全国のウリハッキョ情報 137 (千葉ハッキョ拡大理事会&トンチョオモニ会の熱い活動他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

雪化粧のウリハッキョ(朝大・東京中高・千葉・茨城・神奈川・東京第2・第5他) 

 

雪化粧のウリハッキョ 2 (東京第1・東京第4・東京第5・南武他)

 

 

 

↑雪化粧のウリハッキョはこちら

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 130 (トンチョオモニフェスタ&京都朝高 無償化についての勉強会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 131 (広島ハッキョ日本学校との交流会&和歌山対外公開授業他) 

 

全国のウリハッキョ情報 132 (静岡ハッキョアボジ会給食&山口ハッキョマラソン大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 133 (生野ハッキョアボジ達の給食&和歌山ハッキョ59周年他) 

 

全国のウリハッキョ情報 134 (大阪福島ハッキョJリーガー来校&西播ハッキョ保護者労働奉仕他) 

 

全国のウリハッキョ情報 135 (名古屋バスケ大会女子優勝&全国朝高サッカー部初蹴りの様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 136 (前川 前事務次官 奈良朝鮮幼稚班に行く他) 

 

全国のウリハッキョ情報 136 (茨城ハッキョ・生野ハッキョ模範学校受賞他)

 

 

 

↑今までの情報見てくださいねー

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより 2月9日 19:49

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

《千葉ハッキョ教育会 第2回拡大理事会》が行われました。
理事会で行ってきた集中運動期間の目標であった、ナノハナ基金(一口月千円募金運動)+100口を遂に達成しました!
千葉同胞、卒業生たちの団結した力を十分に発揮して達成した大きな大きな成果です。
千葉ハッキョの自立した正常運営へ向けて前進あるのみです。
理事ヨロブン!チョンマルロ スゴハショッスンミダ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお疲れ様です。

 

 

 

https://ameblo.jp/chibahakkyo70/entry-12350372274.html

 

 

 

↑菜の花ブログ見てくださいね―

 

 

 

 

 

千葉朝鮮学園 理事会よりお知らせです。

芸術発表会のパンフレットに掲載する広告を募集しております。
一口二千円で、個人名でも掲載可能です。
2014年度より市の補助金で行われてきたこの芸術発表会。
その補助金は今年度、信じがたい理由で不交付となってしまいました。
しかし私たちは決して諦めず、民族教育権の獲得のため、これこらも全力を尽くしていく所存です。
ぜひとも今回の芸術発表会成功のためご協力お願い申し上げます。
ご協力下さった方にはパンフレットと、ささやかではございますが感謝の気持ちを込めた記念品を送付させていただきます。締切は2/21(水)です。
民族教育の未来のため、どうかご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※協力下さる方はメッセージにて返信お願い致します。

 

 

 

千葉 イチバーン

 

 

 

トンチョオモニ会FBより 2月12日アップ分)

 

 

 

東大阪初級ハッキョ

 

 

 

★OGオモニ給食★

2月10日(土)はOGオモニたちによるオモニ給食の日でした。
メニューは豚丼、ワカメと豆腐の味噌汁、キムチ、バウムクーヘンでした。

OGオモニたちは、少ない人数ながらも流石の手早さ、手際の良さで次から次へと仕事をこなし、あっという間にアツアツホカホカの給食を仕上げてしまいました!
寒かったこの日、子供達はつゆだくの豚丼をお腹いっぱい食べ大満足の笑顔でした!

卒業後もトンチョの子供達を我が子のように思い大事にしてくださるOGオモニたち、チョンマル コマッスンミダ!

 

 

 

引き続きトンチョ情報

 

 

 

 

トンチョオモニ会FBより)

 

 

 

木枯らしの吹く寒い日曜日、トンチョユチバンのトラジ班(年長組)のオモニ達が卒園を迎えるにあたり、お世話になったユチバンのノリト(遊び場)の塀を可愛くペイントしました!

何ヶ月も前からどんな絵を描こうか試行錯誤し、完成した絵です!
春夏秋冬のイラストがとても可愛い💕
暖かい愛情たっぷりの絵ですね〜

寒い中トラジ班オモニ達!スゴハショッソヨ(^^)

 

 

 

 

※オモニたち お疲れさまでした。

 

 

 

群馬朝鮮初中級学校FBより 2月13日アップ分)

 

 

群馬初中ハッキョ

 

 

 

2月8日から9日にかけてスキー教室が行われました。

今年も長野の李英東先生に初級者から上級者まで指導していただきました(^^)
今年も本当にコマプスンミダ!

天候にも恵まれ、怪我もなく有意義な2日間になりました。

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

ヨンドン同志もお疲れ様です。

 

 

 

시즈오까조선초중급학교 - 静岡朝鮮初中級学校FBより 2月1日 7:48

 

 

 

静岡初中ハッキョ

 

 

 

1月27日(土)
毎年恒例のセヘモインが行われました。
ハンジ(韓紙)を使ったストラップ制作をしました。
そして、ペンイチギ(コマ回し)、チェギチャギ(羽根けり)、トゥホ(矢投げ)、なわとび、そして今巷で話題の将棋を伝統的な朝鮮式で、多様な民俗遊びを楽しみました。
最後にお待ちかねの餅つき!
オモニ会の協力もあり、お餅を美味しくいただきました!コマッスンニダ!

 

 

 

 

 

1月28日(日)
セヘモイン翌日、校内口演で選ばれた選抜のハッセンたちが、「東日本地方口演大会」に出演しました。
それぞれの演目で、休み時間を惜しんで練習に一生懸命取り組んできたその成果を、余すことなく発揮しました。
(結果は以下の通り)

低学年 イヤギ(語り)初2 パクユソン 優秀賞
同じく 初3 リュリアン 奨励賞

高学年 朗読 初4 チェエファ 銀賞
同じく 初5 キンシウォン 銅賞

高学年 イヤギ(語り)初4 リミユ 銅賞
同じく初5 リリナ 銀賞

高学年 芸術宣伝 初6 キンレナ、初5パクポへ、初4リミユ、チェエファ 銅賞

中級部 朗読 中3 パククァンセ 銅賞

 

 

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

福島朝鮮初中級学校FBより 2月13日アップ分)

 

 

 

福島初中ハッキョ

 

 

 

2月10日 土曜日に 朝青、青商会主催のボーリング大会に参加しました!^_^

学生達は、とてもボーリングを楽しんでいました!

ボーリングが終わった後には、青商会の方々から、プレゼントをいただきました!

その後には、みんなでこり家に移動し美味しい焼肉をお腹いっぱい食べました!
ビンゴゲームなどもあり、楽しい1日を過ごしました!

招待してくださった、朝青、青商会の方々、チョンマルコマッスンニダ!

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

豊橋朝鮮初級学校FBより 2月4日 17:11

 

 

 

豊橋初級ハッキョ

 

 

 

豊橋朝鮮初級学校 学芸会を行いました。
児童生徒たちは、約1ヶ月間いっしょうけんめいに練習してきた成果をたくさんの方々の前で、披露することができました。
観覧に来られた皆様方、あたたかい拍手と声援をどうもありがとうございました

 

 

 

 

 

 

引き続き   豊橋ハッキョ

 

 

 

 

 

豊橋朝鮮初級学校FBより 2月6日 14:12 · Osaka Prefecture大阪府 池田市

 

 

 

 

大阪府池田市で行われている「在日本朝鮮学生中央口演大会(西日本大会)」に高学年生たちが出演しました。
地方大会で金賞を受賞した演劇<종이비행기(紙飛行機)>を大舞台で披露しました。

結果は見事「金賞」を受賞しました。
低学年時代に当時の6年生と一緒に中央大会に出場してから3度目のチャレンジでした。
低学年生の頃からウリマル学習に励んできた成果が実を結びました。축하합니다!

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

南武朝鮮初級学校FBより 2月3日 12:05

 

 

 

南武初級ハッキョ

 

 

 

2018年 2月 3日(土)
節分、豆まき

今日は節分です。節分と言えば豆まきですよね。
そこで本日、幼稚班主催の豆まき会を行いました。
園児たちは始まる前から興奮状態。とうとう泣き出す園児もいました。
そこへ赤鬼、青鬼が登場!(なかなか迫力ありました。)
園児たちは蜘蛛の子を散らすように逃げ出し、運動場は大パニック!
それでも勇気を振り絞り、鬼をやっつけようと豆を投げつけました。
最後は観念した鬼と握手やハグをして、仲直りをしました。
明日は立春です。寒さも少しずつ和らいでくると良いですね。

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

東大阪朝鮮中級学校FBより2月3日 14:36

 

 

 

東大阪中ハッキョ

 

 

 

【中一課外活動】
本日、「阪神淡路大震災」の語り部である崔敏夫氏のお話を聞かせていただきました。

「命・愛・絆」
命があればこその人生、愛を持って生きる大切さ、何よりも人と人との絆を大切に紡いでいく。
当たり前の日常や家族、友人たちへの感謝の気持ちを忘れず、一日一日を大切に生きる重要性を学ぶことができました。

また、被災当時に朝鮮学校を拠点として、地域の人たちが分け隔てなく助け合った経験や全国の同胞たちの暖かい支援を子どもたちにも、しっかり伝えてくださいました。

貴重なお話、ありがとうございました。

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ

 

 

 

情報どんどんアップしていきますねー