全国のウリハッキョ情報 145 (東大阪中 公開授業&群馬ハッキョに朝鮮オーケストラ他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

朝鮮大学校 入学式 1 (本日入寮!) 

 

朝鮮大学校 入学式 2 (入寮の様子&本日入学式) 

 

朝鮮大学校 入学式 3 (入学式の様子①) 

 

朝鮮大学校 入学式 4 (学部別紹介&入学式の様子②) 

 

朝鮮大学校 入学式 5 (東京第5出身メンバー・父母たちも)

 

 

朝鮮大学 入学式の様子

 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 1 (各ハッキョ入学式・入園式の情報) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 2 (各ハッキョ入学式・入園式の情報) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 3 (東京第5初中ハッキョ入学式の様子) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 4 (東京中高入学式の様子&素晴らしい黒板アート)

 

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ入学式の様子

 

全国朝高の卒業式の様子2018 (今年のアイパー軍団はこちら)  

 

全国朝高の卒業式の様子2018 2 (卒業式前日まで9,000枚のビラ配り他) 

 

全国ウリハッキョ卒業式の様子2018 3 (朝鮮大学卒業式の様子他) 

 

 

全国ウリハッキョ卒業式の様子はこちら

 

 

全国のウリハッキョ情報 130 (トンチョオモニフェスタ&京都朝高 無償化についての勉強会他) ←(1~129まではこちら)

 

全国のウリハッキョ情報 131 (広島ハッキョ日本学校との交流会&和歌山対外公開授業他) 

 

全国のウリハッキョ情報 132 (静岡ハッキョアボジ会給食&山口ハッキョマラソン大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 133 (生野ハッキョアボジ達の給食&和歌山ハッキョ59周年他) 

 

全国のウリハッキョ情報 134 (大阪福島ハッキョJリーガー来校&西播ハッキョ保護者労働奉仕他) 

 

全国のウリハッキョ情報 135 (名古屋バスケ大会女子優勝&全国朝高サッカー部初蹴りの様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 136 (前川 前事務次官 奈良朝鮮幼稚班に行く他) 

 

全国のウリハッキョ情報 136 (茨城ハッキョ・生野ハッキョ模範学校受賞他) 

 

全国のウリハッキョ情報 137 (千葉ハッキョ拡大理事会&トンチョオモニ会の熱い活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 138 (福岡ハッキョマラソン大会とオモニ給食&埼玉ハッキョ学芸会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 139 (九州中高 進路講習&和歌山ハッキョスキー実習他) 

 

全国のウリハッキョ情報 140 (各ハッキョ卒業式・卒園式他の情報) 

 

全国のウリハッキョ情報 141 (東京第4・第5ハッキョ情報&茨城ハッキョタブレット寄贈他) 

 

全国のウリハッキョ情報 142 (「南北首脳者会談」生放送上映会&大阪 春の遠足の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 143 (四日市ハッキョメダカ探し大作戦&埼玉ハッキョ野菜の種植え他) 

 

全国のウリハッキョ情報 144 (広島ハッキョに保健室を&西播ハッキョ舞踊部パレード参加他)

 

 

 

↑今までの情報見てくださいねー

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

東大阪朝鮮中級学校FBより 5月21日 11:28

 

 

 

東大阪中級ハッキョ(トンジュン)

 

 

 

《새로운 시작!》
新しい教育環境で新学年度がスタート。
新入生達も先輩達も勉強やクラブ活動、課外活動など忙しい毎日を送っている中、公開授業を行いました。
普段家庭では見られない子供達の姿を垣間見ることができたでしょうか。
公開授業の後に行われた総会では、新しいオモニ会役員が選出され、またトンジュンでは初めてのアボジ会が結成されました。
新オモニ会長と初代アボジ会長からは子供達のため、ハッキョのため一丸となって頑張って行こうと熱い熱いメッセージが送られました。

 

 

 

 

 

 

 

※新しい環境での教育環境のスタート

 

 

 

応援してます。

 

 

 

 

 

群馬朝鮮初中級学校FBより 5月13日 16:48

 

 

 

群馬初中ハッキョ

 

 

 

群馬ハッキョに朝鮮のオーケストラがやってきました!
60人に及ぶ楽団の素晴らしいコンサートでした(^^)
大迫力の演奏に生徒たちも喜んでました。

楽団よりハッキョへ寄付金も贈呈されました。
心より感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

※朝鮮オーケストラ

 

 

 

いいですねー

 

 

 

 

伊丹朝鮮初級学校 オモニ会FBより 5月21日 17:06

 

 

 

伊丹初級ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ〜😊

19日土曜日は、3年生オモニ達担当の全校生給食でした。
メニューはチキンカツカレー!
朝からカレーを楽しみにしていた学生達、沢山食べてくれて嬉しかったです。

そして今日はユチバン給食!
暑い中、2週間後に迫った運動会の練習に励むオリニ達。
熱く火照った身体にピッタリなメニュー!
冷たくて美味しい五目そうめんにアイスで元気も復活!!

어머니들 수고하셨습니다 ☺️

 

 

 

 

 

 

 

※給食とても美味しそうですねー

 

 

 

広島朝鮮学園学生寮「平和寮」FBより)

 

 

 

広島初中高ハッキョ 平和寮

 

 

 

アンニョンハシムニカ😊

明日から今年度一発目の中間試験が始まります!
学生たちは一生懸命勉強しながらも睡魔と戦ってウトウト…😴そんなときに!同胞からピザの差し入れを頂きました🍕

さっきまで寝そうになっていた学生たちも一気に興奮模様🤣みんなで美味しく食べました!

食べてエネルギーを蓄えたあとは勉強モードに切り替えて明日からの試験で寮生たちがいい点数を取りたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

※ピザ美味しいそうですねー

 

 

 

朝鮮 ピョンヤンTシャツもチェーゴ

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班FBより 5月14日 16:44

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班

 

 

 

アンニョンハシムニカ!

昨日は参観保育の日でした★

オンマの日ということなので、歌を発表したあとプレゼントを渡し、オンマと一緒にカレーを作りました。

大好きなオンマと一緒に作ったカレーは、とても美味しかったです\(^^)/

その後はヒヨンオリニの誕生日会も、行われました!

沢山の方々が来てくれ、オリニたちの元気な姿にびっくりして下さいました!

とても楽しい1日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※かわいいですねー

 

 

 

東京朝鮮第一初中級学校 도꾜조선제1초중급학교FBより 5月21日 12:16 )

 

 

 

東京第1初中ハッキョ

 

 

 

2018/05/20オモニ会活動

晴れて忘れて、また持ってくるの繰り返しで名前もない傘が溢れていた傘立てを、オモニ会で綺麗に整理整頓してくださいました。番号管理ができるようになったので誰の傘か一目瞭然。
来賓用もスッキリ!
コマプスンミダ!!

 

 

 

 

※とてもきれいになりましたねー

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

 

城北朝鮮初級学校FBより4月29日 17:52 )

 

 

 

城北初級ハッキョ

 

 

 

第一回 公開授業
教育会・アボジ会・オモニ会総会
家族交流会が無事終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

引き続き 城北ハッキョ

 

 

 

 

城北朝鮮初級学校FBより5月11日 17:30

 

 

 

城北卒業生の熱い気持ち

 

 

 

今年、大学を卒業した第48期卒業生が社会人としての初めての給料から一部を集め、学校に寄付金を持ってきてくれました!!
その気持ちを教職員一同は胸に刻みます!!
第48期卒業生コマッスンミダ!

 

 

 

 

※素晴らしい。

 

 

 

 

東京朝鮮第二初級学校(枝川朝鮮学校)FBより 5月13日 21:14 )

 

 

 

東京第2初級ハッキョ

 

 

 

〜2018年度 オリニフェスタに向けて〜

6/30に行われるオリニフェスタの第2回準備委員会(学校、イーキッズ、青商会)が行われました。
オモニ達と、青商会の方の斬新なアイデアにより、少しずつ形になってきました。
昨年のテーマは「わくわくチェーイランド」で、とても大好評でした。
今年のテーマは、、、
近日中に発表します!
あー、今からもうわくわくします(*゚∀゚*)

 

 

 

東京朝鮮第二初級学校(枝川朝鮮学校)FBより)

 

 

 

2018年度オリニフェスタのチラシが完成しました!!
今年のテーマは「海」!!
海の中の楽園で楽しく過ごしてください(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

※今年も大成功間違いなし!

 

 

 

長野朝鮮初中級学校オモニ会FBより 5月19日 21:54

 

 

 

長野初中ハッキョ

 

 

 

朝大オープンキャンパス2日目!(学園祭)
今日は近隣の日本の方々やトンポが続々と来場され、一気にお祭りムードに!

懐かしい雰囲気に懐かしい歌と踊りと学部別Tシャツ😆
いまも変わらぬ姿でそこに存在している朝大!
一気に朝大時代にフラッシュバック❗️
そんな心地よく懐かしい雰囲気の中、我が長野어머니会も朝からテンション高めに頑張りました!

まずは朝大生がかわい〜😆と開始前から群がってくれ、そこから怒涛の6時間!(笑)

顔見知りから知らない方々も手にとって選んでくださる。
皆さん一様に、ひとつひとつ手作りなんて素晴らしいと褒めてくれる。
懐かしい同級生達が学校の為にと購入してくれる。

あー卒業してもこうやって繋がっているって素晴らしい、想いが同じ人がこんなにいる、興味を持って私たちを知ろうとしてくれる人たちがいる…

それだけで嬉しくなり、パワーをもらい、活力になる。

本当に今回も貴重な体験をさせていただきました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2日目の今日も長野出身の朝大生達が続々と挨拶に訪れて手伝ってくれました。

まだまだ先の未来ですが我が子が朝大に行きこうやって成長し、そだっていくんだなーと思い描きながら、最後통일렬차に強引に加わり(笑)販売もさておき楽しみました😆

今日購入していただいた方々、そしてFBで感心を持ってくださった方々、そして朝大での販売に携わってくれた先生方と朝大生に。
こころから感謝します

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

千葉ハッキョにて在日本朝鮮千葉県青年商工会と青年同盟が主催の《第8回 千葉県日朝友好フレンドシップフェスタ》が行われました。
この日は県議や市議の方4名を始めとした700名を超える日本の方々や同胞たちがご来場され大盛況となりました。
フェスタ成功のため、オモニ会やアボジ会、卒業生たちや朝鮮大学校空手部、日本の方々ももたくさん協力して下さいました。
「千葉ハッキョの会」では少しでもハッキョの運営の足しにしようと、パイナップルや昨年の千葉ハッキョの会訪朝団が現地で仕入れてきた観光記念Tシャツの販売などをされました。
毎回地域の方々とのこのような交流が、朝鮮学校の教職員や子供たちに大きな大きな喜びを下さいます。
日朝の友好親善は私たち朝鮮学校の教育方針であり切なる願いなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

安英学選手も来ました。

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

引き続き千葉ハッキョ

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより 5月20日 20:44

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

千葉ハッキョにて「ヒップホップダンス体験教室」が行われました。
講師は葛飾支部にて「ヒップホップダンス教室」を開いているパク・ソノンさんです。
低学年、高学年、中級部と3コマの授業。
軽快なヒップホップ調のアリランに乗って楽しく踊る生徒達。
パクソノンさん、ウリハッキョの子供たちのために日頃できない素敵な体験をさせていただき誠にありがとうございました!

 

 

 

 

※ヒップホップ体験いいですねー

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ

 

 

 

情報どんどんアップしていきますねー