全国のウリハッキョ情報 151 (和歌山初中ハッキョ大雨復旧活動&他ハッキョ被害状況他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子(長野・山口・第4など11校のハッキョ紹介)

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ運動会の様子

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他)

 

 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

 

 

 

和歌山朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

和歌山初中ハッキョ

 

 

 

 

[大雨復旧活動 2018.7.8]

 7月6日金曜日、西日本の各地を襲った大雨で、ウリハッキョも大ダメージを受けました。
 講堂や会議室、さらに初級部2年生の教室が水浸しになり、食堂の天井が抜け落ちるなど、今までにない大きな被害となりました。
 しかし
 そんなことでくじけないのが和歌山同胞たち

 

 

 

 

 


 日曜日にもかかわらず、学父母たちや同胞たち、さらにはウリハッキョを支援してくださる日本の方々が集まり、復旧活動を行いました。
 その結果、応急的ではありますが、子供たちが安心して学校生活を送れる水準にまで復旧することができました。

 

 

 

 

 


 これぞ和歌山の団結の力
 全国からも励ましのお言葉や支援物資をいただきました。
 本当にありがとうございます
 皆さん
 まだまだ補修しなければいけませんが、和歌山ハッキョは皆様と共に頑張ります

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

大変だと思いますが

 

 

 

力合わせ頑張ってください。 

 

 

 

image

 

 

 

和歌山ハッキョ浸水被害(動画&写真ご覧ください)(7月6日アップ分)

 

 

 

↑和歌山ハッキョ被害状況はこちら

 

 

続いて

 

 

 

image

 

 

 

 

岡山初中ハッキョ

 

 

 

 

岡山ハッキョ被害情報(7月7日アップ分)

 

 

 

↑こちらをご覧ください。

 

 

 

※1日も早い復旧を願ってます。

 

 

 

 

広島朝鮮初中高級学校Hiroshima Korean SchoolFBより 7月7日アップ分)

 

 

 

広島初中高

 

 

 

学校では全校生の無事を確認しました。
またこちらではお知らせ通り昨夜寮生は念のため学校で宿泊しました。
校舎は何箇所か雨漏りがしていたので応急処置をしました

呉線、芸備線の復旧に時間がかかる見通しです。今日以降月曜日までに交通機関が復旧しない場合、また代替手段がない場合は担任までお知らせくださいますようよろしくお願いします。
個別に対策を立てるようにします。

今後天候は回復するようですが土砂災害等、まだまだ予断を許さない状況が続いています。
どうぞ安全にお過ごしください。

(ウリトモメール転載)

 

 

 

 

※天候が回復していくことの祈るばかりです。

 

 

 

 

四国朝鮮初中級学校FBより 7月6日 10:42) 

 

 

 

四国初中ハッキョ

 

 

 

7月6日(金)アップ分です。

 

 

 

四国初中、今日は昨夜からの大雨で児童生徒は自宅待機です。11:30前後に再度、保護者の方々に連絡します。警報発令中なので本日臨時休校にします。
学校周辺は何故か余程のことがない限りなかなか警報が出ない地域(中予・松山市)ですが、今回は継続して大雨・洪水警報発令です。凄い大雨です。

運動場は川を通り越し池に、教職員通用口は完全に池になってしまいました。先ほどまで教職員たちはびしょ濡れになりながら詰まった箇所の排水、及び処理に追われていました。本部委員長も駆けつけてくださり共に作業をしていただきました。

校舎・寮の雨漏りや、裏山から流れ込んでくる大量の雨水が寮の前の階段を滝のように流れ落ち、排水が間に合わない状態でしたが幸い大きな被害もなく今は落ち着いています。

今後長引くと色々心配ですが、まずは現時点では大丈夫です。
各地のウリハッキョが心配です。

追伸:7月7日 7:00現在 今のところ学校は異常なしです。数名の方々から連絡がありご心配おかけしましたが大きな被害と言う被害はありません。学校所在地の町内で色んな放送が時折流れますが、この豪雨で何を放送しているかはっきり聞こえません。機能していません。皆さんも気を付けてください。

7月7日(土) 臨時休校です。

 

 

※1日も早い天候の回復を祈るばかりです。




広島の状況













(中川さんのFBより)



お願いです。
情報収集の為シェア下さい。
情報をください!

広島県、安芸区、中野〜瀬野です。

大雨で被害に遭っています。
交通手段JRとバスしかありませんが、国道が全壊し、JRも一週間復旧しないと情報がありました。

山が近くに無い団地なので命に別状はありませんが、陸路は絶たれた為、運輸は完全に止まりました。その為食料が尽きそうです。
また、断水と一部停電が続いております。

復旧情報がほぼ入ってこないので、
身動きが取れません。

一週間だと生死に関わる方も出てくると思います。

近所で連携して何とか情報を得ようと努力しておりますが、全く足りません。

交通インフラ、運輸、国や県の対応など、
情報を得た方は発信下さい。

よろしくお願いします。

 

 

 

また情報入りましたらアップしますねー