICT教育他) 

 

全国のウリハッキョ情報 102 (全国各地の運動会の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 103 (全国各地の運動会の様子②他) 

 

全国のウリハッキョ情報 104 (栃木ハッキョ他 全国各地の運動会の様子③&田植えなど) 

 

全国のウリハッキョ情報 105 (祝インターハイ出場&運動会の様子④他) 

 

全国のウリハッキョ情報 106 (教育実習の様子&高3ウリナラ修学旅行など) 

 

全国のウリハッキョ情報 107 (千葉初中ハッキョチャリティー&北海道ハッキョタイガーマスク他)

 

全国のウリハッキョ情報 108 (神戸朝高 高校無償化運動&栃木ハッキョ田植え体験他)

 

全国のウリハッキョ情報 109 (川崎ハッキョ ラグビー教室&千葉ハッキョ交流情報他) 

 

全国のウリハッキョ情報 110 (伊丹ハッキョアボジ会結成モイン&北海道コラム他) 

 

全国のウリハッキョ情報 111 (四国ハッキョ低学年キャンプ&群馬ハッキョオモニ給食他)

 

全国のウリハッキョ情報 112 (南大阪ハッキョ社会実践活動&福島ハッキョ表紙他)  

 

全国のウリハッキョ情報 113 (茨城ハッキョ 受賞作品&福岡ハッキョ 美化活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 114 (静岡ハッキョアボジ会美化活動&伊丹ハッキョアボジ会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 115 (神戸朝高研究集会とインターハイベスト8他) 

 

全国のウリハッキョ情報 116 (ピカピカミレキャンプ&新潟ハッキョ児童教室他)  

 

全国のウリハッキョ情報 117 (埼玉ハッキョ大掃除&岐阜オモニ会料理教室他)

 

全国のウリハッキョ情報 118 (茨城・北大阪 卒業生のプレゼント&山口ハッキョ家族交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 119 (新学期開始!西東京第1ハッキョ人工芝に他)  

 

全国のウリハッキョ情報 120 (北海道アボジ会奉仕活動&静岡ハッキョ友の会の活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 121 (西神戸ハッキョ改修工事と山口ハッキョの伊達直人他) 

 

全国のウリハッキョ情報 122 (広島ハッキョ・南大阪ハッキョ運動会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 123(北海道ハッキョ金剛山歌劇団&ガンバレー教育実習生他) 

 

全国のウリハッキョ情報 124 (福岡ハッキョオープンスクール&千葉ハッキョのベルマーク他) 

 

全国のウリハッキョ情報 125 (大阪福島ハッキョ敬老の会&東京第4デイサービス10周年他) 

 

全国のウリハッキョ情報 126 (名古屋ハッキョ幼稚園交流会と茨城オープンスクール他) 

 

全国のウリハッキョ情報 127 (奈良幼稚園の体験&千葉ハッキョバザーの様子他)

 

全国のウリハッキョ情報 128 (岐阜ハッキョバザーの様子&北海道ハッキョ学芸会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 129 (東京第4・西東京第2ハッキョ学芸会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 130 (トンチョオモニフェスタ&京都朝高 無償化についての勉強会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 131 (広島ハッキョ日本学校との交流会&和歌山対外公開授業他)

 

 

 

↑今までの情報見てくださいねー

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

시즈오까조선초중급학교 - 静岡朝鮮初中級学校FBより 12月2日 15:28

 

 

 

静岡初中ハッキョ

 

 

 

〈オソオセヨ〉祭 − アボジ会、チョチョン編

今年もハッセン達が企画、準備、進行した〈オソオセヨ〉祭が行われました。
頑張ってるハッセン達に、
アボジ会では牛丼、チョコフォンデュ、
チョチョンではコーンスープ、おしるこ等をご馳走してくださいました❣️

特にチョコフォンデュは初めて経験する子も多く、テンション上がりました‼️
みんな大喜びでした‼️
本当にコマッスムニダ‼️

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

山口朝鮮初中級学校 야마구찌조선초중급학교FBより 12月2日 16:10

 

 

 

山口初中ハッキョ

 

 

12月2日(土)【山口朝鮮初中級学校 校内マラソン大会】

インフルエンザが猛威を振るい、学級閉鎖や欠席者がいる中、参加した園児、児童、生徒達は日ごろの練習成果をいかんなく発揮し、最後まで一生懸命に走り切りました!!

今年は、デッドヒートを繰り広げた中級部女子部門を始め、悔し涙を流す高学年部門や、練習とは異なる結果となった中級部男子部門など様々なドラマが生まれた大会となりました。

これからも<知・徳・体><心・技・体>を兼ねそろえたウリハッセンを育てていきます!!

休日にもかかわらず警備や、昼食を準備してくれた朝青員やオモニム達、本当にコマッスンミダ。

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

東大阪朝鮮中級学校オモニ会FBより)12月6日アップ分

 

 

東大阪中(トンジュン)

 

 

 

今日は大阪府・大阪市補助金裁判控訴審 第2回会口頭弁論が行われました。
傍聴希望者は約150人集まり、その中には東大阪と北大阪中級学校の代表も集まりました!

もちろん、学生達は皆傍聴する事ができました。
終了後、代表で東中からはキムサンゴントンムと北大阪の代表がしっかりと感謝の言葉と決意を述べてくれましたp(^-^)q

次回は判決です!
★2018年3月20日(火)15時~

最後まで頑張りましょう(⌒0⌒)/

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

広島朝鮮初中高級学校Hiroshima Korean SchoolFBより)

 

広島初中高ハッキョ

 

 

 

今学期最後の読み聞かせ!!
園児達、聞き入っていました。新しい絵本だから興味津々です。
趙進吉氏こと『絵本のアヂョシ』からまたまた届きました。コマッスンミダ!!
園児達は大きな声でお礼の挨拶をしました。絵本のアヂョシにもとどいたかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

西東京朝鮮第二幼初中級学校FBより 11月30日 22:38

 

 

 

西東京第2初中ハッキョ

 

 

 

11月29日(水)、中級部は西東京第一の生徒たちと一緒に、学年別に社会見学に出かけました。
1年生は午前-学友書房、午後-NHKスタジオパークに、2年生は午前-上野国立科学博物館、午後-東京国立博物館に行きました。
生徒たちは各見学地で見て聞いて体験し、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

尼崎朝鮮初中級学校FBより 12月3日 15:58

 

 

 

尼崎初中ハッキョ

 

 

 

12月3日(日)
初級部吹奏楽部は、合同練習で朝高まで行ってきました!
来年1月7日の神戸朝高吹奏楽部演奏会に出演するために、西播初級部とワンホバッを練習中です!
指揮を見ながら一生懸命演奏する姿が、とてもかっこいいです!
是非、観に来てください!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

北海道朝鮮初中高級学校FBより 11月22日 15:48

 

 

 

北海道初中高ハッキョ

 

 

 

<裵永愛ハルモニム、コマッスンミダ!>

先日、ウリハッキョに届いた大きな荷物ひと箱。
箱を開けてみると中には手作りのケーキ、スイートポテト、柿、みかん、サムゲタン等の美味しそうなプレゼントがぎっしりと詰まっていました。
差出人は、<4.24阪神教育闘争>の歴史を語り継ぐべく全国のウリハッキョをまわり3年前には北海道ウリハッキョも訪ねてくださったペ・ヨンエハルモニ。

ハルモニは1948年からの朝鮮学校弾圧事件を象徴するとしてよく知られている一枚の写真の中央で日本警察によって窓から外に放り出されている少女本人です。
学校閉鎖令が出されてから一年が過ぎた1950年12月20日、日本警察が守山の朝鮮学校になだれ込んできました。
それはハルモニの8歳の誕生日に起こったことでした。

窓から投げ捨てられ朝礼台の鉄柱に打ち付けられた痛み。
目の前で姉や上級生たちが捕まえられていった光景。
警察官に棍棒で頭を殴られ右耳が聞こえなくなってしまったオモニ。

忘れられない弾圧の歴史を31年間の教員生活を通して語り継ぎ今もなお全国のウリハッセンたちを見守ってくださるペ・ヨンエハルモニの愛がたくさんつまったプレゼントを児童・生徒・教員一同うれしくいただきました!
ペ・ヨンエハルモニム、コマッスンミダ!

 

 

 

 

※ありがたいですねー

 

 

 

 

 

中大阪ハッキョ オモニ会FBより 12月1日 16:27

 

 

 

中大阪初級ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ(*´▽`*)
第52回青商会カップ@久宝寺緑地陸上競技場
速報!!

またまた快挙です☆彡

男子チュック…本選部門 カンソン優勝🏆
育成部門 6位

女子ドッジボール・・オーガッピョル☆ㄱ 3位🥉
オーガッピョル☆ㄴ 7位

今日行われた「青商会カップ」男子サッカーの部で見事「カンソン」チームが歴史的な初優勝を成し遂げました

そして女子ドッジボールの部では中大阪・北大阪・福島・南大阪・和歌山ハッキョ5校合同による「オーガッピョル」チームとして堂々の3位を勝ち取りました

1、2、3年生達みんなで力を合わせて本当によく頑張りました。

チュッカヘヨ🎉

応援に来られたアボジ・オモニ達・・本当にお疲れ様でした。

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより 昨日 18:37 )

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

《在日本朝鮮学生美術展覧会 千葉展》の一日目が終了しました。
初日から、同胞たちはもちろん千葉ハッキョの会や千葉大学の学生や教授など、沢山の日本の方たちがご来場されました。

 

 

 

 

「菜の花ブログ」から、ブログ更新のお知らせです。
是非ご覧ください(^^)/

https://ameblo.jp/chibahakkyo70/entry-12334037865.html

 

 

↑こちらブログも見てくださいねー

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ

 

 

情報どんどんアップしていきますねー