全国のウリハッキョ情報 142 (「南北首脳者会談」生放送上映会&大阪 春の遠足の様子他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

朝鮮大学校 入学式 1 (本日入寮!) 

 

朝鮮大学校 入学式 2 (入寮の様子&本日入学式) 

 

朝鮮大学校 入学式 3 (入学式の様子①) 

 

朝鮮大学校 入学式 4 (学部別紹介&入学式の様子②) 

 

朝鮮大学校 入学式 5 (東京第5出身メンバー・父母たちも)

 

 

朝鮮大学 入学式の様子

 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 1 (各ハッキョ入学式・入園式の情報) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 2 (各ハッキョ入学式・入園式の情報) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 3 (東京第5初中ハッキョ入学式の様子) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 4 (東京中高入学式の様子&素晴らしい黒板アート)

 

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ入学式の様子

 

全国朝高の卒業式の様子2018 (今年のアイパー軍団はこちら)  

 

全国朝高の卒業式の様子2018 2 (卒業式前日まで9,000枚のビラ配り他) 

 

全国ウリハッキョ卒業式の様子2018 3 (朝鮮大学卒業式の様子他) 

 

 

全国ウリハッキョ卒業式の様子はこちら

 

 

全国のウリハッキョ情報 130 (トンチョオモニフェスタ&京都朝高 無償化についての勉強会他) ←(1~129まではこちら)

 

全国のウリハッキョ情報 131 (広島ハッキョ日本学校との交流会&和歌山対外公開授業他) 

 

全国のウリハッキョ情報 132 (静岡ハッキョアボジ会給食&山口ハッキョマラソン大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 133 (生野ハッキョアボジ達の給食&和歌山ハッキョ59周年他) 

 

全国のウリハッキョ情報 134 (大阪福島ハッキョJリーガー来校&西播ハッキョ保護者労働奉仕他) 

 

全国のウリハッキョ情報 135 (名古屋バスケ大会女子優勝&全国朝高サッカー部初蹴りの様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 136 (前川 前事務次官 奈良朝鮮幼稚班に行く他) 

 

全国のウリハッキョ情報 136 (茨城ハッキョ・生野ハッキョ模範学校受賞他) 

 

全国のウリハッキョ情報 137 (千葉ハッキョ拡大理事会&トンチョオモニ会の熱い活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 138 (福岡ハッキョマラソン大会とオモニ給食&埼玉ハッキョ学芸会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 139 (九州中高 進路講習&和歌山ハッキョスキー実習他) 

 

全国のウリハッキョ情報 140 (各ハッキョ卒業式・卒園式他の情報) 

 

全国のウリハッキョ情報 141 (東京第4・第5ハッキョ情報&茨城ハッキョタブレット寄贈他)

 

 

 

↑今までの情報見てくださいねー

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

昨日行われた南北首脳会談

 

 

 

全国のウリハッキョで生放送上映会が

 

 

 

行われました。

 

 

 

 

 

 

 

宋 修日ソンセンニンのFBより)

 

 

 

朝鮮大学校

 

 

 

朝鮮大学校 準備完了です。

 

 

全教職員、学生達が一緒に歴史的瞬間を視聴します







(ヒョンチョルソンセンニンのFBより)

 

 

 

 

東京朝鮮中高級学校 도꾜조선중고급학교 Tokyo Korean Junior and Senior High SchoolFBより)

 

 

 

東京中高

 

 

 

歴史的瞬間を全校生で見守ります。

 

 

 

 

(四日市朝鮮初中級学校FBより」)

 

 

四日市初中ハッキョ

 

 

今日はウリ民族の歴史が進む日です!

また、東海民族教育においても重大な日です!

民族の1人として、今日という日・この瞬間を心に種を植えるべく…
全校生徒で生放送を見ます!

学生たちはドキドキしてます!!

《ソンセンニンはここに行ったことありますか??》
《君たちが高3になったら軍隊が居ないのかもしれないね〜。ソンセンニン達は軍人達が警戒した雰囲気の中の38度線に行ったんだ。》

これからの時代に生きる子供達ですね。

さ、始まります!!

 

 

 

(東京朝鮮第5初中級学校 도꾜조선제5초중급학교FBより)

 

 

 

東京第5初中ハッキョ

 

 

 

今日、ウリハッセンたちも歴史の目撃者となりました。
自然と起こった歓声と拍手。
統一のその日、みんなで分かち合ったこの瞬間を思い出すでしょう。

 

 

 

 

 

 

東京朝鮮第4初中級学校 도꾜조선제4초중급학교 《사랑하자!우리 말,우리 동무,우리 동네》FBより)

 

 

 

東京第4初中ハッキョ

 

 

 

2018年 4月 27日(金)
『北南首脳者会談』生放送上映会

本日、歴史的瞬間を目の当たりにするため、全校生徒が体育館に集まり『北南首脳者会談』生放送上映会を行いました。
初めに、今日に至るまでの映像を五分ほど上映し、軍事境界線の上で握手をした瞬間を目の当たりにし、皆で喜びを分かち合いました。

 

 

 

 

続いて 全国のウリハッキョ情報

 

 

 

 

 

 

東大阪朝鮮初級学校FBより 4月19日 18:37

 

 

 

東大阪初級ハッキョ(トンチョ)

 

 

 

2018年 4月 19日(木)
『避難訓練』

本日、『避難訓練』が行われました。
震度5の地震が起こることを想定し訓練を行いました。今回は、地震発生発表から2分20秒で避難が完了しました。
幼稚園児も一生懸命参加しました。

学生・園児達には「おさない はしらない しゃべらない もどらない」頭文字をとって、「お は し も」をキーワードに避難しようと教えました。

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

引き続き 東大阪

 

 

 

東大阪朝鮮初級学校FBより 4月21日 17:56

 

 

 

東大阪初級ハッキョ(トンチョ)

 

 

 

2018年4月20日 低学年遠足

晴天の中、万博記念公園に行ってきました。
開放感あふれる広い芝生の上と突き抜けるような青空は最高でした。

 

 

 

※天気が良くてよかったですねー

 

 

 

大阪朝鮮第四初級学校FBより)

 

 

 

大阪第4初級ハッキョ

 

 

 

幼稚班親子遠足『キッズプラザ』 2018.4.17

遅れましたが幼稚班情報!春の親子遠足で「キッズプラザ」に行ってきました!抜群の遠足日和でした。まずは恒例の<親子運動モイム>。綱引きとシッポ取りゲームを親子で楽しみ、オンマ達の大縄跳び&持久縄跳び戦。毎年ながら楽しむユチバン園児と必死に頑張るオンマ達の姿がほほえましい限りでした♬そして、美味しいお弁当を頬張った後、キッズプラザで第2ラウンドを楽しみました。みんなバテバテ、でもとっても楽しい一日になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

趙 星来校長ソンセンニンのFBより)

 

 

 

福岡初級ハッキョ

 

 

 

~福岡ハッキョ・「福岡地区朝鮮学校を支援する会」美化活動~
今回は花壇の整備と幼稚園創設55周年にちなみ、保育室と園児用トイレの清掃。
日本の友人たちのお陰で心までもきれいに。
休日にもかかわらず、県教組、市教組、県職労、排外主義にNO!福岡、部落解放同盟、中央区9条の会、そして十代、二十代の若者など総勢59人で行われた美化活動。
恒例の焼肉懇親会は、「笑顔の花」が満開でした。
みなさん、カムサハムニダ。

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

尼崎朝鮮初中級学校FBより 4月23日分)

 

 

 

尼崎初中ハッキョ

 

 

 

아마중 무용부 소식입니다♪

4월 21일(토) 今北人権祭り
올학년도 첫 대외공연이 있었습니다.
언제 어디서나 자기 힘을 100%발휘하여 우리 무용을 보는 분들에게 힘과 용기를 안겨드리자고 새삼스레 느낀 마당이 되였습니다.

앞으로도 응원 잘 부탁드립니다!!

 

 

 

 

 

 

尼崎舞踊部です♪
4月21日、今北人権祭りに参加させていただきました!
今年度初の対外公演。
いつ、どんな場所でも自分達らしい舞踊を披露して見ている方達へ感動を届けようと改めて思った公演でした。

これからも応援よろしくお願いします‼︎

今北人権協会のみなさん、
お声かけ頂きありがとうございました‼︎

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

九州朝鮮中高級学校FBより 4月22日 21:36

 

 

 

九州中高

 

 

 

☆2018年度 授業参観☆

新学期がスタートし、2 週間が経った本日 4 月 22 日(日)、授業参観が行われました。
9:00 から始まった1時限目の授業。たくさんの保護者で教室はいっぱいになりました。2時限目の担任の授業は、もっと関心が高かったようです(^^)

その後理事会総会→オモニ会総会→クラス懇談会→クラブ集会と続きました。学校運営や権利獲得、そして何よりも、いつも子供たちの為に教職員と保護者が一つになって頑張ろう!という熱い思いでいっぱいの一日でした。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより 4月21日 14:53

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

初級部4年生の「在日本朝鮮少年団」への入団式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

北海道朝鮮初中高級学校FBより 4月21日 20:55

 

 

 

北海道初中高ハッキョ

 

 

 

本日、一学期公開授業とオモニ会、アボジ会の総会、幼児教室の開講式が行われました。
そしてお昼は今年度一回目の朝青給食。
振る舞われた焼き肉丼は、学生にも父母にも大好評でした、
チャル モゴッスンニダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうですねー

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

城北朝鮮初級学校FBより4月19日 18:09)

 

 

城北初級ハッキョ

 

 

 

 4月17日に毎年恒例《新入生歓迎運動モイム》を行いました。
 みんな、楽しく元気でした。
 新しい城北ハッキョの新たなスタートが始まりました。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ

 

 

 

情報どんどんアップしていきますねー