全国のウリハッキョ情報 171 (茨城・尼崎・栃木ハッキョ・奈良幼稚班情報他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子(長野・山口・第4など11校のハッキョ紹介)

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ運動会の様子

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) 

 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー

 

 

全国のウリハッキョ情報 151 (和歌山初中ハッキョ大雨復旧活動&他ハッキョ被害状況他) 

 

全国のウリハッキョ情報 152(北海道ハッキョ校内マラソン大会&埼玉ハッキョ学術祭の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 153 (中大阪ハッキョ美化活動の様子&茨城3地域合同サッカー他) 

 

全国のウリハッキョ情報 154 (北海道・豊橋・埼玉・東京第4・第9他キャンプの様子など) 

 

全国のウリハッキョ情報 155 (城北ハッキョ納涼大会&千葉ハッキョ街頭宣伝他) 

 

全国のウリハッキョ情報 156 (広島 吹奏楽部コンクールで金賞&福岡ハッキョの強み他) 

 

全国のウリハッキョ情報 157 (奈良朝鮮幼稚班 夏季保育&和歌山ハッキョ防水工事他) 

 

全国のウリハッキョ情報 158 (愛知朝高舞踊部 後援会&始業式の様子 千葉・東京第4・他) 

 

全国のウリハッキョ情報 159 (中大阪 校内清掃&大阪第4 復旧作業他) 

 

全国のウリハッキョ情報 160(伊達直人からの贈り物&千葉アボジ会1日労働&東京第1避難訓練他) 

 

全国のウリハッキョ情報 161 (京都中高運動会&大阪第4ハッキョ日本学校との交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 162 (東京第1ハッキョ学術祭&千葉ハッキョバザーの様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 163 (教育実習の様子① 北海道・東京第1・神奈川・生野・京都・広島) 

 

全国のウリハッキョ情報 164(教育実習の様子②東京中高・千葉・茨城・四国・九州) 

 

全国のウリハッキョ情報 165 (近畿地方・東日本芸術競演大会結果他〉 

 

全国のウリハッキョ情報 166 (東京朝中・第4第5ハッキョ修学旅行の様子&東京朝高進路講習他)  

 

全国のウリハッキョ情報 167 (フェイスブック開始した岡山・京都第2紹介他) 

 

全国のウリハッキョ情報 168 (愛知中高オモニ食堂&西播もちつき大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 169 (3学期始業式 山口・生野ハッキョ&埼玉初級部バスケ優勝他) 

 

全国のウリハッキョ情報 170 (四日市ハッキョ餅つき・凧あげ&和歌山ハッキョ口演大会他)

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより 1月25日 18:50アップ分)

 

 

 

茨城初中高

 

 

 

朝青茨城朝高委員会 6度目の「青年先駆者旗」

朝青茨城朝高委員会が6度目の「青年先駆者旗」を授与されました!
「青年先駆者旗」とは、全国にある朝高の中で、年間を通して最も秀でた成果を生み出した朝高に授与される称号です。
茨城朝高生たちはこの一年間、未来の同胞社会を担っていくための「実力」と「観」を育てようと、様々な活動を行ってきました。その結果がこのように表れて、学生たちもとても喜んでいます!
今後も茨城朝高生の活動にご期待下さい!

 

 

 

引き続き 茨城ハッキョ

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより 1月24日 17:59アップ分)

 

 

 

茨城初中高

 

 

 

〈初中級部スキー教室〉

 1月21日・22日の一泊二日間、湯沢パークスキー場にてスキー教室が行われました。毎年児童生徒が楽しみにしているスキー教室。今年も目一杯スキーを楽しみました。
 心配された天気も2日間に渡り快晴に恵まれ、絶好のスキー日和でした。年々スキーの技術も向上し、中級部生徒は上級コースもスイスイ滑走します。ホテルでは美味しい料理を思いっきりいただき、夜は各種ゲームなどのレクリエーションも楽しみました。
 子ども達は「とても上手く滑れるようになった!」「早く来年のスキー教室に行きたい!」と、口々に感想を述べていました。

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

尼崎朝鮮初中級学校FBより 1月27日アップ分)

 

 

 

尼崎初中ハッキョ

 

 

 

◆兵庫県初級バレーボール新人戦大会 in 西播ハッキョ◆

本日、西播ハッキョにてバレーボール新人戦大会が行われました。4、5年生にとってはウリハッキョで行われる初めての公式戦。アマチョは2チームで大会に参加しました。
結果は全参加6チーム中、Bチームが4位で、Aチームが準優勝でした🎵
特に最後の試合、三位決定戦と決勝戦はハラハラドキドキの接戦。惜しくも負けましたが、次に繋がる好ゲームでした!

また、6年生たちも交流試合を行い、楽しそうにバレーボールをしていたのが印象的でした!

遠い西播まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、そして、昼食に暖かい豚汁を振る舞ってくださった西播オモニ、本当にコマッスンミダ!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

崔誠圭ソンセンニンのFBより 1月25日 16:23

 

 

 

栃木初中ハッキョ

 

 

 

栃木ハッキョ図工美術日誌(3学期編)2
1月24日(木)朝運動場を見ると運動場に茂っていた雑草がきれいに焼かれていた。炭になった部分はまた肥料になり、土が豊かになるだろう。この面積を焼くのも大変だったはずだ。

 

 

 

 

 


低学年は竹でテントを作る!をリベンジ。今回は土に竹をそのままさしていく。だが、現場の土は防水対策が施されていてそこまでしか掘れない。土を盛るために他の場所から掘って持ってくる。学生がスコップで盛り土を掘り出していたのだが、喜んで掘っている割には作業が前に進まない、、、なぜ、と思ったら、みんな土を掘るのが楽しくて竹を立てることを完全に無視し始めた。穴は深くなり、土はどんどん増えるのに本来の目的の竹が、、、それでもそれなりに完成してテントの中に入って写真をぱしゃり。その10秒後に強風が吹いて半壊状態になった、、、
6年生のツリーハウス用の竹の屋根バージョンは丈夫で風が吹いても壊れない。
これが、上級生の力か。ますます低学年生は6年生の先輩を尊敬する事となった。
工作もうまい、トカゲ採りもうまい、もうヒーローです。
初6、中1の授業はクラウドファウンディングのHP準備をしようと教室で待っていたが、学生が集まらない。何しているかと外を見れば穴を掘っているではないか!
「授業、外でやりましょう!」と言われ、今日も外で、と、渋々近寄ってみると、低学年の穴ではなく、その横にさらに穴を深く掘るという所業。
あきれている私を横目に喜々として穴を掘り、体半分近く入るようになると、落とし穴と分からないようにカモフラージュ。低学年生を呼んでくると見事にはめてしまった。
まあ、面白かった。授業を楽しむことはいいことだ。図工、美術はそうでなくちゃいかん。自分で課題を見つけ楽しむ。本来の創造のプロセスであり、純粋な学びの時間。
だが、ツリーハウスプロジェクトのHPは公開しなきゃならんので美術の宿題を出した。
ツリーハウス遊び隊入隊証のデザインから始まり、缶バッジなど、やること満載。
心優しき隊長が〆切守らせて全部仕切ってくれることを願う。

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班FBより 1月24日 18:06アップ分)

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班

 

 

 

アンニョンハシムニカ!!

昨日は大阪第四幼稚班のトンムたちと遊びました。

体操や運動遊びなど、たくさん遊びお弁当まで一緒に食べました(*´∀`)

その後は、隣にある朝鮮市場見学をし、お買い物をしました。

朝鮮料理である、キムチやチャムジャなどを購入しました✨

新しくトンムもたくさんでき、とっても楽しい一日となりました。

第四幼稚班のトンムたち、1日本当にコマッスミダ!!!

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

広島ハッキョ オモニ会FBより 1月20日 20:16アップ分)

 

 

 

広島初中高

 

 

 

本日、ウリハッキョにて行われた第20回日朝教育シンポジウム。

約300個の弁当🍱作りとコーヒー☕️販売を無事終えました。お手伝いして下さった在校生オモニたち、OB,OGオモニたちコマップスムニダ✨

そして、県内外よりシンポジウムに参加された先生方お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 


伊丹朝鮮初級学校 オモニ会FBより 1月24日 21:05アップ分)

 

 

伊丹初級ハッキョ

 

 

 

今日は宝塚ニョメンオモニ達による特別給食でした。
メニューはクッパとパフェ🍨
鶏肉と野菜の出汁が出た美味しいクッパと통일기を飾ったパフェは子供達に大人気でした😊
出来上がったパフェを見ながら可愛い〜と自画自賛😍次回はもっとこうしよう!と盛り上がるニョメンオモニ達😁
寒い日でしたが、心も体もほっこりした一日でした✨

 

 

 

 

 

 

 

※美味しそうですねー

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

오사까후꾸시마조선초급학교 大阪福島朝鮮初級学校FBより 1月21日 18:03アップ分)

 

 

 

大阪福島初級ハッキョ

 

 

 

「低学年・合同スケート!!」
2019.1.21.(月)

今日は、北大阪ハッキョ低学年のトンムたちと、尼崎スポーツの森へ行って来ました!
みんな、思う存分スケートを楽しみました(^.^)
冬は、やっぱりスケートかな?!

※おまけー下校前に、三年生のコマたちが準備してくれたレクリエーションを楽しみました(^.^)

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー