全国のウリハッキョ情報 167 (フェイスブック開始した岡山・京都第2紹介他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子(長野・山口・第4など11校のハッキョ紹介)

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ運動会の様子

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) 

 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー

 

 

全国のウリハッキョ情報 151 (和歌山初中ハッキョ大雨復旧活動&他ハッキョ被害状況他) 

 

全国のウリハッキョ情報 152(北海道ハッキョ校内マラソン大会&埼玉ハッキョ学術祭の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 153 (中大阪ハッキョ美化活動の様子&茨城3地域合同サッカー他) 

 

全国のウリハッキョ情報 154 (北海道・豊橋・埼玉・東京第4・第9他キャンプの様子など) 

 

全国のウリハッキョ情報 155 (城北ハッキョ納涼大会&千葉ハッキョ街頭宣伝他) 

 

全国のウリハッキョ情報 156 (広島 吹奏楽部コンクールで金賞&福岡ハッキョの強み他) 

 

全国のウリハッキョ情報 157 (奈良朝鮮幼稚班 夏季保育&和歌山ハッキョ防水工事他) 

 

全国のウリハッキョ情報 158 (愛知朝高舞踊部 後援会&始業式の様子 千葉・東京第4・他) 

 

全国のウリハッキョ情報 159 (中大阪 校内清掃&大阪第4 復旧作業他) 

 

全国のウリハッキョ情報 160(伊達直人からの贈り物&千葉アボジ会1日労働&東京第1避難訓練他) 

 

全国のウリハッキョ情報 161 (京都中高運動会&大阪第4ハッキョ日本学校との交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 162 (東京第1ハッキョ学術祭&千葉ハッキョバザーの様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 163 (教育実習の様子① 北海道・東京第1・神奈川・生野・京都・広島) 

 

全国のウリハッキョ情報 164(教育実習の様子②東京中高・千葉・茨城・四国・九州) 

 

全国のウリハッキョ情報 165 (近畿地方・東日本芸術競演大会結果他〉 

 

全国のウリハッキョ情報 166 (東京朝中・第4第5ハッキョ修学旅行の様子&東京朝高進路講習他) 

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

最近フェイスブックを始めた

 

 

 

岡山初中ハッキョ、京都第2初級ハッキョから紹介します。

 

 

 

 

 

岡山朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

岡山初中ハッキョ

 

 

 

毎年恒例の餅つきと学校ペンキ塗りが行われました!!
学父母、青商会、朝青員などたくさんの同胞が本校に集まりました。

園児、児童、生徒たちはとても楽しく餅をつきお腹いっぱい食べました😃
また、遊び場と幼稚班の壁が見違えるほど綺麗になりました✨

今日一日、たくさんのご協力コマッスンミダ!!

詳しくは本校HPをご覧ください。
↓↓

http://okayama-hakkyo.com/

 

 

 

 

 

 

 

とてもきれいになりましたねー

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

京都朝鮮第二初級学校FBより 12月6日 18:48 )

 

 

 

京都第2初級ハッキョ

 

 

 

12月6日(木)幼稚班では、京都市動物園に遠足に行きました。天気はあいにくの雨模様となりましたが、園の中に入ると色々な動物の鳴き声が聞こえ、オリニ達も大興奮。
ふれあいコーナーでは、てんじくネズミやウサギとふれあい、またトラやチンパンジーなどを間近で観察し、その迫力に驚きながらも楽しんでいました。動物を近くで見て、触って、オリニ達にとって幸せな一日となりました。

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

中大阪ハッキョ オモニ会FBより)

 

 

 

中大阪初級ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ(*´∀`)
今日は餅つき大会が行われました。朝から豚汁を仕込んだり、餅米を蒸したりとみんなで楽しく準備しました。
師走という事でさすがに外は寒かったですが、お天気に恵まれて晴天のもとアボジ達は杵と臼を前に張り切ってお餅をついてました😆
つきたてのお餅は格別ですね‼
みんなで美味しく頂きました😋
また今日はユチバンの体験保育と作品展も開催されてハッキョ内はとても賑やかでした。
年内のオモニ会、アボジ会の行事はこれで終了です。みなさん、本当にお疲れさまでした☺️

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

山口朝鮮初中級学校 야마구찌조선초중급학교FBより 12月1日 15:52

 

 

 

山口初中ハッキョ

 

 

 

アンニョンハシンミカ!
今日は山口朝鮮初中級学校 校内マラソン大会でした!

昨年はインフルエンザが流行し欠席者が多かったですが今年は誰一人休む事なく参加しました(^^)
そして今年も多くの保護者の方々が応援にきてくれました!

オリニたち、ハッセンたちは日ごろの練習の成果を思う存分発揮し、最後まで一生懸命走りきりました!
スゴヘッソヨ✨

また、オリニたち、ハッセンたちのために警備をしてくれたりや昼食を用意してくださった朝青員やオモニたち!!
本当にコマッスンミダ✨

 

 

 

 

 

 

 

 

※可愛いですねー

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより 12月2日 12:07 

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

アイヌ民族の成田得平さんが千葉ハッキョ中級部生たちを対象に講演されました。
アイヌ民族について、朝鮮学校での民族教育の素晴らしさについてわかりやすくお話しされました。
ウリハッキョの子供達のため、遠く北海道から来られてお話を聞かせてくださった成田さん。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※こうゆう機会があることは

 

 

 

本当に素晴らしい事です。

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

長野朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

長野初中ハッキョ

 

 

 

アンニョンハシムニカ!

今日のお昼ご飯は、高学年オモニたちの給食!
トックッと炊き込みご飯でした。
長野県もだいぶ冷え込んできましたが、トックッで体も心も温まりました。

어머니들, 고맙습니다!!

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

四国朝鮮初中級学校FBより 12月2日 15:46 

 

 

 

広島朝高学区無制教員研修

 

 

 

広島朝高学区無制教員研修事終わる!

昨日、岡山にて広島、岡山、四国の先生たちが集まり1年間の教育実践を発表し共に学びました。

各学校が集合する為には、どの交通手段を使っても3時間前後かかる学区の遠さで、朝早くから車に揺られ高速道路を走り瀬戸大橋を渡り…で、皆さん本当にスゴヘッスムミダ。

行政的、制度的差別が今なを続く中、教育環境や条件がますます厳しくなっていく中でも、ウリハッキョの現場の先生たちは「生命線」を守り発展させていく為、頑張っています。

若い先生たち、遠い他府県出身の先生たち、そして経験豊富な先生たちなど、経験や立場は違えど同じ民像教育の現場で奮闘している仲間たちです。

学区制の先生たち、来年度は道後温泉がお待ちしております(笑)

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

大阪朝鮮第四初級学校FBより 12月8日アップ分)

 

 

 

大阪第4初級ハッキョ

 

 

 

『アボジ給食<ビーフシチュー>』 2018.12.8

今週はなんと2回も給食が!木曜日はオモニ給食、そして今日はアボジ給食でした!!メニューはオシャレに「ビーフシチュー&パン」でした。オモニ達、顔負けの絶品シチューでした!特にビーフの美味しさはもちろんの事、ニンジン、ジャガイモ等の野菜の中でひと際、存在をアピールしていたブロッコリー!!「子ども達、食べられへん子、いてるんちゃうかな??」という心配はどこ吹く風と、<爆食!>でした!!アボジ給食恒例で、アボジ達が各階に待機し給仕までして下さり、子ども達と一緒に昼食を!ワイワイしながら楽しく食べるクラスもあれば、アッパと食べるのが嬉しくもあり恥ずかしくもあり大人しいクラスと様々です(^.^)でも、本当に「あったかい昼食時間」でした!これも大事な食育でしょうね♬アボジ達、本当にチャルモゴッスンミダ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー