全国のウリハッキョ情報 157 (奈良朝鮮幼稚班 夏季保育&和歌山ハッキョ防水工事他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子(長野・山口・第4など11校のハッキョ紹介)

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ運動会の様子

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) 

 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー

 

 

全国のウリハッキョ情報 151 (和歌山初中ハッキョ大雨復旧活動&他ハッキョ被害状況他) 

 

全国のウリハッキョ情報 152(北海道ハッキョ校内マラソン大会&埼玉ハッキョ学術祭の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 153 (中大阪ハッキョ美化活動の様子&茨城3地域合同サッカー他) 

 

全国のウリハッキョ情報 154 (北海道・豊橋・埼玉・東京第4・第9他キャンプの様子など) 

 

全国のウリハッキョ情報 155 (城北ハッキョ納涼大会&千葉ハッキョ街頭宣伝他) 

 

全国のウリハッキョ情報 156 (広島 吹奏楽部コンクールで金賞&福岡ハッキョの強み他)

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班FBより 8月10日 22:13

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班

 

 

 

アンニョンハセヨ!

今日で夏季保育の前半が終了しました!

しゃぼん玉で遊んだり、うちわやパフェを作ったり、科学館やヨーグルト工場を見学したり、
朝大のヒョンニン、ヌナ、オッパ、オンニと一緒に
運動会をしたり…と
楽しい日々を送りました!

 

 

 

 

 

 

約1週間程の休みに入りますが、
8/20(月)からまた、後半がはじまります!💕

楽しいことまだまだ盛り沢山なので、
みんな!!
待ってます!(≧▽≦)

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

和歌山朝鮮初中級学校FBより 8月20日アップ分)

 

 

 

和歌山初中ハッキョ

 

 

 

[屋上防水工事開始 2018.8.20]

7月6日の豪雨により大きな被害を受けたウリハッキョですが、全国からの激励と支援により、8月13日から屋上防水工事が開始されました!

工事は9月9日に完成予定となりますが、すでに半分ほどが完了しました。

このように工事を開始できたのは、みなさまの温かい支援のおかげです。本当にありがとうございました。

ウリハッキョではこれからも学生、園児たちのために、より良い環境を整えるためできる限りの努力を重ね、11月3日の学校創立60周年記念行事に向けて、力強く進んでいきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

※完成が楽しみですねー

 

 

 


広島ハッキョ オモニ会FBより 8月19日 20:05 )

 

 

 

広島初中高

 

 

 

本日行われた街宣活動は日曜日ということもあり、沢山の方々に集まっていただきました。
家族での参加、初級部の学生も応援に来ていました。
マイクを持ってのアピールもソンセンニム、アボヂ、オモニ、学生、日本の支援者の方々そして朝鮮大学から広島に来ていた他県の学生と次から次へとバトンが渡されました。
最後は自主的に集まった学生達による合唱で終わりました。
夏休みの日曜日…
本通りでのアピールは沢山の人に届いた事と信じます!!
暑い中、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

この間に集まった三万筆弱の署名は24日に裁判所に提出する事に決まりました!

署名用紙の提出がまだな方は、ハッキョへ提出を早急にお願いします。
また、署名ができておらず、用紙も手元に無い方は下記のネット署名が可能です。
合わせて宜しくお願いいたします。

https://docs.google.com/…/1FAIpQLSfMQRtDQyTpWrsXDB…/viewform

締め切りは22日水曜日午前中です。
ご協力よろしくお願いします❗️

 

 

 

皆様ぜひこちらに署名お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

東大阪朝鮮中級学校オモニ会FBより 8月16日 10:13 )

 

 

 

東大阪中(トンジュン)

 

 

 

アンニョンハセヨハセヨ☀️
盆休み、ゆっくり休まれましたか?^ ^

夏休みも、東中オモニ会は地道に活動中です💪

🌻8月6日、ハッキョでハッセン、ソンセンニムたちで、東中理事会、アボジ会、オモニ会後援のもと、クラブ合同激励会がありました🥩
オモニ会からは、去年同様ジュースを提供しました。
楽しいひとときを過ごせたようでなによりです😊

🌻東中オモニ会財政より、和歌山ハッキョへ義援金を渡しました。和歌山ハッキョは13日から修復工事が始まりました。
(ワンコインカンパは9月1日まで受け付けています)

🌻東中タオル、この納涼期間、オモニ会協議体中心にたくさん販売出来ました。ご購入いただいた方々、本当にコマッスンミダ💕
9月2日西大阪地域納涼、9月9日泉州地域納涼でも販売します🍧
2学期から引き続きハッキョからお渡し、オモニ会から手渡し可能です。発送(有料)も承ります☺️
ご注文お待ちしております😊

みなさん、暑い日が続きますが、体調崩さないようにくれぐれもお気をつけください❤️

 

 

 

※いつもお疲れ様です。

 

 

 

 

長野朝鮮初中級学校FBより 8月20日アップ分)

 

 

 

長野初中ハッキョ

 

 

 

アニャシミカ!
夏休みの間、ウリハッキョでは様々な活動が行われています。

①少年団活動
7月22、23日にかけて新潟上越にて少年団キャンプが行われました。海で思いっきり泳いだあとは運動モイム、クラス別に準備した公演、花火やキャンプファイヤーを楽しみました。二日目は上越水族館へ行きました。

②サッカー部
避暑地と呼ばれる長野ですが、暑い日が続きます。その中でも運動場で一生懸命頑張っているサッカー部。高学年、中級部共にたくさんの試合に挑み、技術を高めています。
今日も高学年はウリハッキョグランドにて試合、中級部は神奈川に遠征です。

③舞踊部
10月に行われる芸術競演大会に向けてたくさんの作品と基礎を練習しています。8月はじめに行われた朝鮮舞踊基本動作講習にも参加しました。26日にあるサマーフェスタで中級部舞踊部が踊ります。ぜひ見に来てください。

④水泳部
中級部2年のリ ヘギョン学生。石川県にて行われた北信越中学校総合競技大会に参加しました。100m背泳ぎで2位、200mバタフライでは自己ベストを更新して3位!
共和国代表を目指し、日に日に成長していく姿に目が離せません。

⑤低学年夏期学校、幼稚園夏期保育
元気いっぱいな低学年たちはプールや公園で楽しく遊び、学校ではゼリー作りやスイカ割りなどを楽しみました。もちろん宿題も欠かしません。幼稚園生たちもプールのほかにもチームラボなど色んな場所に遊びにいき、たくさんの思い出を作りました。

⑥夏期宣伝隊活動
朝大、朝高からウリハッキョ卒業生計8人が集まり、有意義な時間を過ごしました。今年集まった子供たちは8人!毎日来るたびに「楽しい」と、宣伝隊たちが企画したイベント(ウリマル教室や運動モイム、スイカ割、プールなど)に参加しました。

今日から夏休み後半の活動が始まりました。

 

 

 

 

※残りの夏休みも楽しんでください。

 

 

 

 

 

愛知朝鮮中高級学校 オモニ会FBより 8月9日 16:28

 

 

 

愛知中高

 

 

 

アンニョンハシンミカ😊
このところ、東海地方は猛暑を通り越し、炎暑とでも言いますか、とにかく暑い毎日です😵💦

夏休みが始まり、気がつけば8月半ばに踏み込むところです。

すっかりご無沙汰気味になってしまっていましたFacebookで、1学期の主な行事紹介します。

Facebookにも投稿しましたが、4/27に私たちは高校無償化裁判で不当判決を言い渡されました。

 

 

 

 

 

 

5月、東海学区初級学校、中級学校ハッセンやたくさんの同胞たちの参加のもと、学校創立70周年記念運動会が盛大に行われました。
オモニ会でも前日からの仕込み、そして当日はニョメン、オモニ会OGたちの力をお借りして、売店サオプ頑張りました。

6月 オモニ会総会があり、シン・ヒャンスク会長はじめ、26人の役員が新しく選出されました。

7月8日 2018学年度1回目のキスッサ食事作り。
期末試験真っ只中のハッセンたちの食事作りはとでも和気あいあいの雰囲気の中、愛情たっぷり詰め込んで作りあげ、ハッセンたちに喜んでもらいました。

夏休みも休みなくソジョ活動に汗を流しているハッセンたち。
オモニたちもいつになく忙しい毎日だと思いますが、オモニたちの笑顔と健康こそが、子供達の元気の源です!
この猛暑、頑張って乗り切りましょう!

 

 

 

 

※いつもお疲れ様です。

 

 

 

 

神戸朝鮮高級学校 KOBE KOREAN SENIOR HIGH SCHOOLFBより 8月20日アップ分)

 

 

 

神戸朝高

 

 

 

【神戸朝高のために5】
8月7日、8日にかけて朝鮮大学校生(文学歴史学部、経営学部、教育学部の神戸出身生の有志)と今年神戸朝高を卒業した64期生が集まり、美化活動をしてくださいました。
記録的な猛暑が続く中、なにか手伝えることはないかと率先して申し出てくださいました。
中には2日間連続で手伝ってくれた卒業生も。
卒業生の愛校心、パワーを十二分に感じることができました。ほんとうにこまっすみだ!

 

 

 

 

 

 

 

※暑い中 お疲れ様でした。

 

 

 

 

京都朝鮮中高級学校 교또조선중고급학교FBより 8月11日 17:34

 

 

 

京都中高

 

 

 

【京都府合唱コンクール】

本日、八幡市文化センター大ホールにて京都府合唱コンクールが行われました。
本校声楽部が高等学校コンテスト部門において、堂々の『銀賞』を受賞しました。
中級部1年生から高級部3年生までの17名で参加した声楽部生徒たちは、《海が見える教室》を日本語訳した歌を気持ちを込めて歌い切りました。
会場からは大きな拍手が送られていました。

現地にてたくさんの応援をしていだだいた保護者及び関係者の方々、コマッスンミダ。

 

 

 

 

※おめでとうございます。

 

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより 8月18日 12:23

 

 

 

茨城初中高

 

 

 

茨城ウリハッキョ体験ツアー②(7/28-29)

 今回のツアーの目玉として捉えていたのが、ツアー参加者に同胞焼肉モイムに参加してもらい、たくさんの同胞が焼肉を囲みにぎわう、いわば在日同胞の文化を直接体験してもらう事でした。
 しかし、同胞焼肉モイムが行われる28日は、台風が接近するという予報。
 果たして、台風は進路を変えるのか、それとも焼肉モイムは中止になるのか。
 注目の後編が始まります!

 28日はツアーのメインイベント、茨城中央支部同胞焼肉モイムの開催日。激しく降りだす雨や突風に不安を感じながらも、時折見せる日差しに期待を膨らます中、茨城ウリハッキョ体験ツアーの28日の活動が始まりました。
 午前は音楽、日本語会話、同胞歴史の授業を受けました。
統一の歌を伴奏に合わせて歌うだけではなく、歌詞の内容や我々の気持ちを説明しながらの音楽授業。昨日に続く日本語会話はさらにレベルをアップ。同胞歴史では日立鉱山をはじめ、強制連行や強制労働について、茨城同胞歴史に詳しいチャン・ヨンジョ先生にお話をしていただきました。
 この日の昼食は、初日の外食プレゼンでセレクトした回転ずし。同行する朝高生もうれしそう。それぞれ好きな寿司をたらふく頬張り、なんと女子の方の皿が男子を上回りました。
 午後は、日立鉱山にフィールドワーク。鉱山跡や慰霊碑を散策し、午前中に聞いた現場を目の当たりにしました。
 気になる天候はあいにくの下り坂。雨量も増し風も強く、焼肉モイムは中止になりました。
 しかし、遠路はるばる茨城ハッキョまで来てくれたツアー参加者たちをこのまま帰してはならぬと、急遽、焼肉モイムを歓送会に変更し、食堂で行う事にしました。ツアー参加者たちが日立鉱山に行っている最中にその準備は行われました。焼肉モイム用に準備した大量の肉をオモニ会や女盟が味付けを。飲み物を中央支部が。食堂の飾りつけを朝高生たちが。真心こめて準備した手作り歓送会の完成です。中央支部の焼肉モイムは中止になりましたが、天候の悪い中この歓送会に同胞たちも集まってくださいました。
 本来ならば七輪を囲みながらの焼肉でしたが、食堂で行われるため、肉を厨房で炒めることにしました。しかし、オモニたちの絶妙な味付(実は七輪の場合と、炒める場合の味付けを変えていると、後ほど聞きました。)のおかげで、肉のおかわりが何度もありました。
 さて、同胞のモイムと言えば歌です。寄宿舎生たちの歌で始まり、続いて朝大生が場を盛り上げました。ツアー参加者も授業で習った歌を、朝高生たちと一緒に歌いました。
 さらにこの期間、誕生日を迎えたツアー参加者にサプライズのケーキが。それに、朝高生からのプレゼントとして一人ずつ色紙を、オモニ会からはお菓子が贈られました。
 ツアー参加者からも、今回茨城ハッキョに来ることで用意した、朝高生へのプレゼントが渡されました。

 

 

 

 

 


 最後にツアー参加者たちが感想を一人ずつ述べました。民族教育や在日同胞の歴史文化に触れることができて、とても良かったと。この出会いを大事にしたいと。

 29日午前6時。ツアー参加者たちはディズニーランドに行くため、早朝にハッキョを出発。朝高生たちとの別れを惜しみながら、ハッキョを後にしました。
 ディズニーランドの様子を、同行した朝高生たちに伺うと、とてもはしゃいでいたとのこと。
 言葉が通じなくても、朝高生たちが通訳をしたので不便がなかったとも言いました。
 成田空港まで送り、搭乗したことを確認して、「茨城ウリハッキョ体験ツアー」が無事終了しました。

 今回の交流事業で感じたことは、まず、言葉が通じることの大事さです。お互いのコミュニケーションをはかどるための一番が言葉です。言葉が通じることで不安が安心へと変わります。日本で暮らす我々が、ウリマルを使いこなせるのは正に武器なのです。
 二つ目には、朝高生たちの対応力です。夏休み期間であれ、部活やその他の活動で忙しいにも関わらず合間を見ながら、ツアー参加者のために寝食を共にし、生活をサポートし、自らも楽しく過ごす茨城朝高生たちに感動すらしました。
 交流事業で大事だと感じた言葉と対応力、実は、ウリハッキョだから養えるのです。これこそが茨城ウリハッキョ、すなわち民族教育の素晴らしさなのです。
 これからは共和国の学生も茨城ハッキョに招き、交流の輪を広め、統一の架け橋になれればと思っています。
 ゆくゆくは、全世界の同胞と交流を深め、茨城ハッキョを全世界に発信していきます。
 夢は大きく! 夢を現実に!

ツアー関係者の皆さん。ご協力コマッスンニダ!

※なぜ交流事業期間、天候が荒れてしまったのか?
 ある諸説が噂として茨城同胞内に囁かれています。しかし、真相は定かではありません。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー