全国のウリハッキョ情報 172 (名古屋ハッキョ白菜の収穫&山口ハッキョウリマル模範学校他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子(長野・山口・第4など11校のハッキョ紹介)

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ運動会の様子

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) 

 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー

 

 

全国のウリハッキョ情報 151 (和歌山初中ハッキョ大雨復旧活動&他ハッキョ被害状況他) 

 

全国のウリハッキョ情報 152(北海道ハッキョ校内マラソン大会&埼玉ハッキョ学術祭の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 153 (中大阪ハッキョ美化活動の様子&茨城3地域合同サッカー他) 

 

全国のウリハッキョ情報 154 (北海道・豊橋・埼玉・東京第4・第9他キャンプの様子など) 

 

全国のウリハッキョ情報 155 (城北ハッキョ納涼大会&千葉ハッキョ街頭宣伝他) 

 

全国のウリハッキョ情報 156 (広島 吹奏楽部コンクールで金賞&福岡ハッキョの強み他) 

 

全国のウリハッキョ情報 157 (奈良朝鮮幼稚班 夏季保育&和歌山ハッキョ防水工事他) 

 

全国のウリハッキョ情報 158 (愛知朝高舞踊部 後援会&始業式の様子 千葉・東京第4・他) 

 

全国のウリハッキョ情報 159 (中大阪 校内清掃&大阪第4 復旧作業他) 

 

全国のウリハッキョ情報 160(伊達直人からの贈り物&千葉アボジ会1日労働&東京第1避難訓練他) 

 

全国のウリハッキョ情報 161 (京都中高運動会&大阪第4ハッキョ日本学校との交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 162 (東京第1ハッキョ学術祭&千葉ハッキョバザーの様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 163 (教育実習の様子① 北海道・東京第1・神奈川・生野・京都・広島) 

 

全国のウリハッキョ情報 164(教育実習の様子②東京中高・千葉・茨城・四国・九州) 

 

全国のウリハッキョ情報 165 (近畿地方・東日本芸術競演大会結果他〉 

 

全国のウリハッキョ情報 166 (東京朝中・第4第5ハッキョ修学旅行の様子&東京朝高進路講習他)  

 

全国のウリハッキョ情報 167 (フェイスブック開始した岡山・京都第2紹介他) 

 

全国のウリハッキョ情報 168 (愛知中高オモニ食堂&西播もちつき大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 169 (3学期始業式 山口・生野ハッキョ&埼玉初級部バスケ優勝他) 

 

全国のウリハッキョ情報 170 (四日市ハッキョ餅つき・凧あげ&和歌山ハッキョ口演大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 171 (茨城・尼崎・栃木ハッキョ・奈良幼稚班情報他)

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

名古屋朝鮮初級学校/付属幼稚園FBより 1月28日 18:21アップ分)

 

 

 

名古屋初級ハッキョ

 

 

 

白菜の収穫を大成功に終えました。
縦割りの分組を作り学年の垣根を越え助け合いながらも楽しんで収穫活動を行いました。
収穫後は保護者が準備して下さった野菜とお肉が一杯の味噌汁とパンがふるまわれました。
今回の農業体験を通して生徒達は多くの事を学びました。
今回の活動を行うにあたって多くの方々の協力と幇助がありました。
チョンマルロ コマッスンミダ。
今後もこの活動は引き続き行っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

山口朝鮮初中級学校 야마구찌조선초중급학교FBより 1月29日アップ分)

 

 

 

山口初中ハッキョ

 

 

 

嬉しいお知らせ!

アンニョンハシムニカ!

1月26日(土)に行われた西日本教育研究会でウリハッキョが…な、なんと…

《우리말을 잘 배우고 늘 쓰는 모범학교》(ウリマル模範学校)に選ばれました!!!

年度初めからウリマル運動に取り組み、2学期からは生野朝鮮初級学校と一緒に切磋琢磨し、ウリマルの技能と、ウリマルに対する意識が飛躍的に向上しました。

今日までの道のりは決して平坦ではありませんでしたが、児童・生徒、教員、保護者の方々が一丸となって挑んだ結果、成し遂げられたのです!

これで昨年度に続き、二年連続模範学校となりました!
この勢いを落とすことなく、年度末まで引き続き盛り上げていきます!

チャルプタカゲッスミダ!

 

 

 

 

 

 

 

※二年連続模範学校受賞

 

 

 

おめでとうございます。

 

 

 

南大阪朝鮮初級学校FBより 1月22日 16:13アップ分)

 

 

 

南大阪初級ハッキョ

 

 

 

中大阪・南大阪合同マラソン大会

今年の校内マラソンは2校合同で実施しました。
長居公園周回コースを低学年は2km、高学年は2.8km走りました。
いつもと違うメンバーで走り互いに競い合いゴールをめざしました。
いい緊張感をもってみんな走ってました。
途中で接触、転倒した子もいましたが最後までしっかりと走り切りました。
参加者全員が20分以内に完走できました。

 

 

 

 

 


今学年度から試みた5分走(毎日実施)の成果が少しずつ表れています。
今年も生徒達が心身共に成長してくれる事を願いながら指導に励んで行きます。

成績 学年、部門別 1位 (南大阪)
1年 アン・ユファン 2年 キム・レイン 3年 シン・リュウ
高学年 男子 6年 キム・リョジン  女子 5年 ホ・スリョン

 

 

 

 

※寒い中 お疲れ様でした。

 

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより 1月24日 11:23アップ分)

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

昨日、千葉駅にて千葉朝鮮初中級学校に対する補助金を求める街頭宣伝が行われました。
「千葉ハッキョの会」の日本の皆様、寒い中本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


終了後、『第54回 千葉ハッキョの会 運営委員会』が行われました。

 

 

 

※寒い中 お疲れ様でした。

 

 

 

大阪朝鮮第四初級学校FBより 1月28日 20:32アップ分)

 

 

 

大阪第4初級ハッキョ

 

 

 

『第3回体験保育』2019.1.24

オモニ&アボジ達のコラボ給食があったこの日、1日体験保育が行われました!今回はパン屋さん・八百屋さん・果物屋さんになって楽しくパンや野菜、果物などを作りました。低学年のオッパ、オンニ達が手伝ってくれました。その後、手遊びをしたりとっても楽しい時間を過ごしました!オモニ&アボジ達が作ってくれたカレーも食べ最高な1日でした!コマッスンミダ!

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

生野朝鮮初級学校 이꾸노조선초급학교FBより 1月28日 13:06アップ分)

 

 

 

生野初級ハッキョ

 

 

 

『ウリマル模範校受賞!!! 2019.1.28』

1月26日に行われた西日本地方教育研究会にて、見事ウリハッキョの年間目標である≪ウリマル模範校(우리 말을 잘 배우고 늘 쓰는 모범학교)≫を受賞しました!!!

学生園児、教職員、学父母、地域同胞が一丸となり取り組んだ結果です。本当にコマッスムニダ!!!

模範教授者、論文賞も受賞しました。

音楽模範教授者 강효지

論文賞
低学年教養分科 集体作
『저학년단계에서의 <우리 말교양>과 학생들의 의욕을 불러일으키는 1년간의 <우리 말운동>에서 얻은 경험에 대하여』

高学年教養分科 고철수
『소년단조직생활지도를 통해 학생들의 <사회성>을 키운 몇가지 경험에 대하여』

 

 

 

 

※受賞おめでとうございます。

 

 

 

 

朝鮮大学校 政治経済学部《C-spirits》FBより 1月29日アップ分)

 

 

 

朝鮮大学 政経学部

 

 

 

アンニョンハシムニカ!
政治経済学部2年の李勇紀です😆
1月28日、沖縄実習2日目は、魂魄の塔、ひめゆりの塔、平和祈念公園、アブチラガマを回りました。
フィールドワークを通して、戦争の悲惨さを見に染みて感じました。それと同時に現在も強者、権力者による自分勝手な理由による差別や支配が続いているということを学びました。
戦争はまだ終わっておらず、我々若い世代が真の戦争終結のために闘争を続けていかなければならないと感じました。

沖縄実習も折り返し地点を迎えました。
残りの期間も溢れる若さで全ての行程をより意義の深いものとしていきます!✊🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー