全国のウリハッキョ情報 143 (四日市ハッキョメダカ探し大作戦&埼玉ハッキョ野菜の種植え他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

朝鮮大学校 入学式 1 (本日入寮!) 

 

朝鮮大学校 入学式 2 (入寮の様子&本日入学式) 

 

朝鮮大学校 入学式 3 (入学式の様子①) 

 

朝鮮大学校 入学式 4 (学部別紹介&入学式の様子②) 

 

朝鮮大学校 入学式 5 (東京第5出身メンバー・父母たちも)

 

 

朝鮮大学 入学式の様子

 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 1 (各ハッキョ入学式・入園式の情報) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 2 (各ハッキョ入学式・入園式の情報) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 3 (東京第5初中ハッキョ入学式の様子) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 4 (東京中高入学式の様子&素晴らしい黒板アート)

 

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ入学式の様子

 

全国朝高の卒業式の様子2018 (今年のアイパー軍団はこちら)  

 

全国朝高の卒業式の様子2018 2 (卒業式前日まで9,000枚のビラ配り他) 

 

全国ウリハッキョ卒業式の様子2018 3 (朝鮮大学卒業式の様子他) 

 

 

全国ウリハッキョ卒業式の様子はこちら

 

 

全国のウリハッキョ情報 130 (トンチョオモニフェスタ&京都朝高 無償化についての勉強会他) ←(1~129まではこちら)

 

全国のウリハッキョ情報 131 (広島ハッキョ日本学校との交流会&和歌山対外公開授業他) 

 

全国のウリハッキョ情報 132 (静岡ハッキョアボジ会給食&山口ハッキョマラソン大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 133 (生野ハッキョアボジ達の給食&和歌山ハッキョ59周年他) 

 

全国のウリハッキョ情報 134 (大阪福島ハッキョJリーガー来校&西播ハッキョ保護者労働奉仕他) 

 

全国のウリハッキョ情報 135 (名古屋バスケ大会女子優勝&全国朝高サッカー部初蹴りの様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 136 (前川 前事務次官 奈良朝鮮幼稚班に行く他) 

 

全国のウリハッキョ情報 136 (茨城ハッキョ・生野ハッキョ模範学校受賞他) 

 

全国のウリハッキョ情報 137 (千葉ハッキョ拡大理事会&トンチョオモニ会の熱い活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 138 (福岡ハッキョマラソン大会とオモニ給食&埼玉ハッキョ学芸会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 139 (九州中高 進路講習&和歌山ハッキョスキー実習他) 

 

全国のウリハッキョ情報 140 (各ハッキョ卒業式・卒園式他の情報) 

 

全国のウリハッキョ情報 141 (東京第4・第5ハッキョ情報&茨城ハッキョタブレット寄贈他) 

 

全国のウリハッキョ情報 142 (「南北首脳者会談」生放送上映会&大阪 春の遠足の様子他)

 

 

 

↑今までの情報見てくださいねー

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

四日市朝鮮初中級学校FBより 5月8日アップ分)

 

 

 

四日市初中ハッキョ

 

 

 

🌱メダカ探し大作戦🌱

初4、5、6、中3で菖蒲園の池に来てます。
理科授業の一環で5年生の為に必死にメダカ探し!

時期が愚図ついた天気のせいか…生物が水面に現れません…💦

苦戦中……

《いないね…💦ヤゴばっかだね〜💦》

 

 

 

 

 

その時!

《いた‼️》
四年生がやってくれました!
取りました!

収穫は
メダカ…1匹

変態中のおたまじゃくし!と思いきやナマズの子供でした!

ニホンザリガニ

エビ

この位にしときましょう。☺️

仕事の後はみんなでお弁当です🍱🍙

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

埼玉朝鮮初中級学校FBより5月7日 20:11

 

 

 

埼玉初中ハッキョ

 

 

 

幼稚班では、今週行われる「端午の節句」に先駆け、ヨモギ積みやひまわり・野菜の種植えが行われました!
オリニたちは、「端午の節句」をとても楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※楽しみですねー

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

生野朝鮮初級学校オモニ会FBより 4月29日 16:17

 

 

 

生野初級ハッキョ

 

 

 

『オモニ会総会 2018.4.29』

本日、生野公開授業後、教育会総会・オモニ会総会が行われました。
2018年度オモニ会、新たな出発です‼️
今までのオモニ会活動を引き継ぎ守りながら、
未来へと前進😊

皆さん、今年も生野オモニ会FBを、宜しくお願いします🎵

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより)

 

 

茨城初中高ハッキョ

 

 

 

高級部選択授業、初級部英語授業、タブレット授業

 2018学年度から茨城ハッキョで新しく取り入れた授業について紹介します。

 2016年秋に発表した《茨城民族教育ビジョン2016》の教育内容で、高級部のカリキュラムの選択授業部分を文系班、理数系班、ビジネス班に分け授業内容を充実する項目がありました。
 4月からいよいよスタートしました。
 文系班は、国語・日本語・英語の各検定試験で合格できるよう授業を行い、また、3言語演習をとおして3カ国語を自由に使いこなせるスキルを身に付けます。
 理数系班では、今までになかった化学を補充し、数学・物理・生物・化学の専門知識を身に付け、その分野で活躍できる人材を育成します。

 

 

 


 ビジネス班では、簿記・ビジネスマネージメントといった経営に関する授業を受けます。
 特にビジネス班では、朝鮮大学の協力を得て、専門の教授を講師に招いています。
 生徒たちの姿勢は真剣です。普段の授業では注意散漫になりがちな生徒も、この時間になると態度が一変します。
 高級部選択授業がこれからの茨城高級部の魅力になることでしょう。

 さて、続いてはネイティブ講師による初級部英語授業です。
 いくら英語を話せると言っても、授業者としてはやはり素人です。なので英語担当教師がネイティブ講師と何度も打ち合わせをして万全の準備を整えました。
 授業を見に行くと驚くことに、すべての会話が英語です。会話というか講師の発する言葉がすべて英語です。児童たちは補助の英語教師のちょっとした説明や、ジェスチャー・絵をとおしてコミュニケーションをはかっていました。
 こういった環境が英語を身に付けるうえで大事なことなのです。

 最後にPCタブレットを使用した授業です。
 初級部4学年から中級部3学年まで全児童生徒がPCタブレットを揃えました。電子教科書に対応している科目は、まだ初級部四学年の国語と、初級部4,5学年の図工だけですが、他の科目はすべてPDF化されています。
 しかし教員たちの工夫で、いろんな科目でPCタブレットを活用した授業が進められています。
 もちろん紙を使った授業もあります。
 デジタルとアナログ、それぞれいい部分を用いて、児童主導型の授業に磨きをかけていきたいと思います。

 数年前までは考えられなかった教育環境が、今、茨城ハッキョで実践されています。
 日本の都道府県魅力度ランキングでは毎年最下位でも、全国のウリハッキョランキングでは上位を狙っていきます。
 これからも茨城ハッキョにご注目下さい!

 

 

 

引き続き 茨城ハッキョ

 

 

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより 5月4日 19:00

 

 

 

茨城初中高ハッキョ

 

 

 

〈裏門側駐車場の整備〉(4月29日~)

 ハッキョの裏門側の運動場を整備し駐車場を作ろうと、4月29日から工事が始まっています。完成すれば35台ほど駐車できる見込みです。
 この工事を、建設業を営む茨城県青商会会長を中心とした、保護者の方々が受け持ってくださってます。また、その会社の従業員の方も工事に加わって頂いてます。ご自身の仕事も忙しい中、また、ゴールデンウィーク真っただ中のこの時期に工事を受け持ってくださり、感謝の言葉もありません。
 その保護者の方々はハッキョのためだからと、決してご自身の名前も出さないでくれと、黙々と作業に励んでおられます。まさに〈隠れた英雄〉、その姿にただただ頭が下がる思いです。
 65年前に土浦で最初の茨城ハッキョが建設された当時、現在工事をして下さっている保護者の方のおじい様が建設委員長でした。水戸への学校移転直後、不審火による校舎の全焼、悲しみの中不死鳥のように立ち上がり復活した旧校舎、26年前は現校舎が建設され、20年前に立派な体育館が完成しました。
 これらは、ウリハッキョを何としても守り発展させていくんだという茨城同胞の熱い思いと、子供たちへの限りない愛があってこそ成せたことですし、ハッキョサラン(愛)のその思いは3世、4世へと確実に受け継がれています。
 茨城のみならず、全国のウリハッキョは同胞たちの限りない愛情と熱い思いによって支えられています。
 保護者の方々、お忙しい中本当にコマッスンミダ!
 ※早ければ5月の連休中に工事が終わり、完成する予定です。

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

山口朝鮮初中級学校 야마구찌조선초중급학교FBより5月1日 16:42 )

 

 

 

山口初中ハッキョ

 

 

 

ウリハッキョ一大行事、第三弾は~~~~~???

そ~~~~~~う!!!
春の全校生遠足^^

初級部一年生は、来る日も来る日も、わくわくしながら心待ちにしていました。
遠足という言葉を出すと、飛び上がるほどに…(笑)

さて、場所ですが、今回は宇部市の江汐(えじお)公園に行ってきました。
満開のツツジが、4月を頑張って乗り切った子供たち、教員たちを出迎えてくれました。
遊具で遊んだ後は、教程別に子供たちが用意したレクリエーションをしました。
オンマやハンメの作ってくれたおいしいおいしいお弁当をいただき、クラス対抗のど自慢大会?(ノレチャランモイム) をしました。
優秀クラスは…
幼稚園・初級部5学年・中級部1学年でした~!拍手!

幸い、天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごせました。
ウリハッキョFBをご覧のみなさんもよいGWをお過ごしください!

※写真をまだまだ追加していきますので、お楽しみに^^
何度でもご覧ください^^

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

東春朝鮮初級学校オモニ会FBより 5月9日アップ分)

 

 

 

東春初級ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ〜
今日は幼稚園オモニ遠足で、四季の森に行ってきました🚌
朝、家を出る時は雨が降ってましたが、現地に到着した時は日が差し、とてもいい天気になりました。
現地に到着してからはリスや馬などの動物も見て、その後は遊具で遊び🐿
そして四季の森と言えば、そり滑り‼️
オモニ達にはキツイ坂道!
足がパンパンになりながらも無事そり滑りも楽しめました‼️
帰りのバスでは、オンマの隣でほとんどのオリニが疲れて寝てました😆
オリニ達の可愛い寝顔と、たくさんの笑顔が見れてオモニ達も癒され、楽しい1日でした!
ソンセンニン、オリニ、オモニ達、今日はお疲れ様でした!

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

大阪福島朝鮮初級学校FBより 5月8日アップ分)

 

 

 

大阪福島初級ハッキョ

 

 

 

『재카나다동포들이 우리 학교를 방문!! 幼稚班 端午名節ノリ!! 2018.5.8』

오늘 재카나다동포들이 우리 학교를 방문하셨습니다.
또한 유치반에서는 오늘 하루 단오명절놀이가 있었습니다.
치마저고리,바지저고리를 차려입고 윷놀이,장고놀이,샅바를 잡고 조선씨름대회를 즐기던 어린이들이예요.

재카나다동포들은 오늘까지 공화국을 10번 방문을 하셨습니다.
 오늘 처음으로 우리 학교를 방문하시고 크게 감동을 하시면서 “카나다동포들에게 우리 학교 소식을 널리 알리겠다”고 감상을 주셨습니다.

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

広島朝鮮初中高級学校Hiroshima Korean SchoolFBより 4月30日 10:51

 

 

 

広島初中高ハッキョ

 

 

 

学校中が喜びに湧いた4.27から2日後の昨日。
中級部サッカー部が選手権大会東区予選を突破して5/27からの市大会に見事駒を進めました!
部員も決して多くなく、故障者もいる中連日の連戦でとても疲れていたと思いますが、最後まで諦めず走り続け、仲間を信じてがんばりました。
そして何よりも大きな声援が彼らの背中を押したと思います。
市大会でも応援のほどどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

※がんばってください。応援してます。

 

 

 

大阪朝鮮高級学校オモニ会FBより 5月1日 12:00

 

 

 

大阪朝高

 

 

 

☆アンニョンハセヨ。
4月27日、朝鮮半島にとって歴史に残る素晴らしい日に大阪では無償化裁判第3回控訴審が行われました。
今回の控訴審では金弁護士の要旨陳述と玄理事長がウリハッキョの現状、ウリハッキョに通う学生達の思いを涙ながらに訴えました。
今回で結審となりました。
判決は9月27日木曜日午後3時〜
5ヶ月先となります。何もせずただ判決を待つのではなく私達が出来る事をやっていきましょう!!!
裁判終了後、弁護士会館にて報告集会が行われました。
この日、愛知では無償化裁判判決の日でもあり不当判決との報告を受け、大阪は必ず勝利を勝ち取らなければと声をあげました。
朝高生も20人参加し弁護団の先生や、ウリハッキョを支援してくださる日本の方、同胞達に感謝の気持ちを述べました。
最後に大阪オモニ連絡会より、4・24記念セミナーの収益とパレードでピンクバルーンを売った収益合わせて無償化連絡会へ裁判費用として送る事が出来ました。
最後の最後まで諦めず闘いましょう‼️

 

 

 

※がんばってください。応援してます。

 

 

 

 

 

神戸朝鮮高級学校 KOBE KOREAN SENIOR HIGH SCHOOLFBより 5月6日 17:59

 

 

神戸朝高

 

 

 

【注目!!】
5月4日(金)〜6日(日)に滋賀県ガリバーホールにて行われた「第23回びわ湖国際フルートコンクール(主催:同実行委員会)」ジュニア部門(6日本選)にて本校2年、成希蘭さんが2位を受賞しました(同時に朝日新聞社賞、京都新聞社賞を受賞しました)!
100人近くの出演者の中から64人が2次予選に出演。9人だけが出場できる本選に見事選ばれ、2位というすばらしい成果を挙げました。
コンクールの入賞者のほとんどが「音楽科のある高等学校」で専門的に学んでいる人たちで、ウリハッキョ(朝鮮学校)に通いながら自力でこの結果を残していることがこの価値の大きさを表しています。
たくさんの拍手をお送りください!ちゅっかはんみだ!
BECAUSE神戸朝高!

 

 

 

 

 

 

 

 

※おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ

 

 

 

情報どんどんアップしていきますねー