全国のウリハッキョ情報 159 (中大阪 校内清掃&大阪第4 復旧作業他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子(長野・山口・第4など11校のハッキョ紹介)

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ運動会の様子

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) 

 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー

 

 

全国のウリハッキョ情報 151 (和歌山初中ハッキョ大雨復旧活動&他ハッキョ被害状況他) 

 

全国のウリハッキョ情報 152(北海道ハッキョ校内マラソン大会&埼玉ハッキョ学術祭の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 153 (中大阪ハッキョ美化活動の様子&茨城3地域合同サッカー他) 

 

全国のウリハッキョ情報 154 (北海道・豊橋・埼玉・東京第4・第9他キャンプの様子など) 

 

全国のウリハッキョ情報 155 (城北ハッキョ納涼大会&千葉ハッキョ街頭宣伝他) 

 

全国のウリハッキョ情報 156 (広島 吹奏楽部コンクールで金賞&福岡ハッキョの強み他) 

 

全国のウリハッキョ情報 157 (奈良朝鮮幼稚班 夏季保育&和歌山ハッキョ防水工事他) 

 

全国のウリハッキョ情報 158 (愛知朝高舞踊部 後援会&始業式の様子 千葉・東京第4・他)

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

中大阪ハッキョ オモニ会FBより 9月8日アップ分)

 

 

 

中大阪初級ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ( ´∀`)
今日は朝からオモニ会読み聞かせ、ベルマーク集計、そして校内清掃活動を行いました。
読み聞かせとベルマーク集計の様子は第2弾でお知らせ致します☺️

まずは、台風被害によって散乱したゴミの撤去・校舎内清掃活動についての報告です。

『中大阪ハッキョ復興に向けて☆オモニ会編☆』

今日は午前10時〜午後3時の予定で清掃活動を呼びかけてました。

 

 

 

 

 


現役オモニ達のみならず、中大阪オモニ会OGオモニ達、卒業生達がたくさん集まりみんなで一斉に清掃に取り掛かりました。
おかげさまで運動場、校舎内…予定してた全ての作業を時間より早く無事に終えることができました!
急遽決まった清掃活動の呼びかけにたくさんの方々のご協力を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
みんなの「中大阪ハッキョサラン」の気持ちを改めて実感しました
本当にコマッスンミダ‼そしてお疲れさまでした
綺麗になった運動場で、ハッセン達が運動会の練習に励む姿や校舎内で無邪気に遊ぶ園児たちの可愛い姿に疲れも吹っ飛びました😊

子ども達に負けないよう、これからもオンマ達の元気と笑顔いっぱいで中大阪ハッキョを盛り上げていきたいと思います☆彡

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

大阪朝鮮第四初級学校FBより 9月6日 4:00

 

 

 

大阪第4初級ハッキョ

 

 

 

『サラン溢れる復旧作業』 2018.9.5

昨日の台風被害の復旧作業をみんなで行いました。昨日に引き続き朝から教職員は各教室、廊下の清掃を行い、学生園児達が登校登園すると、みんなで大掃除。1時間目の授業は出来ませんでしたが、みんな一生懸命掃除と片付けを行いました。その中に、卒業生の保護者と卒業生達の姿がありました。被害の話を聞き、朝から心配で駆けつけて掃除を手伝って下さったり、大学の授業の前の午前中、子供達が勉強してる間に、ずっと片付け作業を行ってくれました!また、午後からは地域の生野西支部のイルクンの方々が、地域同胞の為駆けずり回っている大忙しの中、復旧作業や清掃に駆けつけて下さいました。更に夜には、専門的作業が必要な復旧部分の為、支部副委員長の尽力により同胞業者の方が早速、復旧の為の現地下見に来てくださいました。また、いつもウリハッキョに大きな力となってくださる「チョソンハッキョを楽しく支える生野の会」の長崎由美子代表がお米とお見舞いを持ってきて下さいました。単何時間で大きな被害を受けましたが、復旧作業も猛スピードで行われています!これも全て、ハッキョとウリ子供達に対する大きな「サラン」(愛情)があってこそ成せる事。本当に力が湧き、本当に本当にありがたい限りですT^Tチョンマルコマッスンミダ❗️

 

 

 

 

 

 

 

※引き続き 大阪第4ハッキョ情報

 

 

 

 

大阪朝鮮第四初級学校FBより 9月7日 20:13

 

 

大阪第4初級ハッキョ

 

 

 

『祖国をもっと知ろう❗️』 2018.9.7

今日は夏休みに共和国を訪問したキョジャン(校長)ソンセンニムのお話を初級部生全員で聞きました。沢山の写真を見ながら、詳しい説明を聞きながら、学生達は急速に発展していく祖国を感じる時間となりました^ ^キラキラした瞳で真剣に画面を見つめる子供達の姿が印象的でした!

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

九州朝鮮中高級学校FBより 8月20日 16:54

 

 

 

九州中高

 

 

 

☆ 卒業生たちの美化活動 ☆

今年3月の卒業生たちが8/18(土)に学校を訪問。
午前中に運動場の草むしり、その後焼肉を囲んでの昼食会を楽しみました。

近年このように夏休みを利用して、卒業生たちが母校を訪問し、ボランティア活動をすることが通例のようになっています。本当に有難いことです。カムサヘヨ!

올 3월의 졸업생들이 8/18에 모교를 방문. 오전중에 풀뽑기를 하고 그후 점심을 먹으면서 회포를 나누었다.
최근에 해마다 졸업생들이 여름방학동안에 이렇게 모교를 찾아와 학교 미화활동을 맡아나선다. 기특하고 아주 고마운 일이다!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

東春朝鮮初級学校オモニ会FBより 9月7日 22:18

 

 

 

東春初級ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ‼️
東春オモニ会です😊
今日は、東春、守山、瀬戸、豊田支部女盟オモニたちによるミレ給食でした。
メニューは、ピビンバ、わかめスープ、オレンジゼリー。
わかめスープを美味しい、美味しいと何回もおかわりにくる子がたくさんいました。
お忙しい中、学生、園児たちのために、
美味しい給食を作ってくださった
ニョメンオモニたち 
チョンマル コマッスンミダ。
1日スゴハショッスンミダ。

 

 

 

 

 

 

 

 

※おいしそうですねー

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

生野朝鮮初級学校 이꾸노조선초급학교FBより 9月3日 20:52

 

 

 

生野初級ハッキョ

 

 

 

『チャリティーゴルフ大会!!! 2018.9.2』

生野朝鮮初級学校チャリティーゴルフ大会。
30組、113名の参加の下、盛大に行われました。
午後には思わぬ雷雨でプレーが中断となり残念でしたが、表彰式も終始なごやかな雰囲気で楽しい時間となりました。

ウリハッキョの為に多大なるご協力、本当にコマッスムニダ!!!

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

東京朝鮮第二初級学校(枝川朝鮮学校)FBより 9月6日 20:57

 

 

 

東京第2初級ハッキョ

 

 

 

9月16日(日)
【第4回 愛校会】まで10日!!(9月6日の記事)

9月16日は東京第2で、学生時代の懐かしき思い出を振り返ってみましょう(^^)☆

 

 

 

 

※関係者の皆様ぜひ

 

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

岐阜朝鮮初中級学校FBより 9月5日 23:09

 

 

 

岐阜初中ハッキョ

 

 

 

2018.9.5幼稚班・低学年「宿泊教育」
1日目
自然の家にて、3つの活動を行いました。
「オリエンテーリング」では、山の生き物や植物にふれながらビンゴを楽しみ、「炊事活動」では、力を合わせてカレーを作り、「キャンプファイヤー」では、炎をバックに芸術公演を行いました。

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

和歌山朝鮮初中級学校FBより 9月2日 18:03

 

 

 

和歌山初中ハッキョ

 

 

 

9月2日(日)に行われた「こどもピースフェスタ」に初級部が参加しました。
自分達が学ぶ朝鮮民族の素晴らしさを伝えるべく、一生懸命歌を歌ったり、民族楽器紹介などを行いました。
特にフェスタに参加した子供達と一緒に行ったじゃんけん大会は大盛り上がり!!
また、学生だけでは無く、オモニ達もキンパッやキムチなどの販売を行いました。

今回、初めて対外公演に参加し、緊張もありましたが全員が楽しく舞台に立ちました!
これからも創立60周年を輝かせるためにももっと活発的に色んな公演に参加したいと感じた学生達でした!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

尼崎朝鮮初中級学校FBより 9月8日アップ分)

 

 

 

尼崎初中ハッキョ

 

 

 

中級部 吹奏楽部

9/5(水)〜9/8(土)にかけて兵庫県下合同合宿が宍粟市で行われました!
今回は台風の影響で心配もありましたが4日間、たくさん練習して技術向上に励みました!

また、中3の学生たちは<白寿園>,<宍粟の森>という施設でコンサートも行いたくさんの日本の方々が涙しながら童謡や朝鮮の曲を聴いてくださいました!

9/7には中学生、高校生一緒にコンサートを開き心を込めて演奏することができました!

4日間たくさんのご協力の中で合宿を行えたこと、
合宿を通してたくさん学んだことをわすれずに
これからの学校生活や競演大会に向けて頑張っていぎす!

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

西東京朝鮮第一初中級学校FBより 9月9日アップ分)

 

 

 

西東京第1・第2初中ハッキョ

 

 

 

中央体育大会3日目の結果です。

△中級部バスケ部(西東京第一・第二合同)

準決勝 対埼玉 64:32 ○
決 勝  対愛知 78:32 ○
見事優勝です!!
部員数が4人の中で、個人技術を磨きひたむきに練習に打ち込んだ成果が出ました!

△女子バスケ部(千葉合同)

準決勝 対愛知 44:32 ●
三位決定戦 対東京第四 60:56 ○

見事三位入賞です!
三位決定戦では一進一退の攻防の末、50:50で延長戦に入り、最後の力を振り絞って勝てることが出来ました。
人数が少ない中で、最後まであきらめず努力し、三年目にして合同チームを組み、初めて参加した中央体育大会で三位入賞という結果をもたらしました。ひたむきにバスケに取り組んできた姿勢が実りました!

△中級部サッカー部

二部決勝 対愛知 1:3 ●

中3が少ないなか出来ることをしっかりし、お互いカバーしながら最後まで一丸となって走り抜きました。

大会期間だけではなく、年間を通してひたむきに努力した選手達、また大会期間声をからして応援した生徒達に拍手を送ってください。そして生徒達のために沢山の応援、協力をくださった保護者、同胞、関係者、支援団体の皆様に感謝です。チョンマル、コマプスムニダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

※優勝おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより9月7日 21:50

 

 

 

茨城初中高

 

 

 

〈折り紙チョゴリで世界記録挑戦〉

 今日、全国いや、全世界の茨城ハッキョサポーターから送られた、折り紙チョゴリの展示作業を無事に終えました。
 校舎一階と二階にぎっしりと飾られています。
 明日はいよいよ世界記録にチャレンジです。
 9日の午後3時まで展示しております。
 ぜひ見に来て下さい。
 また、10月7日の学校創立65周年行事の日にも展示します。
 全国の茨城ハッキョサポーターのみなさん。
 ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 

https://ameblo.jp/sanpurena/entry-12403723418.html

 

 

 

 

↑詳しくはブログでアップしてますので

 

 

 

見てくださいねー

 

 

 

折り紙チョゴリで世界記録チャレンジプロジェクトFBより)

 

 

 

すごいですねー

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー