全国のウリハッキョ情報 170 (四日市ハッキョ餅つき・凧あげ&和歌山ハッキョ口演大会他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子(長野・山口・第4など11校のハッキョ紹介)

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ運動会の様子

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) 

 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー

 

 

全国のウリハッキョ情報 151 (和歌山初中ハッキョ大雨復旧活動&他ハッキョ被害状況他) 

 

全国のウリハッキョ情報 152(北海道ハッキョ校内マラソン大会&埼玉ハッキョ学術祭の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 153 (中大阪ハッキョ美化活動の様子&茨城3地域合同サッカー他) 

 

全国のウリハッキョ情報 154 (北海道・豊橋・埼玉・東京第4・第9他キャンプの様子など) 

 

全国のウリハッキョ情報 155 (城北ハッキョ納涼大会&千葉ハッキョ街頭宣伝他) 

 

全国のウリハッキョ情報 156 (広島 吹奏楽部コンクールで金賞&福岡ハッキョの強み他) 

 

全国のウリハッキョ情報 157 (奈良朝鮮幼稚班 夏季保育&和歌山ハッキョ防水工事他) 

 

全国のウリハッキョ情報 158 (愛知朝高舞踊部 後援会&始業式の様子 千葉・東京第4・他) 

 

全国のウリハッキョ情報 159 (中大阪 校内清掃&大阪第4 復旧作業他) 

 

全国のウリハッキョ情報 160(伊達直人からの贈り物&千葉アボジ会1日労働&東京第1避難訓練他) 

 

全国のウリハッキョ情報 161 (京都中高運動会&大阪第4ハッキョ日本学校との交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 162 (東京第1ハッキョ学術祭&千葉ハッキョバザーの様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 163 (教育実習の様子① 北海道・東京第1・神奈川・生野・京都・広島) 

 

全国のウリハッキョ情報 164(教育実習の様子②東京中高・千葉・茨城・四国・九州) 

 

全国のウリハッキョ情報 165 (近畿地方・東日本芸術競演大会結果他〉 

 

全国のウリハッキョ情報 166 (東京朝中・第4第5ハッキョ修学旅行の様子&東京朝高進路講習他)  

 

全国のウリハッキョ情報 167 (フェイスブック開始した岡山・京都第2紹介他) 

 

全国のウリハッキョ情報 168 (愛知中高オモニ食堂&西播もちつき大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 169 (3学期始業式 山口・生野ハッキョ&埼玉初級部バスケ優勝他)

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

四日市朝鮮初中級学校FBより 1月19日アップ分)

 

 

 

四日市初中ハッキョ

 

 

 

 

새해 2019년 ✨《도전》✨

新年恒例🎍餅つき大会が行われました⛄️

5月に田植えをしたもち米を9月に収穫し、
この日餅つきました!!
ハラボジ(おじいちゃん)ハルモニ(おばあちゃん)を招いた新年行事となりました。

新年の抱負を描いた凧作り
思い思いの抱負を凧に込めます❤️そして、ハラボジ、ハルモニに凧糸の結び方を教わりながら凧完成✨

 

 

 

 

 

 

 

その後は運動場で
四日市恒例の凧揚げ…写真の通り…凧はそれほど高く上がりません。
隣の近鉄電車を考慮した短めの凧あげです(^◇^;) 高くあげれないため子供達は走り回って凧をあげます。無我夢中に走り続けます💨凧見たさに振り返れば凧は失速〜見れません😅しかーし中3にもなると短くても何のその!プロです✨歩いて風を捕まえます。

運動場で走り回った後は〜

やってまいりました!餅つきです!!
春に行った田植え🌱
秋に稲刈りをしました🌾
その餅米を‼️とうとうつきます‼️
無農薬の餅米をみんなでついたら、砂糖醤油・きな粉・あんこ・ぜんざい…選り取りみどり〜
四日市の餅は世界一です✨
その上!オモニ達の豚汁に、キムチ、ナムルと何から食べればいいのやら〜

この日を待ちに待った同胞達〜
美味しい料理にたくさんの笑い声!!
お腹いっぱい胸いっぱいになりました!

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

和歌山朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

和歌山初中ハッキョ

 

 

 

【2019.1.19 大阪学区口演大会】

結果は以下の通りです。
低学年 演劇 【金賞🥇🥇🥇】
高学年 演劇 【金賞🥇🥇🥇】※西日本推薦!!!!

低学年、高学年共に金賞取りました✨✨👏👏
ハッセン達はこの期間、一生懸命練習に励みました!本番では、本当に役に入り込み、演劇を大成功させようという一心でよく頑張りました!
低学年はこの成果を次に活かせるように頑張ります!
高学年は西日本口演大会でも金賞を取れるよう引き続き練習を頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより 1月17日 18:16

 

 

 

茨城初中高ハッキョ

 

 

 

〈バザー売上金のハッキョへの寄贈〉

 去る11月11日に行われた〈ウリハッキョバザー2018 ふれあい文化交流〉には、近隣の方のみならず、茨城県内各地から沢山の方がご来校くださりました。参加者はオモニ特製の朝鮮料理に舌鼓を打ち、当校児童生徒の公演に拍手喝采を送ってくださいました。

 本日、ハッキョバザーの主催者であるオモニ会を代表して、3名のオモニがハッキョにきてくださり、売上金を尹太吉(ユン・テギル)校長まで届けてくださいました。毎年寄贈してくださるバザーの売上金は、ハッキョの運営はもちろん、子どもたちが大好きな本の購入費用にも充てられます。一昨年度は10人乗りの登下校用ハイエースを寄贈してくださいました。

 オモニ達の小さな活動の積み重ねが、ウリハッキョの大きな力となっています。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

※オモニ達 いつもお疲れさまです。

 

 

 

 

京都朝鮮第二初級学校FBより 1月19日アップ分)

 

 

 

京都第2初級ハッキョ

 

 

 

1月18日 低学年スケート教室。
アクアリーナでスケートを習いました。今年もインストラクターの先生に1時間、指導をしていただきました。短い間でしたが上達していくのが良くわかりました。自由時間も楽しく滑って怪我なく過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

東京朝鮮第一初中級学校 도꾜조선제1초중급학교FBより1月11日 17:56

 

 

 

東京第1初中ハッキョ

 

 

 

中級部はスキー教室に来ています。
天気も良くとても楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

福島朝鮮初中級学校FBより 1月12日 13:12

 

 

 

福島初中ハッキョ

 

 

 

2019.1.12
今日は、掃除して集めておいた落ち葉を使って自然あふれるハッキョならではの焼き芋🍠をしました!学生たちは、「掃除も出来るし、おいしいものも食べられるし、一石二鳥だ!」と言っていました。とても美味しく焼けたので嬉しかったみたいです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

山口朝鮮初中級学校 야마구찌조선초중급학교FBより 1月19日アップ分)

 

 

 

 

山口初中ハッキョ

 

 

 

 

2019.1.16(水)
うどん給食の日。
寒さが一層増してきましたが、学生達は毎日元気に登校し、口演大会の練習や学芸会の練習を頑張ってます!
女盟オモニ達、チャルモゴスミダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

※オモニたちお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

埼玉朝鮮初中級学校FBより 1月13日 20:24

 

 

 

埼玉初中ハッキョ

 

 

 

 

歌舞演劇集団荒野座の東日本大震災復興支援チャリティーコンサートに、舞踊部・声楽部が出演しました!
荒野座は、去年本校にてチャリティー公演をしてくださるなど、ウリハッキョを常にあたたかく見守ってくださる方達です。
生徒達の公演は、とても好評で、コンサートは大盛況でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー