全国のウリハッキョ情報 136 (茨城ハッキョ・生野ハッキョ模範学校受賞他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

雪化粧のウリハッキョ(朝大・東京中高・千葉・茨城・神奈川・東京第2・第5他) 

 

雪化粧のウリハッキョ 2 (東京第1・東京第4・東京第5・南武他)

 

 

 

↑雪化粧のウリハッキョはこちら

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 130 (トンチョオモニフェスタ&京都朝高 無償化についての勉強会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 131 (広島ハッキョ日本学校との交流会&和歌山対外公開授業他) 

 

全国のウリハッキョ情報 132 (静岡ハッキョアボジ会給食&山口ハッキョマラソン大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 133 (生野ハッキョアボジ達の給食&和歌山ハッキョ59周年他) 

 

全国のウリハッキョ情報 134 (大阪福島ハッキョJリーガー来校&西播ハッキョ保護者労働奉仕他) 

 

全国のウリハッキョ情報 135 (名古屋バスケ大会女子優勝&全国朝高サッカー部初蹴りの様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 136 (前川 前事務次官 奈良朝鮮幼稚班に行く他)

 

 

 

↑今までの情報見てくださいねー

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより 1月30日アップ分)

 

 

 

茨城初中高ハッキョ

 

 

 

 

1/27(土) 「茨城県日朝友好促進特別授業会」①

 ついに念願がかないました!
 以前から、日本学校の先生方にウリハッキョの教壇で児童生徒たちの授業をしていただきたい!と思っていました。
 マスコミの偏った報道で、朝鮮学校に対する偏見や誤解が日本社会に深く浸透する中、教育関係者の方々からそんな悪いイメージを払拭させたいという想いでした。
 そのためにいろいろ説明するよりは、実際に朝鮮学校に来て児童生徒たちとふれあうことが一番よいと考え、オープンスクールをとおした授業参観をさらに一歩進ませ、授業者として子どもたちと接していただこうとなりました。
 この授業会の準備を夏から始めました。しかし、われわれ朝鮮学校の教員が、日本学校の先生との交流が少なく、授業を頼めそうな方をなかなか探せませんでした。(これは我々の反省点です。)しかし、あきらめません。以前から交流のある団体や、同胞の方々の協力を得て、4名と1団体の方が特別授業に名乗りを上げてくださいました。
 パルシステム茨城食育プロジェクト、ガラス工芸作家の槙野さやか先生、全国青年司法書士協議会の石井寛昭先生、茨城大学人文社会科学部の佐々木啓准教授、マウムネットみと副代表の玉造順一先生、以上の方々です。
 事前協議のためわざわざ遠いところから学校まで来て下さったり、協議の際に授業内容以外にも朝鮮学校についてもっと深く知ろうとする授業者の姿に熱意を感じ、胸が熱くなる思いでした。

 

 

 

 

 

 


 いよいよ当日。朝鮮学校教員の授業に続いて、日本の方々の特別授業が行われました。

 初級部低学年 生活科:「だしのヒミツ☆」(パルシステム茨城食育プロジェクト)
 初級部高学年 図工:「ガラスのかけらでオリジナルオブジェを作ろう」(槙野さやか)
 中級部 社会:「SNSや携帯電話に関するトラブルの予防解決方法」(石井寛昭)
 高級部 歴史:「『朝鮮人の特攻隊』を考える」(佐々木啓)
 高級部 社会:「朝鮮や南米を訪問して考えさせられたこと、伝えたいこと」(玉造順一)

 どの授業もとても楽しく考えさせられる内容でした。
 児童生徒たちの表情もいつもとは違いました。日本の方が自分たちのために授業をしていることに、自分たちと向き合ってくれていることになんだかうれしそうな様子でした。
 授業後も生徒たちは授業者に質問したり、また、授業者も生徒たちに語りかけたりと、お互いの距離も縮まり、この光景こそ「特別授業会」の意義だと感じました。
 この日は特別授業以外にも参加者による意見交換会も行い、授業の感想や朝鮮学校に関する質疑応答が行われました。これからも「特別授業会」をするべきと熱いエールもいただきました。
 もちろん続けていく決心です。回を重ねるごとに授業者数を増やし、特に日本学校先生の参加者が増えるよう努めていきます。
 この度は授業をしてくださった方々や、授業会を見に来て下さった方々に対する感謝と同時に、これからのご協力もお願いいたします。
 ※授業内容や意見交換会に関しては、後日詳しくアップします。

 

 

 

引き続き茨城ハッキョ

 

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより 1月23日 18:47 )

 

 

 

茨城初中高ハッキョ

 

 

 

18回目の〈模範学校〉-〈学校サラン運動模範学校〉授与!
(1月22日)

 1月20日に東京中高で行われた〈東日本地方ウリハッキョ教育研究会〉にて、本校が〈学校サラン運動模範学校〉として表彰されました。
 2016年度から〈学校サラン運動模範学校〉を目標にして、全校児童生徒・教職員・保護者の方々が一体となり、ウリハッキョをさらに発展させようと2年間全力で取り組んできました。その結果が〈学校サラン運動模範学校〉の授与へとつながり、さらに茨城ハッキョの名前を全国に広く轟かせることとなりました。
 22日の全校生集会で、ユンテギル学校長が結果を発表するや、大きな歓声と拍手が沸き起こりました。児童・生徒を代表して、リャンリミ前朝高委員長に賞状が授与されました。
 今年度も残すところあと2か月。〈学校サラン運動模範学校〉の栄誉を胸に、ハッキョ創立65周年に向けてさらに走り続けます!

 

 

 

※おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

生野朝鮮初級学校 이꾸노조선초급학교FBより 1月29日アップ分)

 

 

 

生野初級ハッキョ

 

 

 

『模範学校受賞!!! 2018.1.27』

1월26일에 진행된 서일본지방교육연구모임에서 우리 학교가 《학교를 사랑하는 운동을 잘하는 모범학교》칭호를 수여받게 되였습니다!!!

学生園児、教職員、学父母、地域同胞達の学校への熱い想いの証だと思います。コマッスムニダ!!!

《이어가자 우리의 바통,나래쳐라 색동학교 30돐에로!》의 구호드높이 앞으로도 힘차게 나아가렵니다.

2名の先生が論文賞も受賞しました。

初級部 社会分科  文賢少年団指導員
《6학년 사회수업에서 론리적발표력을 키워주기 위한 수업에 대한 연구》

初級部低学年教養分科 高哲守教務主任
《저학년 학생들의 <사회성>을 키우기 위한 지도에서 얻은 몇가지 경험에 대하여》

 

 

 

 

※おめでとうございます。

 

 

 

Nagoya COREA Soccer CLUBFBより 1月28日 14:55 · Aichi Prefecture愛知県 名古屋市 )

 

 

 

名古屋初級ハッキョ

 

 

 

元朝鮮民主主義人民共和国代表選手で横浜FCを惜しまれながら引退された安英学選手との練習、交流会が行われました。
選手たちも安英学選手のプレーや言葉から多くの事を学ぶ事が出来ました。
このような機会を与えて下さった医協東海、科協東海の皆様チョンマルロ コマッスンミダ。
また愛知朝鮮蹴球団のヒョンニム達もかけつけ練習などをサポートして下さりコマッスンミダ。

 

 

 

愛知朝鮮中高級学校FBより 1月29日アップ分)

 

 

 

愛知中高

 

 

 

「夢は叶う」

安英学選手の講演会が本校体育館で行われました。
出迎えから講演会まで、2時間という短い時間でしたが本当に良い体験が出来ました。

特に、出迎える学生たちの表情や話を聞き入る姿勢、質疑応答での学生たちの積極性から、それを強く感じる事が出来ました。

오늘은 정말로 고맙습니다.

 

 

 

 

 

安英学選手のFBより1月30日アップ分)

 

 

 

 

名古屋朝鮮初級学校でかわいい後輩たちとサッカーをしました。

愛知県にある4つの朝鮮学校と、長野県、三重県にある朝鮮学校に通う子どもたちもはるばる来てくれました。

男子も女子も大きい子も小さい子もいましたが、みんながボールに向かってゴールに向かって一生懸命プレーしていました。

これからもどんな時も一生懸命生きてほしいです☆

翌日は愛知朝鮮中高級学校に行きました。

また後日投稿するのでお楽しみに(^^)

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

北大阪朝鮮初中級学校FBより 1月26日 17:57 )

 

 

 

北大阪初中ハッキョ

 

 

 

『2018.01.22.23 高学年スキー実習』

1月22日、23日に大阪福島初級と合同でスキー実習に行って来ました。

難しいコースもみんなで力を合わせ、滑り切りました。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより 1月29日アップ分)

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

今日、卒業生たち(現、東京朝高1年生)が中3の高級部入試の応援に、差し入れを持って来てくれました!
なぜか職員室で盛り上がってます。^ ^

 

 

 

※高級部入試頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

広島朝鮮学園学生寮「平和寮」FBより 1月29日アップ分)

 

 

 

広島初中高ハッキョ

 

 

 

昨日の食事は高校1年生のオモニ達が作ってくださりました
シチューに唐揚げ等ボリューム満点で心身共に温かくなる料理でした!
食べるのに夢中で料理の写真を忘れました(笑)
そして、デザートにパンとチョコレート、クッキーを貰いました
モデルは新寮長のリョングトンムです💪
新寮委員も決まり新体制となりました!
感謝の気持ちを忘れず、寮生活を盛り上げて行きます!

 

 

 

 

※寮生活盛り上げてください

 

 

 

 

 

 

前回もアップしましたが

 

 

 

こちらご覧ください。

 

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班FBより 1月25日アップ分)

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班

 

 

 

アンニョンハシムニカ!

1月17日に前川さんが来園されました。

一緒にご飯を食べ遊びました!
一緒に遊んでくれてコマワヨ!
とても楽しかったです^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちと一緒に遊び

 

 

 

 

 

 

踊りも見て

 

 

 

 

 

 

 

一緒に昼食

 

 

 

 

前川 前事務次官様

 

 

 

全国のウリハッキョに

 

 

 

ぜひ来てください。

 

 

 

楽しみにしてます。

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ

 

 

 

情報どんどんアップしていきますねー