全国のウリハッキョ情報 177 (茨城・山口・京都第2・北海道・尼崎・四国) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) 

 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー

 

 

全国のウリハッキョ情報 151 (和歌山初中ハッキョ大雨復旧活動&他ハッキョ被害状況他) 

 

全国のウリハッキョ情報 152(北海道ハッキョ校内マラソン大会&埼玉ハッキョ学術祭の様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 153 (中大阪ハッキョ美化活動の様子&茨城3地域合同サッカー他) 

 

全国のウリハッキョ情報 154 (北海道・豊橋・埼玉・東京第4・第9他キャンプの様子など) 

 

全国のウリハッキョ情報 155 (城北ハッキョ納涼大会&千葉ハッキョ街頭宣伝他) 

 

全国のウリハッキョ情報 156 (広島 吹奏楽部コンクールで金賞&福岡ハッキョの強み他) 

 

全国のウリハッキョ情報 157 (奈良朝鮮幼稚班 夏季保育&和歌山ハッキョ防水工事他) 

 

全国のウリハッキョ情報 158 (愛知朝高舞踊部 後援会&始業式の様子 千葉・東京第4・他) 

 

全国のウリハッキョ情報 159 (中大阪 校内清掃&大阪第4 復旧作業他) 

 

全国のウリハッキョ情報 160(伊達直人からの贈り物&千葉アボジ会1日労働&東京第1避難訓練他) 

 

全国のウリハッキョ情報 161 (京都中高運動会&大阪第4ハッキョ日本学校との交流会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 162 (東京第1ハッキョ学術祭&千葉ハッキョバザーの様子他) 

 

全国のウリハッキョ情報 163 (教育実習の様子① 北海道・東京第1・神奈川・生野・京都・広島) 

 

全国のウリハッキョ情報 164(教育実習の様子②東京中高・千葉・茨城・四国・九州) 

 

全国のウリハッキョ情報 165 (近畿地方・東日本芸術競演大会結果他〉 

 

全国のウリハッキョ情報 166 (東京朝中・第4第5ハッキョ修学旅行の様子&東京朝高進路講習他)  

 

全国のウリハッキョ情報 167 (フェイスブック開始した岡山・京都第2紹介他) 

 

全国のウリハッキョ情報 168 (愛知中高オモニ食堂&西播もちつき大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 169 (3学期始業式 山口・生野ハッキョ&埼玉初級部バスケ優勝他) 

 

全国のウリハッキョ情報 170 (四日市ハッキョ餅つき・凧あげ&和歌山ハッキョ口演大会他) 

 

全国のウリハッキョ情報 171 (茨城・尼崎・栃木ハッキョ・奈良幼稚班情報他) 

 

全国のウリハッキョ情報 172 (名古屋ハッキョ白菜の収穫&山口ハッキョウリマル模範学校他) 

 

全国のウリハッキョ情報 173 (福岡ハッキョ租税教室&長野ハッキョスキー教室他) 

 

全国のウリハッキョ情報 174(栃木ハッキョ図工美術日誌&岡山ハッキョ学芸会&朝大外国語学部他) 

 

全国のウリハッキョ情報 175 (各ハッキョ卒業式の様子&北大阪ハッキョにお相撲さんが来校他) 

 

全国のウリハッキョ情報 176 (各ハッキョ卒業式の様子②&東京中高チョゴリンピック他)

 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより 4月17日 21:47アップ分)

 

 

 

茨城初中高

 

 

 

〈太陽節慶祝モイム〉 2019.4.13

 太陽節慶祝文化行事として、歌の発表会とクイズ大会を行いました。
 毎年1学期の最初に行われるこの行事は、全校生の親睦が深まるとても大切な行事です。
 まず歌の発表会では、入学して間もない一年生と低学年の元気な歌声に始まり、高学年、中、高級部、教員たちの、それぞれ決意がみなぎる素晴らしい歌が披露されました。
 クイズ大会では、全校生と先生たちが6つのチームにわかれ、○×クイズ、お絵かき、リレー、ジェスチャーなど様々なクイズに挑戦しました。低学年から高級部まで、みんなの力を合わせてクイズに挑み、全校生徒の団結力が高まりました。
 クイズが終わった後は、チームごとに今日の行事を振り返りながら楽しく、昼食をとりました。

 

 

 

 

 

(茨城ハッキョソンセンニンたち)

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

山口朝鮮初中級学校 야마구찌조선초중급학교FBより 4月19日アップ分)

 

 

 

山口初中ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ♪
今日は、学校に下関警察署の交通安全課のお巡りさんが来てくれました。

横断歩道の渡り方や自転車の乗り方を、DVDや実技を通してわかりやすく教えてくれました。

今日学んだことを実生活で活かせるようにしていきます。

今日は、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

京都朝鮮第二初級学校FBより 4月18日アップ分)

 

 

 

京都第2初級ハッキョ

 

 

 

4月17日(水)幼稚班では、食育が行われました。今日のメニューは〈春の食材〉。タケノコや、春キャベツ、そら豆、菜の花を使った料理はオリニ達にも大好評!!
「そら豆のお布団はふわふわベット!」、「タケノコはたくさん服を着ているね!」と大喜びでした!
みんな、おいしくいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

※可愛いですね。お疲れさまでした。

 

 

 

 

北海道朝鮮初中高級学校FBより 4月19日アップ分)

 

 

 

北海道初中高ハッキョ

 

 

 

『初級部 交通安全教室』

アンニョンハシンニカ!(^○^)
毎年4月初旬、初級部児童を対象に、登下校時や外出時に交通ルールを守り、未然に事故を防ぐための学習が行われています。(講師:清田区交通安全運動推進委員会の方々)

 

 

 

 

 

 

内容は以下のとおりです。

1,2,3年生
「歩行中の危険、自転車乗車中の危険、危険予測」

4,5年生
「自転車乗車中の危険、自動車安全利用五則、危険予測」

6年生
「交通事故の責任と賠償、事故の悲惨さ、命の大切さ」

Q.横断歩道を渡るときの「4つの約束」をご存知ですか?

A.正解は「①止まる、②見る、③聞く、④待つ」です。

楽しいハッキョ生活をおくるためにも、ハッセンの安全が第一。季節ごとに「交通安全に対する意識を高めるための学習」を行うよう努めて参ります。
各家庭での指導とご協力 잘 부탁드립니다!!

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

尼崎朝鮮初中級学校FBより 4月17日 15:16アップ分)

 

 

 

尼崎初中ハッキョ

 

 

 

2019.4.16
初級部は春遠足で神戸総合運動公園に行って来ました。
青空の下、菜の花は満開、小鳥のさえずりが聞こえる中、1年生から6年生まで児童たちは仲良く遊び、心いくまで春を満喫した一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

※とても楽しそうですねー

 

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

李 一烈校長ソンセンニンのFBより 4月18日アップ分)

 

 

 

四国初中ハッキョ

 

 

 

先程、一旦終わりました⁈
いつのまにか午後11:10。
生徒指導の問題や先生たちの間で提起された問題、児童生徒のクラブ活動の問等々…
今、最高に熱き5人(先生)が集まり議論に議論を繰り広げ、今夜最後に残った難題、それは時間表‼️
一度はどうにか埋めましたが、非常勤講師の条件や、内部事情(初中全学年揃っている代わり先生の数が足りず)などで物理的にはめられず悪戦苦闘。超難題パズルを、これまた激論を交わしながら組み立てていく、が、なかなかハマらない!本当に心底悔しい。
しかし熱き先生たちはそれを笑いで吹き飛ばしながら…そしていつの間にか💦

23:10💦

明日の授業や会議の準備があるので今夜は一旦休戦(笑)
こんな感じで新年度、日々過ごしています!
これが今の四国の先生たちです‼️

追伸 : この時間の、この空気感。先生たちと一緒にいると何故か涙が出そうになります。歳のせいか涙腺が弱くなっているんですかね(笑)

 

 

 

 

※遅くまでお疲れさまでした。

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー