全国のウリハッキョ情報 168 (愛知中高オモニ食堂&西播もちつき大会他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子(長野・山口・第4など11校のハッキョ紹介)

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ運動会の様子

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) 

 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー

 

 

全国のウリハッキョ情報 151 (和歌山初中ハッキョ大雨復旧活動&他ハッキョ被害状況他) 

 

全国のウリハッキョ情報 152(北海道ハッキョ校内マラソン大会&埼玉ハッキョ学術祭の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 153 (中大阪ハッキョ美化活動の様子&茨城3地域合同サッカー他) 

 

全国のウリハッキョ情報 154 (北海道・豊橋・埼玉・東京第4・第9他キャンプの様子など) 

 

全国のウリハッキョ情報 155 (城北ハッキョ納涼大会&千葉ハッキョ街頭宣伝他) 

 

全国のウリハッキョ情報 156 (広島 吹奏楽部コンクールで金賞&福岡ハッキョの強み他) 

 

全国のウリハッキョ情報 157 (奈良朝鮮幼稚班 夏季保育&和歌山ハッキョ防水工事他) 

 

全国のウリハッキョ情報 158 (愛知朝高舞踊部 後援会&始業式の様子 千葉・東京第4・他) 

 

全国のウリハッキョ情報 159 (中大阪 校内清掃&大阪第4 復旧作業他) 

 

全国のウリハッキョ情報 160(伊達直人からの贈り物&千葉アボジ会1日労働&東京第1避難訓練他) 

 

全国のウリハッキョ情報 161 (京都中高運動会&大阪第4ハッキョ日本学校との交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 162 (東京第1ハッキョ学術祭&千葉ハッキョバザーの様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 163 (教育実習の様子① 北海道・東京第1・神奈川・生野・京都・広島) 

 

全国のウリハッキョ情報 164(教育実習の様子②東京中高・千葉・茨城・四国・九州) 

 

全国のウリハッキョ情報 165 (近畿地方・東日本芸術競演大会結果他〉 

 

全国のウリハッキョ情報 166 (東京朝中・第4第5ハッキョ修学旅行の様子&東京朝高進路講習他)  

 

全国のウリハッキョ情報 167 (フェイスブック開始した岡山・京都第2紹介他)

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

愛知朝鮮中高級学校 オモニ会FBより 12月10日 10:08

 

 

 

愛知中高

 

 

 

昨日は
2018学年度 2学期寄宿舎オモニ会食堂でした😊

今回のメニューは…

☆ビーフシチュー
☆手作りパン
☆ポテトサラダ
☆デザート

ここ数日で、グッと寒さが増してきました。
ハッセンたちが毎食食べる食堂は古く、
コンクリートの床で底冷えハンパない😵😵😵
ビーフシチューで少しは暖まってくれたでしょうか?
ビーフシチューにはスジ肉がたっぷり😊
スジ肉はこの日のために、担当の岐阜役員オモニが2ヶ月にも渡ってストックしてくれたもの。
柔らかトロトロでとっても美味しかったです💖

手作りパンは、パン教室で講師を務めているオモニが焼いてくれたもの😍
テリヤキチキンパンに、チーズパン、ウインナーロール、マヨネーズパン、シナモンロール。
お店で売っているようなパンたちに、ハッセンも、ソンセンニムも、そして、食事作り担当のオモニたちもため息でした。

そして、デザートのフルーツたっぷりケーキにも歓声が😍

毎回、ハッセンたちの美味しいそうに食べる姿と、おかわりする姿にオモニたちの顔は笑顔がこぼれます。

ハッセンたちら今日から期末試験。
寒さに負けず、頑張って👊🏼

※デザートは差し入れしていただきました ❣️
コマプスンミダ😊

今週水曜日、12/12は無償化裁判第一回控訴審、夕方は報告会があります!

 

 

 

 

 

 

 

とてもおいしそうですねー

 

 

 

12/12行われた無償化裁判第一回控訴審 報告会の様子はこちら

 

 

 

月刊イオFBより 12月13日 10:27

日刊イオを更新しました。
https://blog.goo.ne.jp/g…/e/b3076d5bfe927e7b0cec8aa8016ba9a7

タイトルは「愛知無償化裁判、控訴審始まる」。

今年4月に敗訴判決が下された愛知無償化裁判。高裁の新しいステージでたたかいが始まりました。
名古屋から愛知朝高卒業生の(全)さんが報告してくれます。

 

 

 

↑詳しくは日刊イオ見てくださいねー

 

 

 

 

 

 

西播朝鮮初中級学校FBより 12月15日 19:54

 

 

 

西播初中ハッキョ

 

 

 

 

アンニョンハシンミカ!

本日12月15日にユチバンでもちつきが行われました⭐️

オリニ達は臼と杵を使って一生懸命もちつきをしました!
みんなでついたおもちにオリニ達は大喜びでした☺️
砂糖醤油、きな粉、あんこなど自分でおもちに味を付けながら美味しそうに食べていました。特に砂糖醤油は大人気でした✨
最後にお味噌汁も飲んで、大満足でした😋
おもちつきや配膳など手伝ってくださったオモニアボジ コマッスミダ!

今回もたくさんの方々が足を運んでくださいました💝

第7回目は2月22日(土)運動遊びとなっております。

0歳から就学前のお子様と保護者の方を対象に親子で楽しむふれあい遊びをご用意しております。一緒に楽しく過ごしませんか?お気軽にお越しください。お待ちしております☺︎

 

 

 

 

 

 

 

 

※可愛いですねー

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

東京朝鮮第4初中級学校 도꾜조선제4초중급학교 《사랑하자!우리 말,우리 동무,우리 동네》FBより12月9日 13:02

 

 

 

東京第4初中ハッキョ

 

 

 

2018.12.9(日)
『あじゃんあじゃんクリスマスモイン』

本日、本校体育館にて『あじゃんあじゃんクリスマスモイン』が行われました!
たくさんの子供たちが集まり、フォトフレーム作りと教員達の公演が行われ大いに盛り上がりました
今回のクリスマスモインにはサンタも現れ子供たちはクリスマスプレゼントをもらいました!
最後にオモニ達が作ってくださったカレーを美味しくいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

※たくさん集まりましたねー

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

伊丹朝鮮初級学校 オモニ会FBより)

 

 

 

伊丹初級ハッキョ

 

 

 

12月16日 有岡杯少年サッカー大会(低学年)がありました⚽️

チームとしては今期2回目の大きな大会に参加することになります。

試合経験不足もあるのか、決定力に欠ける場面があり惜しい試合もありました。しかし、試合するにつれ、自分たちで意見をだしたり作戦会議などもしてチームがまとまってきてる感じがしたので、まだまだ成長できるチームだなと感じました。

ハッキョに帰るとアボジ会のアッパ達がすき焼きを準備してくれてました。
チャルモゴッスンミダ☺
️朝早くからの試合でしたが、コーチ、子供達、アッパオンマ達、本当にお疲れ様でした❣️

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

千葉朝鮮初中級学校FBより 12月18日アップ分)

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

12/15 女性同盟千葉支部の方々による「ハルモニ、オモニ給食」が行われました。
この日ハッセンたちはミートスパゲティとハッシュドポテト、デザートのみかんをとても美味しくいただきました。
女盟千葉支部のハルモニ、オモニたち、チョンマルロ コマプスムニダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

東春朝鮮初級学校オモニ会FBより 12月14日 21:18

 

 

 

東春初級ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ!
東春オモニ会です。
今日は2学期最後のオモニ給食でした😊
メニューは寒い日にぴったり、みんな大好きラーメンでした🍜
担当じゃないオモニが、ラーメン屋さんのレシピでスープを作ってくれました‼️
サイドメニューは、餃子、唐揚げ〜🥟
本格的なラーメンで、オリニ、ハッセン達もおかわりを、沢山してました‼️
中には3回もした子も😆

オリニ、ハッセン達の喜ぶ顔が見れて、オンマ達も日頃の疲れや寒さも吹き飛びました‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

神戸朝鮮高級学校 KOBE KOREAN SENIOR HIGH SCHOOLFBより)

 

 

 

神戸朝高

 

 

 

12/16(日)、有志達が上高丸餅つき大会に参加しました!

 

 

 

地域社会貢献のためにこれからもがんばっていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

※地域との交流 素晴らしいことです。

 

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー